




今日は、天気予報ハズレました。

こんなに雨が降るとは…。
里へ下る途中の桜並木、満開でした。

昨年、毎年行っていた、地元の桜の名所100選に選ばれている
公園に行けなかったので、今年こそはと楽しみにしていたのですが、オットとAと
3人で行きたかったのに、オットは別で行ってしまって、
結局行けませんでした(怒)


我が家のエリアは、標高が高すぎて、山桜しか咲きません。
何年か前にオットが、ソメイヨシノと八重桜を庭に植えたのですが、
つぼみはなるものの、咲きません。葉は芽吹くんですけどね。
皮肉なことに温暖化が進んでいるので、もしかしたら、近い将来
咲くかもしれませんね。
(気持ち的には複雑ですが・汗)

なので、結婚する前は当たり前だった、春=桜という大好きな風景を
なかなか見ることができないので、桜を見るとなんだか涙が出てきそう
になります。ハハハ・恥

どうかこの雨で散ってしまいませんように。






はしご

先日、西松っつんとやっとやっと長野にできた赤ホンをハシゴ
してきました♪


西松っつんでは、以前、別店舗でなかった、サブマリンTシャツを
ついにGetできましたぁー!
(迷いに迷って買わなかった、お色違いもやっぱり買えば良かったと
今更ながらに後悔・汗)





赤ホンでは、噂のおしりふきをGetしてきました。

店舗のイメージは、私の想像と違いましたが、ロンパが豊富な
印象を受けました。(ロンパ好きだから目に留まったのかも・笑)

サイズ展開がもっと充実してたらなぁ…60~70しかないのがオシイです。
それかもうちょっと早くオープンしていてくれたら…。うぅ、残念(涙)


おしりふき、早速、家に帰って使いました。

お値段等考えないのであれば、私は、しまじろうマークのあちらの方が
好きです。
ただ、いいお値段するのとスペイン製だからなのか…日本製なら
考えられないのですが、紙の大きさにバラツキがあるんです。
お値段が高いだけに残念。
大きさが違うって厄介ですよね。


プーさんマークのものとはお値段的にはどうなのかな??
お産セットの中に入っていて使った時には、しまじろうの次に
調子がいいと思ったんですが…

毎日使うものだから、なるべくならお財布に優しい、そしてお尻にも優しいものがいいですもんね。





10ヶ月検診




押し入れに入って悪さをはたらく人(笑)


*******************************


私の住む市は、10ヶ月検診の受診方法が、市町村合併以前の名残なのか、
住んでいる地域によって違っていて、私の住む地域を含め、
3つの地域は集団検診なのです。

面倒臭いと思ったけど、ベビーサインでお友達になった、市内の
集団検診ではない地域に住むママ友に話をしたら、むしろ、
集団検診のが楽でいいなぁと言っていました。

そぅか、考えようなんですね…


ここのところ、毎日見ているのに、縦にも横にも大きくなったなぁと。

先月17日に、乳児下痢症病院を受診した際、オムツなしで8760gでしたが、
今回はオムツありとはいえ、約800gも増加。

身長に至っては、7ヶ月の時より4cmも伸びました。


体重 9550g 体重 73.2cm
胸囲 46.5cm 頭囲 46.5cm

頭が相変わらずデカイです・汗

2歳2ヶ月の甥っ子(家も義妹の家系もとても小柄な血筋なので
標準よりはるかにコンパクト)より、顔も手足もデカイのです。

しかも、体重までほぼ同じ…汗

まるで、弟と従兄弟(弟より1つ年下)を見ている様です。
ちょこちょこすばしっこい弟と、どっしりゆっくりな従兄弟(笑)


残念なことに、かわいいお下がりが貰えなくなってしまうんですねぇ。
悲しい…。
かなり助かっていたのになぁ。こんなに早く追いつくなんて、なんてこった…
・涙

今度はお上がりしなくちゃね…汗

でも、これからの男の子のお洋服ってどうなんでしょう。
汚れだらけになりそうで、お譲りできる服なんてない気がします・苦





おうちランチ

今日は、中学時代のお友達のお家に遊びに行ってきました。




朝から、またも雪。
この季節の雪は、上雪のためビックリするくらい短時間で重たい雪が
積もります。
車の雪掻きしたのに、出掛ける時にはまた積もってました。
まさかこんな時に雪掻きするとは…。
しかも、あまりの雪の多さにソレルを履いて、ミネさんを持って
出掛けました・汗

