

ごめんね

先週、1ヶ月検診が終わったばかりだというのに…
また小児科に行ってきました。

というのも、父からAに夏風邪が移ってしまったからです。

最初、熱が出て様子を見ていたら、熱は下がったものの咳と
くしゃみと鼻水が酷くなり、特に夜が苦しそうで苦しそうで…。

病院に電話して一日様子をみて受診となりました。

まだまだ首も据わってないし、おっぱいを飲むのも苦しそう。
レントゲンを撮りましたが、肺炎等にはなっておらず、
ホッとしました。

こんなに小さな子には、咳止めは処方できないんですって…
でも、気道を広げて呼吸を楽にするお薬を貰ってきました。

小さな身体。
まだ、おっぱいとミルク以外口にしていないのに…
痛々しくて、申し訳なくって。

お薬は粉薬。
お白湯を2滴程度たらして、練り練りして上あごにつけます。
で、おっぱいを飲ませる。



翌々日の再診。結果は良好でした。
あぁ、良かったぁ。


が、今度は私と甥っ子と母が移り、私と甥が発熱、母は喘息を発症。


小児科の先生にお聞きしたら、新生児や生後数ヶ月で赤ちゃんが
風邪をひくということは、お母さんに抗体がないという事。
だから、赤ちゃんからお母さんも感染してしまうんだそうですょ。

でも、お母さんからその風邪に対する抗体が造られ、母乳を通じ、
赤ちゃんに運ばれるんだそうですよー。

がんばって母乳あげなくっちゃ!


母がかかりつけ医に行くと言うので、一緒に行って、授乳中でも
大丈夫なお薬貰ってきました。

父は凄い咳をしていたんですが、

「こんな小さな赤ん坊に風邪なんて移らない」

と、マスクの着用と医者に行く事を拒否してたんですが、Aに移り、
その後、家族みんなに移り、反省しきり。



夏風邪やプール熱等流行ってますよねー。
皆さんもどうか御自愛ください。

恐るべしですよ、夏風邪。



テーマ:育児 - ジャンル:育児

comment

こんにちは。
育児頑張ってますねー。
母子共に風邪を引いたとは大変!
ママはゆっくり寝てられないから治りも遅くて
辛かったのでは?
でも、小さい体で必死に頑張ってるA君。
2人でよく寝て、家事は頑張らないで養生してください。
夏は冬と違って体温調節が難しいし
セキは最後まで残ると聞きます。
ビタミンと栄養取って乗り切って下さい!!
  • 2010/07/26(月) 22:33 |
  • ママっち |
  • URL
  • [編集]

>ママっちさん

こんにちはー。
ご心配ありがとうございます、何よりの薬になりますネぇ。

夏風邪なんて初めてひきましたよぉ(苦)
未だに、鼻が変です。
セキもやばそうなヤツが続きました。

Aも喉がなんとなく変なのかなぁ…。

でも、もう元気です。

ママっちさんもゆずっちチャンもお気をつけくださいねー。
ホントあぶないですよー夏風邪。



  • 2010/07/28(水) 16:04 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

yokoサン、コンバンハー
その後、体調は落ち着きましたか?
ご家族皆サン、大変でしたネ。

わが家の次男も、少し夏風邪気味で
はじめてのお薬を体験したところです。
さいわい、とても軽く済みましたが
気をつけなくてはいけませんネ^^;

育児のペースはつかめましたか^^
くれぐれもムリは禁物ですよー
ゆっくりいきましょう♪
  • 2010/07/28(水) 21:54 |
  • *anuenue* |
  • URL
  • [編集]

>*anuenue*さん

こんばんはー。

ご心配ありがとうございます。
やっと復活しましたぁ!

pepeクンもお風邪ひかれたんですか!?
大事に至らなくって良かったです。

言葉で訴えられない分、もっと注意してあげなければ
いけなかったって反省しました。


育児…やっと少し慣れてきたんですが…まだ生活のリズムは
一定ではなくって。

*anuenue*サンのブログや、つな館拝見してて感じるコトが、
時間の使い方がとってもお上手だということとメリハリがちゃんと
しているコト。

私の場合、気持ちだけが空回りというか…あれやらなきゃ、これしたいって
思っていると、Aが寝てくれなくて、(これはきっと、私の言い訳)
時間だけが過ぎていく。
かと思えば、やっと寝てくれてたのに、自分まで寝てしまったなんて
コトが多々あって(苦)
一向にやらなきゃいけないことが終わらないんです。恥ずかしい…。

ダメですねぇ…。
欲張らず、やれる時にやれるだけ。
わかっているつもりなんですが、行動が伴わないんです。

気持ちに余裕を持ちたいなぁ。
  • 2010/07/29(木) 17:43 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


