

なぜゆえ?

土曜日早朝の、栄村の震度6強の地震、我が家も揺れましたが、
被害もなく無事です。

ただ、Aの近くに書類の棚があって、寝ているAを抱えたものだから、
Aはギャン泣き…。

おっぱいも拒否して、6時半まで泣きつづけました。ゴメンよ…。
(昨日からは、狭いですが私の横で寝かせるようにしています)


栄村に住む伯母とも連絡が取れ、無事避難所にいることがわかり、
ホッとしています。


また、昨日は、お義兄ちゃんが、仕事のため、仙台へ出掛けていきました。


一昨日、街に下った時に、ドラッグストアにミルクを買うため
寄ったのですが、得に変わった様子は感じ取れませんでした。
(カップラやお水は確認してませんがオムツは沢山ありました。)

で、今日は、税務署に行こうと反対側の街に下って、ビックリ。

休業してるガソリンスタンドが多数、食材を買いに行ったスーパーは
もやし、パン、カップラ、水、乾電池、トイレットペーパーの棚がすっからかんでした。
納豆の種類も少なかったな…。


我が家で、直ぐに必要なものはなかったので、不便はありませんが、
無いと何となく不安になる気持ちもわからなくもないな、なんて
思っていたら、トイレットペーパーを数個も抱えてるおっちゃんが
いて、かなり幻滅。(いや、本当に必要な量なのだと信じたい)


今朝、都心に住む同級生から、スーパー等に物が全くないけど、
長野はある?とメールが来ました。
まさか、こんな状況だとは思ってなくて、普通に物があると伝えました。

計画停電があるわけでもないし、ガスも水道も普通に使えるのに
ビックリです。

みんなが少しずつ我慢すれば、必要としている人に行き渡りますよね。


それから、スーパーに行って、私の出来ることが増えました。
エネルギーコストを抑えるための、地産地消。
普段から、結構県内産を意識してますが、これからも実践しようと
思います。






comment

栄村に伯母さんがいたんだね!
それは心配だったね・・・と言うか、今も心配だよね。
でも無事で良かった。本当に良かった。
(私のん気なメール送ったりしちゃってて…ごめんね。。。)

自分が出来る事をちゃんと見つけて実践しているyoko、偉いよ。
見習おうと思うよ。
  • 2011/03/27(日) 16:01 |
  • kao |
  • URL
  • [編集]

>kao

心配してくれて有難う。
kaoからメールを貰った時には、
近所の方とふたりで車の中に避難してることがわかってたから大丈夫よ。
余計な心配かけちゃってこちらこそごめん。


お家は赤札ではないから、取り敢えずは住めるみたいだけど、
具体的な今後の事は決まってないみたい。


私は、全然、役に立ててない気がする。
kaoのが凄いと思ったよ。

最近は凄く葛藤がある。
元気な場所や人が元気じゃないと、後々、日本全体が回らなくなるんじゃないかと思って。

自分がどうしたらいいのか正直わからなくなってるよ…。
  • 2011/03/27(日) 17:56 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


