

事故米

今度は、事故米が食用に転売。
まさか、お酒の業界にこの問題が広がるなんて。

この業界(酒造会社ではない)にいる弟。
昨日は休みだったのに、休日返上で、都内の3000件の客先に
電話をかけまくっていたとか。
3000件…やっぱ田舎とは規模が違います。

一番悪いのは、「三笠フーズ」ですが、相場よりもキロ当たり約10円
安い米を買っていた酒造メーカーや菓子メーカーにだって問題はない
とは言えない気がします。

仕入値が安いんだから、商品価格に転嫁されていたなら、まだ納得
できたかも…なんて思ってしまいました。

結局、酒造メーカーだって、このことが明るみにでなければ、安い米
で作ったんですから、その分儲けてたってことですよね?
品質より儲けを取ったと思われても仕方ないのかも…。

希少銘柄やプレミア銘柄も多い西酒造、4億の損失かぁ…。
安いお米の代償は大きいですね。


ただ、公表に同意していない会社もある中で、早期に公表したことに
ついては誠意を感じました。
もしかしたら、儲け主義で買ったのではないのかな?とも思えて。


故事ことわざに「高かろう良かろう 安かろう悪かろう」ってありますが、
今のご時世、安かろう悪かろうは、当然として、高かろう良かろうも
鵜呑みにはできない時代なのかもしれませんね。



テーマ:食に関するニュース - ジャンル:ニュース

comment

日本酒好きとしては今回のニュース、ショックでした。
お煎餅や和菓子までも・・・
今や「国産」だからと安心できないというのが悲しいですね。

以前に耐震偽装でマンションが問題になったときも私たち建築に関わっている仲間では「安いからと飛びつくのではなく安いには安い理由があるってことを、大きな買い物だからこそ買う側もちゃんと考えて勉強するべき」と話したものですが、高い=安心・安全ではないことも肝に銘じて厳しくモノを選ぶ目を消費者も養わなければいけませんよね。
とかく日本人は銘柄・ブランドに弱いから。
それでも今回のような場合は生産者を信頼するしかないんですけど・・・
  • 2008/09/11(木) 10:54 |
  • KOHALU |
  • URL
  • [編集]

>KOHALUさん

最近は、消費者も賢くなって安いものは安いなりきという考えが
定着してきましたよね。
でも、昨今の偽装は、その考えを逆手にとっている気がしてなりません。
赤福、船場吉兆、産地偽装のようにネームバリューを利用すると
安いもの・悪品質のものも高く売れてしまうんですよねぇ。
こうなると消費者はお手上げですよね、何を信じていいのやら。
信じるしかないというか…

今回のような場合、製造業者にも堅い商売をしてもらうしかない
でしょうかねぇ…。

低価格良品質を疑わなかった頃に戻りたいです。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


