

日曜にお義姉ちゃんちに遊びに行った時に、四角い植木鉢の
角におデコをぶつけて、千昌男みたくなってしまいました…。



顔の傷は、いつもヒヤヒヤします。
生後2ヶ月の時に、自分で引っかいた目の上の傷がそのまま
ほくろになってしまって以来、またほくろになってしまうん
じゃないかと心配です。

と、それはともかく、悲劇的な事件(しつこくてすみません)
やらで、先週は本当に息子と触れ合ってあげる時間がなかなか
取れなくって、ゲージの中に入れっぱなしにせざるを得ない
状況が続きました。

気がついたら、指をしゃぶりながらひとりで眠っていたことも。

それ以来、まだ、断乳もしていないのですが、普段でも指しゃぶり
をするようになってしまいました。

さみしかったんでしょうね、なんてことしちゃったんだろう…。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。


辞めさせたいと焦っています。


実は私は小学校でやっと指しゃぶりが卒業できたくちでして(恥)
指しゃぶりだけは私に似て欲しくないと思っていました。

別に、指しゃぶり自体はいいんです、でも、歯並びが絶対悪くなる
と思うので、私のようなビーバーみたいな歯にはなって欲しく
ないです。

もし、指しゃぶりをしてしまっても、時間が経てばいつかは絶対
辞められるのだから、強制的に辞めさせるのはよそうなんて
思っていましたが、いざ息子が指しゃぶりをしたら、正直もう、
ショックで…。

できることなら、直ぐにでも辞めさたいと思ってしまうのです。

自分もそうだったんだから、しょうがないじゃんって思う私と、
辞めさせたいと思う私。

させてしまった私に原因があるのに勝手ですね…。


あぁ、困った…。辞めて欲しいー。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

みかん

最近の我が家は、果物王国長野にふさわしいほどの果物たちが
集合しました。

りんご、梨、ラフランス、柿、キウイフルーツ、グレープ
フルーツ。

中でも一番数が多いのが、みかん。

義妹のおうちで取れたというみかんは、皮が強いとのことなので、
試しに、数個、クックパッドを参考にジャムにしてみることに
しました。



う~ん、やっぱりみかんのジャムって、オレンジマーマレードの
ようにはいかないですねぇ…

あのちょっとほろ苦いって感じが、みかんだとやっぱりでませんね。
苦味って苦手だけど(シャレか?)うまみを引き立てるんですねー。

みかんはそのまま食べるのがおいしいのかな?

おすすめの消費方法があったら、どなたか教えてください。






テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

おうち

先週のえびす講の花火大会、オット方の甥っ子の誕生日なので、
いつも、お誕生日のお祝いをかねてお邪魔しているのですが、
今年は、色々あって…生憎行けず、昨日、行ってきました。



お義兄さんがダンボールハウスを作ってくれていました。

最初、入るのを怖がっていた息子、屋根を取ってもらって、
先に私が入ったらついてきて入れるようになりました。

え?ってものに意外と物怖じします(笑)

慣れてきたら、もう、やりたい放題です。
窓から、お顔を出すだけじゃなく、そこから出ようとして
身体がひっかかって、もう大爆笑でした。


久しぶりに笑いました。
徐々にいつもの日常に戻りつつあります。

とはいえ、前とは明らかに違うのですが…
だからって、いつまでも落ち込んでばかりじゃね。

一日一日、普段通りの生活の積み重ね、本当はこれこそが
かけがえのないものなんだなぁって、震災以来また、
改めて思った一週間でした。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

ごめんね

気分が滅入っている時、息子の存在に助けられました。

普段なら、ちょっと育児をお休みしたいなって思うんですが、
逆に、何があっても育児にお休みがないことが有難いと思える
んですから、不思議です。

いつもと変わらない日々がそこにあって、どんなに悲しくとも、
泣こうとも、おむつを替えたり、母乳をあげたり、ぐずりんこ
されたり。

ここのところ忙しくって、そんな息子に助けられたのに、かまって
あげられる時間がなかなかなくって、ずっとEテレのお世話に
なっていました。



お天気もいいし、今日の夜から忙しくなるので、一段落した
ところで、お庭に連れ出しました。


ごめんね、久しぶりのお外だねー。
お日さまの光、まぶしいね。

去年は、丈が余っていた、ジャンプスーツが今年はつんつるてん。
大きくなったんだねー。

明日で、忙しいの終わるからね、そしたら、またゆっくり
遊ぼうね。




テーマ:日々 - ジャンル:日記

お土産

今週は、本当にショッキングな出来事があって、何もする気が
起きず、ぼーとしていたら、今度はぼーっとしていられない
仕事が入り、なんだかバタバタ。

前半の出来事が嫌でも思い出されてしまう中、私にとって
初めての仕事(家業)のことを考えなければいけい状況は、
ある意味、ありがたかったです。

忙しくって、食事の準備もままならない中、父と母が
新潟に仕事ででかけて、押し寿司を買ってきてくれました。



久しぶりでとってもおいしかったです。
あー、ちゃんと食事したーって気分。

これからまだまだやらなきゃいけないことがあって、
心中穏やかではないけれど、忙しいとほんと滅入って
いられなくっていいです。

さ、急げ急げっと。




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ランチ会

1年以上開催がなかったランチ会。

会長、kaoから久しぶりにお誘いを受けました。
11月は、家業の関係で1年のうち一番バタバタしている月で、
先日はどうしても無理でお断りせざるを得なくって、残念に
思っていたら、また、誘ってくれました。

