

お水あそび



やっと、やっとお山も数日前から夏らしい陽気になって
きました。
梅雨が明けてもパッとしないお天気で、このまま夏が
来ないのでは?と思った位。

お山では初水浴びデビューです。
(昨年、実家ではデビュー済み)

朝から、お水を貯めて暖めて、それでもやっぱり冷たいかな?
結局お湯を入れました。

おひとり様なので、お水遊び用のオムツも省略ww

誰もいないしいいやって思っていたら、続々と隣のホテルに
合宿に来た、県外からの学生さんたちを乗せたバスがうちの
駐車場に…汗

水遊びをしている庭からから、2メートル程下がった場所に
バスが停まり、調度、バスに乗っている人とこちらの目線が
同じ高さくらいで、手を振られちゃったりして、息子も
仁王立ちで「バイバーイっ」って・恥

お尻の殺菌ということでご容赦いただきました。

バスの運転手さんたちも「気持ちよさそうでいいね」って
声をかけてくれたり。

この子がいると、色んな方が声をかけてくれるんです。

人見知りせず、本当に愛想が良い息子なので、大きくなっても
このままいって欲しいなと思う母なのでした。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

ピクルス



私の実家、オットの実家、両方から大量にもらったきゅうり。

やっぱりお漬物系が沢山消費できますね。

ずっと気になっていた、ツイッターのフォロワーさんの
おいしそうなピクルス。

初めて作った時は、キュウリと大根をそのまま+ピクルス液は、
お水を加えて作りました。

なんか、味が薄い感じ。

フォロワーさんに助言をもらって、キュウリと大根は、
あらかじめお塩を振って、水分をきってから漬け込んだら、
もうこれがおいしくって。

酢は、昆布酢(あさイチでやっていたもの)、塩は、最近
消費が少なかった、自家製の塩麹で。

息子は、大根をいたく気に入り、「だいこん、だいこん」と
要求。大根のみすぐに終わってしまいます。
お母さんだって食べたいのにー・笑

にんじん好きなので、もっとにんじんを喜ぶかとおもったら、
にんじんは、食べない。
変なのー。

パプリカがもっとお安く手に入ったらいいのになー。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

洗濯カゴ



敢えてのブレブレ写真ご容赦ください。


私も小さい頃、実家の洗濯カゴ(実家は、カゴではなく
バケツだったのだけど)に入っている写真があります・笑

子供ってこういうトコロ好きですよね?
って、私たち親子だけだったりして・汗

カゴが壊れてしまいそうで今はあまりしませんが、取っ手を
持って、息子をそのまま運ぶと更に喜びます。


梅雨も明けて7月も下旬だというのに、まだまだ涼しい
我が家です。
息子も、7分袖の日が多いです。

実家に居る頃は、7分袖ってイマイチ活用できていなかった
のですが、お山は何気に重宝してます・笑

早く夏を満喫したいです。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

ランチ会の後

120720_04.jpg

kaoのおうちにお邪魔させてもらいました。

そして、kao特製のアイスクリームをご馳走になりました。
あんなに食べたのに、アイス、ぺろっと入ってしまいました。

母になって育児をしていると、普段、息子とふたりきりなので、
こうやって他愛もない話をする時間がとってもとっても
嬉しいです。

心身ともにリフレッシュできるというか、仕事をしていた頃には、
当たり前のように、職場の人やお客さんにあったり、外食したり
していましたが、今は、僻地に嫁いだってこともありますが、
息子以外の人と接する事のない日もあったりで。

人と接する事、特に、気心知れた親友たちと接することで、こんな
にも気分が晴れるなんて。

あー、帰りたくないっ。
離れるのが惜しくなっちゃうのが毎回の常。

また是非会ってねって切に思います。

*********************

kao邸から出て直ぐ、息子は寝落ち。

実家に寄って、オットの実家に向かいました。
今夜は、私の地元の花火大会で、オットの実家からみんなで集まろう
とお誘いを受けたのです。

が、夕方から激しい激しい雨。

長野市内は、ニュースにもなる位のゲリラ豪雨。
甥っ子は、帰りの電車がストップしてしまい、残念ながら会えません
でした。

お義姉さん(オットのお兄ちゃんの奥さん)は、長ズボンをまくったまま
帰ってきました。

職場の駐車場まで行くのに、20cm以上お水が溜まっている状態で、
川の中を歩いているみたいだったと。


こんな状態でも、花火は決行されました。
が、低い雲に覆われていて、いつもは、見えるオットの実家からも
全く見えないのです。(花火会場まで、徒歩で15分程度の場所)

