

夏野菜で



昨日、お散歩に行く前に、ご近所さんからもらった大量の
とうもろこしで、コーンスープを作りました。

まだ、大量にあるとうもろこし…
減らないっっ。



冷蔵庫の奥で、賞味期限ギリギリのはんぺんを見つけました。

シソの葉を千切りにしたものと、えびちゃんを荒みじん切り
にしたものに、ぐちゃぐちゃにつぶしたはんぺんとつなぎに
片栗粉を加えて焼いてみました。

適当に作ったわりには、なかなか面白い食感でした。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

お散歩



息子と、近所の湿原でお散歩してきました。

数年前までは、うちの近くからショートカットして入れましたが、
今、そこは、湿地になってしまって入れなくなってしまいました。

ここ、実はツキノワグマの生息地です。
まぁ、我が家の地域自体がそうなんですけど。

ここは、我が家地域の中で一番標高が低い地域です。

が、冬、一番気温が下がる場所でもあります。

我が家から、湿原の外周までは、我が家から数百メートルですが、
気温は、3度程度違うとのことです。

ちょうど、お皿の底にあたる部分がこの湿原。
冷気が溜まり、気温が下がるんだそう。

湿原の入り口にあるパンフに書いてありました・笑



カモさんが子連れで泳いでいました。

湿原の外周は、およそ、3.4kmだったかな。
また、お散歩に行こうと思います。

秋はクマちゃんに遭遇しそうなのでちょっと怖いな。
去年も、2匹捕獲されているので。

いきなり葦の間とかから出てこられても、どうすることも
できないですよね、きっと。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

きんぴらごぼうで



神奈川産だったけど、やっと北関東産じゃないごぼうに
出会い(あまり変わらないかな…汗)、きんぴらごぼうを
作りました。

きんぴらを作ったら、翌日是非作りたいと思っていた
ハンバーグのきんぴらチーズのせ。

息子、きんぴらオンリーでは、食べませんでしたが、
今日は、ガツガツ食べてました。

うまし。うしし・笑

パスタのトマトソースに使ったトマト、きゅうり、じゃがいも、
ハンバーグの中の玉ねぎ、ピーマンは実家産。
にんじんは、北海道産です。
挽肉は、国産豚(産地不明)

ハンバーグは、たいてい煮込みにしてしまうんですが、
これも定番になりそう。
北関東以外のごぼうが手に入ったらですけど・涙

冬になったら、西のごぼうとか出てくるかな?
出てくるといいなぁー。




何日遅れ?



昨日の息子とのデートの後に、1週間遅れの自分の
Birthday cake を買いに行きました。

実は、気になっているケーキ屋さんがあったので、
行こうと思ったら、私の記憶違いで、我が家から
かなり遠いことが判明。

それじゃぁと思って、もうひとつ気になっていた、
偶然みつけた、住宅街に春頃にオープンした小さな
小さなケーキ屋さんに行こうと思ったら、閉店してた…
みたいな・苦

で、三度目の正直、『果樹工房萌』さんに。

奥の、メープルチーズケーキも、真ん中のオレンジと
チョコレートのケーキも手前のナッツ系のケーキも
どれもこれも、美味でした。

オレンジとチョコの組み合わせの良さがイマイチ
分からなかった私。
でも、今回のチョコとオレンジのハーモニーには感動。

スポンジにオレンジピールが練りこんであって、チョコは
ビターというよりマイルドな感じ。
チョコの甘さがオレンジの風味ですっきりして夏にピッタリ
なケーキだと思いました。

下界に居たら、この暑さにケーキはさすがにキツイかも。

ケーキよりもアイス、アイスも氷系ね、みたいな感じだと
思うのですが、お山では全然アイスはいりません。

強いて言うなら、氷系よりクリーム系で、みたいな。

なので、ケーキガンガンいけちゃうんです・笑

山ってこんなところにも落とし穴があるんですね・汗


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ふたりで



食べかけでスミマセン;;

