

大晦日

昨日、ようやく息子のお熱が下がりました。

29日に一旦37度前半まで下がったお熱が、夜になったら、
また、38度5分まで上がってしまって、昨日は、37度台
で、ようやく下がってきたので、そろそろ発疹がでるかなぁー
と期待してましたが、全く発疹でず。

Hibワクチンの副反応だったのか…
はたまたただの風邪か…

今となってはわかりませんが、お熱があっても、機嫌もまあまあ、
食欲は落ちず(でも、消化の良いものを与えていました)、
大事に至らず良かったです。

子供の体調不良って、どの程度で病院に行くべきか本当に
良くわかりません。
今回は大事に至らなかったからよいものの、本来なら受診すべき
だったのかなぁ…とか。

いきなり様態が急変することもあるだろうし、難しいなぁと
改めて思いました。

僻地だし、直ぐに病院にいける環境でもないのでさらに難しいなと。


今年は、息子の入院に始まり、熱で終わりました。
中盤は、ほんと元気な息子だったんですけど。


お熱が出ている間に、息子が少し甘えん坊になりました。
朝の授乳が再開してしまいました。


さ、これから、お客さんたちが見えるので、準備しないと。

今年は、大震災や豪雨、自然災害に見舞われた年だけど、
それと同時に生かされているいのちに感謝した年でもありました。

来年は、どんな年になるだろう。

いろいろ抱負はあるのだけど、みんなが笑顔で幸せな年で
あって欲しいなと思います。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

予感的中

生後2ヶ月以来の発熱。

お昼頃、息子の頭がやけに熱いことに気がつきました。
眠い感じの熱さじゃなくて、熱がこもっているような
熱さ。

眠いときは、手足も温かなのに、手足は凄く冷たくて。

お熱を計ると、38.5度


予防接種を受けた病院は、今日の午前中(11時半)で
受付終了。年末年始休みに。

でも、もしかしたら、予防接種の副作用かもしれないので、
取り敢えず病院に電話してみました。

いつも対応してくれる、看護士さん。
予防接種の副反応だとすると、昨日お熱が出てもいいものだけど…
とのこと。

もしかすると、風邪とか、インフルとか突発性発疹とかの可能性も
あるとのことでした。

もし、機嫌も悪くないようで食欲もあるなら、3日様子を見てみて
くださいと。

もし、突発なら、お熱が下がってきたら発疹が出るし、発疹が出たら
お熱が上がることはないので、もし、発疹が出てもお熱が下がらない、
もしくは上がる場合は、突発ではないので、受診した方がいいとの
ことでした。


今のところ、食欲もあるし、活発さはないものの、機嫌も凄く悪い
わけではないし、嘔吐も下痢もしていないので、取り敢えず様子を
見ることにしました。

どこも年末年始休業になってしまうんじゃないかと、一時は焦り
ましたが、あさってまで診察している実家方面の小児科があったので
とっても気が楽になりました。

先日のウィルス性胃腸炎の時に頂いた解熱剤もあるので、お熱が
下がらないようであれば使おうかな。

あんまり機嫌も悪くないし、なんだか、突発っぽいな。

去年に引き続き、今年の年末も具合が悪くなってしまった息子。
どうか早く治りますように。

そして、新年を迎える時までには元気になって欲しいなと思い
ました。



冷蔵庫の中が…。
今日位にお買い物に行こうと思っていたので、おせちの材料も
まだだし、大丈夫かしら…。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

一段落

今日は、息子の三種混合の追加とHibの追加、2種類の
ワクチンの予防接種に行ってきました。

昨年、Hibワクチンを同様に年末に受けて、翌日から
おかしな咳が始まり、新年早々RSウィルスで入院しました。

予防接種とは関係ないと思いますが、なんとなーく、今回も
年末だし、ちょっと引っかかるものがありましたが、インフル
エンザが流行る前に受けてしまいたかったので、予約しました。

これで、一応予防接種に一段落できそう。

インフルエンザの予防接種は、オットも私も受けないので、
受けさせるのは辞めました。
(実は、オットは、インフルの予防接種を受けると、微熱が
数週間続くという体質で、私の弟の1人は、インフルに
なってしまうので、そういうこともあって踏み切れません
でした)