車で、近くまで行ってみましたが、全く。
ただ、偶然kao邸の前を通った時1つ見えました。

こんなに残念な花火大会は初めてです。

雨が降っても見えないなんてことなかったのに、ここまで見えないとは。
音のみの花火って空しいです、ホント。

来年はどうか晴れますように。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ランチ会

久しぶりのランチ会。

今日は、kaoとSとうちの怪獣付きで。

あっ、これって高校の同級生トリオだー。

kaoとSが、うちの息子が居ても大丈夫な、『旬采亭』さんを
チョイスしてくれました。

ここのお店、未就学児だったかな?のお子様ランチが無料なんです。

ただ、1グループに2つまでだったかな?
3つ目からは、480円だったかな?

で食べられるみたい。



いつもの息子だったら完食するんですが、興味があるものが
沢山過ぎて、いつもの食欲とはいきませんでした。

私は迷った挙句、ハンバーグにしました。
そしたら、みんなハンバーグだったという・笑

120720_01.jpg

ハンバーグには、きんぴらごぼうがのっていて、その上に
さらにチーズが。
きんぴらごぼうとハンバーグの組み合わせにビックリしましたが、
これがまたおいしくてビックリ。ほぇー。

今度家でも是非作ってみたいなぁと思いました。

120720_03.jpg

そして、このハンバーグには、前菜的なプレートがつくのですが、
こちらも、トマトやナス、ズッキーニといった、旬の夏野菜が
ふんだんにつかわれていて、コレは何?なんて言いながらおいしく
頂きました。

ミニトマトの甘酢漬けみたいなのがとってもおいしくて、家に帰って
早速作ってみたくらい。

Sは、先日まで仕事のスキルアップのために、名古屋に行っていた
ので、会うのが本当に久しぶり。

最近、息子の予防接種が一段落したので、なかなか会えないのです。
(Sは、ナースで、私の出産も、息子の入院も予防接種も、Sが働く
総合病院でお世話になっています。
で、小児科の隣がSの働く職場で、予防接種の際等に、手を振ったり
挨拶程度でも言葉を交わすことができていたのです)

なので、元気そうでほっとしました。

息子が居なかったら、もうちょっと色んな話もできたのに、落ち着きが
ない息子が…。

とかいいつつ、この後、kaoのおうちにお邪魔してお茶をご馳走に
なってしまいました。





テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

Bigカップル!?



オットの同業者の息子さんが、我が家のあるお山で、サッカーの
大会があり、送ってきたついでに我が家に遊びに来てくれました。

歳の離れた、妹Aちゃんは、息子と同い年。

明日がお誕生日のAちゃん、女の子ではかなり大きいらしい
のですが、息子もデカいので、一緒に並んでいても、これが
標準的な2歳児になり立ての子の大きさに見えます。

2人一緒だとデカいという違和感が全くない・笑

中学生のお姉ちゃんとお兄ちゃんがいるAちゃんは、オムツは
しているものの、5月に会った時から既におトイレでようが
足せちゃうんです。

それに、やっぱり女の子、落着いています。
走り回る、飛び回る、息子とは大違い。

息子に「おいでっ」って言われながら、一緒にすべり台をしたり、
ブランコしたり。

最初、ちょっと怖がっていたAちゃんも、すっかりすべり台
に夢中に。

お天気がよかったら、裏のスキー場にお散歩に行きたかったの
だけど、芝が濡れているので、お靴だと濡れちゃうねってことで
断念。

ボール遊び思いっきりできたのにちょっと残念でした。

奥様にも、色々、オットの仕事のサポートについてとか色々
聞きたいのだけど、子供がいるとなかなかね…。

でも、育児についてはやっぱりベテランさん、余裕があるし、
慣れてるし、心も広いし、ステキなところが随所に。


また、遊んで欲しいなぁ。



奥さんの実家の福岡の桃頂いちゃった。
長野の桃はまだまだなので、嬉しい。
ベクれてる心配もないし、なお嬉しい。

早速頂いたら、うまうまでした。
息子は、「もももももももも」って、連呼。

ねぇ、桃おいしいよねー。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

☆2Y1M☆

早いもので、先月2歳を迎えたと思ったら、もう1ヵ月も
経過してしまいました。

先週は、一週間で3回も鼻血を出して、しかも夜寝ている
うちにでるらしく、朝、殺人事件みたいに、息子の顔周りと
その周辺が血だらけ(すでに乾いているんですけど)

