

誕生日

今日は、オットの誕生日。

吹雪の中、下山してケーキ買いに行って来ました。
なんて優しい妻なのぉ。(というのは嘘。自分が一番
ケーキ食べたかったんじゃないかという噂も^^;;)

久しぶりの『エスポワール』さん。



私、ここのチーズケーキが、大好きなんです。
順位はつけられませんが、私の勝手なチーズケーキランキングの
3本の指に入るチーズケーキです。

正直、エスポワールさんのケーキは、どれもすこぶる甘い!!
オットは普通に食べているので、そう感じるのは私だけなのかな?

でも、このチーズケーキは、甘さ控えめ。
濃厚ではなくって、あっさりしたチーズケーキ。
何個でも行けそうなチーズケーキです。

あいまいですが、ラ・テイエさんのチーズケーキに似ている
ような…


そして、今日は、「竹炭と黒豆のロールケーキ」が一番気になり
ました。



甘いっー。
正直、黒豆のお味はあまりしないかなー。
スポンジもしっとりではなく、キメが荒い感じ。
どちらかというともっさりしている感じでした。

その他のケーキもおいしいにはおいしいのですが、
どれもやっぱり私には甘くって、やっぱりチーズケーキが
一番かなと思ってしまいました。




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生姜部

ひとり生姜部の部活動(笑)続けています。

自家製の乾燥粉末生姜、風味もいいし気に入っています。

なので、最近、生はほとんど使っていないのですが、コレ↓
買っちゃいました。



前々から気になっていたムック本。
当初は、最近、生でおろすこともないし…なんて思っていたんですが、
このスプーンが魅力的で。

買おうと思った時には、大人気だったようで、どこの書店でも
売り切れみたいでした。

で、今日、たまたまお買い物にでかけ、書店をのぞいたら、
「買って~」って呼んでいるかのように、輝いて見えて、
思わず買ってしまったのです。

思った通り、生姜だけでなく、いろいろ使えそうです。
薬味程度のもの用に、小さなおろし金買おうかなーって
思っていたので、買って正解でした。

あー、離乳食初期とかにあったら、もっと便利だったかも。


生姜部生活、まだまだ続けます!




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

やさしくやさしく

実家のワンコと。



動くワンコに興味深々だった赤ちゃんの頃、怖いってことを
知らない息子は、威嚇されても何度もワンコに近づき、毛を
つかんでしまったり、なでなでのつもりがペシペシ叩いて
しまったり。

家族が増える度に毎度毎度、かわいそうな思いをしていた
ワンコ。

やっと息子がちょっぴり大人になって、「やさしくやさしくね」
というと、そぉっとそぉっとなでなでできるようになりました。


父が、配達に行く時、大抵ついていくワンコ。

今では、「行くよー」と父の言葉に、反応するひとがふたり(笑)

父の後ろを当たり前のようにふたりともちょこちょこくっついて
行くのでした。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

ランチ会

16日からオットが、県連の仕事で、野沢温泉で行われている
大会週間に行っており、かつ、義妹が実家に帰省しているので、
私と息子も里帰りで、実家にお世話になっています。

(義妹と仲が悪いわけじゃ、全然ないんです、ただ、小姑だし
親しき仲にも礼儀ありじゃないですけどねぇ…あんまり長期で
お泊りは申し訳なくって)

里は、雪もないし、暖かいです。
が、家の中は、我が家の方が、暖房入れっぱなしなので暖かいです。

そんな中、延期、延期になっていた、SE時代の同僚とそのお子様
たちと、ランチ会してきましたー。

今日は、ファミリールームが充実しているという、Tちゃんの情報
を元に、コートダジュールに行きました。

ここなら、どんなに騒いでも安心♪
テレビも映るし、ちょっとした遊具もあるし、子供用テレビで
アンパンマンやってるし、良かったです。

お食事メニューも充実してました。

黒米とたまごのロール寿司です。
サラダとアイス、ドリンクバー付きです。



カラオケ屋さん、学生の時以来。
一曲も歌ってはいませんが、楽しかったです。

月齢が、6、7、8月とつながっているお子たち。

まだまだ、それぞれで遊んでいますが、一緒に遊んでくれる
日が楽しみです。


仕事は、精神的にも肉体的にもハードだったけど、プロジェクトの
メンバーみんなの年齢が近くて若かくって、いい同僚たちのおかげで
仕事が続けられてたなぁって思います。
人間関係が本当にいい職場でした。

