

もぉー




カモミールティー飲んで、まったり過ごす休日。



とは言ったものの…実は、ちょっと凹んでます。


と言うのも、1日以降、久しぶりに休日が取れたオットについて、
お天気が良ければ、またスキー場に行こうと計画してました。

天気予報は生憎の雨でしたが、山男的勘を持っているオット
(かなり精度が良いのです・笑)は、午前中いっぱいは晴れると予想。

離乳食の準備も万端。

ところが、私のバカ~!

夕方、なんかおかしいなと思ったら、またまた乳腺炎に。
夜中に病院に行くのもなぁと思い、取り敢えず、自分で搾乳。
痛くて痛くて泣きそうになりました(*_*)

搾乳中、出掛けていたオットが帰ってきて、3回やるのはバカだと言うし。

なりたくてなってるわけじゃないけど、バレンタインに貰った友チョコや
頂き物のお菓子、賞味期限もあるし、普段より食べちゃってたのは事実。
自業自得と言えばそれまでなんですが…

でもでも、私も少し言い訳したいですっ!

オットは、気に入ったものしか食べないので、食さない時は一向に
お菓子は減らないし、せっかく頂いたのに捨てるのは忍びない。
で、結局、私が食べることに。

いくら甘いもの好きでも、甘過ぎる和菓子を毎日食べるのだって
大変なのに…。できる事ならパスしたいものだってあるんだから!


しかし、余りものに…全く福はないですね…散々です・涙
破棄する勇気も必要かも…。


2時間位搾乳をがんばったでしょうか…
ゴツゴツは大分マシになりました。


今朝は、やはりオットの読み通り晴れました…。

でも、長時間の抱っこは出来そうにないし、痛くて余り眠れなかったので、
こうして、お留守番を。


消炎効果のあるカモミールたくさん飲もー。
さぁ、少し愚痴って気分転換完了。

そうか、こんな時だからこそ、面倒臭くて後回しにしていた、
確定申告の医療費の計算でもしようかな。






幼なじみと

今日は、オットの大会運営の仕事の助っ人に、私の幼なじみの弟
(弟も小さい頃は一緒にいたから幼なじみでよいのかな?以降、
幼なじみで・笑)が来てくれました。

実は、オットとは、幼なじみ一家とのスキーを通して知り合いました。


幼なじみ、昨年末に女の子のパパになりました。
Aと同級生です。
今度は子供も含めてみんなでスキーに行けるかな?


仕事を終えて、遅お昼を食べに行きました。




ベビー用品に関して、色々聞かれ、うちとほぼ同じものを買おうと
していたり、使っていて、便利なものはやはり人気なんだなぁと。
カブっちゃうのも無理ないですね(笑)


出産祝に、大したものではないけれど、お洋服をプレゼントしました。
女の子のお洋服、種類が豊富で選ぶの楽しかったです。


幼なじみも、やっぱり、赤ちゃんがいるからか、Aの抱っこも慣れたもの。
Aもキャッキャキャッキャッ笑ってました。

首がすわるとこんなに楽なんだね、と言われました。本当そう。
扱いがグンと楽になりますよねー、とか言って、つい先日の事なのに。ハハハ
凄く前のような…懐かしさを感じてしまいました。



それにしても、オットとも話てたんですが、Aは、本当に愛想が良いんです。
(お風呂は、私とオット以外の人と入り、数回のギャン泣き経験あり・汗)

今のうちだけなのか…?

お風呂のようにギャン泣きする日が来るのか、母としてはヒヤヒヤです。
なるべくなら軽く済んで欲しいものです。
って、私が楽したいだけとも言うんですけど…バレバレ・汗


春になったら、娘ちゃんとご対面予定♪楽しみです。




晴天に恵まれて

今日は、小学校のスキーの記録会でした。

本当は先週の予定でしたが、インフルエンザで延期になっていました。

天気が良くて良かったです。

今日は、アルペンのGSとSL、それから、希望者のみのジャンプが
行われました。


なぜか、オットがアルペンの前走をすることになりました。
最初のGSは、Aのご飯タイムで見に行けず。
GS→SLのセット替え中に到着しました。




あーGS見たかったなぁ…。

そして、SLの前走までもすることになったので、Aを抱っこしたまま
急いで家にSL用板や道具を取りに帰りました。
が、SLの板、ワックスを剥がしてなーい・焦
昨年まである居酒屋のご主人に貸していた、板で急遽滑りました。

