

来年こそは

今日は、オット方の甥っ子のサッカーの試合。

臥竜公園近くのグラウンドだったので、公園を通って見にいく
ことにしたんですが、公園の手前で、試合が終わったとの連絡
を貰い、結局、公園をお散歩して帰ってきました。



すっかり桜は散っちゃっていましたけど、ほんの2週間前なら
満開だったはず。

八重桜は咲いていました。

それから、こちらの珍しい緑色の桜も。



でも、やっぱり桜は、桜色のがいいですね。
ピンク色ともちょっと違う、奥ゆかしくて優しい色。

来年こそは、満開の頃夜桜観に来たいな!


ついでに、動物園にも行きました。
思わず、年間パスポート(1000円、激安!)を買ってしまいました。

今日は、ペンギンさんが卵を温めていました。
もう少し経ったら、赤ちゃんペンギン見られるかもしれませんね。

楽しみ、楽しみ。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

森盛り

残雪ももうちょっとでなくなります。

やっとつくしが生えてきました。



つくしって、道端とかにちょこんと数本生えているのが
かわいい光景なんですけど、我が家の庭では、森の様に
盛り盛り生えているのです。

あたり一面ビッシリ生えているつくしは、正直気持ち
悪い程です(汗)

しかも、里のものより、小さくて細いのです。

写真だと、つくしには申し訳ないのだけど、いまいち
この気持ち悪さが伝わらないなぁ…。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

くっく

いつも使っていた画像編集サイトのサービスが終了してしまって、
以前使っていたものと同じような機能があるサイトがあったの
だけど、日本語対応していないのねー。

いまいちうまくいかなーい。

で、こんな画像になってしまいましたー。

ちょっと研究が必要ですな、こりゃ。



おnew(死語)なコンバースに紐を通しておいておいたら、
朝起きてきて、目ざとく見つけ、楽しそうに畳の上を歩いて
おりました・汗

他にも、トイレのスリッパ、お風呂のお掃除の時に使う、
なんて名前なんですかね、でっかいやつとか、履物泥棒
です。

これがまた、転ばず、パタパタ上手に歩くんです。

ペンギンみたいです。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

実家へ

昨日、オットが仕事の間に実家にも顔を出してきました。

お山はとっても寒かったので、ニット帽かぶっていたんですが、
里は暖かくて。



甥っ子のトーマスのおもちゃに夢中。

トーマスのオープニングの曲が流れます。

でも、まだトーマスを良くわかっていない息子です。
アンパンマンもそう。

どちらも本家のアニメをほとんど見たことがないのです。

おサルのジョージもあまり集中して見ません。
アニメより、車のCMやニュースで出てくる、重機や消防車
の方に興味深々な彼です。

まぁ、でも来年の今頃は、どっぷりはまっていることでしょう。


今の息子の月齢の頃の甥っ子は、既に、トーマスのほとんどの
キャラクターの名前を覚えていて、弟の友達が、トーマスの
本を見てキャラクターの名前を答える甥っ子に、「もう、字が
読めるんだぁ」と言った程。

今、3歳になったばかりですが、本当にひらがなを読めるよう
になりました。

その子、その子によって、発達の度合いというのかな?全然違う
んですねー。

うちはどちらかというと体育会系。

甥っ子は、息子の行動を見て明らかにビックリした顔するし。

そんなふたりの行動を見て、みんなで大爆笑です。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

オットの実家で、お花見会と家業の仕事が重なり、オットが助っ人に
駆り出されました。

呑むので、私が送り迎え担当で。



お花見には、寒いお天気でしたが、(みんな寒い寒いと言っていましたが
お山の雪が降るんじゃないかと思う位の寒さに比べたら、暖かいのなんの
って)下界は暖かいと思った私とは大違い。

桜、満開ちょっと手前。

オットの実家周辺は、知る人ぞしる、お花見スポットなのです。
石畳の上は桜のトンネルです。
情緒があって素敵な場所です。

たまーに、隣の観光スポットに来た観光客の方々が散策する
位で、普段はご近所さん以外はあまり通らない道。

私はここの桜が大好きです。

去年は見れなかったので、1年見ないとなんだかとっても
久しぶりな感じがしました。

やっぱりキレイ。

また来年も見れますように。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

すべり台

近所の公園にお散歩に行きました。

秋に遊びに来たときは、すべり台に目もくれなかったのに、
一目散にすべり台目指して走り出して、母は階段で補助して
上で待っていてくれると思ったのに、ためらいもせずに、
滑ってしまいました・笑



全く、怖いもの知らずで困ってしまいます。

しかも、私が下でまっていると滑らないのです。
上に来いという(下にいると怒るので、多分)

最後のところで頭がトュルンってなったら危ないと思うんですが、
脅威の腹筋で、ちゃんと頭を上げるのです。


ブランコがある場所は、残念ながら、水溜りの沼地と化していて
遊べませんでしたが、鉄棒にぶら下がったり楽しそうでした。

そうそう、逆上がりしてみようと思ってトライしてみましたが、
全然脚が上がらず。

全くできなくなっていてビックリしてしまいました。
誰も見ていなくて良かったぁ…恥

息子が物心つく前に、再度できるようになっていないとと
焦る母なのでした。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

でんしゃっー

♪でんしゃ、でんしゃ、でんしゃっしゃー



ベビーサインの先生が、英語教室もやっているということで、
お教室のみんなで英語も習ってしまおうという流れになりました。

が、男の子ばかりのお教室。
そして、お教室の場所が駅の隣という立地。

もう、電車が来る度にみんな英語そっちのけで、窓に走り
電車を眺め、電車にバイバイ~笑

正直、電車観てる時間の方が長くて、しかも集中してるん
じゃないかと思われるうちの息子・汗

お山、電車走ってないしね、テレビで見るより、本物は
全然違いますね。

本物見てから、テレビの電車にも大興奮するようになり
ました。

ということは、英語だって、テレビより本物の発音を
聞いた方がいいですよねぇ?

