

プチおさんぽ

いいお天気です。

今日は、スノーウェアを着させないで、(着させるのに
一苦労なので)お外に出ました。

日差しは暖かですが、風が吹くとやっぱり空気は冷たい
です。



いつも外に出しても、あまり喜んで歩かないので、
今日もそんな感じかなと思ったら、身軽な分、テクテク
歩く。

鉄パイプには触らないでー。
お手てがくっついちゃうかもー。
低温やけどしちゃうからー。

我が家、ホント寒いので、冷え込みが厳しい日には、
ピアス等お耳を出して滑ると大変なことになります。

ウェアのファスナーの部分も例外ではありません。
肌に触れないようにしておかないと、凍傷になって
しまうんです。

恐ろしや~。

でも、雪より全然冷たかったです、鉄パイプ。

やっぱり転ぶので、抱っこしたら、超抵抗されましたが、
そのまま強制的におうちの中に連行しました。

身軽だと歩くんだね、ふぅーん。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

ゆるキャラ

息子の朝のサイクルに合わせて、安いオムツを常備することに
しました。

いつも、パンパを買っているお店のオリジナルブランド。

このオムツに描かれている動物たちが、脱力系です。
特に気に入っているのが、このトラ。



全部で、10種類くらいあるかな?

残り数枚なんで、今我が家にある図柄はこんなとこ。

moblog_b3bca9e2.jpg

毎朝1回のみしか使わないので、今日はどんな絵柄か
ちょっと楽しみです。

そして、絵を見て口元がゆるみます。

絵ごころない芸人を思い出してしまうのは私だけでしょうか?





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

お茶会

今日は、ベビーサイン教室のみんなとお茶って来ましたー。

12月にお教室が終わってしまったんですが、みんなで
アドレス交換して、2ヶ月ぶりに再会しました。
先生も一緒に。

教室は、1ヶ月に1回だったのですが、会えないと寂しい
もので、連絡を貰った時は、凄く嬉しかったです。

で、『森文』さんに行ってきました。



この通り、ずっと行ってみたいなーと思っていたので、
念願が叶いました。
城下町らしい風情。

ケーキセットをお願いしました。

チーズケーキがおいしいとネットで見たのですが、
どのケーキもおいしそうで、迷いました。

今流行の、タルトタタンに、レアチーズケーキ、
金柑のタルト、ラズベリータルト、ラズベリーの
ミルフィーユ。

で、私は、ミルフィーユに。

120224_02.jpg

パイ生地もおいしいし、甘さ控えめな生クリームも
さっぱり。うまー。

お友達が頼んだ、タルトタタンもりんごが鼈甲色で、
透き通ってましたー。

金柑のタルトも凄く珍しいですよね?
これも、一口もらいましたが、美味でした。

近いうちにまた行きたいです。


で、ひょんなことから来月からまた定期的に会えることに
なりました。
嬉しいなぁ~。


私って、つくづく人に恵まれているなぁと思うのです。

学生時代からのお友達はもちろんですが、SE時代の同期や
同僚もそうですし、ブログで出会った方々も。

妊娠以来お休みしてしまっていますが、ヨガもピラティスも
こんなにお休みしてしまっていても、いつでも行けそうな
雰囲気のお教室です。

それから、妊娠中の入院で同室だったママたちもそうですし、
今回のベビーサイン教室のみんなも。

以前、ベビーサイン教室、私たちの次に入会したクラスに
ご一緒させてもらったことがあったんですが、なんか
よそよそしいというか、私たちのクラスとは全然雰囲気が
違ってビックリしました。

無理して仲良くする必要はないと思いますが、でも、私が
出会った↑の方々たちは、折角のご縁を無駄にはしたくない
方々ばかり。

自分が自然体で居られる方々たちで、一緒にいて心地いいです。


これからもずっとお付き合いできたらなぁと思っています。



最近、食べ物ネタばかり・汗
もう産後って言葉で逃げられないのが非常に痛い。

あーヨガやピラティスに行きたいっ…。
どんだけ、筋力落ちているかなぁ、特にお腹。

もっと近くにあったらなぁ…。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

栗の町ランチ

今日は、臨月も臨月、出産予定日まであと10日という
中学時代の親友Nとランチに行ってきました。

本当は、先週の予定だったのですが、息子が熱を出して
しまったので、延期してもらい今日になった訳ですが、
会えるかどうかヒヤヒヤでした。

出産前に一度会っておきたかったので、妊婦な彼女に
無事会えてほっとしましたε=Σ( ̄ )ホッ


ランチ、あるお店で待ち合わせしたんですが、予約して
おいたわけでもなく、Nを待っている間に、県外ナンバーの
車が数台きて、駐車場が満車になってしまいました。

お席はあるけど、ちょっとお料理遅くなりますとのこと
だったので、予定を変更して『傘風楼』さんに行きました。

こちらは、お客さんゼロ。
(お昼を過ぎた頃、混みだしましたが)