オットは、ポール練習はおろか、今年、まともに滑ったのは一回だけです。
SLが苦手なオットに、見ているこっちがハラハラしました。

なんとか普通に滑ってきてほっとしました。ふぅ…

小学生でも、ちゃんとGSとSLの板、2本用意してきている子が
多く、ビックリしました。

Aもまた寝てしまったし、オットの荷物もあったので、
ジャンプは見ないで帰ってきました。


みんな頑張ってました。

ゴールエリア付近には、ギャルチックな観客?が沢山いて、スキー場のお客さんかと思ったら、お子様たちのママたちでした・汗

明らかに私より若いママたちの多さに衝撃を受けました(笑)





またまたスキー場に

親友kaoから、これからスキーに行くよと、また連絡を貰いました。

調度、Aは授乳中で、眠りにつく寸前。

今日はダメかなぁ…と思っていたのですが、午後までいるとのことで、
行くことができました。


今日は、前回より車が多いなぁと思っていたら、スキー子供の日でした。
(昔は長野県だけだったような記憶があるのですが、今は全国的なんですね)


息子君は、もうスイスイ滑ってました。
娘ちゃんも、今日は何回もそりをしてました。

おケガ、早く治りますように☆





男性陣を待つ間、おしゃべりタイム♪
育児についてや日々のたわいもない話を。


ふと外を見ると、なんちゃって(いかにもインチキな)ウルトラマンが。
何故か大人気で、写真撮られまくってました。

モジスーツオンリーで体張ってましたよ。
(仮装して滑ろうって思う事自体凄いっ)



今日も、お散歩&おしゃべりで(といってもAはエルゴでスヤスヤ)
リフレッシュさせて貰いました。



味覚




出産後もビール熱さがらず(笑)
しかも、極寒なのに ハハハ

ノンアルコールの中で、コレが1番好き。
後味がさっぱりしてる気がします。

ビールとは、やっぱり全然味が違うけど、元々アルコールが
激弱で、ビールが苦手だった私にとっては、これで十分満足できちゃいます♪


まだ全然卒乳のこと、考えてないですが、その時が来たら、
先月オットが買ってきてくれた琉球グラスで、ビールを飲んでみたいなと
思ってます。


いくら味覚が変わったと言っても、アルコールは弱いままですよね、きっと(笑)
グラス半分も飲めない気がしますが^^;




横綱ラーメン




先週の話になりますが、仕事で京都に行くことの多いお義兄ちゃんから、

横綱ラーメンの生ラーメンを貰いました。

オットは学生時代に京都にいたので、もちろん知っていますが、
私は初めて。

『天下一』のようなフランチャイズな感じなんでしょうか…。


オット曰く、初めて、この生ラーメンを食べた時、感動したと。
画期的だったと言うのです。


で、オットが作ってくれました。

ほほぉ~確かにぃ。
お水と付属のスープを煮立たせたら、
その中に麺を投入しちゃっていいんです。

超簡単~。

いちいちスープ用と茹用のお水沸かす必要ないんですよー。
凄~い。


匂いも、スーパーに売ってる生麺とは違い、ラーメン屋さんの匂いがしました。美味しい。
長ネギたっぷり入れるとさらに美味しいです。



甥っ子が、来春、修学旅行で奈良・京都に行くのですが、真顔で、
横綱ラーメンに行きたいと行っていたのを思い出しました。プププッ





再会




今朝の離乳食、中途半端な量のパン粥に、お粥さんを足しました。

わぁっっ、偶然のハート型、なんかいいことありそう♪♪



****************

吹雪の中、オーストラリアから帰国中の従姉妹に会いに下山しました。
3年ぶりの再開。

喋る事いっぱいあり過ぎてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
Aも遊んでもらいキャッキャと楽しそうに笑ってました。

