

ほっくり秋の味覚

先日、chiemiのおうちにお邪魔した際に、本場の栗を頂きました。



栗の有名処(正確には車で3分程度の隣町)に住んでいるのに、こんな大きな栗は、見るのも、食べるのも初めて^^

早速、茹で栗と栗ご飯を作りました。(写メ撮るのすっかり忘れました)
ほっくほくで、優しい甘み、ウマー


さらに、初めて渋皮煮を作りました。
夜中にコトコト。




Aが比較的早く寝てくれたお陰で順調に作業ができました。

鬼皮剥き、あれ、かなり無心になれますねぇ(笑)



栗自体がとおってもおいしかったので、お砂糖は少なめにしたんですが、普通はもっと茶色くてぽたっとしてますよね?
茹でこぼし過ぎ?
渋皮剥き過ぎ?

また作りたいなぁ。


どなたか渋皮煮、得意な方いませんか?






comment

すごいー!

ねーさん、栗をそんな風にたくさん料理してもらえるなんてー!
私は実家から来た栗はすべて蒸し栗に消えました…(笑)
皮むきが億劫で億劫で…あぁ。
本当は栗ご飯食べたかったー。

>chiemi

美味しい栗をありがとー☆

ウメーってオットと二人茹で栗バクバク食べたら、渋皮煮分が少なくなっちゃって…

でも、実は後5個冷凍してあるんだぁ ムフ

実家から、もち米を貰ってきて栗おこわ作る予定。楽しみ~♪


  • 2010/11/05(金) 06:43 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

yokoさん、こんにちわ!

栗の有名処というと、あそこですね♪
渋皮煮って、聞いたことあるけどどんなものなんでしょ~?
栗自体は好きなんですけど、おこわとかお菓子系になるとあの甘さが辛党の私にはどうも苦手で(笑)
甘栗むいちゃいました、ばっかりの風情のない私です。

秋になって裏道なんかに毬栗が落ちてると、なぜかみょ~に興奮して大騒ぎしてしまいます(笑)

  • 2010/11/05(金) 14:44 |
  • KOHALU |
  • URL
  • [編集]

>kohaluさん

そうそう、そこデス、実家から車で3分(笑)

地元だからなのか、私も正直、栗鹿子や栗落雁は進んでは
食べませんねぇ。

渋皮煮、本当はもっと甘いのかも…。


もしや、KOHALUさん、さつまいもももすすんでは食べないですか?

酒飲みのオット、唯一すすんで食べない食材です。

  • 2010/11/06(土) 12:18 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

ご馳走様~!!
yokoの渋皮煮とっても美味しかったよぉ!

私も作ったけど難しいよね。
味はまぁ、美味しかったけど、yoko同様の悩み。
もっとボテッと柔らかな感じにしたかったかも。
コツが分かったら教えて!!
  • 2010/11/16(火) 10:51 |
  • kao |
  • URL
  • [編集]

>kao

kaoのもサラッとした感じだったのかな?

渋皮煮、奥が深いねぇ…

似過ぎて、形が崩れちゃうんじゃないかって心配だったんだけど、
もっと煮詰めちゃって良かったのかなぁ…。

kaoのお母さん、上手だったよね?
習いたいなぁ。

  • 2010/11/16(火) 11:48 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム


