

三つ目!?



やってしまいました…凹

最近、ヤンチャ度が増した息子、ツイッターでもそろそろ
大きなケガをするんじゃないかとつぶやいて早々。

この日は、私の母の実家の稲刈りがあり、従姉妹の子供も
来るとのことだったので、顔を出しに行こうとしていた
矢先、庭のサッカーボールを片付けるよう、息子に促すと
走って来て、私とボールのあるところでは止まらず、そのまま
玄関の方まで走って行ってしまいました。

「ボールここだよ」

と言って、ボールを拾い上げている、そのほんの数秒の間に、
息子が「ギャー」っとけたたましく泣いたので、息子を見ると
私に背を向けたまま立っていたので、「どうしたの?」と
聞くと、息子が振り返りましたが、額から流血していて、
見ると、パックリ横に割れていました。

10時半過ぎだったのですが、このまま止血したり、お布団も
干しっぱなしだし(従姉妹に会ったら直ぐに帰ってこようと思って
いたので)、取り込んで…なんてして下山してたらどこの病院も
診察受付の時間が過ぎてしまうと思って、取り敢えず実家に
電話をしたら、元看護師の母の機転で、実家近くの総合病院の
形成外科にコンタクトを取ってくれました。

傷口を押さえてもなかなか血が止まらず、しかも白いものも
見えてるし…。

息子に傷口押さえてなさいなんていってもできるわけもないので、
バタバタでした。

でも、お熱の時とかより全然、私、冷静で、自分でもビックリ。
大して泣かなかった息子(傷口を触らなければ)のおかげだったのかも。

病院に着くと、看護師さんが、傷判の上から傷をみて、大した
ことないねと。
看護師さん、傷じゃなくて、流れてた血液見てそういったみたい。

そんなことないんじゃないかと思ったら、傷判取った、先生が
「あら、深いね、頭蓋骨見えてるよ」と。

ほら、やっぱりねー。

で、ここからは、私は、お部屋の外に。

結局、筋肉、筋、皮膚と3層にそれぞれ縫って、表面の皮膚は3針
縫ったそうです。

「頭蓋骨触ったら泣いちゃったけど、強い子ね」と先生。

どうしてケガをしたのか聞かれて、経緯を話しました。

結局、私も見ていないし、息子は転ぶと、結構、転んだまま
泣いたり、ほんの一瞬目を離しただけなので、起き上がって
いるところを目撃してもいいものなんですけど、転んだふうも
ないし。

どこかにぶつけたんじゃないかと思うというと、横に切れてる
から、転んだんじゃないかと。ぶつかるにしても相当な勢い
じゃないと横にこんな深い傷はできないとの先生の見解でした。

うーん、謎。

息子に聞いてみても、「いたいいたいになっちゃった」って。
「転んじゃった」とも「ぶつかっちゃった」とも言いません
でした。


オットは、3歳の時に初めて縫ったそうで、自分より早いと
なぜか少し嬉しそうに笑ってました。

でも、息子、痛みに強いのもオット似で良かったです。

それから、ケガをした翌日が、土曜だったのですが、総合病院
では珍しく、土曜も診察していて、「明日また来てね」と
言われてビックリしました。
何かあっても、翌日、通院できるのも安心できました。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

最後の



今年最後のとうもろこしかな?

今年は、本当に沢山のとうもろこしを頂きました。

高地で取れるとうもろこしは、下界のものとは全然違う
らしいです。

私は、ここにお嫁に来るまで、とうもろこしは、年に
一本食べるか食べないか…というような感じだったので、
正直、違いは分かりません。

ただ、ここにお嫁に来て、とうもろこしってこんなに
甘かったんだぁと思いました。

うちの父はとうもろこしが大好きで、ご近所さんが、
オットの実家と私の実家にと持ってきてくれるとうもろこし
を楽しみにしています。

そして、今年は、ヨーカードーに卸ろすと数分で売り切れる
というお宅のとうもろこしも頂きました。

このお宅のが特においしかったとかではなく、どこのお宅
のも、みずみずしくて甘くておいしいのです。

そうそう、夏に合宿で来た佐賀のバス会社の人が、こんなに
おいしいとうもろこし食べたことがないって言ってたっけ。

生で食べてごらんて言われて食べたけど、甘くてビックリ
したって言ってたなぁ。


それにしても減らない…
せっせとゆでて冷凍したけど、もう冷凍庫もパンパン。
残り、どうしよう…。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

大作



乗り物系が大好きな息子。

今日はせっせとブロックで遊んでいたので、そぉ~っと
覗いて見てみたら、こんな独創的な車を作成してました。

なぜか、柵とお花の形をしたブロックが好きなんです。
(レゴの動物園のシリーズのやつの中で)

昔は、きりんも好んでましたが、最近は動物は全くで。

そして、ブロックをブロッコリーと言うんです。

それがおもしろくておもしろくて・笑

何回も訂正するのですが、直らないんです。
直ってしまったら、正直つまらないので、直らないで
欲しいという思いもあったり。

でも、この言い間違え、うちだけではないようで、
ツイッターのフォロワーさんにもいました。

「おかぁさん、ブロッコリー取ってー」って、しばらくは
このワードに萌える日々が続きそうです。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

オーストラリア



オーストラリアに住んでいる従姉妹が1年ぶりに帰国しました。

会いたかったけど、結局、息子は父に連れられて従姉妹と1年
ぶりに再会できました。

で、従姉妹がくれたお土産。

このコアラちゃん、オーストラリアに行ったことがある人の
家とかに必ずありますよね・笑

Tim Tamのこのバージョンは初めて見ました。
ポピュラーなやつより甘めな感じがしました。

来年は帰ってくるかしら…。
帰国すると色々予定も目白押しな従姉妹。
に加えて、あの子はいつも忙しない。

まぁ、そんなにしょっちゅう帰ってこれる訳じゃないから、
やらなきゃいけないことだったり沢山ありますよね。

従姉妹の実家の滞在期間が短いのなんのって。

でも元気ならそれでいいかな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

逃げろー



お洗濯を干している時から、裏のスキー場の半分くらいまで、
急激に雲が降りてきました。

風に吹かれて去っていってしまうかなぁと思って、お洗濯は
そのままに、息子と散歩に出かけたら、すぐそこまで、霧が
やってきました。

さっきまで視界良好だったところがすっかり真っ白。
どんどん、こっちにやってきて、写メを撮り終わった頃には、
真っ白の霧の中。

息子に、雲の中にいるから逃げよーと言って、そそくさと
散歩を終了させる私ww

でも、視界が悪いからボールも見えないしおもしろくないんです。


なんだか、最近、この霧のようにスッキリしませんね、
秋があまり好きじゃない私、せめて気持ちだけでも
晴れ晴れしたいのに、きのこや栗の汚染の深刻さを聞くと
食欲の秋(年中食欲ありますけど…)も楽しめないと
いうか…。

ちょうど、いつも買ってる雑誌でも、汚染の深刻さについて、
自らも広島で被爆した医師の方の記事が載っていて、最近
ちょっとナーナーになっていた気持ちが、引き締まりました。

とはいえ、ご近所さんや実家からお野菜や果物のお裾分けに
預かっています。

なので、ガッチガチではないんですが、せめて、お金を出して
買うものには、自分も責任もちたいなぁと思っています。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

万座温泉



昨日は甥っ子の部活がオフとのことで、義姉ちゃん家族と
万座温泉に行ってきました。

万座温泉は、春スキーに訪れたり、夏は長野側から遊びに
行ったりしています。


今回は、万座高原ホテルさんで日帰り入浴。

ここは初めてです。

そして…ここ、混浴ですww

大人になって初めてです、混浴。

有料ですが、バスタオル借りれます。
あと、ワンピースみたいなのも買えます。

それをつけてお風呂に入ります。
女湯には混浴のお風呂の手前にひとつ女性専用のお風呂が
ありますが、男湯は混浴オンリーだそう。

(別のフロアには、露天風呂じゃなくて内湯だけのお風呂もあります)

最初、色んな意味でドキドキでした。
一番は、こんな醜態をさらさなければいけないことへの抵抗が。


でも、意外と大丈夫でした。
お風呂がとっても広いのと、お湯が乳白色なので、お湯の中に
入ってしまえば平気。

それに、老若男女、若いカップル、熟年夫婦、家族連れ、私たち
みたいな親戚一同みたいな人ばかり。
おひとりさまはいませんでした。

息子は、大好きなおじちゃんや甥っ子がいる男チームにお任せ
しちゃいました。

ありがたやー。

楽しかったですが、やっぱり混浴、女性オンリーのがやっぱり
落着きますね。

行きの車の中では寝ず、帰りの車も、家に着くほんの少し前
まで起きていた息子。
夕飯も食べず、そのまま朝まで眠り続けましたw


2日連チャンで、義姉ちゃん家族にお世話になってしまいました。

こんなにかわいがってもらって、息子、しあわせものだなぁと
つくづく思います。
私も、息抜きさせてもらっちゃって、楽させてもらった2日間でした。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