お天気が悪いので、シーツ等が乾かなくって大変です。

耳鼻科に行ったら、アレルギー性鼻炎と診断されました。

確かに、私も年中、アレルギー性結膜炎で目が痒いので、
息子は鼻にきてしまったよう。

お薬を処方されましたが、飲んでてもまだ出てます…。


イヤイヤ期というか、自分のしたいこと、欲しいもの、
続けたいことをこちらが否定すると、全身全霊で抵抗する
ようになってきました。

力いっぱい泣くのですが、これが、役者で、隣の部屋
(ホテルがある側)に走って行って、窓に向かって
大声で泣くのです。

賢い、実に賢い。恥ずかしいのなんのって・汗

でも、それは、こちらの言っていることを理解している
証拠だなと思うのです。
以前よりも、言えば止めれるようにもなってきたし、
お話も上手になってきました。

2歳ちょっと前のある日、「おかーしゃん」と初めて
呼んでもらったあの日。

ちょっと位悪いことしても、おかーしゃんって言われたら
顔もほころんでしまって、ついつい、許してしまって。

そんな日も数日経つと、こっちもついついいつもの日常。
「コラーッ」、「もぉー」って怒ってばかり。

いけませんね、反省反省。
あの日の気持ち、思い出そう。
当たり前の毎日が、本当は毎日、スペシャルなんですよね。

ふぅー。
怒る前に深呼吸・笑


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

サプライズ

オットが出かけるというので、特に用事のない息子と私も
同行することにしました。

途中、すさまじいゲリラ豪雨に会いました。
帰ってきてからニュースを見たら、私たちが通った時、
池の様になりかけていたとある国道が、通行止めに
なっていました。

オットの用事が済み、お夕飯なんにしようかなーと
考えていたら、オットがいつもお世話になっている居酒屋
さんでご飯を食べて帰ろうと。

息子もいるし、お客さんの迷惑にならないように、早めに
お店に行かせて貰いました。

3人なのに個室も使わせていただいちゃいました。



食べかけですみません、お刺身うまー。
久しぶりに、新鮮なお刺身を食べました。

自分でお夕飯作らなくて良いうえに、おいしいご飯、
しかも外食なんて、今の私には堪らなく嬉しい出来事です。

息子がもうちょっと、落着いている子ならもっと外食も
できるんでしょうけどね。

七夕のなんとも嬉しいサプライズでした。


***********

ツイッターでもつぶやいたけど、ここ何年も毎年毎年、
七夕はずっと雨。
ひこぼしさんとおりひめさんは、もう何年会ってないん
でしょうかね…。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

軽井沢へ

弟の第2子のお誕生祝い(出産祝)にお洋服をプレゼント
しようと思い、軽井沢までフラッと行ってきました。

震災以来お初です。

今日は自分のものは買わないと堅く誓い、時間があったら
もっと見たいお店も沢山あったのだけど、サササっと。

でもね、自分へ…やっぱり買ってしまいました。
アウトレットではないんですけど、「ラ・テイエ」さんの
チーズケーキとはちみつロール。ついでにおいしそうだった、
バナナのケーキも。



チーズケーキは、プレーンとデンマークチーズケーキを。
どちらもひとつづつしか残っていませんでした。

食べ比べてみると、違いが歴然。

プレーンのタイプはさっぱり、デンマークは濃厚で、底の
ココアの生地のほろ苦さとの相性バッチリ。

私はデンマークの方が好みでした。



そうそう、先日、お義姉ちゃんが、エスポワールさんで、
息子のケーキと他にチーズケーキなんかも買って来てくれ
たんですけど、残念なことにチーズケーキの味が変わって
いました。

最初にチーズケーキを食べた甥っ子が、味が変わったと
いい、みんなでちょっとずつ食べてみたら…。
ショックでした…。

私のなかで3本の指に入っていたのに…
申し訳ないですが、ランク外です。

というか、正直おいしくない…。

私、滅多に辛口コメント書きませんけど、これはいただけ
ませんでした、ホント。

何かの間違いであって欲しいなぁ…。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


