

またも

またも、大量の雪…



日曜でスキー場も営業も終わったというのに、今頃に
なって降るとは…

今シーズンの我が地域は、記録的な大雪とは裏腹に
雪不足なシーズン初め。

でも、結局、終わってみれば、終盤の重たいドカ雪が
効いて、例年より多めの残雪。

もう冬はいいなぁ…。
早く春が来て欲しい。
暖かくなって欲しい。

夏好きなのに、なんでこんなところに嫁に来てしまった
んだろうと冬になると思ってしまう私。

短い夏と反対になればいいのにと思ってしまう。

とかいって、すっかり寒いのに慣れてしまっている自分に
ビックリする。
下界の暑さに汗が止まらない。
ひとりぶーやん祭り。

慣れって怖い。





テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

元祖ランチ会

今日は、高校の同級生たちと今月2回目のランチ会。

残念ながら、Nは仕事で来れず。
Oちゃんとは、1年ちょいぶりの再会。

いつもお世話になりっぱなしのkaoと。



ランチは、生ペンネのグラタンだったかな。


Oちゃんとkaoは、2児の母。

昔から、ふたりともお姉ちゃんみたいだったけど、
今は、さらに頼れるイクママ。

今回は、Oちゃんの話が凄く心打たれました。

私が、息子の1歳6ヶ月検診で言われたことを相談したら、
Oちゃんの次男君も、1歳6ヶ月検診の時に、保健士さんから
言われた一言が、凄く気になって、内科の受診の時に、
先生に尋ねたんだそう。

うちもそうなんだけど、ちょっと異常というか、突飛な行動、
親としては心配になるし、それを、異常です、みたいに
ほんの数分観ただけの保健士さんにストレートに言われたら、
誰だって心配になるもの。

そしたら、先生は、「あなたが、それを異常だと思えばそうだし、
育てにくいと思えばそうなんでしょう。」って。

逆にいったら、別に気にしなければ、何の問題もないってこと
をおっしゃったらしい。


それを聞いた時、「うちは、育てにくい!」ってすかさず、
Oちゃんに言ってしまったんだけど、家に帰ってきてから
ふと考えてみたら、育てにくいと思っているのは、私の中の
価値観というか、子育てってこういうもの、子供ってこういう
ものなんじゃないかって概念と、息子の行動がちょっとズレてる
だけなんじゃないかって思えてきました。

オットの子供頃、義兄の長男の子供の頃にそっくりだと、みんな
に言われる息子。
オットやオットの実家では、全く一般的な子供に見えてるみたい
なので、突然変異とかじゃなくて、きっと血筋なんだろうな・笑

私が思っているより、ちょっとやんちゃで活発な子供なだけ。
むしろ、息子ってこういうものって、私の意識を変えた方が
気持ち的にもずっと楽ですね。


kaoもOちゃんも、これから忙しくなってしまうのだけど、
これからも定期的に会えたら嬉しいなー。

今日は、考えさせられた一日でした。
感謝。






テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

同期会+

今日は、SE時代の同期と後輩が、久しぶりに集まりました。
大人10人、子供7人、お腹の中の子1人。

辞めてから、かれこれ7年?8年?近く経つのに、今でも連絡を
取り合っているステキな仲間たちです。

社員さんたちの平均年齢も若い会社だったので、仕事は辛かった
けど、楽しかったです。
若かったなー。
みんなでがんばって仕事を終わらせて、21時スタートの焼肉
飲み会とか…笑


そんな仲間にも、家族が増えたり減ったり、子供たちの年齢も
近かったりで、親子メインの開催となりましたー。


うちの怪獣に、ビックリしていた、新米パパの同期。
そりゃ、ビックリするよなぁ…と。

でも、女の子だから、一年後、こんな風にはならないはずっ。

一番大きな4歳の女の子が、とってもとってもお姉ちゃんに
見えました。

とはいえ、4歳には4歳の、1歳には1歳の育児に対する
悩みなどあるものですね。
大きくなればなるほど悩みも複雑になっていくだろうし、
きっと成人しても悩みは尽きないんだと思います。

それもあの時は…なんて笑って振り返られたらいいなと
思います。


話は尽きないし、定期的に会うことでお子達の成長を
見るのも楽しみのひとつ。

また是非開催しよーねー。
楽しかったぁ。




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

お持ち帰り

用事があって、夕方、下山しました。

帰りが遅くなってしまって、お夕飯の用意をせずに出てきた
ので、何か買って帰ろうということになりました。

で、ふと、『直はん』の焼きそばが食べたくなって、運転して
いたオットに聞くと、「いいねぇ~」と。



久しぶりに食べました。
あぁ、おいしー。

何度も食べているのに、未だに、あんかけ焼きそばとソフト
あんかけ焼きそばの麺の違いがわからないのです。

今夜は、普通の麺が売り切れちゃったとのことでソフトに
なりましたが、やっぱり違いがわかりませんでした・汗

まぁ、そうなんです。
実は、私、焼きそば率がそんなに高くないからなんです。

私の、直はんさんのオススメは、「中華ライス」と「つけ麺」
と「あんかけラーメン」だからです・笑

味噌系やチーズ系、好きな人は、そればっかだよって、昔
おばちゃんが言ってた気がします。

私的には、量が多いので、味噌もチーズもひとりで完食する
自信がなくって。
ひとくちおすそ分けしてもらえれば十分かなぁと。

でも、お持ち帰りは、お店で食べるより量が少ないので、
今度は、味噌やチーズと普通のものをお持ち帰りにしてもらおう
かなと思いました。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ペーパー祭り

