

どんだけぇ~

昨日の天気予報では、今日の天気は雨でしたが…

昨日の帰宅途中から雨に雪がちらほらと混ざっていたので、
一応は心の準備はしておきました。

朝方、屋根の雪がドーって落ちる音で目が覚めました。
(凄い冷えてると降った雪が直ぐに屋根から落ちないらしいです)
それに、いつもより全然寒くなく、あれ?って思いました。



この前もそうだったんですけど、出かける時になって、
吹雪てました。こんにゃろー。
積雪は、20cmまではなかったです。

車の雪かきしましたが、雪、超重っ。
やっぱり、暖かかったんです。
水分大目の上雪。

家から本通りにでる道、近所のおじちゃんが除雪してくれて
いました。
が、本通りも除雪車が走ったようで、バリケードのような雪が
ゴロゴロで通れず。
困っていると、今度は、近所のおばちゃんが来て、雪をどけて
くれました。
あ~助かった。

里とは勝手が全然違うんですね。
しかも、里のような雪掻きの道具、家にはないって、後に、
旦那に連絡を取って発覚しました。
そりゃそうなんですよね、みんな除雪機使うんですもんね。


そんなこんなで、除雪された道にでて順調に進んで数分、
市の境を通過した途端に国道が、全く除雪されていませんでした!!

しかも、あろうことか除雪せずに塩カルをまきやがった模様。
(ごめんなさい、汚い言葉で…)上雪で塩カル、もう悲惨ですよ。
ABS効きまくり、ハンドル取られて対向車線出ちゃうし、
もうホント最悪でした。

超ノロノロ走行で走っていくと、立ち往生している大型けん引
トラック、衝突事故の車、側溝に脱輪しちゃったトラック等など、
すごい事になってました。
そして、さらに先に進んでいくと、渋滞してました。ちょうど
カーブの手前で先が見えません。
10分位まっても全く動く気配なし。
対向車も来ないし、もしや、事故で道がふさがれているのかなぁ
と思いました。

車を降りて様子を見に行くと、前の車のおじちゃんが行けそうかも
というので、私の後ろの車と続いちゃいました。

行ってみると、その渋滞しているカーブの入り口で、大きな
トラックが数台、道のど真ん中でチェーンを巻いているし、さらに、
カーブの中でけん引トラックが溝に落ちてるし、これじゃ、大型同士
の行き来ができないわけですね。


さらに下っていくと、雪がみぞれになりました。
そして、塩カルまいてる車とすれ違いました。
さらに、下っていくと、さっきの雪が嘘のように雨になりました。
笑いがこみあげてきました。

これじゃ、山は雪だなんて誰も想像つかないなって思いました。
除雪車が出動するわけないなぁと。
下っている最中も、どんどん大型トラックが上がって行きました。
心の中で、止めた方がいいよって思いながら下りました。

そして、事務所のちょっと手前でやっと上っていくパトカーと
出会いました。
遅っ!!

事務所のおじさんがニュースになっていたよと言っていました。
私、冬のフル装備で会社に着いたんですよね。ハハハ。


会社帰りにみんな心配してくれて、実家に泊まればって言ってくれ
たんですけど、パトカーも出る位だから、逆に、凄くキレイに除雪
したに違いないって思い、帰りました。
案の定、朝除雪されていなかった道とは思えない程、路面がちゃんと
見える位キレイに除雪されてました。

いつもこういう風に除雪してくれていたらとっても有難いなぁ。

これから、もっと雪が降るし、私も気をつけないとと改めて思いました。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