写メを撮った場所は、雪が少ないですが、家の周りは道も雪で真っ白。
立ち往生しているトラックが数台いました。
スタッドレス履き換えなくて良かったぁ…。

下界に降りると、雪を沢山積んだ私の車、ジロジロ見られて
恥ずかしいんです。
でも、下る途中、雪が雨に変わってくれたおかげで、大分溶けて
助かりました。ふぅ~。
下界は、雪のゆの字もありませんでした(笑)



お土産はピザとケーキ。

同級生のYちゃんが作ってくれたサラダやスープと一緒に頂きました。

息子と娘ちゃんは同い年。お姉ちゃんが居るから成長が早いのかな?
月齢よりしっかりして見えました。




2人目のママは、みんな余裕がありますね。
凄いなぁ~と思います。
私はAひとりでテンパりまくりだというのに。

話は尽きませんね。
時間はあっという間に過ぎてしまいました。

やっぱり友達との一時は、凄くリフレッシュできますね。

最近、怪獣Aが大暴れ、もしくは、好奇心旺盛な冒険家Aに疲労困憊、
出掛けるのがちょっと面倒だと思ってた
ところも多少ありました。
でも、きっとAにとってもお友達やいつもと違う空気は必要かも。
いつもふたりじゃつまらないよね?

にしても、ちょっとでいいから、じっとしていて欲しいかも(笑)
ご飯味わう位はねっ。

あぁ、おとなしく寝てた時が懐かしい…。




お花見

またまた実家に遊びに行ってきました。

お天気が良かったので、母と車でちょっと行ったところにある公園へ。




昨年は入院してて来れなかったけど、毎年、ここの桜や花桃、菜の花を
見ながらお散歩するのが楽しみです。




今年は、おっきい犬が死んじゃったので一緒に来れなかったのが
とっても残念ですが、なんとなく、いつものように、近くでテクテクと
歩いているような気がしました。

姪っ子や甥っ子の時もそうだったように、ベビーカーに寄り添うように
歩いてくれていたので、今日のAにも寄り添っていてくれたのかな?

年々、訪れる人が多くなっている気がします。


こちらの桜はまだ開花してません。




GW頃に楽しめるように選ばれた品種なんだそうです。
木、一本一本に名前が書かれています。
そう、それぞれオーナーさんが違うのです。

前の会社の先輩の姪っ子ちゃんたちの木もあります。
見頃をむかえる連休中にまた行けたらいいな♪





電池切れ

朝ごはんを食べた後は、Aには悪いと思いながら、ひとりにさせて、
家事の残りに取り掛かります。

機嫌良く遊んでくれる時もあれば、後追いが激しい時もあり、
どっしり重いAをおんぶしながらの家事は一苦労です。

今日は機嫌良く、ひとり遊びをしていてくれたのですが、
お昼の離乳食を作っている時、急に静かになり、部屋をそっと
覗いてみたら、寝てました。
さっきまで、キャッキャキャッキャ騒いでたのに…

それも、苺を保護していたプチプチを握りしめたまま(笑)




お布団に移動させてあげたいのだけど、こういう時はなぜか抱っこすると
起きてしまうので、そのままブランケットをかけて自然に
目覚めるまでそっとしてます。

たまに、目と鼻の間の窪みに涙がたまっている時なんかもあり、
申し訳ないことしたなぁ…と心が痛くなったりもします。


さてさて、怪獣の充電が完了してしまう前に、私自身のお昼、済ませちゃいます。




雪とアボカド

今日は日差しがなく、肌寒い朝。こんな日はまだまだ窓が結露するので、
今でいうところの二重サッシのような内窓(磨りガラス)を閉めています。

今日は一日中家の中にいたので全然気づきませんでした。

暗くなったのに、やけに外が明るいなと思ったら…
油断なりませんね(涙)




これで、最後の雪だといいんですが…





しばらく暖かい日が続いたので、ビールに合うおつまみにしようと
アボカドとタコでアボダコを。
こんな陽気なら、ぬる燗か焼酎のお湯割に合うおつまみのが良かったな。
ま、いっかー(笑)