先日、久しぶりにやられました…汗



いつも、息子の手の届かない場所においているのですが、
ちょっと移動させたら、目を離した隙にやられました。

しかも、散乱してたのはこれだけじゃないんです。

いたずらされないようにこたつの中に入れておく
お尻拭きをこたつの中に入れ忘れていて…

ティッシュとお尻拭きが散乱。

片付け始めると、ティッシュをビリビリするし、
大変でした。


ちゃんとしておかなかった私がいけない、いけないんですが、
あぁ…なんて目ざといんだろう。

やらない時はやらないから油断しちゃうんですよねー
(言い訳)


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

晴天

平日の晴れ間、待ってましたー♪
昨日、久しぶりに晴れました。



ほとんど雲のない青空に白い雪。
眩しーい!!

で、スキー場にあるかまくらに遊びに行ってきました。
いつだったか、休日に行ったら、記念撮影しているお客さん
で混んでいたので、晴れの平日を心待ちにしていたわけです。

テクテク歩いて行ったら、女の子がママに抱っこされていました。
うちの息子が、圧雪されたデコボコの坂を普通に歩いていることに
驚かれ、声をかけられました。

何歳ですか?って。

1歳9ヶ月ですと答えると、女の子ちゃんは、1歳8ヶ月とのこと。

初、スキー場でデビューしたものの、雪の上に下ろしただけで
泣くんです…っておっしゃってました。

うちも、初めて雪の中に下ろした時は、数歩歩いて固まってたっけ。
そして、歩けないって泣いてたな…。ってことをお話しました。

こんな足場の悪い坂道、へっちゃらなんですねって言われて、
そう言われれば、そうだなと気づく悪い母です・笑


そして、かまくらへ。
入り口は、大人は這って入らないと入れません。
息子はかろうじて歩いて入れるか入れないかという高さ。

中は、男の方が立っても全然大丈夫な高さ。
広さは、6畳位かな。

中が暗いので中々入らず、入ったら、半べそかきながら、
走って外へ出て行ってしまいました。



気を取り直してもう一度。
やっぱり半べそ。

変なところ、ビビリな息子です・笑



今年は、トップシーズンに雪が少なかったので、我が家、
かまくらは作れませんでした。
作ろうかって位の量になった時は、雨が降り…。

来年は作れるかな?


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

仲間入り

やっとPCに向き合える喜び♪
体調不良で、記事のアップができず、また溜まって
しまいました。(4/4)

****************************************

先月、遅ればせながら、我が家にもSchleichデビューしました。



きりんさんのお母さんです。

オットは、ゾウを息子に見せましたが、イマイチ。

「ふふふ、勝ったな」と心で思いました。

私は、きりんのお母さんの方を見せました。

案の定、持って離さなくなりましたw

根拠はないんですが、何故か、きりんの、しかもお母さんを
気に入るだろうという予感が的中しました。

お会計で、ピッてしてもらう時も離さないので大変でした。

そして、キリンのベビーサインもマスター。
ゾウは、教室でも早い時期から教えてもらったサインなのに
未だに出てきません。


オットは、ヨーロッパ遠征中に、おもちゃ好きなチームメイトと
ふたりで、おもちゃ屋さんを見つければ、必ず寄っていたそう。

その時も、Schleichの種類がもの凄くたくさんあって、
買ってこようかいつも迷っていたんだとか。

息子がこんなに喜ぶのなら、買ってくれば良かったなーって。

ホント。


キリンのお母さん、ひとりじゃかわいそうなので、少しずつ
まずはきりんの赤ちゃんから仲間を増やしていけたらいいなと
思っています。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

CAFE saku-G

先月のお話の続きです。(今頃すみません)

お友達と、傘風楼さんを出て、風味堂さんの、モッフルを
食べにいきました。



お餅をワッフル型で焼いたものなんですが、
私は、さくらんぼチョコレートとカプチーノにしました。

さくらんぼの酸味とアイスの甘さがいい感じ♪

今度は豆乳ソフト食べてみたいな。

オフシーズンでお客さんもいなくって、空いていて
良かったです。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