折角なので、ふたりでリッチにコースなんて頼んでしまいました。

 

前菜とメインです。

パスタやピザ、メインのお肉とお魚を選べるので、
私は、パスタでお肉を、Nはピザでお魚をチョイスして
取り分けて食べました。

子供が産まれたら、しばらくはおいしいものが食べれないから、
太ってもいいから食べたいというN・笑

彼女も妊娠中色々あって、臨月に入ってやっと安静がとけた
こともあり、つかの間の妊婦ライフを満喫しているよう。

私も妊娠中から、安定期もなく絶対安静、入院…
安定期に入ったら、子供がいたら行けない、焼肉やラーメン、
お好み焼きなんかを食べに行きたいとずっと思っていたのに、
結局、その想いは今も消化されてません・涙

息子が寝返りをしだす前だったら行けたのになぁ…と今となって
は思いますが、あの頃はあの頃で、まだ育児にも慣れてなくて
いっぱいいっぱい。余裕もなかったです。

だから、Nの気持ちが痛いほどわかります。

自分中心の生活がもう直ぐ終わってしまうのだから、最後に
これでもかってくらい満喫して欲しいなと。

痛くても、出なくても我慢して、母乳で育てれば、きっと
体重は戻りますもんね。


ホント楽しくてもっともっとおしゃべりしていたかったです。

息子も、良く我慢してくれました。
ありがとね。

産まれたら、今度は、4人で会えるかな。
楽しみです。


それから、Nとは、病院が同じだってこともそうですが、
産科の先生が、5人~6人いる中で、担当医の先生が、
私の担当医の先生と同じだったってこともなんか不思議な
縁を感じます。


下がってきていないお腹の感じからすると、まだまだかな。

そして、人のお腹を見る度に、私のお腹って最初からホント
下がっていたんだなぁと思いました。
予定日付近なんて、お腹がぽろっと取れちゃうんじゃないか
と思うくらい下がって、お腹の皮膚が痛いのなんのって
感じでしたから。


無事、安産で産まれてきて欲しいと心から願っています。



実は、この後、傘風楼さんを出て、風味堂さんへ行きました。
コースのデザートも出たのに。ははは。

そのお話はまた後日します。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

冬将軍

今シーズン最強の寒波。

今回は、3泊4日の滞在ということでしたが、金曜の我が家は
予報外れたかな?というような感じでしたが、昨日の朝、玄関
明けてビックリ。

一晩で、30cmは降ったでしょうか?



玄関から出れない…。

でも、ふわっふわな雪。
プラスチックのほうきで掃けました。


そして、昨日の夜から、窓のサッシの部分の霜が尋常じゃなく、
冷凍庫の霜みたいに真っ白。

どんどん気温が下がっているのがわかりました。

そして、今朝、オットがスキー場に出かけて行き、区長さんちの
外の温度計が、-32℃だったと聞いてきました。


どおりで寒いわけですね・苦

おひさまが当たってお天気が良かったですが、お昼に温度計を
みたら、玄関入ってすぐの場所で、-4℃でした。

でも、おひさまの光が11月~先月までとは比べ物にならない
位、温かい気がします。

まだまだ春には程遠いですが、ちょっとずつちょっとずつ春に
近づいている気配は感じることができて嬉しいです。


今年は、我が家、これでも雪が少ないので、雪が溶け出せば
意外と景色的にはいっぺんするかもしれません。

一気に、花粉の季節もふっとばして、5月くらいになって
ほしいななんておひさまを見ながら妄想にふけてしまいました。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

雪下ろし

今日は、栄村に住むオットの伯母のおうちにお米を貰いに
行く予定でしたが、お米の入っている倉庫の屋根の雪降ろしを
するということになり、オットとオットのお兄ちゃんが
朝早くにでかけて行きました。

