

晩ごはん




実家からお野菜を貰える夏は、ホント大助かりです。

で、最近は、オクラとモロヘイヤとしらす、時には、みょうがや
しその葉等のジャパニーズハーブたちをプラスして混ぜ混ぜ。
両面こんがりと焼いた厚揚げに乗っけ盛り。

というのがヘビロテです。
お醤油オンリーでもおいしいし、麺つゆをちょっと加えても美味しいです。


それから、手羽先とズッキーニをお酢煮にしてみました。


夏好きな私。
夏野菜が大好きなコトも夏が好きな理由のひとつです。






動物さんたちに




夕方、近所の牧場のふれあい広場にAとふたりで遊びに行ってきました。

実は、近所なのに、義妹に教えて貰うまで知りませんでした(笑)

16時過ぎに行ったので、もうやってないかもぉーなんて思いながら
行ってみると、まだまだ人がいてホッとしました。



「ふれあい」と言うので、色々な動物に触れられるのかと思ったのですが、
直接触れるのは、タイヤに繋がれたヤギさんと柵越しの子牛さんだけ…。

ウサギさんは、触れないけど、柵越しに草はあげられました。

アヒルさんと放牧された牛さんと馬さんは見るだけ。




怖いことを知らないAは、子牛さんに触って、手を舐められて
不思議そうな顔でみていました。


就園前の子なら充分かな。

近所なので、今度はお弁当持ってまた行こうと思います。



HB自分

昨日は、わたくしの三十数回のBirthdayでした。

全くいつもと変わらない日常・汗

オットから、おめでとうすら無し…(涙)

ちょっと期待してたんですけどねぇ…。
期待してしまうと、このなーんにも無さが、正直、ちょっと悲しいです。


まっ、でもね、今、こうやって過ごせるだけで幸せかな。
不平不満もあるけれど、生かされていることに感謝ですよね。

不平不満も生きてるからこその証と考えよっ(笑)



さっき、息子の予防接種で下山したついでに、ケーキ買いに行っちゃいました。
一日遅れですけどね ハハ


夏なのにー(夏だから?)ほとんどケーキがなくって残念~。



私のいのちに感謝。
そして私に関わってくれている全ての人にも感謝。

そして、両親に、産んでくれてありがとう。




奇跡の共演



夢の共演☆

いつかちゃんと食べ比べてみたいとは思っていたけど、
意図せずに揃いました。

ミラクル~


早速食べ比べてみました。

峯村さんのが生地が厚く、食べ応えがあります。
生地のキメの細かさ、しっとり度は東洋堂。

後、バター(実際はマーガリン)の塩加減が全然違いました。

東洋堂さんのが塩気が強く風味がよいのです。

なので、あんこの甘さがこれまた引き立つのだと思いました。



東洋堂は、やはり、私のKing of あんバタどらやきでした。



でも、オーソドックスではないけれど、生地がコーヒー味の
峯村さんのあんバタも美味なんですよね~。




☆1Y2M☆




息子、9日で1歳2ヶ月になりました♪

体重は11.8kg


やっと5歩位歩く(転ぶまでたまたま足が出る)感じになりました。


とにかくヤンチャ。
かーさんは毎日いっぱいいっぱいです。

先月も書きましたが、キャビネットストッパーも壊すし、
引き出しにガムテープを貼っておいても、上手にはがし、
中のものをワサーっと散らかして、さらにガムテープを口にくわえて、
得意げな顔をしてハイハイでやってきます。

このイタズラした時顔といったら(笑)


引き出しという引き出し、米びつ、バック、財布、本棚…
全てモノを出してくれまして…。

何かを持ってハイハイするので、色々なモノが行方不明です。
モノも散乱して泥棒に入られたみたい(笑)


最近、モノを口に入れる時期に突入しました。
この前は、どこにあったのかネジを・汗
ヒヤヒヤです。

キャップの開け方も覚えてしまい、厄介です。


自己主張も益々激しくなってきました。
大声で泣くので、近所に聞こえてるんだろうなぁ…と・汗


体脂肪計を電話と間違えているようで、体脂肪を計る取っ手?の部分を
耳に当てて、一生懸命、宇宙と交信しています(笑)
もちろん携帯も耳に当ててもしもしのまね。
実際、声が聞こえてくると固まりますが。ププッ

