

初参り

昨日は、Aの初参り&食事会をしました。

オットのお義母さん、お義兄ちゃん、うちの両親と計7人で。

お参りの後に頂きました。




出産時の記録やアルバム機能がある本?冊子?なんですが、
中に書かれている文章がステキで、じわぁ~んとなって
しまいました。





Aはお参りの最中はオットに抱かれ静かにしてました。



改めて、いのちというものを深く考える機会になりました。

産まれてきてくれたAのいのちに感謝。
そして、私たちを産んでくれた両親、おじいちゃん、おばあちゃん、
ひいおじいちゃん、おばあちゃん…たくさんのいのちによって
生かされていることにも感謝。
それと同時に仏様とのご縁にも感謝。


感謝感謝の一日になりました。



お寺って、お葬式の時だけ(死に関わる時のみ)にご縁が
あるところのイメージが強かったのですが、(当たり前の様に、
産まれた時はお宮、死んだ時はお寺だと思っていたので)
誕生に関わる時にこそ訪れたい場所だと改めて思えました。


ほんと、私が無知なだけなのかもしれませんが、私も含め、
日本人は仏教徒が占める割合がほとんどなのに、なぜ故、
お宮参りが主流なんでしょうねぇ…??
お寺もお宮も両方行くっていうのならまだしも(日本人ぽい・笑
でも、長野人は善光寺に行くかぁ…)
初参り自体、オットに言われるまで、全く知りませんでした(苦)






comment

改めて~初参りおめでとう!!
私も子供が生まれるまでこの儀式は知らなかったよ…
子供が生まれるとお食い初めとか、初正月とか~
何かとお祝い事が増えるよね。大変だけどしっかりやらなきゃね(^^)

初参りって言葉よりお宮参りって言葉の方が耳にするし、お宮が主流なのかもね~
ちなみに私は善光寺に行ったよ!!
  • 2010/12/02(木) 10:40 |
  • kao |
  • URL
  • [編集]

>kao

ありがとう~。

お宮参りも、最近じゃ、あまり形式にこだわらなくなってるけど、
初参りは、日にちも関係ないらしいし、父方の
祖母だけじゃなくて、ご縁のある人なら誰でも一緒に
行っていいんだって。

長野は善光寺があるから、結構、お寺にも足を運ぶ機会はあるよね。


意味も知らず、なんとな~くみんながしてるからって形式的にやっていること(典型的日本人の私)が
多くて(苦)、ちゃんと理解した上でやらないと、オットに
怒られちゃうわ(笑)


  • 2010/12/02(木) 11:52 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

おめでとうございます^^

こんにちは。
ご家族そろってお参りされたんですねー
なるほど、お寺でのお参り
確かに、知りませんでした。

息子さん、すごく健やかに成長されてて
命の尊さを実感しますよね^^
体格も良くて、きっと運動とかも得意そう!
って、親戚のおばちゃんのように
先のことを妄想して喜んでしまいました^^
  • 2010/12/02(木) 12:31 |
  • anuenue |
  • URL
  • [編集]

>anuenueさん

ありがとぅございます☆

お寺でのお参り、良かったですよー。

亡くなられているお義父さんも、一緒にいてくれているような
気がしました。



私も、leleクン、pepeクンを近所のおばちゃん目線で見てますぅ~
(anuenueさんは、まだ、おばちゃんと言うには、無理がありますよ)

ひとりごとのように、「わぁ、歯が生えてきたんだぁ~」とか、
鏡の前で踊ってるleleクンの姿に、思わず笑ってしまったり…


それから、それから、どんどん大人になっていくlele君との
向き合い方、近い将来、私にも必ずややってくるであろう
その時の指南書のようです。

どんな育児書(買ったことはないけれど)よりも心強く温かい。
心にすぅ~と染み入るように入ってくるお言葉、anuenueさんの
お人柄なんでしょうねぇ~。



  • 2010/12/03(金) 11:55 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


