

ちゃんと考えなきゃ

最近、放射能関連の情報、なんだろう、無知な故というか、
私自身が情報に飲み込まれてしまいそう(何を信じてよいのか
わからなくなってしまいそうで、漠然とした恐怖心や不安は
あるものの、右から左に聞き流している(古っ)ところがありました。

結局は、自分で様々な角度から情報を得て、それを自分の中で分別する
事が億劫だったり、色々な事実を知るのが、漠然とした恐怖よりも
怖かったからかも…。


でも、昨日、NHKの「シリーズ原発危機 第2回」を観ていたら、
知らなかったじゃ済まされないかもという思いになりました。

超パニック(笑)

でも、いつも色々、私の指南役になって下さっているブロガーさんに
救われました。

モヤモヤしていた気持ちが晴れて、色々なものが削ぎ落とされた感じ。

まだまだ、ぼやけているものの自分が進むべき方向が見えてきました。




そうそう、軽井沢周辺がホットスポットだとの噂。

週刊誌の情報も町役場の情報もどちらも信じがたい。

そこで、色々素人なりに、ネットで調べてみたりしました。

測定方法が違うかもしれないので、単に比較していいものなのか
という疑問もありますが。

単純に数値だけで比べると、軽井沢のお隣り、群馬県の碓氷峠や嬬恋の同一日の放射線量と
町役場発表の数値では、軽井沢の方が極端に低いように思われました。

目と鼻の先の様な距離なのに、こんなに値に差があるものなんでしょうか…

う~ん。

同一日の長野市等と軽井沢は大差ない感じ。

う~ん…。

結局、結論は出ず。
どちらを信じるかは自分自身なのかもしれませんね。

でも、以前からお世話になっている、軽井沢在住のブロガーさんの
情報が、今の私には1番信頼できる情報のような気がしました。
(週刊誌も役場も信用ならないってことで、計測器を買って
独自に計測されているんです。)


Aは、昨年産まれてから1年の間に、2回レントゲンを撮っている
こともあり、(田中優さん曰く、レントゲンと比べるのは
ナンセンスらしいけど…)8日から始まる軽井沢アウトレットの
セール、残念だけど、今回は先送りにします。


数時間の滞在だし、問題はないとは思いますが、念のため。

神経質過ぎるかなぁとも思うけど、後で後悔するよりはね。


秋や冬のセールには行ければいいなぁ~。
だって、秋冬モノの方がお値段張りますもんね(笑)





comment

自分も情報の波の飲みこまれています。
本当なら出来るだけ遠い所に逃げたり
外国産の食糧しか口にしないとか
ガイガーカウンターを買って値を調べるとか
いろいろあると思いますが
逃げると言っても仕事があります
外国産の食糧だって心配です・・・

ただ漠然とした恐怖を感じながら
結局なすがまま、なされるがままになっています。

自分が今出来る事をするしかないですよね
例えばアウトレットに今年は行かないとか
自己防衛としたら大正解で
我々に出来る事はそのような事かと思います。
  • 2011/08/03(水) 12:04 |
  • ゆる |
  • URL
  • [編集]

>ゆるさん

ゆるさん、こんばんは。

ゆるさんもそうでしたかぁ…

そうなんですよね、外国産も素直に受け入れ難い自分がいて、
二の足を踏んでいます。

正直、こういうジレンマで疲れます・汗


肥料や飼料も汚染されるのなんて
最初からわかり切ってますよね?
政府の対応は後手後手。


色々な情報が氾濫してますが、それでも政府を信じた人が、
バカをみるような事がないようにして欲しいものです。
  • 2011/08/04(木) 18:22 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