息子が行ったら、オットを後追いするので危険なので、
私と息子は、おうちでお留守番。

買出しにでかけましたけどね。


オットから、メールが送られてきました。



伯母さんの息子さん(オットのいとこのお兄ちゃん)が、
地上の雪と屋根の雪がくっつかないようにはしていて
くれたおかげで、意外に大丈夫そうだったみたいです。

それでも、8時くらいに帰ってきましたが、全て落とし
きれなかったと。一日やっても終わらない量なんだ…。

また大雪になっても大丈夫じゃないかなといっていました。

良かった、良かった。


同じ県内、そして、うちの方が、はるかに標高も高いけど、
雪の量は、比じゃなく、栄村のが多いです。
日本有数の豪雪地帯ですから。

その代わりと言ってはなんですが、うちの気温の低さと
言ったら、トップクラス。
時には、富士山山頂よりも寒いくらいですからww

それから、うちよりも南に行く(松本、諏訪方面)と、
雪はあまり積もらず、お山のうちほどではないですが、
気温は低いみたいです。

新潟の方が、新潟は雪は降るけど、長野は寒い、松本は
もっと寒くて、痛いと言うのを聞きます。


長野って広いなーってつくづく思います。





テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

うどんすき

オットが関温泉で、スキー指導とお話をさせて貰った時の
大阪の方から、「うどんすき」が届きました。

正直「うどんすき」って知らなかった私。
すき焼き風味のうどんだと思いました。

「寄せ鍋、〆ではなくてうどんはデフォで」と言った感じ
でしょうか・笑

『美々卯』さんの「うどんすき」です。

 

お箱からして、高級感が漂ってました。
(ごめんなさい、インゲンがあなごに乗っかっちゃってるのは
軽く、スルー願います。)

こんなおうどん見たことない。

付属のお出汁をお鍋にかけて、温まってくると、もう、なんとも
いえない、お出汁のいい香り。
こんないいお出汁の香りは初めて。

説明書き通りの順番に具材を入れて頂きました。


めちゃくちゃ、上品。
最初、薬味等何にも入れないでお出汁だけ頂きました。
おしょうゆの香りがないのが、ん?って思いました。
(初めて関西風のうどんを食べた時の様)

でも、食べているうちに色々な具材から出るうまみで
こくが出たお出汁が、もうたまらなくおいしかったです。

先にご飯を食べた息子が、おねだりするので、
あげたのですが、その食いつきが…ハンパなかったです。

おいしかったねー。


時期には、「はもすき」もあるみたいなんです。
これも是非食べてみたいな…

スポンサー募集しないと・笑


テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

☆1Y8M☆



「あったー(おこたつに入る)」と言って自ら、
おこたつ入り、Eテレタイム。


息子、1歳8ヶ月になりました。

体重は、服を着たままで12.8kgでした。


最近、またまたベビーサインが増えました。

りんご
いちご
バナナ
パン
頂戴(これが、どうしても拍手になってしまうんですが)

ベビーサインだけでなく、新しい単語もたくさん出てくるように
なりました。

みー(おやすみの意)
あった(←オットが伝授)



「ぱっちん」と言って、ハイタッチ
「ぎゅーっ」と言って抱きついてきます。

お風呂上りや私がスキンケアをしだすと、「ぴっぴ」といって
オレ様にもしろよーとばかりに近づいてきます。

そして、クリームなどを塗ってあげると、気持ちよさそうな
お顔をします。

先月までは、形ハメの積み木も、円柱とボール型以外は、
うまくできなくて、それに腹を立ててキーってなっていましたが、
昨日、久しぶりに遊ばせたら、三角や、四角も難なくできる
ようになっていてビックリしました。

キーってなって積み木を投げるので、しまってしまったので、
毎日遊んでいたわけではないのに、子供ってスゴイですね。

やんちゃっぷりも頭脳的になってきたというか、しまちゃんカー
をストーブガードの前に持ってきて、踏み台の様にして
スイッチを押したり、ベビーフェンス的な、フェンスのカギを
あけるし…。

包み紙に包まれている、頂き物のお菓子の箱やタオルセット
みたいなものもビリビリ破いて中の物を取り出すし、どんどん
やることが知的になってきて困ります。

そして、先日、ついに、ボールペンで壁が…。

少し落ち着いてきたかなと思えばこれです(笑)

でも、コラー!!といいながら、本当は、おかしくて笑って
しまいそうなんです。
もちろん、ホントに怒り心頭の時も多々ですが。

一時は、このコ、動いてないと死んじゃうマグロみたいだと
思いました。

これで、少しづつ、じっとしていてくれる時間が増えて
くれるとおかーさん的には嬉しいし、助かります。


*******************************

お熱は、6日の夜に下がりました。ご機嫌元気です。
結局、発疹は出ず。

つぶやき仲間で、SE時代の同期のTちゃんが、発疹が出ない子
もいるみたいだと教えてくれました。

元気が一番なんですが、今思うと、息子のお熱が出ている時、
部屋がキレイでした。
モノが散らかってなかった素晴らしさが懐かしい。

反動からか、今日の荒らしようが酷すぎて、私の雷が・汗

あーダメなかーさんだ、私。
元気になってくれただけで良しとしないと、ですよね?




