

fruit




先日、マンゴーを頂きました。

南国の食べ物なので大丈夫かと思っていましたが、意外に足が早く…

もったいないので、駄目元でジャムにしてみたら、これが
なかなか美味しくて。


ふんわりシリーズのカルピスに塗ってみたらこれまたナイスでした。





うちの実家の近所はぶどうの産地なんですが、最近は巨峰系の
粒が大きいモノが主流で、デラウェアに出会えません。

私が保育園児の頃は、デラウェアが主流で、園児で毎年、
実家近くにぶどう狩りに行っていた記憶があります。

先日、スーパーでお安くなっていて思わず買ってしまいました。

バナナ以外、フルーツはほとんど買った事がないので、
(実家の周りは果樹園だらけなので、フルーツは、貰うものと
思っているので・汗)
なんか凄く贅沢した気分になりました。


久しぶりに食べたデラ、うまー。
正直、巨峰より好きだなぁ…。


子供にあげるには、巨峰のがずっと楽ですけどねっ(笑)






enjoy summer


 


今日は、地元の花火大会でした。

昨年は、Aが産まれて実家に里帰りしていて、音だけ聞きました。

弟たちには、オットの実家近くの花火が見える絶好の場所を
教えました。

今年は、オットが研修会でいなかったので実家にお泊りしがてら、
みんなで、私が去年教えた場所に見に行きました。

Aは、初め音にビックリしていましたが、大きな花火をちゃんと
見ていました。

あっという間に終わってしまったけど、久しぶりに見た花火、
夏な感じがして嬉しかったです。

その後、ホタルを見に行き、またまた夏を満喫してきました。


やっばり私は夏が好きです。




お外で

私が家事に追われている間、オットがAを外に連れ出してくれました。


あー、なんて楽なんだー。
Aに気を取られなくていいと、家事ってこんなに早く終わるんだっけ?
と言うくらいアッサリ終了しました。

普段の掃除は、片付けてる先から散らかし、目を離すと、
どこかに行ってイタズラしてるし、何もかも中途半端で・汗

途中でしていた事を忘れて、後になって気づくこともシバシバで(苦)


Aをベビーサークルに入れておけばいいじゃんと、オットに
言われるのですが、私としてはなるべくなら入れたくはないのです。

台所と居間が離れているので顔が見れないので、なんだか
かわいそうで…。

夕飯の準備の時とか大人の食事の時とか、どうしてもの時には
入れちゃうんですケド。


オットはというと、ベビーサークルを外に持ち出し、車のオイル交換等を
してました。




なんか笑ってしまいました。


これなら、顔も見れてるし外の空気にも触れているし、いつもより快適そう。

オットと会話にならないお話をしながら遊んでました。


私とふたりならこういう風にはしてあげられないし、お父さんの
刺激も必要ですネ。


それにしても…デカな我が子



捕ったどぉー




早朝からひとりで海に出かけて行ったオット。

サザエとアワビを採ってきました。


撮れと言うので撮りましたが…。
私は、アサリより大きな貝が苦手なので、正直、あまり魅力を
感じなくって・汗


Aにも、自慢げに見せていましたが、お水の方に興味が…プププー

まだわからないですよねぇ(笑)





お水遊び

オットが研修やらで飲む機会が多く、オットの実家に泊まっているので、
私も実家にお泊りしに行ってきました。

義妹と甥っ子とAと、近所の公園へ。




A、初噴水デビューです。




お座りさせたらギャン泣き。
立たせても、つま先立ちでギャン泣き。

結局、抱っこしてお水に触って終了。チーン。

私の方が、どこかの小学生のお陰で水浸しに(笑)

お風呂が好きなので平気かと思ったんですが、ダメでした…。

お山での生活だと、暑くないので水遊びをする機会がないんですよねぇ。

お水遊びをさせたくても、水道水は冷た過ぎて無理(冷蔵庫の
飲み物と差ほどかわらない冷たさ)なので、お湯を使わないと。

宛ら露天風呂といった感じになりますかね…(笑)


こんな環境なので、我が家の地区に住む、私より年齢が上の方々は、
本当に泳げないんだそう。
プールがなかったので水泳の授業がなかったんだそう。へぇ~。



でも、お水に慣れさせるのって小さい時が勝負な気がします。
(なんか、めちゃめちゃ体育会系のノリ・汗)

というか、なんでもそうですが、三つ子の魂百までとは
良く言ったもので、小さい時の経験って大切なんじゃないかと
思っています。

なので、本当はお水遊び沢山させてあげたいんです。
今度、お湯でやってみようかな。

お山は気温は低いですが、日差しの強さは下界の比ではないので、
紫外線対策を考えなければ。





栄村へ




今日は、オットとお義母さんとAと、お義母さんのお姉さんの
お家に
お米を貰いに行ってきました。

お家は、栄村にあります。
地震のちょっと前に伯父さんが他界されていて、今は伯母さんが
ひとりで住んでいます。


私は初めてお邪魔したのですが、田舎育ち、山に嫁いだ私でさえも、
ビックリする位の山の中。
我が家がお町に思えました(笑)
(うちは、山といっても標高は高いけど、比較的平らな場所なので。)