今日は、旧町の子育てママと子供の体操教室に参加したり、
銀行行ったり、買出しも…盛りだくさん。

遅めのお昼をおうちで食べるとなると、下界からの帰り道
で寝てしまうであろう息子のお昼が…。

たまには、ふたりで、おデートしちゃおうかなってことで、
マックですけど、ランチデートしてきちゃいました。

息子とふたりで、フードコート以外でのお食事は初めて。

じっとしていてくれるか、不安でしたが、最後の方は、
イスから降りたがりちょっと手こずったものの、店員の
おねーさんと遊んでもらって、なんとか乗り切り。

店員さんにも、お客さんにも愛想をふりまき、ホント
動じない息子。
母のが恥ずかしいったら・笑

いつもの息子からしたら、上出来でした。

これで、マックには行けるということがわかったので、
頻繁に行ってしまいそう・笑


テーマ:日記 - ジャンル:日記

揚物下手



実家に居た時は、大きな中華なべ風なフライパンで
揚げていたからか、不得意ではなかったのに、
我が家の揚物用のおなべは、ミルクパン並みの小ささ。

何回か揚物をしたけど、実家のようにはいかず、揚物下手に
なってしまいました。

頂き物の大量のとうもろこし消費のために、玉ねぎとひじきと
とうもろこしを挽肉に加えてかさ増しした肉団子。
これに衣をつけて揚げたかったですが、自信がなかったので、
タニタ式で作ってみました。

パン粉は最初に炒っておいて、それを肉団子につけて、
オーブンで焼きました。

これなら失敗しないし、カロリーも大幅減。
何より、目の離せない子供を見ながらの揚物って大変だけど、
衣さえつけてしまえば、後はオーブンまかせです。


揚物好きの息子に大好評。
ほとんど彼に食べられました。

気持ちいいくらい食べてくれたので、私はほとんど食べて
いませんが、良しとしましょうかね。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

夏の終わりに

先日買い物に出かけた時に、たまたま安売りをしていた
花火を思わず買ってしまいました。

隠しておいたのに見つかってしまいました…。



「はなびしゅる?」

って。

やっと夜になり、お約束通り花火をしました。



腕を伸ばさないし、棒も火に近いところを持ちたがる
ので、ちょっとヒヤヒヤです。

そして何故か風下に行きたがり、むせるむせる・笑

山の夜は、すっかり秋って感じですけど、残り少ない
夏の思い出になってくれたかな?

風があったので、線香花火だけはお預け。
私、何気に線香花火好きなんですが、オットがこんな
日(風のある日)にやるもんじゃないというので。

これからどんどん寒くなって忘れて湿気ってできなく
なっちゃうんだ、どうせ。
だったら、やっちゃえばいいのになー。

ちっ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

大雨の中

17日は、夕方から激しい激しい雨。

オットが『白糸の滝』のライトアップを見に行こうと
前日に言い出したのですが、こんな雨だから行かない
んだろうなと思っていたら、仕事から帰ってきて行く
と言う。

もー、だったら帰ってくる時にでも、連絡くれれば
いいのに…。

ものすごい土砂降りの中出発。

息子は車の中で寝てしまうし、こんな大雨でやって
ないんじゃないかと思ったら、警備のおじさんが
2人居ました。

オットは、息子が寝ているから行かないというし、
ここまで来てなんなので、ひとりで行ってこようと
思い、行くと。

警備のおじさんに止められました。
熊と落武者がでるから、ひとりはよした方がいいと。

大丈夫といっても行かせてくれず。
熊も落武者も、我が家も同じくでそうだし。
熊は遭遇したことないけど、近所でよく捕まるし。

そしたら、そこにちょうど別の観光客の方が。
一緒に行かせてもらいました。



ブレブレですみません。

正直がっかり…。
ライトがふたつしかないし…。

観光客の方たちとも「え?これだけ?」
こんな中来たのにね、みたいな。

まぁでも、環境に配慮したらこれでも精一杯のことなのかも
しれませんよね。

息子は帰宅しても、起きず、そのまま朝までぐっすり。

帰宅の途中から、土砂崩れだとか道路が冠水したとか、
市の防災メールがわんさか。

そりゃそうだよね、あんな道も滝みたいな大雨の日に
誰もいかないよ、ほんと・笑

たいしたこと無かったと伝えたら、天邪鬼なオットは、
俄然見たいと言い出しました。

来年、いや、冬の氷柱の時か再リベンジとなりますかな?


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

やっぱりこれ!

