

ピザ&パン教室

今日は、待ちに待った、同級生kao先生による、ピザ&パン教室。

先日、ピザ生地の粉などの分量を教えて貰おうと連絡したら、
一緒に作ろう!と自宅にお招き頂きました~♪

kao邸、昨年末に新築したんです。
新しいお家もお初です。ドキドキ。o(゜▽゜o)

私が結婚する時に、何が欲しいか聞いてくれて、お菓子作りセットを
プレゼントしてもらったので、新築祝は、kaoが欲しい、デザート
プレートのリクエストを受けました。

久しぶりのお買い物。
まずは、どんなお皿にしようか、色は何にしようか、とっても迷いました。
でも、この迷ってる時も楽しい♪

kao家には、イッタラのグラスがあるので、ティーマに落ち着きました。
すべて違うお色っていうのも、ティーマらしさがあって面白いし…
結局、散々迷って、やっぱりkaoやkao邸のイメージの白に落ち着きました。

喜んで貰って、とっても嬉しかったデス♪

ピザの他にも、パンも作ろうと言ってくれて、パン作りにも初挑戦です。
kaoの息子君や娘ちゃんとも4ヶ月ぶりの再会。
息子君と一緒に、kaoのお手伝い&応援(笑)

早速、ピザを教えてもらいました。
どうやら、私のピザは、水分も少なくさらに乾燥しすぎだったみたい。
しかも、コネる時間も短い気がしました。

 

カニ缶ピザと、ツナのピザ。
ピザソースは、kaoの自家製。

薄いのにもっちりしてる~。
分量同じで、1枚にすれば、もっとパン生地っぽくなるよ!と
教えてもらいました。

ピザを焼いている間、昨日kaoが焼いておいてくれた食パンと手作り
シチューを頂きました。



失敗したという食パン、実家の7~8年前に買ったホームベーカリー
で焼く食パンよりずぅ~とおいしいし、ふわふわでした。

シチューもさっぱりしていてとってもおいしかったぁ~。
隠し味にお味噌を使っているんだそうです。
市販のルーって結構重いですよねー。私だけかもしれませんが、市販の
ルーって口の中の上あごに乳脂肪分の膜?のようなものができるんです。
これは、そんなこと全然なくって、ほっこりできました。


このほかにも、手作りパウンド等頂きました。
それは、また記事にしますね。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