みずぼうそうとおたふくの予防接種は、入園前までに受ければ
いいかなぁ~なんて考えています。


息子をお風呂に入れてくれたオットが、虫か何かに刺された
みたいだけど…と。
予防接種を受けにいったことを忘れていたみたい。
にしても、Hibワクチンを注射された方の腕が結構腫れて
いました。

今までで一番腫れたかも。

今のところお熱は出ていないです。

このままなんともないといいんですが、ちょっと心配です。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

雪化粧

なんか久しぶりのおひさま。

重たい息子をエルゴでだっこして、スキー場内にあるお宅に
用事があってでかけてきました。

いつもお散歩で芝生独占状態だったスキー場も、こんな感じに
雪化粧しました。



まだ、今年は雪が少なく完全に雪が積もっているわけではないので、
まだ、一部のみしか滑れませんが。

連休最終日、これから年末にかけてお客さん増えるかな。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

スキーウェア

今シーズンのオットのスキーウェアが届きました。

ここ数年、斬新な(笑)色使いが特徴的です。

あ、これはオットが色をチョイスしているんじゃないんです、
メーカーから送られてくるまで、どんなウェアかはわかりません。

昨年は、ジャージ(ウィンドブレーカー)が凄かった。
蛍光のきみどりいろ。
超、目が眩しい。チカチカ。

ちょっと色は、違いますが、わさび色ジャージと名づけました。


そして、今年は、スキーウェアのパンツが凄いことにっ。

も、も、モンペ?



水色とカーキもなんだか笑えるのは私だけでしょうか?

多分、オットに来ているのは、選手用。
コーチ陣関係は、きっと色が違うはず。
たしか、3パターンくらいあるはずなんです。

他にどんな色の人がいるのか、スキー場や大会に行くと
わかるんですが、今シーズンの他の人の配色パターンを
みてみたいです。

これを気に入った方がいらしたら、来シーズンに店頭で
買えます。




テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

はじめまして会

本当は、先週末、我が家にお客様を招く予定だったのですが、
ウィルス性胃腸炎のため、今日に延期してもらいました。

オットのお世話になっているご夫婦が、同じくご近所に
住んでいる姉夫婦に、うちの息子の話を良くするそうで、
一度息子に会いたいといってくださったのがきっかけとか。

私も、お姉さんのご夫婦とは初対面。
妹さんご夫妻には、お散歩に行って、畑でお茶をご馳走に
なってきたりとかしてます。

たいしたものは作れませんでしたが、作ったものを
メモっておきます。

鳥ハム(ブラックペッパーとハーブ2種類)付け合せは、
豆もやしのナムル。
アボカドとエビとポテトのサラダ

 

箸休めの柚子大根。



写メを取り忘れましたが、豆腐と白菜の和風グラタン、
カプレーゼ(フレッシュバジルの代わりに大葉で)

そして、オットが焼いたジンギスカン。

それと、お寿司。

デザートには、昨日作ったブラウニーを一晩寝かせて
おいたものに、実家で取れたキウイフルーツ等を添えて。



息子が居るので、どうしてもササッと作れる簡単な料理
ばかりなのですが、ぐずっているのをあやしたり、中断、
中断で、思ったより時間がかかりました。

なんとか間に合ってよかったです。

息子も、お昼寝から起きたら絶好調で、人見知りをすること
なく、モリモリご飯を食べる様子を披露し、愛想をふりまいて
いました。

この地区では、長寿会の方々(たしか65歳以上の方)が、
保育園児や小学校の低学年のスキーの指導をしてくれるんです。

65歳以上といっても、まだまだ、現役バリバリの頃のように
マスターズのスキー大会に参加したりするような方や、
元スキークラブのクラブ長とか長野県スキー連盟の役員の方とか
とにかくスゴイ方々ばかり。

息子の数年後のスキーの先生たちです。
きっとその頃もバリバリスキーされているんだろうな。

楽しみです。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

卒業式

半年間お世話になったベビーサインのお教室も今日で終了。



市の講座で、教えて頂いた先生が、お教室を開講するとのことで、
一期生として習いはじめました。

お教室の中では、息子が一番年上。(学年的にはみんな同い年)