仕事も大変なのにありがとね、kao

しかも、うちの息子がいて大変だからと、おうちに招待してくれました。
なんて嬉しいのぉ~。

  

kaoのお手製ランチ&デザートに舌鼓。
あー、やっぱりkaoのピザ、最高!!

デザートのスイートポテトも、超しっとりで、劇うま。

息子くんが、「お母さんは料理の天才なんだよ」って。
ホントそのとおりだね、お料理上手なお母さんが羨ましいなぁ。

私もそんな風にいってもらえるお母さんになりたいものだけど…。


そして、kaoの息子君や娘ちゃんにおもちゃを借りたり、
うちの息子はやりたい放題。
少しくらい、借りてきた猫的なそぶりをしてもいいものだけど、
動じない。
いろんなものに、興味深々。

息子くんも、娘ちゃんももうすっかりおにいちゃんとおねえちゃん。
うちの息子のわがままに耐えてくれました。


いつも思うのだけど、こうやってお友達に会うと、凄くリフレッシュ
できます。
たわいもないおしゃべりなんだけど、いっぱい笑って、時には
愚痴って、楽しかったぁーって。

特に、子供が産まれてからは、外界との接触がホント少なくなって
しまっているから、こういう時間がとても貴重に思えます。

子供がいるママだと、この頃ってこうなんだよとか、
そろそろこんなことするよとか、全部わかってくれてるので、
凄く楽。

でも、結婚していないお友達の独身生活を聞くのも、なんか
わくわくして嫌いじゃないですけどね。


また、がんばろーって活力もらって帰ってきました。
楽しかったぁ。





テーマ:日々 - ジャンル:日記

あら

昨日、スキー場の中腹より上の部分が白くなったと
お伝えしたところでしたが、今朝、ついにうちも
うっすら積もりました。

 
 
もうちょっと先になるかなーなんて思っていましたが、
案外早く降りました。

でも、まだまだ根雪にはなりません。
車の雪は、あっという間に消えてしまいました。







テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

うっすら

寒いけど、日差しがあったので、息子とバギーでお散歩に。



車で3分のお向かいのスキー場の頭がうっすら綿帽子を
かぶったように雪化粧。

どおりで風が冷たいわけですね。
さむーい。

先週までのぽかぽか陽気が嘘みたい。
確実に、迫ってきています、冬が。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

☆1Y5M☆

息子、1歳5カ月になりました。

今日は、親戚やらオットの同業者さんやら関係者さんやらを
ご招待した年に一回のイベントの日。

疲れました…
といっても、私はほとんど息子を追いかけて終わってしまった
感じですが。

お義母さんと親戚を下界まで送って行きました。



オットのいとこのお家、ちょうどオットのいとこが里帰り中。
息子より、7ヶ月年上のお兄ちゃんがいます。

超スゴイ!
プラレールや、トーマスの機関車!!

今まで、人見知りをしたことがない息子が初めて大泣き。
どうにかこうにか、トーマスに乗せたら泣き止みました。

うちにはこんなステキなおもちゃたちはないもんねー。

楽しいねぇー。
というか、おかーさんが楽しい。

帰るときには、ちゃんとバイバイと言えました。

また一緒に遊んでね。


○覚書

体重12.4kg

・しゃべれる言葉
バイバイ、あーあー、ねぇー、ワンワン、ぶどう(ベビーサインつき)

・良く使うベビーサイン
ぶどう、電気、お父さん、飲み物、お風呂

おっぱいのベビーサインをしながら、ベビークッションを持ってくる
姿が萌~(親バカ)