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

またも発熱

昨日の夜、お夕飯の後片付け等している時から、どうも息子の
ご機嫌が悪い。

グズグズ。

眠いのかなぁと思って、寝かしつけに入ろうと抱っこしたら、
やたら熱くって、お熱を計ったら、38.3度

今日は、オットのスキーの大会(今回は選手です)に着いて行く
予定で、朝が早いので、昨日の夕方せっせと用意もしたんですが、
今朝、お熱を計ったら、39.5度。

ぐったり。

折角の大会だし、行ってきて~と伝えたものの、息子が
オットと離れたくないとギャン泣きで、オットは、大会をキャンセル
しました。

オットもいてくれたので、地元の休日診療(小児科専門はなし)に
行きました。



インフルの検査は、陰性。

先生に突発をやっていないとお話すると、もしかすると
そうかもしれないし、もし、心配なら、明日、もう一度
インフルの再検査をしてみてくださいと。

インフルだと、この位の月齢の子は、意外とケロッと
している子が多いけど、突発の方はグズるから、様子をみて
心配なことがあれば、再受診してくださいとのことでした。

インフル、突発、どちらにしてもお熱が下がるのを待つ
ことしかできないからと解熱剤を処方してもらいました。
あと、咳が出ていたので、咳止めも。

咳が出てるから、突発じゃないかもしれないなぁ…。


結局、病院に着いてから、会計を済ませるまでに3時間
かかりました。

再検査してインフルだとわかっても、人と接触しなければ
いけない予定もないし、再検査は受けないつもりです。

また、こんなウィルスが蔓延している病院に来なきゃいけない
のより、お熱の他に変わったことがないなら、おうちで
ゆっくり寝かせてあげようと思いました。

息子の容態次第ですが…。


食欲は、いつもよりは落ちますが、あります。
長野っこだな、りんごのすりおろしやバナナ、甘くておいしい
んでしょうね。
後、トーストしたパンも食べました。
おかゆやジャガイモ等は、お熱のせいか上手にごっくんできない
みたい。

お白湯や麦茶も、ゴクゴク飲んでくれるので、助かりました。

ただ、良く眠れないみたいなので、解熱剤を使ったら、ものすごい
汗をかいて、お熱が一時的に下がりました。

一生懸命小さい身体が悪いものと戦っているのに、一時的であれ
故意に下げてもいいものなんでしょうかね?

凄く迷いました。


でも、こうやって、色々なウィルスや菌に感染して少しずつ
少しずつ抵抗力がついて強くなって行くんだと、スクスク子育てで
やってたっけ。

容態が変わっても直ぐに病院に行ける場所ではないので、
その点が心配なんです。


突発でありますように…。


オットが、子供の熱って、自分の仕事のようだな、と。
そうだねー、突然だものね。ハハハ。






テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

高崎へ

一昨日と昨日は、今年に入って、オットの初めてのお休み
となりました。

一昨日は、雪かきをしたり用事を済ませたりして、昨日は、
オットの元チームメイトがオーナーさんの高崎のお店に
遊びに行きました。

でも、昨日出かけている最中に、オットの実家のお義母さんから
連絡が入って、お義兄ちゃんが泊まりの仕事ででかけてるとかで、
助っ人要請が入り、慌てて帰ってきました。

なので、正確には、昨日はお休みじゃないか…。

色々、セールなお店があって、時間があったら見たかったなぁ…。

高崎の無印は、長野や上田の無印よりも店舗も広いし、品揃えも
いいです。

ぷらっと行ってリネンを買おうと思っていたら、またまた
出会ってしまいました。



70%OFFのボアパーカー。
確か、緑のタータンチェックもあったはずなんですが、
そちらはありませんでした。

できればそっちが良かったんですが、でも、無地のが
使えそうかな?

長野の山の奥の春は、まだまだまだまだ(笑)なので、
大活躍してくれそうです。

帰りに、サブウェイ、お持ち帰りしましたー。
やっぱりお野菜多めは、デフォです。

お野菜お高めなのに、お徳ですよね。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


