

防寒




オトコの子は、お外に出してあげると、嬉しいらしいと聞いて
以来、天気の良い日は、数分でも、外の空気に触れさせるよう
心掛けています。

確かに、大人だって、ずぅ~と家にいたら嫌になる事
ありますもんネ。

とは言え、天気が良くてもいかんせん、寒い。
風は冷たいし、ブルブル。

Aは完全フル装備でございます。
間もなく、(積もった雪がとけるまで)ベビーカーも
使えなくなるので、ガンガン使わないと。


寒いと、色白な顔が更に白くなるトコロ、私似です^^




スキー場の様子

昨日、Aがグズグズだったので、天気もイマイチだし、
車で数分いったスキー場から、ベビーカーでお散歩しようと
思い、でかけたのですが…

車を走らせている間に寝てしまいました・笑 (-_-)zzz




こちらのスキー場、まだ雪はありません。
来月の今頃には滑れるかな?



今朝は、晴れました。
エルゴでお散歩です。

家から1番近いスキー場、徒歩、数十歩。

こちらは雪があります。




そう、人口雪です。
こちらには、スノーマシンがあります。




気温が、マイナスにならないと作れないので、今は、気温が下がる、
夜に作られています。
せっかく作った雪も日中暖かいと溶けてしまったり、雨で
溶けてしまったり…

最近は、日中、天気が良くても、だいぶ溶けない気温に
なってきました。

でも、今週末のスキー場開きには間に合わないかなぁ…。


私は暖かい方が良いんですけどね、ここでは、言えないナ…(笑)





ジビエ



昨日の雪囲いの時に、近所のおじちゃんが、鹿のお肉を
煮込んで持ってきてくれました。

お手伝いにきてくれた皆で食べて、余ったものを貰ったので、
シチューにリメイク。


お肉ホロホロ。上出来~♪
想像以上においしくて大満足でした(゚д゚)ウマー



太陽の力

凄く、憂鬱な気分の始まりです…。

ただでさえ、空は、灰色な雲で天気が悪く、薄暗いというのに、
そんな日差しさえも部屋に入らない季節がやってきました。
昼間でも電気必須です。

というのも、屋根から落ちた雪や降り積もった雪の圧力で、
家の窓ガラスが割れないように、外から窓に板を打ち付ける雪囲いというものをします。



なので、家の中は、窓があって無いような状態になっちゃうんです。

近所のおじちゃんたちが、手伝いにきてくれました。

これで、いつ大雪が降っても大丈夫な状態にはなったんですが、
これから4月までこの状態が続くと思うと…(涙)


冬季うつ病、カルシウムの吸収、真面目にヤバい。
天気の良い日は、寒くても積極的に外にでて、太陽の光を
浴びなくちゃ。

お日さまってほんと凄いなぁ。

あっー、南国に行きたい。長野は海無し県だから、余計に、海に強い憧れがあるんですよねぇ。

夏が恋しい…。


磯五郎さんちの



昨日、お義兄ちゃんが、お土産を買って来てくれました。

長野人のお家なら必ずと言って良いほど置いてある、そう、
七味唐辛子。
その名店、八幡屋磯五郎さんちのマカロンでーす。ワーイワーイ(^o^)

お義姉ちゃん曰く、2回覗いて売切れだったとか。


和風素材を使っているので、お色は、控え目でシブイです。
お味も、日本独自の素材のお味とは、考えたなぁ~。
変わっていて美味でした。



パーティー

今日は、長野のえびす講祭り&甥の誕生日。

毎年、お義姉ちゃん家にお呼ばれし、今年もお邪魔しました。
お義兄ちゃん家族も集まり、賑やかなパーティーでした。



オットの兄弟のお子たちは、Aを含めみんな男の子。
高校生をはじめ、甥っ子たちがAを囲み、抱っこして
遊んでいる姿が微笑ましかったナ。

男性陣だけで、誰がどの位大きくなったか立って写真を
撮った時、お義兄ちゃんが、Aを支えて立たせてくれました。


み~んな大っきいネぇ(笑)