早く暖かくなれー☆





お花見会

今日はオットの実家で、近所の方々とのお花見会が開かれ、
お誘いを受けて行ってきました。


残念ながら桜はまだでしたが、木蓮やさんしゅゆが咲いて
いました。





お池でメダカもスイスイ泳いでいました。

来年は、鯉やメダカ、池自体に興味津々でしょうねぇ。ふぅ~。



お家の中より外のが暖かくて気持ちが良かったです♪

あぁ、みんなが飲んでいる生ビールが美味しそうだぁ…





テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

母と祖母と

昨日、お天気が良かったので数ヶ月ぶりに実家に遊びに行ってきました。

お山も暖かかったのですが、里は暑いくらい。


母と一緒に、祖母に会いに行きました。
祖母は、先日足の手術をしたので、車椅子でのお散歩。

まだ桜は咲いていませんでしたが、春の匂いがしました。

近くの公園に行きました。



私、アスレチックス的な遊具が大好き(笑)
大人になっても、凄くワクワクするものなんですね。
来年になったらAと一緒に遊べるかな?
かなり楽しみです♪





山にも春

天気が良かったので、花粉が飛散する中、Aと家の周りをお散歩しました。

黄色のお花を発見。
最初、たんぽぽかと思って近づいたら福寿草でした。



春の訪れをつげるお花のひとつ。

お日さまの光で開花して、暗くなると閉じる、NHK顔負けのおひさマニアです(笑)





テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ポリオ

先日、ポリオの一回目の接種に行ってきました。

本当は、不活化ワクチンの接種にしたかったのだけど、長野では
受けれる病院がないので、生ワクチンの集団摂取に出掛けました。

たくさんのお友達の中に行ったらどんな反応するのかなぁ?と
楽しみだったのに、意外と普通。なんだ、つまらないのっ。


接種後は、様子を見てなきゃって思ったのに、(テレビで、
麻痺が出た人の多くが、接種後直ぐから異変が表れたと放送
していたので)普段のお昼寝タイムなためか、眠さマックスでぐずり気味。
あやすのが大変で、変化を見ている余裕がありませんでした…

ダメな母ちゃんだなぁ…



会場の保健センターから帰る時、なんと、SE時代に同じ職場で
働いていた先輩と再会しました。

先輩は私に似た人がいるなぁと思っていたらしく、私も凄く声が似てる
人がいるなぁと思っていましたが、まさか、こんな所に居るなんて
思ってもいないので、お互いでビックリ!
ホント驚きの再会でした。
当時は、お互い独身生活を謳歌していたので、子連れでの再会は
とっても不思議な感じがしました。
しかも、同い年の子の母になっているとは。


早速、連絡先を交換しました。
この地でのお友達はかなり嬉しいです。
私達夫婦は、この街の住民でありながら、生活圏は、互いの
実家がある隣の市なので、実際生活しているこの市にあまり馴染みが
ありません。(実際、大きな病院や警察署は隣の市の方が近いんです)
なので、色々知らないことも多いので、これからはとても心強いです。

先輩も、この町に友達がいないからと、喜んでくれました。

わぁーい、わぁーい嬉しいなぁ。

胡蝶ロール

旅行の帰りに松本を通ったので買ってきました。

「胡蝶庵」さんの『胡蝶ロール』の桜味。




真ん中に桜味の生大福が入ってます。
春のお味~。
桜のほんのり塩味との絶妙なハーモニーでした。


それから、生大福、さらに、レアチーズ生どらやきも買ってきました。
(写メ撮る前に食べちゃいましたぁ…)

生大福、私はモカといちごが好きですが、オットは断然、黒豆だと言うんです。
今回初めて食べた、レアチーズ生どら焼き。
中のレアチーズがアイスのような硬いうちに食べるもよし、
やわらかくなってから食べるもよし、2個買いをオススメします。





春の小旅行

週末、またも、オットの急な提案で、春の温泉小旅行にでかけてきました。

本当は、オットは京都に旅行の予定だったのですが、震災直後に
中止になりました。

こんな時に旅行なんて…とも思う気持ちと、そろそろ普段通り
(旅行は普段通りじゃないですケド)の生活をしてもいいのかな?と
思う気持ちと複雑でしたが、行ってきちゃいました。

