

基礎調査

オットに書類が届きました。

いよいよ来月からシーズン突入です。
その前に、メンタル面と食事の面の基礎調査が。

一応スポーツ選手のオットですが、仕事をしながら、
選手生活を送っています。
仕事柄、外食やお酒を飲む機会が多いんです。
そんなオットには、自分の中でのルールみたいなのが
あるみたいです。

卵は、1日1つが基本。
これが、結構大変。
お弁当に卵焼きを入れるので、朝や夜に使えないんです。
コロッケやハンバーグの時は食べてくれますが。

家での食事では、油はあまり使いません。
食材からの脂が基本。
ごま油、オリーブオイルは時々。
マヨネーズもほとんど使いません。

お肉よりもお魚中心。
焼肉に行ってもカルビはほとんど食べません。
トレーニングで筋肉が疲労した時のみ食べます。

幸い、オットに好き嫌いはありません。
ゲテ物、珍味、なんでも食べます。
結構、いい線行っているんじゃないかなぁ…と思っていましたが、
全然甘かったぁ(=_=;)シュン

朝、昼、夜のそれぞれの量、1日の量、1週間の量なんていうように
調査内容が、具体化されていると、偏りがみえてきます。

その調査票によると、2週間で一定量に満たない量(食品によって
それぞれ量が違います)だと食べてないってことになるんですけど、
「牛乳」と「海藻」が該当してしまいました。

冷蔵庫にもちゃんと入ってますが、オットが牛乳を飲んでいる
ところをあまり見たことがありません。
食卓にもヨーグルトは出しますが、牛乳はないです。
「海藻」も、最近、わかめのみそ汁作ってないし、もずくや
めかぶ等も出してないな。

タンパク質は、少なめかもしれません。
外食が多いので塩分が多め。(家では適量かな)
お酒は…超多め!!



自分に置き換えてみると、糖分がやっぱり凄い(恥)

毎日の食事のバランスって本当に難しいです。
摂り貯めできるものではないから、毎日、毎日、適量を。

若い時は、そんなに気にしなくても平気かもしれないけど、
現役としては年齢が高すぎのオット。
がむしゃらが通用する歳でもないし、日々の積み重ねが
大事なのかも。

お酒を適量にして欲しいのが一番だけど、ま、それは無理な話。
牛乳と海藻、毎日の食事に意識しよう。








テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

comment

こりゃ~大変だぁ!奥様頑張って!
うちは明らかに油や糖分多し・・・
でも最近は肉より魚や豆腐が多いかな~
そこは健康的かも(^^)
ちなみに今日はひじきご飯♪
海藻ならひじきも良いよね~
  • 2009/09/09(水) 21:57 |
  • kao |
  • URL
  • [編集]

>kao

料理が得意じゃないから、卵が使えない朝飯が大変。
うちは、2人とも、脂っこい食べ物がそんなに好きじゃないんだけど、
私、まだまだ和食が下手で。
だから、どうしても、油を使った料理が多くなりがち。
オットは外食も多いから、なるべく油を使わないように努力しないとね。


海藻!、そっか、ひじきいいねぇ~。
早速ひじきの煮物作ろうかな。
ひじきご飯、おいしそう。
真似っこさせてもらうよ。
やっぱりワンパターンになりがちだぁ…。反省。
kaoのブログはとっても参考になってるよ。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