でも、去年はまだお腹の中で、10㎝に満たない程度だったんですよねぇ…。
みんなに抱っこしてもらって、当たり前のようにそこにいるAが
なんだか不思議で。


誕生日を迎えた甥っ子の母子手帳を見せてもらいました。
頭の大きさ、あまりAと変わらな~い。プププ


カボチャ

かほちゃがたくさんあるので、ポタージュを作りました。



せっせと、裏ごしして作りました。
(なかよしにーさんじゃないけど、文章で書くとたった
これだけなのに、実際は手間暇かかってるんですよね・笑)

ミキサーかバーミックスがあれば…
こういう時、いつも欲しいなぁと思うんですが、活用頻度が
さほど高くない気がして、躊躇してます。


せっかく、生クリームでハート模様つけたのに、写メろうと
したら、Aが寝返り、ごっちんでギャン泣き。
にじんでしまいました(涙)


他には、かぼちゃの煮付けやチーズ入りかぼちゃサラダも作り、
残りはお味噌汁の具に。

使いだしたら結構サックリと終わってくれる食材です。

かぼちゃって離乳食にも重宝しますもんね?


ただ、切るのが大変…。
菜切り包丁とペティナイフしかないんで、悪戦苦闘です・汗

レッドカーペット

 


今朝は、この秋1番の冷え込みだったらしいです。

オットの実家では、昨日まで色づいていたもみじが、この
冷え込みのせいで、今朝から一気に散ったんだそうです。



***********************
今日は、私が病院に行きたくて、その間、Aをお義母さんに
みて貰いました。
うちの両親は不在でお願いできず。


そろそろ腹痛が再開しそうな予感なんです(*_*)

寝てもいられないし、授乳中でも大丈夫なお薬を貰うため、
事前に、病院に行くことにしました。


乳腺炎の時と同じ、鎮痛・解熱剤を処方してもらい、飲めない時のために、座薬も出して貰いました。



夕飯を頂いて帰るつもりはなかったのですが、夕方から
オットが実家の近くで研修会に出席のため、お義母さんが
待っていれば?と言ってくれたので、夕飯を作り待たせて
もらいました。

ロールキャベツのミルフィーユ版?(キャベツと挽き肉のネタを
交互に重ねたもの)と野菜スープ、ピーマンの焼き浸しを
作りました。


その間、みんなで代わる代わるAをあやしてくれました。


大勢のご飯は作るのが大変だけど、
みんなで賑やかに食べるのは楽しいですね♪





ハンバーグ



大量の大根を消費すべく、和風おろしハンバーグにしました。
ハンバーグは豆腐入りです。

盛付け…酷いな(笑)
お皿小さすぎだし。


本当はデミソースの煮込みハンバーグにしたかったので、
オットのお弁当用は、デミ風味にしました。


実は、ハンバーグ、結婚してお初です。
(実家では、作ってました)

オットは必ず晩酌するので、洋食的なメニューはお酒の
肴にならないと思って作らなかったのです。


でも、無性にハンバーグが食べたくなって、オットに聞いて
みたところ、全然問題ないとのこと。

なんだぁ~、早く言ってよぉっ

夜は作らなかったパスタも全然平気なんだって。


これから、夜のお献立のメニューに悩まされることが少し減るかな。





金時草

先日、オットの実家にお手伝いに行った時に、お義母さんから頂きました。



初めてみる野菜。

お義母さんが、名前を忘れちゃったというので、ネットで
調べてみました。


「金時草」と書いて、「きんじそう」と読む、加賀野菜
なんだそう。フムフム


おひたしにしようと茹でたら、お湯が凄くキレイな紫色に
なりました。
そして、茹でたら、モロヘイヤ程ではないですが、多少の
ぬめりがでてきました。
味は、私的に、山菜のうどに似てるかなぁと思いました。