☆1Y9M☆

息子、1歳9ヶ月になりました。

体重は、13.2kgでした。

最近、会う人、会う人に、痩せてお顔が小さくなったねー
と言われます。

頭が大きいので、身体がやっとバランスよくなってきたと
いうことなんでしょうか?笑



ノリノリ♪です。

最近は、お歌を歌います。が、カエルの子はカエル…。
ジャイアンリサイタル状態です。

私が、夕焼けこやけを1度歌っただけなのですが、
「おーおおててつないで」というところだけエンドレス
にリピートします。

あと、モンスタップの「もんもんもんもん」の部分・笑


ご飯は、あまり食べなくなりました。
前は、集中してなんでも食べてくれましたが、最近は、
ちょっと硬いとベーって出したり、遊んでなかなか
食べてくれなかったり。

家でもそうなのに、お出かけしたりして、周りに人が
いると、もう、そっちに気をとられて全然食べないです。

その割りに、自分で食べるという意欲は少ないです。
うまく食べれないと、キィーってなってます。


それから、「痛い、痛い」といって人(特に私)を叩く。
私が、「痛い、痛い」と良くいうので、それを真似して
しまったみたい。

これは問題です。

都合が悪いと、「あちー(熱い)」と「痛い」を良く
使います。

大人の反応を良く観ているものだと感心してしまいます。

自己主張もさらに強くなってきていて、魔の2歳児が
着実に近づいてきているように感じる今日この頃です。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

おうちランチ会

今日は、元祖ランチ会。いつもお世話になっている、
親友kaoのおうちにお邪魔してきました。

mと息子君に会うのは、1年数ヶ月ぶり。
うちの子より、3ヶ月おにいちゃんです。

しかも、その時も、kaoのおうちに呼んで貰ったんです。

あの時は、2人とも寝てるだけだったのに、今日は、
一緒に遊ぶとまではいかないけれど、どちらからともなく
お互いの近くに行って、ふたりでちょこんと座って…
というような光景が見られました。


で、今日は、ポトラックでってことで、私は、鶏ハムと
キッシュもどきを持参したのですが…キッシュ、mと
かぶってしまいました・笑



こんなこともあるんですねー。

でも、私のはもどき、ジャガイモも入れたので、どちらかと
いうとスパニッシュオムレツっぽく、mのはちゃんとした
キッシュ。

かぶったとはいえ、それはそれで面白かったです。

kaoは、ミネストローネとウィンナーパンとサラダを作って
くれました。

みんな、お料理上手で羨ましい。
そして、お友達のレシピを聞けるのが楽しいです。

レパートリー少なく、料理下手な私にとっては、
嬉しい限り。
勉強になるなー。
早速、まねっこさせてもらおうと思います。


kaoの息子君が、mの息子君とうちの息子にトーマスのプラレール?
を出してきてくれて一緒に遊んでくれました。

男の子って、乗り物系好きですねー。



そして、母さんたちは、おやつタイムー。



kaoがヤキドを作ってくれて、mは、ミカドコーヒーの
ラスクを持ってきてくれました。
あと、いちごもー。

この前、NHKで、あそこのいちご(町の名前忘却…)、
やってたんです。
凄く食べてみたかったんですが、あっという間に子供たちが
群がり、平らげてしまいました・涙

久しぶりにとちおとめ以外の品種を見ました。


今度は、月末に、0ちゃんが加わってのランチ会。
予定があるのだけど、まだ、日にちが変更になりそうなので、
変更になったら、またみんなに会えそう。

どうか会えますように…。


で、偶然、kaoのダンナさんは、今日はうちのオットと同じ
現場で仕事だったそう。
kaoのダンナさんは、うちのオットがわかるのだけど、
うちのオットがkaoのダンナさんをわからないのねー。
車は知ってるのに・笑

ちょっと、うちのオットの部下がミスって、kaoのダンナさん
たちに迷惑かけちゃったとか。

こちらもなんという偶然でしょうね。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ユーカリ

加湿効果はないらしいですが、最近、夜はもっぱらコレ↓



風邪予防の効果があると言われているユーカリオンリー。

最初、効果ないかなーって思ってましたが、1ヵ月以上使って
みて、なんとなーく、息子の咳がなくなった気がします。

私も、朝、喉が楽になったような気がします。

こんな劣悪な環境でそう思うのだから効果があるんだと
信じたいです。

この前、無印の前を通ったら、もっと大きいコロンとした
形のが目に入ってきました。
新しいの出たんですね。

加湿効果、あるのかな?
あるなら、そちらに買い替えようかなぁなんて。

最近、ミスティガーデンの調子があまりよくないのです。
先の方まで、あまりお水を吸わなくなったような…。

***********

昨日は4年に1度のスペシャルな日でしたね。
ということは今年は、オリンピックイヤー。

年々、オリンピックが開催される間隔が早くなっていくような
感じがします。

子供のころは、4年に1度しかやらないのって思ってましたが、
その4年が、2年、いやもっと早く経過しているように感じます。

ついこの間じゃないのみたいな。




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