伯父と伯母は、私と従姉妹が並んで話していたら、顔と雰囲気が
似てる~ってしきりに言ってました。

確かに、伯父と父も、娘の私でさえ良く似てると思うので、
私達が似ていてもおかしくはないんですケド…

久しぶりに会った従姉妹は女っぷりが上がってて、片や、普段はすっぴんで
鏡もロクに見ないオバハン。
私はかなり嬉しいけど、従姉妹が可愛そうだと思いました…汗


Aの航空料金がかからないうちに、遊びにおいでよって。

少し大変だけど、今が1番いいかも。
歩き出し→3歳位まで は大変ですよねぇ…。


昨年バンクーバーに行けなかったしなぁ…行きたいなぁ…

実は、バンクーバー後に新婚旅行に行こうと思っていたので、
新婚旅行もまだなんですよ・ハハハ
もう、新婚だなんて、そんな雰囲気全くないですけどねっ・汗
それを兼ねちゃうのもいいかも、なんてっ。

夢だなぁ…(笑)



新年会&お店紹介

今日は、遅ればせながら私の実家の新年会でした。

が、甥っ子、39度台のお熱を出したので、上の弟家族は残念ながら欠席。

インフルじゃなきゃいいけど…甥っ子、何故かイベントがあると熱を
出すんです(苦)
本人が1番楽しみにしてるんですけどねぇ…



新年会は、下の弟の親友のお店『みちのか』さんで。

間口は狭いですが、店内は想像以上に広く、カップルや女子会なんかに
もってこいの雰囲気が良い、和風モダンなオサレなお店です。

店主のG君は、男性のお客さんにもっと来て欲しいんだとか。




その日の食材で、メニューも毎日変わるので、リピートされても、
色々なお料理を楽しめます。

そうそう、ランチもやってます。


場所は、しまんりょ小路から中央通りに出た左角、長野駅から向かって、ホテルJALシティ長野の手前
(むかーしむかし、モスバーガーだった所です)





Aを中心に

今日は、オットの実家にお出かけ。
オットの兄弟、家族全員が揃いました。

Aが産まれてから、皆が集まる機会が、以前より更に増しました。
みんながAに集まって来てくれて、ニコニコ。

オットの実家に着いたら、唇を振動させて、ブーブー。
家では、そんなに長いことやらないのに、エンドレスでやり続け、
こんなの見たことないって笑いをも独占してました・汗





バレンタインだったので、チョコレートケーキと生クリームのケーキを
2ホール(店頭に並んでいた7号サイズ)をお土産に買って行き、
みんなで食べました。

某ケーキ屋さんでパート経験のあるお義姉ちゃんも、絶賛してくれました。



みんなが集まって、ワイワイ、いいですよね~。
Aとふたりじゃ、楽な面もありますが、やっぱり賑やかなのが好きです。





8ヶ月

A、昨日で8ヶ月になりました。




変顔公開。ブブッ

体重は9kg(今日、計測)
ドッシリ。

大分お座りできるようになりましたが、まだ完全じゃないかな?
横や後にバタッと行くことも。

先月の7ヶ月教室辺りから、グンと身長が伸びた気がします。
服のサイズ、80がジャストです。

またその辺りから、エクソシスト移動とコロコロを駆使し、
部屋の中を冒険(笑)するようになりました。

こたつのコード、ファンヒーター、ごみ箱がお気に入り(苦)
どれも、触って欲しくないものばかり…
そこにいる時の得意げな顔といったら(笑)

狭い部屋ゆえ、ベビーサークル、必要かなぁ…
でも、さらに狭くなっちゃいますよね…


離乳食は良く食べます。
まだ、ベーって出したものはありません。これからなのかな??

ただ、最近、おかゆ(白米)をあげると怒ります。
おかずを要求します。
スプーンに白米とちょこんとおかずを取って一緒にお口に入れると
そうでもないんです。白米オンリーを嫌がるような…?
木島米(オットの伯父と伯母が作っている、長野県でも特にお米が
おいしいと言われる地域のお米)なのに、贅沢め!とオットが(笑)


夜は、寝言のように、ヒャーっと泣くような声を出すことがしばしば
ですが(その度にドキッとして起こされる)本泣きになるのは稀です。
なので、相変わらず夜中の授乳は滅多ありません。
ホント、楽させてもらって、母は大助かりです。
寝不足、私にとって1番辛いかも…。