女心より早し

今日は、曇りなお天気でしたが、時折日差しもでて、何とか
洗濯物を外に干せました。
 
 
授乳をしてたら、急にお空が暗くなりはじめ…
授乳を中断して(A、ごめん)慌てて、洗濯物を取り込み
授乳を再開。
授乳終了後、外を見に行ったら、あっという間にうっすら
積もってました。
ほんの15分位なのに。
 

洗濯物、危機一髪(笑)
 
秋の空より、変わりやすくてビックリしました。
 
 
 
 
 
 




花岡

先日、オットの親戚等を招く年に一度の行事があり、
お礼のお菓子を買いに、「花岡」さんに行きました。

東御市に本店があり、名産の胡桃を使ったお菓子が有名です。


私的花岡さんの一番の魅力は、和洋どちらのお菓子も
種類が豊富だというコト。
さらに、どちらもおいしいのです。


たまたま、その日はケーキが全品20%OFFだったので、
お土産に加え、(お茶の先生の義叔母が喜びそうな、お抹茶に
あう和菓子と名物のバームクーヘンにしました。)
ちゃっかり、自分たちにケーキも
買ってしまいました。ウヒヒ



なんか得した気分~♪

オットのモンブランも美味しかったナ。




グランマーブル

先日kaoとランチに行った時に、新築祝のお返しを貰いました。

京都「グランマーブル」さんのパンとラスク。ワーイ(^O^)



グランマーブルさんのパン、ちょっとトーストして食べるの
好きなんです。

しかも、私が無花果好きということを覚えていてくれて、
無花果とチョコレートの入ってるものを選んで来て
くれました。

ソイラテと一緒にいただきました。



バターたぁ~ぷりのパンに無花果の甘酸っぱさとチョコの甘み。
贅沢~。



「ベーカリーファンタジスタ」に行って買って来てくれたんだそう。

今年、すっかり忘れてました…(汗)

来年行けるかなぁ…
動くAを連れて行くのは、今年以上に無理そう(涙)
暫くは無理かなぁ…


そんな想いを馳せながら頂きました。

ラスクもサクサクで美味でした。



kaoありがとー☆




5ヶ月

A、本日で5ヶ月になりました。
 
朝、体重を計ったら7.4キロでした。
 
 
この1ヶ月で一番の成長は、首がすわった事と寝返りができた事。
 
私、本日、初めてクルンを見ました。ワーイ(^O^)
 
首がシッカリして来て、更に反り返りが酷くなり、一時は、
その激しいエクソシスト化に心配もしました。
 
今は、上に進むだけではなく、首を基点に、身体を左右に
コロンコロン(頭が変な方向むいてますが)を繰り返してます。
 
 
相変わらず、手がお好きな様子。
湯舟に入ると必ずちゅぱちゅぱし出します。
 
後、ガーゼハンカチ、タオル、ブランケット…まだ、種類に
こだわりはないですが、その布を握りながら、握った方の指を
おしゃぶり、もしくは布をちゅぱちゅぱ。
口の中の水分が無くならないのが不思議(笑)
 
 
大抵、午前中ずっと寝てます。
その代わり、午後が寝ない。
夜中はずっと寝てくれるので授乳はしてません。
 
ただ最近、寝ながらオギャーって1、2回叫び何事もなかった
かのように、また眠るなんて事が増えました。
急に泣くので、いつもビクッとします。
 
どうか、夜泣きの前触れじゃありませんように…
 
 
最近、少し、私を認識しだした模様。
部屋から出ると泣く事も。
 
赤ちゃんの一ヶ月の成長って凄いですね。
私は、むしろ衰える一方(涙)
 
 
 
 
 
 

子連れランチ☆デザート

ランチの後は、別腹のデザートタイムっ♪ ムフ



自家製マロングラッセのパフェとコーヒー。

おいしー。

和なパフェってところ、授乳中のママにも優しいかもー。


こちらのお店、雑貨やアパレル等もおいてあって、パフェを
待つ間に見ていたら、アウトレット品を発見!

