

たけの春

今日はとっても蒸し暑かったですね。

両親にネマガリダケ採りに誘われて、犬2匹、ちびっこ2人を連れて、ちょちょっと
山へ行ってきました。

さすが、ネマガリダケが生えるお山は、気温が違います。
寒いっ。しかも、霧。さっきまで雨が降っていたのかな?

結局、私は、犬2匹とちびっこ2人と道路をお散歩。



半月ちょっと前に、『たけの春』さんに行きました。



この時もなぜか携帯の画像が小さいまま…むー。

地元の人で、ここのおそばの味が落ちたという方がいますが…
オープン当初から何度かお邪魔していますが、私は全くそんな風に
感じたことがなくって。

いっつもおいしく頂いてます♪

特に、ここの「そばがき」が大好きなんですけど、この日はあまりお腹が
空いておらず…頼めませんでした。(T_T)

冷たいおそばが食べれない私は、「山菜そば」を。
ここの温かいおそばのおつゆはちょっと甘めです。

今は色々なお蕎麦屋さんがあって、甘めなつゆのお店も沢山あるので
特に驚きませんが、初めてここのおつゆを飲んだ時は、衝撃を受けた
ことを覚えています。
私が甘めのおつゆと出合ったはじめてのお店です。

あっ!山菜そばの中にわらびと一緒に入っているちっこいたけのこが、
ねまがりだけですよー。





テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

comment

私もここのそばがき好き♪
あまりお蕎麦屋さん行かないから気が付かなかったけど、ここのつゆは甘めなんだね~
お蕎麦もたまには良いなぁ。
  • 2008/06/25(水) 00:10 |
  • kao |
  • URL
  • [編集]

お蕎麦屋さんは多いけどなかなか自分好みのおいしいお店って出会えないんですよね~
近くに好きなお店があったらいいな♪
考えてみると家でも食べるのはうどんより圧倒的にお蕎麦が多くて、改めて信州人だなーと思います。
うどんも好きなんですけどね♪
  • 2008/06/25(水) 10:31 |
  • KOHALU |
  • URL
  • [編集]

>kao

ここのそばがきおいしいよね!

冷たいおそばのつゆはどうなんだろう…。
本当はざるそば食べておそばの味とつゆを味わうのが通なんだろうけど…
おそば嫌いじゃないのに、特に冷たいおそば食べるとお腹痛くなっちゃう
もんだから…苦

>KOHALUさん

最近お蕎麦屋さんがやたら多いので、迷ってしまいますよね。
でも、今日の気分はここのお店とかあそこのお店って選ぶのも楽しくないですか?

わたし、そば嫌いじゃないのに、食べるとお腹壊してしまうんです(苦)
温かい御蕎麦だと比較的大丈夫なことが多いので暑くても熱いおそば…。
有名店とかに行くと、お客さんはほぼ冷たいおそば食べてるじゃないですかぁ、
夏なんて特に。
なのに、温かいお蕎麦頼むの、すごく恥ずかしいです。
夏のざるそばが羨ましいです。
夏のざるそばいいなぁ~。

『たけの春』最近行ってないなぁ。
蕎麦大好きなんだけど、大ざる頼んでも
すぐお腹すいちゃうのよね・笑
気が向いたら行こっと。

携帯のカメラ、ちゃんと画像サイズ大きく
設定してもこのサイズなの?
  • 2008/06/25(水) 15:49 |
  • なかよし |
  • URL
  • [編集]

>なかよしにーさん

写メに映っている奥のざるが大ざる。
言われて見ると、ここの大ざるって量多くないね…。

今度行ってみようと思っているんだけど、インター近くの「小杉」も
おいしいって聞いたの、行ったことある?


携帯のカメラ、画像サイズ小さくした覚えがないのに、このサイズに
なっていたの。
いつものサイズに直したら、元に戻ったから良かったけど。
P902i、画質調整機能ショボイくて殆どいじらないから
故障したのかと思ったけど、取り敢えず使えるからまだ使ってます。ハハハ

『小杉』はだいぶ昔に一回だけ行った。
昔すぎて味覚えてない・笑
つぶれないところを見るとうまいんじゃないかな?←適当
でもやっぱり腹持ちならないので、それ以来行ってない…
  • 2008/06/26(木) 12:34 |
  • なかよし |
  • URL
  • [編集]

>なかよしにーさん

そっか、結局そばはすぐにお腹空いちゃうんだね。
んじゃ、長野のバスターミナルにある「草笛」の大ざる頼んでミソ。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