壁が傾いていてビックリしましたが、伯母さん宅は、住めないという
診断ではありませんでした。
昔ながらのお家だったので梁等がしっかりしてるのが良かったみたい。




ただ、蔵は修理が必要らしいです。


食器棚も倒れたりしたらしいですが、伯母さんが無事で良かったです。


地震発生直後、オットが直ぐに見に行かなきゃと言った気持ちが
良くわかりました。


色々考えさせられた訪問でした。


pancake




山は涼しいとはいえ、バナナの黒くなるスピードが早くなりました。

油断すると、直ぐに黒いポツポツが…

私もオットも、バナナは少し緑色が残る硬めが好きなので、
黒いポツポツ以降のバナナはできれば遠慮したいみたいな。


今日は、そんなバナナ救済で、パンケーキを焼きました。


Aの離乳食も兼ねているので砂糖は不使用です。

仕上げの、粉砂糖は粉ミルクで代用♪

バナナの甘みだけで充分おいしかったです。


Aも初パンケーキ、凄い勢いで、パクパク食べてくれました(笑)





観光地での計測

7~8日にかけて、県内の主要な観光地での放射線量の測定が
行われました。

我が家も、その観光地の中にあるので、結果が気になっていました。


いずれの地点も、健康に影響のある値ではなかったとのこと。(*´д`*)ホッ

噂の軽井沢は、県内の他の地域と比べると高く、特に駅周辺が
0.13μSvと高かったようです。(やっぱりアウトレット周辺は高いなぁ…)

とは言え、時間当たり0.19μSvは超えない範囲。


我が家のある場所も、長野市に比べるとやはり値は高め。

芝生や側溝、雨樋なんかは都内でも0.2μSvを超えるのも
珍しくないと言うから、ここだって例外じゃないだろうと
思ってはいます。


家…玄関脇には、雨樋からのお水が出てくる場所があり、
さらには、玄関前には野芝が広がってるんです(涙)
朝は気温が低いので、その野芝たちは朝露で濡れてます。

気にしだすと気になりますね・汗


芝生の上で、遊ばせる(お布団やお洗濯を干す間、しばし放置している)ことがあるので、
足を洗うのもを徹底しないとー。

じっとしていてくれないので、足はウェットティシュだったんですが、
やっぱり洗い流した方がいいですよね?

面倒だけど、靴を履いて歩くようになるまであとちょっとですもんね。

こういう時は、早く歩かないかなぁなんて思ってしまう自己中な母・汗


震災から時間が経つにつれて、危機感が徐々に薄れているというか、
東電や政府、ニュースでも原発の現状を詳しく説明はしてくれないのねー。


毎日、進捗状況を報告してくれればいいのに。


でも、飼料から放射性物質が検出されたとか、やっぱり問題は
何にも解決されてはいないことを再認識させられる。

平穏な生活に戻りつつあることで、自分の中でのこの問題を
風化させないようにしないと。


子供がいなかったらこんな心境にはならなかったな、きっと。

しょうがないって簡単に思っちゃってただろうな。


早くみんなが安心して住めるようになって欲しいです。




☆1y1m☆

息子、1歳1ヶ月になりました。

体重は、9.8kgでした。

この1ヶ月で歩くかなぁ~と思いましたが、まだハイハイ絶好調。
バタバタ必要以上に手を持ち上げて這っています(笑)

ここは涼しいので、夏バテはなく…食欲も前にも増して旺盛です。(私も^^;)
与えれば与えるだけ完食してしまいます…。


キャビネットストッパーを観音開きのガラス戸に付けていたのですが…
それ自体を引っ張って壊しました(汗)

はぁぁ…怪力の持ち主のようです。


いつの間にか、実家の2階へ続く階段も上り下りするようになりました。
2階から声がしてビックリしたことも。
(2歳4ヶ月の甥っ子は、まだひとりで降りれないというのに…)
いつか落ちるんじゃないかとヒヤヒヤです。

好奇心旺盛というかなんというか…
勝手にどこへでも行ってしまいます。


最近のお気に入りの場所はトイレ(苦)

実家のトイレのドアは、閉める時、力を入れなくてもパタンと
閉まってくれるタイプなんですが、慣れって怖いもので、
我が家のはドアノブタイプ。

キッチリ閉め忘れる事がシバシバで、それを目ざとくAは見ているのです。

そしてお水のレバーに夢中になる…。


去年の今頃なんて、ただただ寝ているだけだったのに、
早いものですね。





広がる世界




私が窓を開けるとハイハイしてやってきます。

子供って外が好きですネ。

カラスに張り合って、何か大きな声で叫んでます(笑)
声が、響いて楽しいみたい。


最近は、窓の開け閉め上手になりました。
よく挟んでギャン泣きしてたのに。
今は、閉める時、ちゃんと親指を引っ込めてます。

どんどん色々な事を覚え、行動範囲も広くなっています。

秋にはまたお外見えなくなっちゃうからね、今のうちに
たくさん観ておいてくださいねー。





常備菜

数日前に、葉っぱ付きの大根を頂きました。

葉っぱがついてるとすごく嬉しいです♪

お味噌汁の具にもなるし、Aの離乳食にも使えるし、
そして、何よりふりかけが作れるコトが実は1番嬉しかったりします。


あつあつの白いご飯にon!




ウマーい!

なんてステキなマリアージュなんでしょう♪

ゴハン何杯でも行けそうな気になります。





煮洗い




先日、やっと晴れの日が続いたので、タオルとスタイの煮洗いを
行いました。

うちは山で、木々に覆われているので、ジメジメ。

季節の変わり目や冬は本当に天気が悪く、部屋干し率がかなり高くなります。

冬はストーブつけっぱなしなので、意外に大丈夫なのですが、
この季節はあの生乾き臭に頭を痛めます。


〇リエール除菌プラスをつかっても+漂白剤(酸素系)や重曹を入れても
ダメです。

1番発生率が低いのが、部屋干しトップかな…。


一度ついてしまった臭い、なかなか取れません。


煮洗いすると、嘘のように臭いが取れます。
少しピンクががってしまったタオルもキレイになります。


でも、やっぱり、繊維自体には優しくないみたい。
今回初めてスタイの煮洗いしましたが、スタイがパキパキ、
肌触りが悪くなってしまいました。


でも、臭いよりはねっ(笑)





ちゃんと考えなきゃ

最近、放射能関連の情報、なんだろう、無知な故というか、
私自身が情報に飲み込まれてしまいそう(何を信じてよいのか
わからなくなってしまいそうで、漠然とした恐怖心や不安は
あるものの、右から左に聞き流している(古っ)ところがありました。

結局は、自分で様々な角度から情報を得て、それを自分の中で分別する
事が億劫だったり、色々な事実を知るのが、漠然とした恐怖よりも
怖かったからかも…。


でも、昨日、NHKの「シリーズ原発危機 第2回」を観ていたら、
知らなかったじゃ済まされないかもという思いになりました。

超パニック(笑)

でも、いつも色々、私の指南役になって下さっているブロガーさんに
救われました。

モヤモヤしていた気持ちが晴れて、色々なものが削ぎ落とされた感じ。

まだまだ、ぼやけているものの自分が進むべき方向が見えてきました。




そうそう、軽井沢周辺がホットスポットだとの噂。

週刊誌の情報も町役場の情報もどちらも信じがたい。

そこで、色々素人なりに、ネットで調べてみたりしました。

測定方法が違うかもしれないので、単に比較していいものなのか
という疑問もありますが。

単純に数値だけで比べると、軽井沢のお隣り、群馬県の碓氷峠や嬬恋の同一日の放射線量と
町役場発表の数値では、軽井沢の方が極端に低いように思われました。

目と鼻の先の様な距離なのに、こんなに値に差があるものなんでしょうか…

う~ん。

同一日の長野市等と軽井沢は大差ない感じ。

う~ん…。

結局、結論は出ず。
どちらを信じるかは自分自身なのかもしれませんね。

でも、以前からお世話になっている、軽井沢在住のブロガーさんの
情報が、今の私には1番信頼できる情報のような気がしました。
(週刊誌も役場も信用ならないってことで、計測器を買って
独自に計測されているんです。)


Aは、昨年産まれてから1年の間に、2回レントゲンを撮っている
こともあり、(田中優さん曰く、レントゲンと比べるのは
ナンセンスらしいけど…)8日から始まる軽井沢アウトレットの
セール、残念だけど、今回は先送りにします。


数時間の滞在だし、問題はないとは思いますが、念のため。

神経質過ぎるかなぁとも思うけど、後で後悔するよりはね。


秋や冬のセールには行ければいいなぁ~。
だって、秋冬モノの方がお値段張りますもんね(笑)




今日の晩ゴハン




ここ数日、日中はお山も暑い日が続いています。


暑い時は、辛いモノとお酢系の食べ物を欲します。

ということで、今日は、タイカレーと春雨サラダにしてみました。


タイカレー、辛っっ!!
あまりの辛さに、母乳に影響しないかヒヤヒヤしてしまいました。

オットは明日の朝のお腹の心配を・苦


さてさて、母乳、母の心配をヨソにゴクゴク飲んでくれました・笑





FC2カウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