我が家の家業関係の来客があるときは、いつも『玉林餅店』
さんにお世話になっています。

大抵は、オットが買いに行ってくれるのですが、先日は、
オットが行けないので私が行きました。

久しぶりに、私の中のナンバーワン豆大福を自家用に
買ってしまいました。



久しぶりに食べましたが、お豆の塩加減とあんこの
絶妙な甘さ、あぁ、やっぱり私、この豆大福が好き
だなぁ~と改めて思いました。

お山は暑くないので、食欲も落ちず、大福もガッツリ
いけちゃいます。

おいしゅうございました。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

バスいないね

昨日まで、毎年お盆の時期に合宿に来る佐賀の高校生が
隣のホテルに宿泊していました。

生徒さんを乗せてきたバス会社の方は合宿中帰らないので、
毎年うちの駐車場にバスを停めています。

毎年、挨拶程度言葉を交わすくらいだったのですが、今年は
息子がバスを見て「バス、かっこいいねぇ」を連呼していたため、
運転手さんたちと仲良くなりました。

タイヤの横のウィングを開けてもらったり、ボールで遊んで
貰ったり。

何気に、ひとりの運転手さんが若くって、若い男子と久しぶりに
お話できてかーさんもなんか楽しかったわ・笑


でも、今日はもう帰ってしまったので、息子に「バス見に行こ」と
言われてお外に出てもバスが居ないので、「バスいないね」って
寂しそう。

ぐずった時とか、「バス見に行く?」で結構機嫌が直っていた
だけに、何気に困りました。


*************

日中、トイザラスに行きました。

トミカを見て、シャベルカーとかジューキーズ(重機たち)を
選ぶと思ったのに、一番最初に選んだのが、バス。

こんなに好きだったんだねぇとオットと笑ってしまいました。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

なんまさん



来客があるので、いつもお願いしているお菓子屋さんに
お菓子を取りに下山しがてら、オットの実家の近くの
お寺の『非戦の鐘』に参加させてもらいに行きました。

毎年、終戦記念日の午前11時から12時の間に鐘楼の
あるこのお寺で、誰でも鐘を叩くことができるんです。

一般の方がほとんどいらっしゃらなかったので、息子は
何回も叩かせていただいちゃいました。

「鐘の真下に行くと鐘の音が響かないよ」と教えてもらって
真下に行くと、ホント不思議、全く音が響かない。

非戦、平和、そして、脱原発を願って叩いてきました。

同じ過ちは繰り返しちゃいけないです。
報道されてないですが、震災以降、今もなお放射能は
放出されているままなのですから。
事故以降、何にも問題は解決はされていないわけで。

私たちではなく、息子や未来の子供たちが、笑って暮らせる
ような社会になるように。

まだまだ先の見えない長い長い戦い。
産地等気にせず、ご飯が食べられる日はいつになったら
訪れるのだろう。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

おしゃれ



汚い足でゴメンなさい…。

先日ベビーサインのお友達Rちゃんのかわいいペディキュア
に影響されて、私も、何年かぶりに塗り塗りしてみました。

最近のお気に入りがこのお色。
濃い色が好きです。

毎日のスキンケアさえ怠ってしまう私…
メイクも日焼け止め(しかもSPF20位の)位でファンデ
も塗らず、山の強い紫外線をガンガン浴びちゃってる始末。

これじゃ、イカンですよね、女としてどうなんだろう・汗

でも、不思議。

ほんの小さな、こんなオシャレでもすると、例えば、爪を
気遣って、少々おしとやかになるというか。

スキンケアもちゃんとするようになるし・笑

育児、家事、時間、常に何かに追われているような気分で
落ちつかない毎日の中で、ペディキュア塗るだけなのに、
自分のことに集中できる、なんかスペシャルな時間が
持てました。

山の短い短い夏も、楽しまなきゃ損!

ですよねっ。

次は何色塗ろうかなー。

そうそう、ピンク系のお色、あまり塗らないのに、この前
整理したら、ホント多くてビックリ。
かわいいお色だからついつい買っちゃってたのかも。
なんか、清楚っぽくて憧れなんだと思う。

でも、どうも似合わないww






テーマ:日記 - ジャンル:日記

新じゃが



先日も、いつものように裏のスキー場に、ボールを
持って息子とお散歩に行きました。

窓越しに、隣のホテルの料理人さん(外人さん)が
息子に手を振ってくれるのですが、外までやってきて
くれて、外で大量に泥のついたじゃがいもを洗っていた、
別のコックさん(こちらも外人さん)に何やら指示。

すると、洗ったじゃがいもを袋に詰めてくれて、
「じゃがいも好きですか?」って。

もちろん大好きです!ということで、お裾分け頂い
ちゃいました。

ホント、息子と一緒にいると、いろんな方が声を
かけてくれるんです。
ありがたや、ありがたや~。

早速、頂いた日にはポテトサラダ、今日は、グラタンに
してみました。

山のじゃがいもは、火の通りが早いです。
里のじゃがいもと同じように火にかけておくと、崩れて
なくなってしまう程。

最初は、種類なのかなって思っていましたが、色々な
おうちのじゃがいもを頂いて、どれもそうなるので
気候や土のせいなのかなぁと思っています。

我が家の男子は、じゃがいも好き。
パクパク良く食べてくれました。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