良く見ているんだなぁと感心します。

襖やドア等を足で閉めるところは見られないようにしなくては・汗


歩くようになるともっと大変だと聞くので、末恐ろしです…。


また、1ヶ月元気に成長してくれますように。




ドタバタBBQ

今朝の3時半位に、オットは漁に行くといいでかけていきました。


オットは、甥っ子の第一試合、前半が終わるちょっと前に帰ってきました。
慌てて観に行ってみたら、場所と試合時間が変更になった模様。

県外、取り分け長野から遠くから来ているチームを優先的に
早い時間帯の試合に繰り上げたんだそう。


おかげで、まだ試合は始まってなかったんですが、慌て出てきたので、
2回目の洗濯物、洗濯機に放置してきちゃったんです。


今日はお日様ギラギラ。
ここは、風が吹いたり日陰だとホントに涼しい場所なんですが、
日差しは、お日さまに近い分、恐ろしい程強く痛い位です。

試合途中だったのですが、あまりの日差しの強さに、私とAだけ
先に帰ってきました。


試合中、またもオットが、相談もなく、BBQをすると決めて…

事後報告を受けました・苦
しかも、お昼からって、もうお昼じゃんみたいな・汗
お買物にも行ってなくて、食材もないし、ホント何を考えているのやら。

もぉぉ…。


おもてなしするどころか、(お昼になってもオットは帰ってこないし)
来てくれた方に、準備をしてもらったり、任せっきりになってしまいました。


きっと、お腹いっぱいにならなかった人もたくさんいたはず…



オットよ、人を呼ぶのはいいが、事前に報告してよぉ。
そして、もっと時間に余裕をもって段取りしておいておくれよ…。





オットが採ってきたサザエ、いつもお世話になっているお店のマスターが
炊き込みご飯にしてくれました。

私、サザエって苦手なはずなのに、超うまうまでした。



サッカー観戦




オット方の甥っ子が、サッカーの合宿兼大会の為に、近所の施設に宿泊しています。


今日は、大会2日目。
家族みんなで観に行ってきました。

若干1名、草に夢中な人がいましたけども(笑)




芝生に生足、そしてなんでもお口に入れるお年頃…
正直、色々ね、抵抗がなかったわけではないですが、抱っこや
ベビーカーに乗せておくにも限界が…。

帰ってきて直ぐに、お風呂に入れました。

草をお口に運んでいたので(もちろん、食べてはないですが)
そこがちょっと心配。



試合の結果は、2試合やって一勝一敗。
2試合目は、結局PKまで縺れ込み、最後に甥っ子がゴールを
決めて勝ちました。

観ているこちらも超キンチョ~。

日本代表の選手のPK戦なんて、生で観ていられないかも…



明日は、1試合のみらしいんですが、第一試合とのこと。

朝は、何かとバタバタなので、なるべく遅い時間が良かったんですが…。





脱走

我が家は古~い家なので、ベランダなるものがありません。

玄関を開けて、洗濯物を干したり、布団を干したりしていると
脱走犯がやってきます(笑)




コラァー。

そして、すこぶる邪魔。

まだお靴持ってないからだけど、先輩ママ友なんかの話を聞くと、
お靴履くようになると、履ける靴履いて出ようとするよ、とか、
靴を持ってきて、外に行こうと催促するようになるとか、聞きます。

すでに裸足で出て行こうとしているこの方。
果たしてそんな風になるのでしょうか…。

いつのまにか居なくなるんじゃないかと不安。

柵の設置、急がないと…。




玄米ご飯

キャー(@_@)

先日、栄村から貰ってきたお米、白米だと思ったら玄米でした(涙)

Aのご飯は、まだ玄米は無理なので、一瞬焦りましたが、
冷凍ご飯1食分のストックを発見し、ほっとしました。


我が家の今日のおとなご飯は玄米です。


100%玄米ご飯は初めて食べます。

どうも、玄米って保存用なお米のイメージが強くって(笑)


オットは、玄米や雑穀米を嫌います。

米農家が丹精込めて美味しいお米作ってくれているのに、
わざわざ玄米で食べたり、白米に雑穀を混ぜるなんて、農家に失礼だと言うのです。

身体に良いって聞くよと言ったら、昔みたいに食べるものがない時代じゃ
ないんだよ、こんなに物であふれてるんだから、他の食物から
栄養素や食物繊維なんていくらでも摂取できるでしょう、
と太刀打ちできず。
あぁ、なんてウルサイのぉ…

でも、私的には白米でおいしいなら、そのお米は玄米でも
おいしいんじゃないのかなぁ~なんて思ってしまうのです。

カレーに雑穀米もおいしいですよね?

私は、おばあちゃん家のお米作りを手伝っていたので、お米の有り難さは
身に染み手わかっているせいか、精米する時は、上白を選びません。

なんかもったいなくて。

あんなにウルサイオットも、上白にはしません(変なのー)




玄米はおいしくないというオットのために、なんちゃって中華丼風に。

あまりが私の分。



うちは、オットが居る限り、マクロビ生活はできないなぁ。





師匠と先生

お掃除、片付けは苦手ですが、食器洗いと洗濯は嫌いじゃないです。


そんな私の強い味方、ウタマロ師匠とねば塾先生♪




オットの泥んこ系作業着や靴下には、師匠。

お襦袢の衿や足袋には先生。

Aのう○ち汚れには、両方と使い分けています。

泥汚れは、師匠の方が落ちが良い気がします。


洗濯機に入れる前にゴシゴシして、浸け置きしておくと
(面倒ではありますが)かなりキレイになります。


特に、足袋の裏は、見ている人は見ているもので、以前、
クリーニングに出しているの?と聞かれた事があります。

なんか苦労が報われた気がしたのと同時に、手はぬけないなぁ…と
気が引き締まりました。


前は、一度に大量の足袋を洗うと、どれとどれがペアになるのか
さっぱりわからなかったのですが、
慣れると同じ白でも、見分けがつくようになりました。
慣れなんですねぇ~


さぁ、今日も洗濯母さんがんばるぞー。





FC2カウンター

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