うーん、でも…息子にはまだ響いてないようです・笑

もう、電車に夢中過ぎっ。


ベビーサインの先生は、カナダに住んでいたこともあり、
さらに、前職は通訳さん。
英語を習うなら、外人の先生か、こういう方に習えれば
いいなと思っていたので、本当にラッキーです。

年齢によって、単語量は決まっているので、英語が入れば
その分、日本語の単語量が減ると、「すくすく子育て」で
やってましたが、息子にとったら、今は、英語も日本語も
そんな概念はないと思うし、いろんな刺激を与えてあげたい
なと思うのです。

とかいいつつ、本当は、英語の後のランチタイム座談会が
一番楽しみだったりする私。

みんなの話が面白いのなんのって。

子供がいなかったら出会えていなかったご縁で、生まれも
育ちもみんなバラバラなのだけど、これが、逆に面白いの
かもしれませんね。

話のひとつひとつが新鮮だし、子供の話題も尽きないし。

笑うって、本当ストレス発散ですね。

本当は、息子の英語教室という名のストレス発散教室なのです。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

やっと?まだ?

三寒四温とはよく言ったもので、まだ雪が積もると思えば、
日差しは確実に春めいていて、積もった雪をさっと溶かして
くれます。

ただ、根雪は、去年よりたくさん残っている気がします。



雪が腐っているので無理ですが、かまくら、余裕で作れそう
な量です・笑

そして、いくら日差しがあるからとはいえ、土はぐっちゃぐちゃ。
雪国の宿命ですネ。

なので、まだまだスノーシューズが活躍してます。
転ぶのは、もうしょうがないです。



ここでは、まだ、運動靴がはけないので、サイズアウトしたまま、
まだ買ってなかったのですが、(どんどん大きくなるので、土が
乾いたころと思っていたのですが)実家に遊びに行ったら、雪の
ゆの字もなくて・笑

両親が、息子に買っておいてくれていました。

お山でも早くはける日がくるといいね。
せっかく買ってもらったんだから、沢山履いて、歩いて走って
させてあげたいです。

おひさま、がんばって。
早く下界のように、土が乾きますように。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

☆1Y10M☆

息子、1歳10ヶ月になりました。



体重は、13.4kg
相変わらず、デカいです・汗

遊びながらですが、ご飯もよく食べます。
が、ほとんど噛んでくれないので、これがもっぱらの悩みです。

きっと噛まないので、ご飯もいっぱい食べるんだと思います。
ブロッコリーとか、森のまま出すと、ベーって出します。
みじん切りにすれば食べるのに…。


今まで、授乳と昼寝以外はあまり私は必要とされていない
感が否めませんでした。

夜眠る時も、近くに私がいると、居ることを確認しながら、
ちょっとずつ遠くに遠ざかって眠るような子でした。

ですが、実家に泊まりに行った時、何度も何度も起きて
泣くので、ぎゅっと抱っこして眠ったら、それ以来、
私のぬくもりを感じて眠ってくれるようになりました。

また、オットに怒られると、私のところに来ることも
増えました。

今までは、私にしてもオットにしても、怒ると人から
離れた遠くに行って泣くような感じだったので、これも
変化です。

むしろ、一般的な子は、ひとり遊びができるようになる
月齢じゃないのかな?

最近の息子は、ひとり遊びできなくなってきました。
誰かいないと、泣く。
本を読めと催促されたり。

すごく嬉しいのですが、子供が離れてくれないママさん
たちの大変さがわかるようになってきました。

私の気配を感じていれば、全然ひとりで大丈夫だった頃
が懐かしい。
ベビーゲージに入れておいても、ひとりでもくもくと
遊んでいた頃が(笑)

でも、これから一緒になにかできる喜びは、成長の証
でもあるし、楽しいでしょうねー。

たくさんたくさん笑顔がみれますように。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

しつこいんですが

またも、ドカ上雪降りました。



いい加減、うんざり。

しかも、暖かくなってきて油断してると、ガンと気温が下がり、
トップシーズンのような冷え込み。
久しぶりに、結露が冷凍庫のような立派な霜になりました。

この、上げといて(急に暖かくなって)落とす(寒くなる)の
辞めてほしいです、ホント。
徐々に、三寒四温的に暖かくなってくれればいいのにと思います。

下界へ通じる国道、車がひっくりかえったり、電柱に激突したり、
坂を上れなくなるトラックがいたりと事故等が多発した模様。

この時期の雪は、たちが悪いです。

お腹の調子も悪いので、今日はおうちでひきこもります。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

似合う?

お日さまが出ると、昨日積もった雪はさっと消えるものの
根雪はまだまだ残っています。

天気が良くてもまだまだ風が冷たい我が家です。

スキー場へのお散歩から帰ってきて、その時にしていた、
私のニット帽とサングラス。



人のものがどうしても気になるお年頃です。

このニット帽は、トリノオリンピックの時、セストリエールで
買ったものなんですが、何回か雪に濡れたら縮みました。

私がちょっときついかなって位ですが、来年か再来年には、
息子がちょうどよくなりそうですw

なんせ、オットに似て頭がデカいのです。

キッズ用のかわいいデザインの帽子やニットを探すのが
一苦労です。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


