

ご報告

ご報告が遅くなりました。

6月9日 午後6時39分 2966gの男の子を出産しました。


正直、意識が朦朧としていたため、出産時の記憶があまりありません(苦


忘れないうちに、母から聞いた内容を記しておきたいと思います。
(長文です)

予定日、6月7日、夜11時30分位から、10分間隔の陣痛が始まる。

6月8日、午前10時近くに、7分間隔位になったため、病院に電話し、
診察を受けて入院。

6月9日、午前4時近くに少量の破水を助産師サンが発見。
抗生物質の点滴をする。

6月9日、午前8時半位に、内診中に大量の破水。
11時近く、外来に移動し、エコー、内診。
子宮口が中々開かず、もしもの時のために、レントゲンを撮る。
3分間隔位の陣痛の中のレントゲンは本当に辛かった。
陣痛促進剤の投与が始まる。
ついでに、子宮口を開く、筋肉注射も30分間隔で3本。

12時、再度内診。
子宮口が7cmまで開く。後2時間位で産まれるかも、との先生と
助産師サンの言葉に、それぐらいの時間なら耐えられるかもと思う。

15時、7cmのまま。いきみを逃すのが大変。
陣痛と陣痛の間は、眠ってしまう。

17時、相変わらず。
診察の時、お小水が出ていないので、カテで抜く。
お産が進まないのは、これも要因のひとつか?

羊水が濁って来てしまって、赤ちゃんの心拍も下がって来たとのことで、
これ以上は自然分娩は無理とのこと。
後で聞いたら、ベビの回旋異常もあったんだそう。

緊急帝王切開が決定。
心電図をとるのが大変。
主治医の先生の話を聞き、別のオペが長引いている麻酔科の説明待ち。

17時45分、麻酔科の説明を受ける。

18時、主治医の先生のほか、ゴットハンドを持つと言われる、ベテラン
先生が、オペ室の入室を待たせて、最後にもう一度内診。
子宮口が8cmまで開いてないか?とのベテラン先生の判断。
主治医の先生、助産師サンが再度内診。主治医、助産師サンは、7cmと。

結局、淡い期待は裏切られ、オペに。

麻酔を注射する最中に、陣痛が来て、動けないのはレントゲン並みに辛い。
血栓予防の靴下を履かせてもらう時、まだ、麻酔が完全ではなく、足が
とてもくすぐったく、笑ってしまう。
麻酔後は、至って落ち着いていて、オペ室の看護師サンたちに、緊急帝王
切開でこんなに落ち着いている患者さんはいないよと言われる。

実は、私、この病院でのオペは2回目。

オペの前に、見ることはできないのだけど、イルカのぬいぐるみを
左手に握らされる。
帝王切開の時のお守りなんだそう。

ゴットハンドN先生、主治医のT先生、元気モリモリK先生が執刀。
助産師サンが、右手を握ってくれていた。

カテを入れられる感覚や切られる感覚って本当にあるんですね。
でも、なんで、お腹切られているのか、お腹を押されているのか、
正直、忘れてました。
赤ちゃんの産声を聞いて、あ、そうだ、私出産してるんだったって、
思い出した位。

小児科の先生と助産師サンの処置後、助産師サンが、ベビを顔に
近づけてくれました。
チュって。

その後、安定剤等注射され、眠くなりますよ、と言われ、見事意識は
朦朧。
先生たちがおめでとうございますって言ってくれました。

病室に着くころには、完全に寝てました。
気がついたのは、夜中の1時半。
隣のベットのママの同室していたベビちゃんの泣声で目が覚めました。
うわぁ、超腹痛い。
足も血栓予防のため、エアをつけているし、しびれたまま。
痛み止めの注射をしてもらい、再度眠りにつきました。


まさか、帝王切開になるとは思ってもいなかったので、切りますと
説明を受けた時は、涙がでました。
私の体は自然分娩もできない身体なのかなって。
でも、お腹の子が一番大事。