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

佐野

先月末、ずっとお休みがなかったオットが平日休みに。

オットがずっと行きたいといっていた佐野のアウトレットに
行ってきました。

私、初栃木県です。

正直、放射線量とか色々気にならなかった訳ではないけれど、
北関東自動車道を走りたいオットの希望だったので、行きました。



やっぱり、栃木と言ったら、コレですよね。

飲んだことはなかったのに、なんとも言えない懐かしい味が
しました。

アウトレットは、平日ということもあり空いていました。

イッタラで食器を買おうとしたら、オットにこれ以上増やすなと
叱られてしまって、断念。
あー、居ない時に買ってしまえば良かった…。

vansのスリッポンもお目当てのものは、残念ながらサイズ切れ…。


それにしても暖かいわー、栃木。
そして、お店の店員さんが栃木弁でなまっているのがまた面白くって。

結局、我が家から、2時間半くらいで行けちゃう距離っていうのも
またビックリ。

初めて行くアウトレットって、あそこもここもって色々見たくて
欲張っちゃうけど、ここは、こじんまりとしているので、それが
可能なのがいいかも。




お誕生日会

11月3日の続きです。

動物園からオットの実家まで、お散歩しながらテクテク帰って、
それから、宴が始まりました。

お義母さんと甥っ子の誕生日。ふたりとも文化の日産まれです。



先日、佐野のアウトレットに出かけた時に、10月下旬産まれの
甥っ子(サッカーで勝利)11月下旬産まれの甥っ子(サッカーで
敗退)した甥っ子と、今日誕生日の3人に、Gショックの時計を
買いました。

私が、学生の頃流行っていたから今はもう…なんて思ってましたが、
先日、甥っ子の一人がGショックが欲しいと言っているのを聞いた
ので、へぇーと思ったのです。

オットも義兄ちゃんも時計好き。
でも、使ってなんぼみたいなところがあるので、装飾ギラギラ系
ではないのです。

私も、オットから譲り受けた、スピードマスターをしていましたが、
子供が産まれて、抱っこしたりするときに危ないので辞めました。
また、もうちょっと大きくなったら、もうちょっといい時計、
買ってもらおうかな。なんて。

なので、甥っ子たちも普段ガンガン使って欲しいです。


ちなみに、うちでは、NHKのニュース7に出てる武田さん
(たけたん)が時計好きに違いない!と話しています。

その理由は、リュウズが服に引っかからないように、右手に
時計をはめてると思われるから。

そんなたけたんもマニアだけど、それを見てマニアだって
いってる家もかなりのものかと(笑)


話がそれましたが、楽しい誕生日会でした。





テーマ:日々 - ジャンル:日記

zoo

昨日は、岩魚を見に行った後、甥っ子ふたりが出場したサッカーの
県選手権を見に行ってきました。

お義兄ちゃんの子は勝ちましたが、お義姉ちゃんの子は負けて
しまいました。

試合が、須坂動物園の近くの県営グラウンドだったので、試合後に
動物園に寄ってきました。

息子、初動物園です。
私も、大人になってからは初めて。

凄く懐かしかったです。

ハッチの子供の赤カンガルー。




こちらは、日本の動物園で最高齢のわしさん。




でも、息子、カンガルーを見て、その後すぐに眠ってしまいました。

あーあー、フンボルトペンギンの餌やり、面白かったのに。
私の同級生のハッチの飼育員さん、小林君が担当でした。

久しぶりの動物園、寝ていた息子より私が楽しんでしまいました。

義妹が、年間パスポートを持っているんですが、私も欲しくなりました。
確か、1000円だったはず。(入園料も大人200円って凄いでしょ?)

我が家がある市の公園とか、イマイチ場所がわからないんですが、
ここなら、地元だし、小さい頃の思い出の場所。
どうせ、車で行かなきゃいけない距離にしか公園はないので、
よく知ってる場所のが楽かなぁと。


動物園、ちょー楽しかったし、癒されました。

それから、地元民にはお決まりの、公園の黒いおでんもお土産に
買って帰りました。







テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

男のロマン

オットが勤めている会社の社長さんの同級生が、定年を迎え、
都内から田舎である長野に帰ってきたとのこと。

で、社長も含め、お友達たちでおうちを建てているとかで、
夏に完成した、お庭の岩魚の生簀を見に行きました。

湧き水が流れるお池に岩魚が泳いでいましたが、なんでも、
湧き水が流れていないと死んでしまうんだとか。へぇー。

ちょうど、近所で下水道の工事が行われていて、湧き水が
止められていて、みんなで救出するところでした。


それから、社長さんたちが作った、隠れ家的な呑みどころを
見せてもらいました。



敷いてあるのは、本物の熊の毛皮。
仲間の誰かがしとめたらしいです。

今、併設してキッチンをつくっているんだそう。

おかしくなって笑ってしまいました。

男の人って、小さいころから、基地とか作ったりするじゃ
ないですか?
まさに、その延長だなぁと。

大人になっても続くんですね(笑)




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

降りなさい

今日は、オットの冬の仕事であるスキーの大会運営の心臓とも
言うべき、大会で使用する時計たちを点検に出しました。



オットに電話で、エプソンの人が取りに来るからお願いと
言われ玄関まで運ぶだけで一苦労。

超重っ。
ジュラルミンケース7つ。

うちのものじゃないけど、今ある家のものの中で、一番高価な
しろものです。

車何台買えるかなぁ…というお値段。

息子は、知ってか知らずか、お構いなしに、登って遊ぶ…。
やめてぇ~。
お願いだから、ロックを外さないで~。



後一ヶ月ちょっとで、この時計たちの出番です。
冬はすぐそこなんですね。





テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