元気な人や地域が元気じゃなきゃねっと言い訳しつつ。



訪れたのは、下呂温泉。
数年前に訪れた思い出の場所デス。ウフ

って実は、全然ロマンチックな思い出じゃなく…

下呂でゲ○ったっていう(お食事中の方ごめんなさい)
オヤジギャグばりの苦い思い出なんです・汗
湯あたりだったのか原因は不明ですが、夜中に突然。
本当あの時は辛かったぁ…

でも、お湯やお風呂もいいし、迷路みたいな昭和初期に建てられた
和洋折衷なモダンな旅館はまた泊まりたいなと思っていたので、
今回またお邪魔しました。




ちょうど桜も咲いていて、行楽日和。
ビックリしたことに、市内や温泉街は、何気に賑わっていました。
スポーツ大会も行われていたみたいで(長野は自粛ムード一色なので)
活気のある明るい町の雰囲気に、なんだかとっても気持ちが和みました。


12月に出掛けた旅行より、心配はありませんでしたが、正直、
ちょっと疲れました。
離乳食は3回、動き回るAから常に目が離せないので。今思えば、
あの頃は楽だったぁ…。

でも、お部屋食の食事の配膳が一段落した頃、仲居さん?
ちゃんとした着物を着ていたので女将さんかな?が、人見知りを
しないのなら、私達さえよければ、ちょっと抱っこしてもいいかしら?と
言ってくださって、さらにさらに、お散歩に行こうとAを
連れ出してくれました。

申し訳なくて、廊下に出てみましたが、どこに行ったのか…
どうやら、たくさんの仲居さんたちに会ってきたようです(笑)
私達が見れない裏の場所に連れていって貰ったようでご満悦の顔を
して帰ってきました。

そんな心遣いを頂き、Aとオットが寝てからは、足湯に行ったり、
露天風呂を満喫させて貰いました。




朝も、昨日とは男女が入れ替わった露天風呂に入り、ご飯前には
3人でお散歩しました。




お部屋から見えるお庭が凄くステキなんです。
今度は秋に是非ともお邪魔したいです。

スッゴい贅沢だけど、ゆっくりのんびり連泊もいいかも~。



10ヶ月




ネズミ男さん。

息子、10ヶ月になりました。

もうすぐ1年…早いなぁ~。

体重は、あれ?大きくなってないや、服を着た状態で9kgでした。


膝立ち後1日~2日足らずで、つかまり立ちを制覇。
ハイハイから、あっという間の出来事でした。


おこたつの上のものに興味深々。
ティッシュ、リモコン、ちょっと置いた書類などなど…
彼にはどれも魅力的なもののようで(笑)

掴まり立ちからの方向転換が危なっかしいたらっ・汗
後ろに倒れる事も多く、頭を強打してます。
布団を置いたりしてるのに、見事に外れる…。
ヒヤヒヤです。


離乳食は3回食。

大体8時半~9時半に1回目、12時半~1時半に2回目、
18時~19時に3回目といった感じです。11時半位と16時位に、
授乳をしたり、4時間空けられない事もしばしばです。

モリモリ、なんでも良く食べてくれます。
若干、朝はグズる事が多いですが、それでも、残す事はほぼありません(笑)
これから、少しずつ色んなものに興味をもちだすと食べなくなるのかなぁ
とも思いますが…



今のところナン語は「マンマ」「ママ」位です。
甘えたい時、お腹が空いた時、眠い時、遊びたい時、全てこの言葉です。

オットは俺の居ない時に、仕込んでるんだ!といいますが、私は自分の事を
ママとは言わないし、ベビーサインを使う関係で、ご飯もマンマとは
言わないし、何故、マンマ、ママなのか…私にも謎なんです・汗


喜怒哀楽、自我が出てきました。
これも成長の証ですね。
怒られても怒られても懲りない所は、オット曰く本人にそっくり
なんだそうです。

プププー、今の月齢じゃ、まだまだ、そんな聞き分けが良いはずが
ないですよね?でも、オットがそう思っているので、敢えてつっこまず
そっとしておきましょう(笑)ウヒ。




