fc2ブログ

地震

◆この地震で、被害に遭われた多くの方々、お亡くなりになられた方々に
なんと申し上げたらよいのか…言葉が見つかりません。
一日も早く平穏な日々が送れますよう、願ってやみません。


徐々に日常を取り戻しつつあるこちら。
少しずつ、過去に遡って
その時の事、感じた事等を綴っていきたいと
思います。(リアルタイムじゃない日記はまさに、私の日常です・笑)

投稿時間と、実際投稿した時間は異なります。


******************************************************************

その時は、仕事を終えて帰宅したオットと、お昼寝から起きたAと
3人でまったり過ごしていました。

最初に地震に気付いたのは私。

小さな横揺れが徐々に大きくなってきたのだけれど、不気味な位
音がなく、けれど電気の傘が揺れ、家がミシミシいっていました。
その後、前後に揺れたり、四方八方から揺れがきて、まるで家が
バランスボールの上にあるかのような、予測できない長い揺れが
続きました。(当時は、東北地方を襲った大きな地震と長野県の
東信地方、さらに茨城県沖を震源とする地震が続けざまに起こった
ような報道がされていました)

揺れの最中、Aも固まっていました。
揺れがおさまってからは、夜眠りに着くまで、ずっとグズグズ泣いて
いました。こんなにグズグズなのは初めてでした。


すぐにテレビをNHKに。
津波警報が発令されました。

自営業の実家に被害がなかったか、短い電話。割れ物を扱っていますが、
幸い被害はありませんでした。


警報の津波の高さは10Mと予想されている地域もありました。
正直、そんな大きなものが来るのか、来たとしても海無し県に
住んでいる私ならともかく、大丈夫だと思いました。

地震発生から20分位経った頃でしょうか、私がテレビの映像で見ていた
地域の、潮位が徐々にあがりはじめましたが、しばらくして、
私の想像を遥かに超える光景が映しだされました。あまりの光景に
手の震えがしばらくおさまりませんでした。

被害の状況や福島原発の問題が明らかになっていくうちに、涙が出てきました。
色んなことが頭の中でグルグル。


オットに、私の動揺がAに伝わるよと言われて、ハッとしました。
たまたまオットが居たけど、居なかったら私が何とかしなきゃいけないのに。
母親失格ですね…。

今は、ひとりでも多くの命が助かることを願い、冷静に、平静を
保ち、普段通りの生活をすることが私のすべき事です。


夕方、オットが携わっているスキー大会の仕事のキャンセルに
なりました。
奇しくも、その大会は、東医大。
彼らはまだドクターではないけれど、素人の私達よりはできることは
多いのではないかと思いました。





スポンサーサイト



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo