

積木




じいじとばあばからのプレゼント☆

群馬県の木材を使ったトラックの荷台に積木が入っています。

まだよく分かってませんが、大興奮でした。

面とりやヤスリのかけ方が素朴でいかにも手作りな感じがして
好きです。

Aも喜んでいましたが、オットのが実は喜んでまして・汗

ペイントしたり、ステッカー貼ったりしたいと目を輝かせて
いましたが、丁重にお断りさせていただきました(笑)



そうそう、先日、カタログギフトを頂いたのですが、特に
欲しいものがなく(苦)、今まで、そういう時の為にずっと
見送ってきた積木、今回ホント選ぶものがなくて、チョイスしちゃったんです。
そしたら、頼んだ次の日にお友達から積木を頂いて、さらに、今回はじいじとばあばから…。

なんだぁ、この積木尽くし!
重なる時ってこうも重なるものですかねぇ・汗

包みを開いて、笑ってしまいました。
ビックリです、このかぶり様。


次は、LEGOでかぶってくれないかなぁー☆なんて密かに思う母なのでした。






お花




自宅の敷地内にニリンソウが群生していて、まさに満開を迎えています。

タンポポとコラボして、白と黄色の絨毯祭りになっているところも
あります。




先日、近所のホテルの方から、林間学校で宿泊している中学の
生徒さんたちが、ご家族宛に絵手紙を書くのだけれど、
その為の写生をさせて欲しいと連絡を貰いました。

自然はみんなのモノ。
即答でOKしてステキな絵の題材に
して頂きました。

もう少ししたら、山ツツジも咲いて、淡いオレンジ色が加わって
もっと鮮やかになるんだけどな…。

一雨一雨緑も濃くなってきました。


早く夏にならないかなー。



子連れランチ

先月のポリオの予防接種で偶然再会した、SE時代の先輩と
子連れランチに行ってきました。

お座敷のある「かりん亭」さんへ。




先輩はふたり子連れでしたが、Aと同い年の下の子がまだ動かないので
超余裕~。
私はAひとりなのに、動き回るAにゆっくり食事も出来ず…。
あぁ、疲れる~。

それでも、近況やら子育てについて色々お喋りはしてきました。

先輩のうちの下の子も中々のビックボーイ
SEの子はみんな大きいのかな(笑)


それから、お隣りのスペースに、偶然、お友達のHちゃんが。
5年振り位の再会でした。
山の反対側にお嫁に行ってお家が遠くなってしまってなかなか
会えなくなってしまったんです。

彼女とは知り合った後に、お互い知ってビックリしたんですが、
実は、オットのスキーのトレーニング仲間で、今も冬は同じスキークラブで
仕事をしています。

今シーズンも、オットからは、子供預けてバリバリ、スキーしてた、
なんて話を聞いていて、また会いたいなと思っていたところだったので、
またまた、お互いビックリしてしまいました。


世の中ってホント狭いっ。
先輩とも偶然の再会がきっかけだったし、これを機にまた頻繁に
交流できるといいなぁ♪





実家




オットがまたも沖縄に行っているので、実家にお泊りしました。

久しぶりに食べました、三郷さんのカツ。
ウマー。幸せだぁ~。

誰か誰かがAの相手をしてくれるので、ゆっくりご飯が食べれるのも
凄く嬉しいです。

あと、やっぱり賑やかなのもいいですね。
沢山の笑顔(時には誰か怒られてるけど)と笑い声に元気を貰いました。





手遊び歌

母とおばあちゃんのところに行き、4世代で散歩に出掛けました。

眠くて、いってしまいそうな人↓




おばあちゃんを待っている間、必死にブームの手遊び歌をしていました。

トントントントンヒゲじいさんの歌(題名がわからないんですが)の
最後の「トントントントン手は上に~♪キラッキラッキラッキラッ
手はお膝~」のキラキラの部分の手の動きがお気に入りなのです。
(最後のお膝に手を持っていったことはないんですけどね・プププ)


肝心のお散歩はというと、ベビーカーを走らせて直ぐに、案の定、
電池が切れて、スヤスヤお眠りモードになってしいました。


午前中寝ると、お昼寝してくれないんです…。
結局、あれやこれやと寝かせつけてみましたが、無理でした。
なので、お母さんのお昼寝も無し。うぅ、悲しいっ。残念だぁ…。





マンゴー




オットのお友達馴染みのタイのオネーさんの飲み屋さん、
オットもなんだかんだで行っているみたいで、ママさんに
結構お世話になってます。

しかも、何故かAがアイドルになっているらしいのです。

で、先日Aにと、マンゴーを貰ってきました(笑)

私が目にするマンゴーとは色も形も違います。

でも、凄く美味しかったぁ~。
めちゃくちゃ甘く、肉厚で味が濃い。うまーい。


もちろん、Aにもあげましたよ。
美味しい時に身体を左右に揺らすのですが、ゆらゆらしてました。
さらに、もっとと言わんばかりに、怒っておりました。

お母さんにも頂戴よー。
お母さん、高校生の時に初めてマンゴー食べたんだからぁ・恥





肉ぅ~

朝、オットはスキーに出掛けて行きました。

書き間違えではありませんよ、まだ、長野、スキーができるのです。

ただ、この時期の雪は腐っているので、地元民は朝の硬いバーンしか
滑りませんよ。



午前中で帰って来て、今度は、私とAも合流させてもらい、BBQに参加
させてもらいましたぁ♪


結婚前からBBQはよくやってましたが、考えてみるとお呼ばれBBQは
初体験♪です。

料理人のご主人が焼いて下さるお肉は、絶品でした。
タレも自家製で、高級焼肉店の焼肉を気持ちの良い春の陽気の中で
食べているような贅沢さでした。

ヤバい、思い出すとよだれがでそう(笑)
あぁ、美味しかったなぁ~。

写メすっかり撮り忘れてしまいました…。


それから、ご夫妻のお友達も楽しい方で初対面じゃないかのような錯覚が(笑)
久しぶりに沢山笑いました。
家族以外の人と沢山の笑顔に囲まれてとても楽しかったなぁ。

お山は、人が少ないし、ご近所さんも人生の大先輩方ばかりなので、
今日の空気感が、とても新鮮に感じて心地好かったのかもしれません。

うまく表現できないのですが、脳が活性化されてる気がしました。


あんなに美味しいお料理や楽しい人たちに囲まれたら、毎日でもお呼ばれ
したくなりました☆





公園デビュー




久しぶりに、オットが土日ともオフな週末。
しかも、今日は、お山でも暑いくらいのいいお天気でした。


こんな日は、公園にでも行きたい!ってことで、Aを芝生デビュー
させることにしました。
(ここの公園、遊具等はありません)


急遽、お弁当を作ることに。
卵焼き、ウィンナー、自家製鶏唐、ミニトマト、ピーマンのおかか合え、
炊き込みご飯のおにぎりを作りました。

大容量の容器がなくて、大きさもバラバラな容器に詰めました。
やっぱり、お料理って見た目も大事ですよね。
なんだろう、この詰め方、イマイチだなぁ…。
恥ずかしいので、写メはカットです(笑)

これからはこういう機会も増えそうなので、ドーンと詰められる
ランチボックスが欲しいです。


で、芝生デビューしたAですが、靴下を履いていたからか、
全く動じることなく遊んでました。
一生懸命、芝をむしって土をホジホジ。

なんかもっと面白いリアクションを期待してたのに…ちょっと残念です(笑)


こういう週末の使い方好きなんですけど、もっともっとちゃちゃっと
お弁当を作り、家事を済ませ、出来ることなら夕飯の準備もして
でかけられるようになりたいです。

トロい私、↑こんなできる女子になるまで何年かかるだろうって感じです・汗





キレイなんだけど…




我が家の周り、黄色の絨毯のようになっています。

そして、年々その範囲が拡大してます。

確かに咲いている時、綿帽子が沢山並んでいる時は可愛らしいですが、
咲き終わった後に、摘んでしまいたくとも、根が深くて抜けないのです。
しかも密集して咲いていて引っ張っても、肝心の根は全くびくともしないのです。

さらに厄介なのが、花を摘んだら放置が出来ないのです。
直ぐに綿帽子になり、種を拡散させます。

また、土も、沢山たんぽぽが生えにつれてどんどん固くなって
しまうのだそうです。

西洋たんぽぽは大きいし、ある種、恐ろしい花ですネ。


今まで放置してましたが、除草剤とか使った方がいいのかなぁ…と。

枯れて茶色くなったたんぽぽは簡単に抜けるんでしょうか?
枯れたのそのまま放置は、さらにイタダケないし…。
量もハンパじゃないんです。




フットカバー




私、やっぱり足付きカバーオールが大好きです☆

なんて表現したらいいんでしょう、この赤ちゃんぽさが
堪らなく愛らしくって、ニヤニヤしながら見てます(萌)



最近、イタズラがエスカレートしてます。

ティッシュ、お尻拭き、さらにはロール状の除菌ウェットティッシュ、
全て中身を出してくれました。
ウェットティッシュよ、なんで蓋が開いてしまったのぉ?不思議です。
お洋服までビチョビチョで楽しそうでした(涙)

それから、ワセリンの蓋も開けてしまい、顔や頭、もちろん手も、そして、お洋服、畳が
エライことになっていた事も。
思わず爆笑してしまいましたが、頭と顔がテカテカでした。
頭は温水洋一氏でしたよ。
畳、今でもトゥルトゥルします(笑)





11ヶ月☆




息子、11ヶ月になりました。

体重は9.6kgでした。
重い…。
砂袋を抱いているような重量感。

お腹も中年のメタボ気味なオッサンのような立派さ(笑)
貫禄あります。
ここにチャックがついていて錘が入っているんじゃないかって
密かに思う事も。


歯は2本目が生えてきました。
今のところ、嫌がらずに歯磨きしてくれていますが、仕上げ磨きを嫌がる時が
いずれ来るんじゃないかとヒヤヒヤしてます…。

検診で、保健師さんだったか歯科衛生士さんだったかがおっしゃっていて、
へぇ~って思ったんですが、子供が動いて大変だからと早めにパンツタイプの
オムツにすると、寝かされることが少くなるので、歯磨きを嫌がるケースが
多いんだとか。

うちも、毎回、本当オムツ替えは格闘で、機嫌良く、動かず
替えさせてくれるなんて1日何回あるだろう…て感じ(涙)
しかも、よく食べるからだと思いますが、う○ちの回数がやけに多いのです。

私的にですが、う○ちの時にはテープの方がおしりが拭きやすい気がして
好きなので、テープの頻度が高いのです。

Aが便秘だったら、断然パンツの頻度の方が高かったです。

履かせるのには、パンツはやっぱり楽。
そろそろパンツオンリーにしようかと思っていたんですが、
もうちょっとテープも使うことにします。


着替えも本当大変。

動かないでいてくれたら、もっと早く終わるのにー。

自己主張も強くなってきました。
相変わらず、いけない事を怒っても、何度もトライします。
怒ると大声で応戦。


それから、このコ、寝相は良い方かなぁと思っていたのですが、
掴まり立ちをし始めた頃から豹変しました・汗
そして、寝返りの度にウェーンと一回泣くのです。
それが時々泣き止まずに、夜泣きになることも。

いよいよ始まりましたかね、夜泣き…。

なかなか寝てくれないのがキツイです。

これが本格的にならないといいなぁなんて思ってますが、
ずっと続くわけじゃないですもんね。

今までぐっすりで、楽させてもらってたんですもんね。





Sちゃんちへ

またまた1ヶ月ぶりの再会、Sちゃんに会ってきました。


うわぁ~、先月はハイハイだったのに、歩いてる!
ここ数日だと聞きましたが、足取りが軽やかぁ~。シリモチついちゃっても
トンって感じ。

Aのしりもちは、ドーン。
そしてたまに、勢いあまり、頭もゴチン。
転び方で重さの違いがすぐにわかります^^;

この時期、1ヶ月会わないだけで、凄い成長を感じますね。
同じ勢いで私たちは衰えているのかなぁ…こ、こ、怖いっ。


AはSちゃんの歩行器を借りて初歩行。(家にも新品の頂き物がある
のですが、なるべく歩くのは遅くていいと思っているのと、妊娠中に
お世話になっていた助産師さんのススメもあって、うちでは歩行器は
使わせてないんです)




最初はバックしちゃってましたが、しばらくして前進をマスター。

なんかバイキンマンの飛行船みたい(笑)


成長のスピードがSちゃんと大体同じなので、月齢の差2ヶ月分
遅れでAも成長してます☆
なので、来月位には掴まり立ちを卒業するかな??

できるだけ遅くていいよ、遅くてね…。ゆっくりでお願いします。





ミルクレープ




本日のおやつ♪

頂き物(多分、サークルK)のミルクレープ。

コンビニスィーツも、ちゃんとお皿にのせるとちょこっと高級感でますね♪


んまー。
ケーキ、久しぶりで嬉しいなぁ。幸せだぁ~(←安い女・笑)





餃子

実家に行った時、小布施の餃子屋「萬福」さんの餃子を
食べました。



ビックな餃子。
とっても大きいのですが、以前食べた時よりもさらに
大きくなった気がします。

左下の小さいのが母が作って冷凍にしてあった餃子です。

皮がモチモチしていて、ジューシーで、とってもおいしい。

あぁ、ビールが飲みたい…笑


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

次々と



母と小犬とAとお散歩にでかけました。

実家付近では、桜は終わってしまいましたが、
桜の次に咲きだしたのは、プルーンのお花です。

りんごのお花は、まだつぼみ
開花はもうちょっと先です。

桜が終わるとさみしいですが、これから果物のお花が
どんどん咲き始めます。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ご縁日

毎年、5月1日に行われている地元の不動尊の縁日に、弟家族と
Aと一緒に行ってきました。

桜が満開♪とってもキレイでした。




父方のおばあちゃんの実家がこちらの地区にあって、小さい頃に
おばあちゃんによく連れて来てもらっていました。

何十年ぶりかで訪れたのですが、昔はもっと賑わっていた
イメージがあるのだけど…。
今年は震災の影響なのか?それともこんな規模なのか謎です。

そんな中、金魚すくいやってました。小さい金魚って凄くかわいいですね。




Aにも見せたかったのに、すっかりエルゴで夢の中に(笑)





FC2カウンター

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