男の子4人、女の子1人のアットホームな雰囲気のお教室でした。

月に1回だけど、お友達の成長も楽しみのひとつでした。

今日は、クリスマス会を兼ねた卒業式。

隣の英会話クラスの外国人の先生(なぜか、息子はこの先生が大好き)
がサンタさんになって登場してくれるというサプライズもあり、
これで終わってしまうのが本当にさみしかったです。

最近、息子は、指差しや怒って訴えるので、あまりベビーサインが
出てこなくなってしまいました。
指差しされても何かわからなくてゴネるより、コミュニケーション
が取りたいと思ってはじめたのに、なかなか思うようには、
いかないものですね。(汗)

それでも、先生曰く、続けていればまた出てくるとのこと。
うまくしゃべれないものは、大きくなってもサインで出てくるそうです。

たとえばヘリコプターとか(笑)

なので根気良く続けます。


べビーサインをしていて一番良かったと思ったのは、飲み物のサイン。
遠くにいても、飲み物のベビーサインをしてくれるので、楽でした。
しかも、ちゃーんとおっぱいとは区別しているんです。

後、やっぱりサインをしている時のお子たちがかわいいんです。


せっかくこういうご縁を与えてもらったので、これからもみんなと
繋がっていけたらいいなぁと凄く思いました。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

全滅

9日の夜から悪夢が始まりました。

夕方から、私、どうも背中と腰が痛くって、夕飯前から胃がおかしいな
と思っていて、夕飯後に横になっていたら、突然、吐き気が。

それから、ずっと嘔吐を繰り返し…。

息子は、実家から帰ってくる途中にゲーリック大佐(以降大佐)、寝る前に
は嘔吐と大佐を。

その後、息子は、ぐずることなく、朝まで眠ってくれたので、
本当に助かりました。
私は、その後もおトイレと親友状態で。

オットは、朝6時には出勤しなければならず、とりあえず一旦スキー
場に出かけて行きました。

私は、その間も一睡もできず、歩くのもやっと。

オットに、緊急医に連れて行ってもらいました。
診断は、ウィルス性胃腸炎。

私は、まだ母乳をあげているため、吐き気止めの注射と熱があったので、
解熱剤を注射してもらい、薬は、整腸剤のみで。

息子は、内科の先生が、処方できる薬に限りがあるので、市内の小児科
で見てもらうようにとのことでした。
この間も息子は大佐を数回。お熱はありませんでしたが、ぐったり。

オットは、また仕事にもどらなければならなかったので、私の実家に
お世話になることにしました。

私に代わって母が息子を病院に連れて行ってくれました。
夜も母が息子と寝てくれるというので、息子と会わないように、
私は休ませてもらいました。

が、その夜から、今度は、母と義妹、甥っ子が嘔吐。弟は夜中から
上から下から。

父以外の家族みんなに感染してしまいました。

で、翌日午後からは、自宅のオットが発熱。

恐ろしい感染力。

家族みんなに申し訳なくって申し訳なくって。

と、月曜に、一緒にクリスマス会に参加していたお友達からメールが。
「具合悪くなっていない?」と。

どうやら、クリスマス会に参加したお友達50人中16人に
うちのような症状が出ていたらしいのです。

義妹と甥っ子も出席していたので、もしかしたら、私や息子から
移ったのではないかもしれないことがわかりました。

会では、主催者さんたちのご好意で、手作りのお昼がでたのですが、
それを保健所で調べてほしいという保護者の方の要望が出たりした
そうです。

でも、クリスマス会自体、無料で行われたもので、食中毒だと
すると、乳幼児参加なので、もっと多くのお子さんが発症
するのではないかということと、飲食店ではないので検査は
できないと言われたと、友達は言っていました。


私的には、自分が以前勤めていた会社で、ウィルス性胃腸炎に
感染した経験から、食事というより、誰かわかりませんが、
保菌者から感染したんではないかと思いました。

当日、嘔吐したお子さんもいたという話。


我が家もつらい思いをしたし、具合悪くなられた、お子さんや
親御さんは本当に大変だったということはわかります。

それから、ご好意でおにぎりなどを作ってくれた主催者さん方の
気持ちも。

主催者側の会長さん自身も、具合が悪くなられ、お料理が原因
ではないかと疑われ、憔悴しきっているという話も別経由で
聞きました。

結局、原因は何か解明はされなかったのですが、(きっと
納得いかれていない方々もいるんでしょうけど)犯人扱いされた
主催者サイドの方が万が一、思い詰めて…なんてなるんじゃないか
とヒヤヒヤしています。


