

ペアレンツクラス

今日は、病院の助産師さんによるペアレンツクラスがありました。
仕事を早退して、行ってきました。

お父さんも一緒にどうぞみたいな案内(もちろん1人でも可)
だったので、私以外の人が皆、ペアで来ていたらどうしよう…なんて
ちょっと不安だったんですけど、行ってみたら、6人参加で、みんな
1人で参加でした。ほっ。

自治体主催のものもあって、そちらは、回数も5回だったかな?と、
充実してるっぽいです。
お父さんオンリーで参加する日なんていうのもあったり、食事指導
なんか充実してるみたいなんですが、生憎、職場と自治体の保健センター
の位置関係が、家を挟んで、真逆方向にあるので、職場から行くには、
車で、1時間以上、かつ、山1つを越えないと行けないのです(汗

自治体の保健師さんにも、病院の方は、その病院の方針や助産師さん
とコミュニケーションをはかるためにも是非参加してくださいね、と
言われたので、病院の方のみ参加することにしました。


20週~23週の妊婦さんで、少人数だったこともあって、
とってもアットホームな感じでした。

経産婦さんも2人いたし、担当してくれた助産師さん、とぉ~っても
痩せているのにお胸が大きいナなんて思っていたら、まだ授乳中なんだとか。
とっても親近感が湧きました。

経産婦サンの体験談、初産のママ達と視点が違い、マタニティライフや
出産といった事より、授乳の事だったり、産まれた後の大変さを語って
くれたのが印象的でした。
おっぱいマッサージがとぉ~っても辛いんですって。(エチカの鏡だったか、
渡辺満里奈サンも言ってましたネ^^ )

初産のママたちの悩みは、自分が思っている事とほぼ同じ。
自分が凄くネガティブなのかと思っていたので、なんだかホッとしました。

そして、久しぶりに沢山笑った気がしました。
外出もしてないし、友達にも全然会えていないし、お外の空気にやっと
触れられた感じです。
あぁ、なんて新鮮なんだろう…。

折角、仲良くなれたプレママたち。
なのに、このペアレンツクラス2回しかないんです。
2回目でまた会えるかなー。

今回、私を含め、性別を聞いていたママが3人。3人とも初産で男の子
です。
3人の出産予定日も近いし、もしかしたら、出産の時に一緒になるかも。
そしたら、きっと楽しいだろうナ。



テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

comment

こういう集まりって有難いよね!!
話す事によって不安も解消されるし、
共通の話題も沢山だからお喋りも止まらないね~
アドレス交換して産休に入ったらランチとか!
楽しそう~~~♪
そうそう、マッサージ痛いよね!
でもyokoははり気味だからあまり今はおっぱい触らない方が良いんだよね。
  • 2010/02/15(月) 10:19 |
  • kao |
  • URL
  • [編集]

こういう集まりって有難いね!!
初産だと心配も沢山かと思うけどみんなで話す事によって少しは気が楽になれる!
そして話題の共通がいっぱいだからお喋り止まらないよね!
2回しか無いのは寂しいね・・・
アドレス交換してランチ行ったり楽しそう♪
おっぱいマッサージ痛いよね・・・
お腹張り気味だからyokoは今はやらない方が良いんだよね。
  • 2010/02/15(月) 10:23 |
  • kao |
  • URL
  • [編集]

>kao

凄く有難い集いだったよ。
不安なのは自分だけじゃないんだなぁってホッとした。

もし2回目も一緒になったら、アドレス聞いてみる~。せっかく同じ位に
産まれるんだもんね、いい機会だね♪

おっぱいマッサージまだ未体験なんだ~。
張りやすい人、薬飲んでる人は、37週以降まではやらないでねって、
助産師さんが(汗)
母乳で育てたいからがんばろうっ。
  • 2010/02/15(月) 11:19 |
  • yoko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