それから、喜怒哀楽がはっきりしてきました。
笑顔って大事だなってつくづく思います。
私たちが笑っていると、Aもニコニコ。
鏡みたい。

笑顔が絶えない家庭にしたいなぁ。





またも

昨日、またまたやってしまいました。

昨日、朝なんとなく右乳が張ってかな?と思っていたのですが、
朝はいつも張ってるし、出かけなきゃいけなかったので、あまり気にもせず
出かけました。

お昼過ぎに授乳したのですが、その時、3歳位のお子さんふたりが
元気良く走り回りながら遊んでいたのですが、
Aは、それが気になって気になって全然飲まず。

その後、買い物等の用事を済ませる頃には痛みが。

帰宅して、慌てて授乳しましが、しこり、痛みとも取れず、
おそるおそる鏡で見てみると、胸が変形!

ゴツゴツした岩みたいで。そこが、紫色に。
お熱はありませんでしたが、痛みは増すばかり。

病院に電話して、Aを連れて病棟へ。
先月はAがお世話なったところ。(病院にAを連れて行くのに少し
躊躇しましたが、下界で仕事だったオットが、仕事終わりにAを
迎えに来てくれました。)

今回の、乳腺炎はなかなか手強く、先っぽを針で掻き出して貰いました。

遊び飲みで飲む量が減ってきたことや、抱っこやおんぶの頻度も上がり、わたしの体に対して、デカすぎるAが、
知らず知らずのうちに、肩や背中をガチガチにさせて血行不良も
原因のひとつらしいです。



風邪薬でお馴染みの葛根湯は、そんな身体の緊張を和らげるんだそう。
そして、もうひとつ、牛蒡種(ごぼうし)という漢方がお乳を詰まりにくくするんだそうです。
後、抗生物質の軟膏を処方してもらいました。


わたしのお乳マズいのかなぁ…凹みます(涙)

心とビーチクが痛いです・汗




穀蔵さんへ

今日、Aとふたりでお出かけした際に、気になっていた『穀蔵』さんに
行ってきました。

一昨年の『ベーカリーファンタジスタ』で食べて、とっても美味しかった
ので、実店舗にずっと行ってみたいと思っていて、やっと実現しました。

大体の場所はわかっていましたが、途中、ナビに、実際にはない道を
ナビゲートされ(焦)戸惑いましたが、なんとか辿り着けました。


ステキな古民家な佇まい。知らなかったら、パン屋さんだとは思わない
だろうなぁ…。




お店に入った途端、パンのとってもおいしそうな香りが~。

店内には、色々な種類のハード系のパンが鎮座。
ハード系好きにはたまりませんっっ(鼻息)

オススメを聞き、ぶどうパン、いちじくとピーナッツのパン、
ドライフルーツがぎっしり入ったパン、ライ麦パンを買ってきました。



どれも美味しかった~。

特に、ドライフルーツぎっしりのパン、そのまま食べた時は感じなかった
のですが、少しトーストしたら、オレンジとレモンの風味がフワッと香り、
美味でしたぁ。


気になるお店巡りができて良かったです。




お友達に会いに




今朝、親友kaoのブログに遊びに行くと、これからスキー&雪遊びに行くとの
記事がありました。

確認してみると、うちの近所にやってくるとのこと。
お天気もいいし、Aのお散歩にももってこい。
お邪魔させてもらいました。
UVカットのベビーサングラスが大活躍です。
標高が高く、紫外線が強いし、雪の反射もあるので、ちゃんと
UV加工が施されているものでないと意味がないと思い、探しました。
ただの色付きは返って目の負担になるとも聞いたことがあったので。
幸い嫌がらずはめてくれるので助かってます。



スキー場に着くとkaoと娘ちゃんはお休みしてました。

息子君はスキーデビューだそう。
3歳で初めてとは思えない程上手。すでにひとりで滑れてました。
さすが、運動神経が良い夫婦の子だなぁ~と感心してしまいました。


午後は仕事だというkao、タフです。脱帽。

楽しかったぁ~♪
Aはエルゴの中で、ほぼ寝てましたが(笑)

今度は、女性陣はうちで女子会、男性陣はうちからスキーに行く
というのもいいかも…なんて想像しながら別れました。

突然にも関わらず、kaoありがとね☆





本日のおやつ

今日は、Aとふたりお家でのんびり、まったり過ごしてます。

沖縄のお土産のアイス。
パッションフルーツ味。




他に塩ちんすこう味やシークヮーサー味、紫いも味、色々ありました。
どれも楽しみです。

ちなみに、アイス、冷凍庫に入れてません。
保管場所は、玄関近くの廊下。家の中ですよー。ブブッ(笑)
ステキでしょ?(嘘)




お天気ならやっぱり

昨日に引き続き、今日もお天気が良く、お出かけ日和。ヤッタア~(^_^)v

今日は、志賀高原にスキーに出掛けました。
天気の良い日の志賀高原は最高だもんね!