去年まで、あまり他の子と接触する機会もなかったので、あまり
気にしていませんでしたが、これから成長するにつれて考えなければ
いけませんね。

インフルの予防接種、受けないつもりでしたが、冬になってお外で
遊べない日が続くので、子育て支援センターなどを利用しようと
思っていたので、不安になりました。

冬本番になってのインフルの予防接種、病院に行くのも躊躇して
います。

しばらくは、人の多いところは避けようかな。


オットも回復、仕事もひと段落して、迎えにきてもらい、
本日やっと我が家に帰ってきましたが、山はやはり寒い…。


皆様も本当にお気をつけくださいね。

これから、塩素系漂白剤を希釈してお掃除やお洗濯します。
同じ菌には、耐性ができるのでループすることはないらしい
ですけど、なんか気持ち悪いですよね。







テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

☆1Y6M☆

息子、1歳6ヶ月になりました。

体重:12.6kg

身長:82.1cm

会う方、会う方に大きいねと言われます。
たぶん…頭がデカイので余計そう見えるのかもしれません。

今日は、実家の地域の子育て広場のクリスマス会。

朝、雪が積もっていて、今シーズン初の雪道運転。
滑る滑る、緊張しました。

下界は道に雪はまったくなく、ほとんど積もってもいません
でした。



息子の発する意味のわかる言葉が、なぜか「あ」で始まる言葉
が多いのです。

昨日、「あっち(指差し付き)」を覚えました。
「あーあー」、「あれ?ありりぃ?」「あちっ(熱い)」

走りまわる足取りもかなりしっかりしてきました。

寒くなったからか、夜のおもらしが頻繁になりました。
量も夏より多くなっている気がします。
夜中に一回交換しても朝、漏れ漏れな時があります。

なので、最近は、Lサイズの上に、ビックサイズの2枚重ねを
しています。

ご飯の量も、私と同じ位食べます。
ブロッコリーとピーマンがどうも、大きいとベーってされる
確立が高いように思います。

Eテレが大好き。
朝起きて、機嫌が悪い時に見せて以来、起きると
テレビをつけろと要求されるようになってしまいました。


今月末で、予防接種がひと段落するのですが、昨日…おたふく
2日目の子と接触してしまいました。

その子のお家にお呼ばれされていて行ったのですが、隔離
されていたその子が出てきてしまって。
お呼ばれしといて、拒否することはできないし、内心ドキドキ
でした。

潜伏期間中にでも、病院に確認して予約の変更なりをしないと。

これから本格的に乾燥して寒くなるので、体調管理には気をつけ
ていないといけませんね。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

ホワイトツリー

昼間でも気温が上がらない日が多くなってきました。

今日は、オットは、オットの実家の仕事の助っ人なため
送り迎え。



昼間だというのに、下界は下る途中の木々は、樹氷になっていました。

クリスマスにはちょっと早いですが、天然のクリスマスツリー(笑)
電気を使っていないので、超エコです!

白いので、もっともっと雪に覆われ、あたり一面真っ白になると、
(もちろん道路も)晴れた夜は、月明かりでも十分なくらい白が
映えてキレイです。

月末にはそんな光景が見られるはずです。

そうなると、車の運転が嫌です。
雪で覆われた下り道は、いつも、緊張します。






テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

入部

ひとり生姜部入部しました(笑)

数年前から、しょうが紅茶などを食していましたが、
今年は、秋に実家から貰った生姜を乾燥させて粉末にして
普段から生姜を使ったお料理を心がけたりしています。

そんな、部員にステキな頂き物が。



「コンフィチュール エ プロヴァンス」さんのジンジャー
シロップ。

プレーン、レモン、ベリーのセット。

中でも一番気に入ったのが、ベリーです。

以前、テレビで見て、飲んでみたいなぁと思っていたので
嬉かったです。

柚子やマンゴー梅なんかもあって、これが終わったら
買ってみようかなぁなんて思っています。

寒い季節、少しでも暖かく過ごしたいです。(切望)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


