

あったかインナー

今年はどうしてこんなにユニクロのヒートテックインナーがバカ売れ
なんですかねぇ。

CMも、昨年の麻生久美子ちゃんや松田龍平君のヤツのが好きです。
あの時は売れるって思ったんですけど、今年程じゃないですもんね。

実は、私この手の化繊が大好きでして、今まで着たあったかインナーの
感想をば書いてみようかと。

★THE NORTH FACE

5年位前もしくはそれ以上前に初めて買った高機能インナーです。
たぶん、サーマスタットという素材を使っています。

薄手の方を買ったんですけど、この当時、ピタッとしたアウターに
ひびかないインナーは私の中ではとっても画期的でした。
ババシャツぽくないしね(笑)
ゴワゴワしないのにそれなりに温かいという印象。

弱点は、洗濯をするうちに毛玉だらけになったこと。


★ユニクロ ヒートテック

発売当初から愛用しています。なんといっても安いですから(笑)

でも、今年は買っていません。去年までのストックが残ってまして。

昨年まで、1分丈のアンダー(毛糸のパンツみたいな丈)のがあった
んですけど、今年はなくなってしまったみたい。

レギンスの下に履くには薄手だし調子良かったのにな…残念(T_T)
さらに、男性用にはこの長さのものがなかったんですが、これをCW-Xや
4DMのロングタイツのアンダーに着用するにはいい感じらしいんで、
私は友達(♂)のために何度か買いに行っていました。

温かさは普通のババシャツとあまり変わらないかなぁ…。
男性用はそで口にリブが付いているんですよね。


★PHENIX outlast

こちらは、薄手と厚手があるんですが、持っているのは厚手の方です。
普段使いではなくて、もっぱら雪山用です。
厚手なので、カットソー等の下にするには私的には無理です。
ただでさえぶーやんですから、さらなる着膨れは避けなくっちゃ。

これは厚手ということもありますが暖かいです。
吹雪の日や雪降りのスキーには、ヒートテック&アウトラストの必殺
2枚重ね戦法を使います(笑)

最近、縫い目の毛玉が出来てきました。

今度は薄手を買ってみたいと思っています。


★Kappa WARM&DRY(+DEOSEAM)

ヨガやピラティス、冬のビーチボールバレー(お休み中)の時に使っています。
インナーといっても、パーカー等の下に着て、体が温かくなったら、パーカー
等を脱ぐので正統派ババシャツ的用途ではないですが。
表面はつるん、裏面がきもーち起毛だっているのが特徴です。

綿の素材だと汗は吸ってくれますが、それ自体が乾かないので、体が冷えて
しまうんですが、これは、素材が汗を吸っても乾くのが早いので、汗冷えを
軽減してくれるような気がします。
ついでに、DEOSEAMのおかげで消臭効果もあるようですが…汗はやっぱり
臭いですわ(笑)

ついでに、WARM&DRY機能はないですが、速乾+DEOSEAMも持っています。
温かさもさほど変わりがないように思えます(汗)
こっちは、起毛がないので、その分薄手で、さらっとしているので、COOL&DRY
に似た質感です。

★Champion ジュニア

保温素材(名前は忘れてしまったけど)のロンT
これもババシャツ用途ではなく、ピラティスやヨガの時に着ています。

Championってところがちょっとイタイ(苦)んですが、高機能Tシャツの
中ではお値段が断然安いんです。

レディースにはこの手のラインは見当たらなかったので、ジュニアの
150をチョイス(笑)

これが、なかなかいい仕事してくれるんです。
普通の綿100%よりも厚手で温かいし、汗が臭くならない。
体にフィットするタイプのものではないんですが温かくって何気に
重宝しています。


本当は、まだまだ気になるあったか素材が沢山あります。
今のところ、もうこれ以上ババシャツを買ってはいけないと心に決めている
ので我慢の日々ですが、(ババシャツだらけになってしまうと分かっていても
気になって気になって仕方ない)気になるインナーを書いておきます。


☆MIZUNO BREATH THERMO

結構昔からあります。ちょっとお高いです。
お水をかけると繊維が発熱します。とっても面白くって何回も試しちゃい
ました。

☆しまむら ヒート&モイスチャーマジック

女性用はレナウンと共同開発で、男性用が東レと共同開発です。
ヒートテックも東レとのコラボなので同じような効果かもしれません。

☆イオン ヒートファクト

女性用と男性用では機能が違うんですよねぇ(ユニクロも違うけど)
女性用は、抗菌防臭性をうたっていますが発熱機能はないみたい。
逆に、男性用は、発熱機能をうたっているけど、抗菌防臭性はない
みたいです。
どうせなら発熱と抗菌防臭両方の機能が欲しいなぁ。


☆ワコール スゴ衣

ピーマン2個分の重さってどれ位?
気になります。


このほか夏の機能系も多数持っています(^^;;
それは、またの機会(夏)にご報告しま~す。




テーマ:インナー・ランジェリー - ジャンル:ファッション・ブランド

comment

ユニクロのヒートテック!
まさに買おうと思っていたところです。
去年はさほど思わなかったのに、今年は猛然と欲しくなっています。
だんだん厚着になって動きにくくなってきたこともあるんですけど(笑)今年はやけに「ヒートテック」催眠にかかったように買いたくなってしまって。
参考にさせていただきますね♪
  • 2008/12/11(木) 15:23 |
  • KOHALU |
  • URL
  • [編集]

>KOHALUさん

ヒートテック、伸縮性があり肌にピタっとフィットするので、着膨れ
しない点が◎です。
長そでを愛用していますが、寒い時はUネックとタートルネックの
2枚重ねをします(笑)
なので、私には、他のババシャツより特別温かいとは感じません。
同じくユニクロのキトモイスト(こちらはコットン100%)との違いが
わからないです…(汗)
下着メーカーやしまむら等で売っているちょっと起毛だったババ
シャツの方が温かさを感じます。

でもやっぱりあのフィット感が好きです。カットソーの下に着ても
ゴワゴワしませんよ。
もし購入されたら感想教えてくださいね~。
もしかしたら私の温かさセンサーが鈍感過ぎるのかもしれないので(笑)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