抱っこして滑っちゃおうかとも思いましたが、まだ一歳未満だし…
止めておきました。


オットを高天ヶ原スキー場で降ろしました。
この時、Aはチャイルドシートに乗ったままで、オットはドアを
開けたまま、着替えたりブーツを履いたりしていて、私も車外にいました。
すると、私とオットの間をワサワサした物体がすり抜けて、車内に入りました。
最初、大きな犬かと思いましたが、何か違う。ん、サル!!
Aの横を通り、目の前に!
心臓が止まるかと思いました。

サルはそのまま、Aには目もくれず、助手席にひょいと移動。
オットがストックで追い払おうとしたら、またAの前に!
でも、そのまま、オットに牙をむけ逃げて行きました。怖かった…。
Aに何もなくてホント良かったです。

以前にも、別の場所ですが、車に入られた事があり、その時は
中に閉じ込めたんです。

最近は、サルの出ない場所に車を停めているので、久しぶりに停めた
高天ヶ原が、良くワイドショー等で取り上げられる場所だという事を
忘れてました。

ドアを閉めてオットが準備していたら、なんと、さっきのサルが仲間を
連れて別の車の上からこちらを伺っていました。キィー
食べ物ないんですケドー。


オットを見送り、一足先にお昼に合流する奥志賀に向かいました。




途中でAが眠ってしまったので、お散歩は断念。

オットと合流してランチしました。

滑っている途中、オットの同業者で、良く一緒に志賀に滑りに来る
一行と奥志賀の入口でばったり会ったそう。(奥志賀か焼額山でのランチはオットが伝授したもの。私も、何人かは昔ご一緒させてもらった方々です。)

ランチ後にお茶をして、私はAとマッタリ。オットは一足先早く、また滑りに。




少ししてサルのいないいつもの駐車場にオットを迎えに。
すると、オットの同業者ご一行様も。
一緒には滑れなかったらしいけど、オットが滑って来たらいたんだそう。

こんなに広い志賀高原で会うなんてね(笑)



その後、私が初めてスキーをした時からお世話になった、がっちゃん(通称)に
会いに行きました。
十年ぶり?位の再会。



サロモン社を退社されて、(オットがサロモンなので、川端絵美氏から
話は聞いていて)去年会いに行く予定が、入院になってしまって、
やっと会うことができました。

元気そう。
昔と変わってなーい。
今シーズン中にもう一度ゆっくり会いたいのだけど、無理かなぁ…



Aを振り回しちゃった感もあるけど…密度の濃い休日でした。

2月から4月はオットは仕事がパンパン。

次のお休みはいつになるかな…。
また充実したお休みが迎えられますように。





久しぶりのお休み

オットが丸一日オフの日。久しぶりです。2ヶ月ぶり?

ナショナルチームの元チームメイトのテナントが入っている、
イオン高崎まで遊びに行ってきました。


途中、横川のSAでランチ。


 


けんちんほうとうとタイ風カレー煮込みラーメン


SAの、ベビールーム、初めて使いましたが、便利ですね。
横川は、キレイでしたよー。



イオンに着いて、早速、お友達に会いに行ったのだけど、平日だというのに、
お客さんが次から次へ。

忙しそうなので、店内をブラブラしてから、お友達に再会してきました。


群馬、暖かかったね。
Aもグズらず助かりました。
もうちょっと近かったら、頻繁に遊びに行けるのにね。

今度は、お母さん、ゆっくりお洋服がみたいのだけど…(笑)

でも、お友達にも会えたし、久しぶりの3人でのお出かけ楽しかったね♪


オットは明日もお休みです。
明日は何をするのかな?




FC2カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