仕事終わり、9時半スタートの飲み会とか…今じゃ考えられない(笑)

子連れで昼間、なんだかとっても不思議ですが、あの頃みたいに
楽しい。

パパや、ママになったみんなで集まれたらおもしろいだろうなって
思いました。

飲み会じゃなくて、あの頃みたいにテニスやBBQみたいな、アウト
ドア系でもいいかもーなんて、ひとり帰り道に思うのでした。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

マーマレード

柚子をたくさん頂きました。

年末頃に、NHKさんの「グレーテルのかまど」で、
パディントンのマーマレードの作り方を放送していた
ことを思い出しました。

日本の柑橘類の中で、ゆずがうってつけなんだとか。

で、作ってみました。



レシピを見ると、ゆずと同量のお砂糖を使うと。

そんなにお砂糖あるかしら?とちょっとドキッとしましたが、
なんとか足りました。
スゴイ量でちょっとビックリ。

でも、まぁ、最初はレシピに忠実に・笑

コトコトコトコト。

家中、ゆずのいい香り~。

テレビで、煮ていると、黄色みがかった色が、太陽のオレンジ色に
変わると言っていたのですが、ほんと、キレイなオレンジ色に
変化しました。

ほんのり苦味があって、美味です。
今まで作ったマーマレードで一番おいしいのができました。

おいしくって直ぐになくなってしまいそう。
あれだけのお砂糖が…と思って自制します・笑




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

1歳6ヶ月検診

今日は、1歳6ヶ月の集団検診でした。

体重:12.28kg
身長:83.8cm

身長も体重も平均よりも上回っていました。

今日は、歯科検診もあり、子供だけまたRDテストを受けました。
やはり、赤く変化し虫歯菌がたくさんいるようでした。

ただ、衛生士さんの話だと、我が家から、健康センターまでは
車で下って30分。
その間、息子はお昼寝してきました。
着いて直ぐに、検査の為の唾液を採取するとき、唾液が少な過ぎて
取るのに苦労していました。

唾液が少ない状態で検査すると、陽性が強く出るとのことで、
その影響もあるとのことでした。

なるべく砂糖が入ったものはあげないようにしています。
あげるのは、果物からのショ糖がほとんどです。

私は虫歯になったことがないので、凄く怖いイメージがあって、
息子もそうならないで欲しいなと切に願ってしまいます。


栄養指導では、「これくらい食べれていますか?」という量の
質問に絶句。
息子は、その倍は食べていました(汗)

あまり咀嚼して食べないので、おうどんとか納豆とかはなるべく
控えていることもお伝えしました。

汁物で、流し込んだりしてませんか?との問いには、自信をもって
していませんと。

以前、息子に汁物をあげた時、その度に、口の両サイドから
チューって出すので、与えるのを辞めていました。

しかも、口にものが入っているときは、ごっくんするまで、
お茶等は飲まないのです。
ごっくんしづらそうなので、ストローマグやコップを渡すと、
ごっくんしてから飲むんです。
流し込んじゃえばいいのに…と思うのですがしません、不思議です。


成長に関しては、うすうすそんな感じがするなーと思っていたのですが、
保健士さんから、相談員さんに要相談となってしまいました。
私的には、特に相談すべきことでもないような気がしていたので、
正直、ちょっとショックでした。
第一子なので、私にとってはこれが普通。
兄弟がいたら、その子と比べてしまうかもしれませんが、比べる相手も
いないので、これが、息子の個性だと思っています。

このくらいの月齢の子供を持つ親御さんは、多かれ少なかれおんなじ
ような苦労されているのかと。


でも、相談員さんのお話を聞いていたら、初めて息子に会うのに、
息子の行動を凄くよく把握していらして、ビックリ。

「○○な感じなんです」と私が言うと、「こういうことすると、
こういう風にしちゃうのかな?」みたいな。

もう少し、お母さんの言うこと聞いてくれたら楽になるね、とか。

どんなこと言われちゃうんだろうって凄く緊張していたんですが、
想像していたものとは全然違いました。

今は、いっぱいらしいのですが、4月以降、保健士さんや保育士
さんがいる少人数のお教室等も紹介してくれるようです。

まぁ、でも、息子が第一子で良かったです。
兄弟がいたら、きっと、比べるにしても、あの子はこんなこと
なかったのに的な、比較の仕方をしてしまったかもしれないなぁと。