☆2Y2M☆

息子、2歳2ヶ月になりました。

先月、27日の歯科検診で体重と身長を計りました。

体重:13.95kg
身長:90.0cm

いつも寝て計っていた身長、息子はもう計れないので、
立って計測しました。

体重、身長ともグラフの外側の線ギリギリ・笑


最近、お外で遊んでいると隣のホテルに合宿に来ている
お客さんたちに愛想をふりまきます。

人見知りよりいいんですけど、グラウンドとホテルを
行き来するバスや、長距離のバスが来ると、バスに
向かって、バイバーイって。

出て行くときは、「気をつけてねぇー」もつけます。

人も好きなんですけど、今はあまりにバスの往来が
激しいので、バスも大好きになってしまいました。

そして、子供好きなお姉ちゃん、お兄ちゃんによる、
撮影会が始まってしまうことも・汗

女子学生さんはもちろんなんですが、男子に人気。
お兄ちゃんたちのが、写メ撮らせてくださいって、
声かけて来てくれます。

「あれ?女の子ですか?」って顔を見ると言われます。

うちの敷地を通る人たち、以前は挨拶しない人が多かった
んですけど、子供がいると自然に挨拶したり少しお話
したり、不思議ですね。




またまたプール



今日は、息子と誕生日が1週間違いのご近所の、K君の
おうちのプールにご一緒させてもらいました。

先日の集団の歯科検診の時に、「プール買うから、買ったら
一緒にやろうよ」ってお誘いを受けました。

アンパンマンのプール。かわいい♪


今日は、朝から天気が悪くって、肌寒い位。1時に約束して
いたのだけど、12時前から激しい雨が…。

ダメかも…と思っていて、それでもと思い、お昼を食べていたら、
1時には、また日差しが。

ミラクルww

しかも、午前とはうってかわって、西日だからか暑い、暑い。
そんなこんなで、無事、プール遊びができました。

息子、K君に頭からお水をかけられるという洗礼を受け、
シャワーのお水を克服。
洗面器とかバケツとかそういうもので頭からお水を
かけられるのは平気なのに、シャワー的なものを嫌がる
面白い子だったんです。

K君ありがとうねw

来年は、妹のKちゃんも加わって3人でできるかな?
楽しみ楽しみ。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

スペシャル



オットの古巣(ナショナルチーム)の現役コーチのお店に
遊びに行ってきました。

国際試合からは引退しましたが、国内の大会やチームの
国内の練習場が、我が家から車で、3分圏内なので、
冬の仕事の合間にトレーニングに参加させてもらったり
しています。

コーチ、先日、オーストラリアチームの指導から帰国した
ばかり。

時差よりも、気温差の方が身体に堪えるそうです。

来月、オーストラリアに住んでいる私の従姉妹も
帰国予定。
その頃は、だいぶ涼しくなっているかな?
聞いてみたいと思います。

コーチは、来月、また出国。
いいなぁ~。



で、息子は、練乳いちごのソフトクリームのせ(メニュー
にはないスペシャルなカキ氷)をご馳走になりました。

どんだけ贅沢なんだ!

そういえば、ソフトクリームデビューも、コーチが面白がって
あげたのがきっかけだったなw

もう、息子、大興奮っ!!

スゴイがっつきでした。

私も何年ぶりにカキ氷食べました。
ごちそうさまでしたー。


帰るのを嫌がったのはいうまでもありません・汗

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

プールデビュー



今日は、わが地域唯一の保育園の園開放。

プールで水遊びということだったので、初めて保育園に
行ってみました。

スゴイ立派なプールにビックリ。
立派なビニールハウスの中にあります。



これなら、風が吹いても寒くないです。
中は暑いので、暑くなったら出てくださいと園長先生に
言われましたが、下界の外より暑くないですw

大きな常設のプールは、園児さんが使って、脇で、小さな
プールともうひとつ、まあるいプールを使わせてもらって水
あそび。

息子が遊んでいるプールはちょっと深くって最初、他の子
たちは怖がっていたのだけど、時間が経ったらもう全然平気。

息子は大きなプールに入りたがり、止めるのに必死・汗


園長先生にお聞きしたのだけど、ここの保育園は、来月で
園開放が終わりなんだとか。

お外で遊べなくなるからって。
確かに・笑

残念だけど、そういう特殊な地域がらだからしょうがない
ですね。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