ベビは、濁った羊水の中に居たので、一晩、保育器の中で過ごした
ようです。

産まれる前の診察では、2500gと言われていた体重も、2966g
もあってビックリ。

産まれちゃいけない時期に産まれそうになり、産まれていい時に
産まれてこない…こりゃ、一生言われ続けるナ、この子(笑)

でも、無事産まれてきてくれて本当に良かったです。

妊娠生活中、励ましてくださった皆さん、有難うございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。










テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

comment

オメデトウです。

やっぱり母親は偉大ですねっ!!
読んでいるだけで、こちらが緊張してしまいましたよ。

なんか緊張が解けません。。
  • 2010/07/01(木) 13:03 |
  • サフジ |
  • URL
  • [編集]

yokoさん!!!
毎日毎日 祈ってました。
おめでとう!!!!
そして お疲れ様でした。

今はとにかくべビと同じリズムで
睡眠とって 頑張ってください。

また ゆっくり お話聞かせてくださいね。
  • 2010/07/01(木) 21:41 |
  • ママっち |
  • URL
  • [編集]

出産おめでとうございます!

これからが本番、育児大変だと思いますが
応援してます

おめ!(≧▽≦)

大変だったね。
読んでて涙がでたょ。
ほんとにほんとにお疲れさま。
落ち着いてきたら会いに行きまぁす
  • 2010/07/02(金) 07:40 |
  • ミホ |
  • URL
  • [編集]

>サフジ殿

ありがとうございますっ。

まさか、辻ちゃん(夫:杉浦太陽)より過酷な出産になろうとは…(苦)
ショックでした。

そして、出産を経験した女性が強い理由が分かったような気がしました。

メスが入る瞬間は凄く緊張しましたょ。
直接切っているところは見えないんですが、上のライトのアルミ?部分に
反射して自分のお腹が見えました…。うぅ、思い出すと痛いです。



  • 2010/07/02(金) 20:05 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

おめでとうございます。
きっと人生最高に幸せな時だと思います。
心からおめでとうございます。
  • 2010/07/02(金) 20:36 |
  • ゆる |
  • URL
  • [編集]

>ママっちさん

妊娠中から、ママっちの先輩ママさんとしての優しい言葉に
何度も励まされました。
本当にありがとうございました。
厚かましいお願いですが、これからはさらに育児の先輩としても
色々アドバイス頂けたら嬉しいデス♪

妊娠→出産、本当に大変なのはこれからですよね。
  • 2010/07/03(土) 09:58 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

>Takeshi#さん

ありがとうございますっ。

妊娠中も優しい言葉を頂き、あの時は、気持ちが
ホント楽になりました。

妊娠、出産は、序の口、これからが本番ですよねー。
悪戦苦闘しながら楽しめたらいいんですけど…。
出産への不安が消えたと思ったのに、新たな不安でいっぱいです(汗
  • 2010/07/03(土) 13:02 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

yokoさん、おめでとうございます!!!
ひとつの新しい命がこの世に生まれるということ、とっても大きなことですね。
これからたくさん大変なことあるかもしれないけど赤ちゃんの顔見ればチカラも湧いてくるってもんだ!
のんきに赤ちゃんと一緒に楽しく過ごしてくださいね♪
  • 2010/07/03(土) 14:33 |
  • KOHALU |
  • URL
  • [編集]

祝☆ご出産!!

ご出産本当にぉめでとぅござぃます!!!そして長ぃ間本当にぉ疲れサマでした☆とゎぃぇこれからが本当に大変なトキです(>_<)!!!ベビチャンの気持ちを読み取るのがママの仕事!!!まだ泣くコトしか出来なぃベビチャンにとって①番の味方ゎママしかぃなぃんですから☆人①倍ベビチャンに気使って大変だと思ぃますが、これからも頑張ってくださぃ☆ベビチャンが寝てるトキゎママサンもガッッリ休んでくださぃねo(^-^)oまたベビチャンとママサンの元気な顔に会ぇる日を楽しみにしてます-☆
  • 2010/07/03(土) 23:38 |
  • ひろみ |
  • URL
  • [編集]