まねっこお料理

先日、オットのお弁当の一品にもなる、ひじきを煮ました。

今回は多めに作って、以前から気になっていた親友kaoのレシピを
まねっこさせてもらいました。




いつも適度な量が余らなくって中々できなかったkaoレシピ。
やっとできましたぁ~☆

パスタにひじきなんて自分じゃ思いつかない斬新な発想。

美味しかったぁ。

kaoはお料理上手。
教えて欲しいレシピやまねっこしたいお料理がいっぱい。
美味しいお料理を食べられる旦那さんは幸せですねぇ~。



もう一品は、厚揚げが残っていたので、甘酢あんかけにしてみました。
実は、野菜は野菜炒めに、厚揚げは軽く焼いて、別々に食べようと
思っていたんですが、野菜を切っている時に、ひらめき、
創作系料理になってしまいました(笑)


けど、何気にオットに好評で良かったデス。ふぅ~汗





おひさまの力




影にムチュー。


お天気が良くなって、だいぶ雪が溶けました。
オットが、雪の溶けた雪囲いの上部を外してくれたおかげで
(下部はまだ雪の中です)5ヶ月ぶりに日の光りが部屋に。

おひさまの光は眩しくて暖かくて気持ちいいよねー。
不思議そうに、写しだされる自分の手の影を見ていましたが、
暫くしたら、一生懸命、触ろうとペシペシ畳みを叩いてました。
その姿といったら、可愛すぎるぅ(←親バカ全開)



そして、このお天気のせいか、花粉症が本格化。今年の花粉は酷すぎる…。
今までは、鼻より目が辛く、どちらかというと秋のが辛かったのですが、
昨朝、初めて、鼻水がタラーと出て来たことにハッとして目が
覚めました。
目も腫れて、全然開かないし、オットとふたり、特に朝、くしゃみしまくりです。

やっと洗濯物を外に干せると思ったのに…。
部屋干ししてたまに嫌な臭いがつくか、乾くけどくしゃみや
鼻水が出る方を選ぶか、かなり迷っています。

いい選択はないものか…

授乳中にウトウトしているAをくしゃみで起こし、その後、
出てくる鼻水とも戦う…
ハードです。

書いてる今も鼻水タラァ~。


早く終わって欲しいです。




週末の出来事あれこれ

昨日、隣の家のおじちゃんに、いちごとお殿様豆腐を頂きました。




このお豆腐、本当大きいんです。
木綿なのに、やわらかめで味は淡泊です。




そして、今日は、お昼にお義姉ちゃん家族が、軽井沢に行く途中に、
ベビーゲージ等を届けてくれました。
お義姉ちゃんちから頂く、お下がりは、どれも十数年前のものとは
思えないほどキレイで、丁寧に使われてたんだなぁと感心してしまいます。
私も大事に使わせて貰おうと思います。

写メを撮り忘れてしまったのですが、『峰福堂本舗』さんの「苺大福」を
買ってきてくれました。

ここのお店の苺大福は初めてで、お餅がとってもやわらで美味しかったです。
苺は小ぶりですが、甘くて、あんこの甘さと絶妙なバランスでした。
有名なのが納得できました。

書いていたらまた食べたくなりました。


今日も日差しがあって暖かいなぁと思っていたら、お義姉ちゃんが、

「さっき長野は6℃だったけど、ここは、-2℃だったよ、山はやっぱり寒いね」

って・汗


この暖かさで、まだマイナスだなんて…
感覚がおかしいのかしら…^^;
山女化してる自分が恐ろしいです…





spring

いいお天気~。

今年は、残雪が多く全ての雪が溶けるのはいつになるかな?

Aとエルゴでお庭をプラプラ。




自然からちょっとおすそ分けしてもらって、ふき味噌を作りました。

実は、私、ふきのとうが苦手。
あの独特の濃縮された風味と苦みが…。
ふきは好きなんですけどねぇ…。
なので、オットの酒の肴です。

まだ数メートル雪が積もっている家の北側は、5月位にふきのとうが
顔を出すそうです。
まだまだ先ですね。

まだまだ、寒いですが、お山も、ゆっくりだけど一歩づつ春めいてきています。




FC2カウンター

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