小さい頃のオットにそっくりだとみんなが言うし、私の弟に言わせると、
僕の小さい頃も、身体のデカさは全然違うけど、こんなだったじゃんと。

私も、そう思うんだ。
血統だよね、これが我が家のスタンダードなんだろうな、きっと。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

☆1Y7M☆

息子、1歳7ヶ月になりました。

体重は、先月と変わらず、12.6キロ。


急に、言葉もベビーサインも多くなりました。

家事の最中に、録画したEテレの力を借りることがほとんど
なんですが、終わると、「終わっちゃった」となん語では
ありますが、教えに来たり。

それから、ブダのベビーサイン、なぜか、これを直ぐに
覚えました。

オットには、私に向かってするのだけは止めて!と口を酸っぱく
言いましたよ・汗


それから、前々から少し気になっていたんですが、自己主張と
言うか短気というか強くなってきました。

うまくいかなかったりすると、キィーってなったり。
あまりに泣く時、まねをすると叩きにきたり。


この子、きっとスーパーで大の字になって泣き喚く素質あるわー
って思って見てます。
怖…。


ダメっていう言葉が全く通用しません。
むしろ、ダメって言った方がするのかなって思うくらい。

なのにダメダメっていってしまう、ダメな母親です。

おとなしくEテレ見ててくれてるのかなぁ?なんて時は、
要注意。

部屋が…泥棒に入られたような有様に。
タンスが開けられて中のものが散乱。
押入れのものが散乱。
本も散乱。破られてるし。

以前なんて(1歳4ヶ月頃かな)、普段、オットの足袋が
入っている、底が浅めの引き出しというかタンスがあるの
ですが、それを下から開けて行って、階段のようにのぼり、
一番上段の中に入って遊んでいました(笑)

もちろん、足袋やらなんやらも散乱。

もう笑うしかないんですけど。

声が聞こえてきてる時の方が、ノリノリで踊ってたりするので
安心です。


まぁ、でも、しょうがないかなって最近は思うようになりました。

大きくなって、そんなことしてる子いないですもんね、きっと。
いつかはやめてくれるんじゃないかって期待をもって。

それがいつかがわからないのがもどかしいですけど…。

後は、私が目を離した隙に、ケガをしないか、それだけが心配。
かといって、ずぅーっと見ているわけにもいかず。

おんぶすればいいんでしょうけど、なにせに重くって重くって。


そんなこんなの1歳7ヶ月な息子です。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

雪の中

今日は、晴れたので、車の雪かきをするため、息子と
庭に出ました。

普段、勝手にどこへでも行ってしまう息子ですが、
この前、初めて一面真っ白な雪の中を歩かせようと
思ったら、これが、歩かないのです。

もしかしたら、上手に歩けないのかもしれないです。

ちょこちょこと歩いては、止まる。

または、息子にとっての深雪にはまって身動きができなく
なって、怒って助けを求めるみたいな。

家の中でも雪のない庭でも、転んで泣くことがあまりないのに、
雪の中では、そりゃもう、大騒ぎ。
怒る、怒る(笑)

そして、やっぱり今日もそうでした。

以外に、慎重派というか、息子らしからぬ一面を垣間見ました。



スノーウェアは、18年前の甥っ子のお下がり。
ナウいデザインなのは、軽~くスルー願います。

そして、30分もしないうちに、家の玄関にひとりテクテクと
先に入っていってしまいました。

あらら…。

こりゃ、そりデビューも時間がかかりそうですね(笑)



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

年頭

明けましておめでとうございます。

拙いブログですが、本年も宜しくお願いいたします。

私自身に対する、今年の目標を立てました。


目標にするのも恥ずかしいような些細なことなんですが、
書いたらちゃんとできるかなぁなんて思って(笑)


1. 早寝早起き
2.断捨離
3.整理整頓
4.ブログの更新


書いてみても、ホント基本的なことばかりでなんか
恥ずかしいです。


最近は、つぶやきの手軽さにはまってしまって、しかも
リアルタイムだし、ブログが疎遠になってしまっているので、
記録として振り返る意味で、過去を振り返って書くのでは
なくって、その日、その日のことを綴れたらいいなぁと
思っています。

過去分、早く消化しちゃわないとな。

こんな私ですが、本年も宜しくお願いいたします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