>ミホ

メールとかありがとねー。

まさか、陣痛に3日も耐える事になるとは…苦
あげくの果てに、切腹…。

こんなに耐えたのにって、なんだったんだろうって、泣けたょ(゜ーÅ)ホロリ


早くみんなやみんなのベビちゃんたちに会いたいな~。
楽しみだねっ!
  • 2010/07/04(日) 18:26 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

>ゆるさん

ありがとうございます☆

最近、本人はそう思っているのかわからないですが…笑って
いるような顔をする時があり、そういう時は特に幸せ♪なんて
思ったりします。
が、最近、夜中グズグズで中々寝てくれなくて、私がグッタリ。
さすがに今朝の明け方は私が泣きそうになりました(汗

いい時も悪い時もありますねぇ…
  • 2010/07/05(月) 09:11 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

>KOHALUさん

妊娠中から色々温かいコメント頂いたり、
ホントありがとうございました。

まさか、自分の出産がこんなことになろうとは…。
ポジティブに考えると、多分、自然分娩はもうないので、
人並みに陣痛を経験できて良かったのかなとも思います。
切った痛みとは違うお腹の痛み、少しは、強い母に
なれたかな?

育児もやっぱり楽じゃないですが、ほんとのんきにおおらかに
できたらいいですよねぇ~。
私、怒りっぽいので、心がけないと(恥)

  • 2010/07/05(月) 14:51 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

おめっす!!

急にブログの更新が止まったので「もしや」と
思ってたら…やっぱり産んでおりましたか!
遅ればせながら、ねーさんおめでとうございます。
俺も頑張るぞー!
このビッグウェーブに乗るっきゃない!
  • 2010/07/05(月) 23:42 |
  • なかよし |
  • URL
  • [編集]

>ひろみチャン

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

コメントありがとうございます!!
それから、何度も病院に来てくれて、それだけでも嬉しいのに、
お見舞いや素敵なプレゼントまで頂いちゃって。
ありがとねぇ~。


もう直ぐ1ヵ月だというのに、未だに夜中は何で泣いているのか
分らない事が多々。
早く寝て欲しいって気持ちを見透かされているよう(汗

病院に来てくれた時よりも、随分、大きくなったと思うんだけど、
抱っこ大好きみたいなので、今度は是非②抱っこしてやってください。
  • 2010/07/06(火) 15:40 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

>なかよしにー

あざーっす!!

産んだよー。
おばちゃん、がんばったわぁ~。
自分を褒めてあげたいっ!   

なんつってー(笑)


にーさんは知っているかな?
きっと今、あの子も頑張っている頃かも。

にーさんちに、コウノトリが来るの早そうだけどねー。
パパになったら、デレデレになるんだろうね。
みんなで、わが子を連れて、会える日が来るといいなぁ~。

  • 2010/07/06(火) 16:07 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

わ、わわわーーーーー!
久しぶりにのぞいたら、赤チャンのご誕生!
ほんっとにおめでとうございます!
自分のコトのようにうれしい。

去年、メッセージ下さった日のコト
今でもよく覚えています。
ついに母になられたんですネ。。しみじみ

ご出産エピソードは臨場感いっぱいに拝見しました。
これからの育児、迷うコトもたくさんあるかと思いますが
他のどんな経験とも違う喜びを
きっと経験できると思いますよ♪楽しんで!

まずはご自分のカラダを、愛おしく休ませてあげて
そして一歩ずつ、ゆっくり進んでいきましょう♪
ワタシも一緒にがんばります^^
  • 2010/07/08(木) 12:21 |
  • *anuenue* |
  • URL
  • [編集]

>*anuenue*サン

ご無沙汰しちゃって…。

ありがとうございます☆
妊娠中から、何度も励まして頂きホント有難うございました。

私もようやく母の仲間入りを果たしました。

毎日、手探りで危なっかしく育児してます。
育児では先輩な弟たち夫婦に教えて貰ったり、毎日何かしら悪戦苦闘してます。


ゆっくりおおらかに、育児できるといいなー。
*anuenue*サンも一緒に…なんて言って頂けるなんて
ホント心強いです。
これからも、色々お世話になりますねっ。
ヨロシクお願いします。




  • 2010/07/08(木) 17:42 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