先日のAの帽子といい、お耳付きニットにめっぽう弱いんですっっ。
結局、2つとパーカーをお買い上げ。



でも、買った後に少し反省…

なぜなら、私が所有する耳付きお帽子が、6個にもなってしまいました。
他に、ボンボン付き等多数所有(^^;)

ものが多いので、断捨離しようと思っているのに、これじゃぁ…汗

いけない、いけない、使ってない子たち、里子に出そうかナ…



でも、地元にこういう、子連れでも行けるお店ができてくれて
凄く嬉しいです。


お店の奥様(プロスノボーダーで弟と繋がりがあり、且、
kaoのお母さんとも知り合いで・笑)、今月末に出産予定
だそう。Aと同級生~。

話を聞いていたら、私と同じ病院で担当の先生も同じでした。

無事に出産が終わりますように☆





子連れランチ♪

今日は、親友kaoと子連れでランチをしてきました。

お互い気になっていた、『The Balloon Market』に行きました。



イチ押しは、国産ビーフ100%のパテと自家製バンズを使った
ハンバーガーだよ!と、先月、ひと足先に訪れていた弟夫婦から
聞いていたんですが…ついでに、超ボリューミーだとも
聞いていたので(食後のデザートも食べたかったし・笑)
オリジナルサンドイッチにしました。



サラダとスープ付きです。



ドライトマトのオイル漬けが自家製ツナと合う~ウマー
ハンバーガー程のボリュームではないですが、お腹いっぱいになりました。


でも、やっぱりデザートも魅力的で、食べてしまいました。


デザートについてはまた明日書きます。





初参り

昨日は、Aの初参り&食事会をしました。

オットのお義母さん、お義兄ちゃん、うちの両親と計7人で。

お参りの後に頂きました。




出産時の記録やアルバム機能がある本?冊子?なんですが、
中に書かれている文章がステキで、じわぁ~んとなって
しまいました。





Aはお参りの最中はオットに抱かれ静かにしてました。



改めて、いのちというものを深く考える機会になりました。

産まれてきてくれたAのいのちに感謝。
そして、私たちを産んでくれた両親、おじいちゃん、おばあちゃん、
ひいおじいちゃん、おばあちゃん…たくさんのいのちによって
生かされていることにも感謝。
それと同時に仏様とのご縁にも感謝。


感謝感謝の一日になりました。



お寺って、お葬式の時だけ(死に関わる時のみ)にご縁が
あるところのイメージが強かったのですが、(当たり前の様に、
産まれた時はお宮、死んだ時はお寺だと思っていたので)
誕生に関わる時にこそ訪れたい場所だと改めて思えました。


ほんと、私が無知なだけなのかもしれませんが、私も含め、
日本人は仏教徒が占める割合がほとんどなのに、なぜ故、
お宮参りが主流なんでしょうねぇ…??
お寺もお宮も両方行くっていうのならまだしも(日本人ぽい・笑
でも、長野人は善光寺に行くかぁ…)
初参り自体、オットに言われるまで、全く知りませんでした(苦)





大名のおこびれ

またも、今度は甘味の頂きもの貰ってしまいました♪

その名も「大名のおこびれ」かりんとう饅頭

 


おこびれ??
かりんとう饅頭??


「おこびれ」とは「おやつ」っていう方言なんだそうです。
初めて聞きました。
そして、初かりんとう饅頭。ドキドキ



皮は、カリッとしていて、まさに、かりんとうの味(笑)あんこはこし餡。

うはっ、なんとも不思議なお饅頭~


冷蔵庫で保存するとカリカリが持続するようなのですが、
翌日は、皮は少ししっとりしてしまいました。

オーブンで温めると良いと書いてあったので試したら
カリカリが復活しました。

このカリカリの皮、クセになりそうです。

お散歩してたら

お散歩してたら、近所のおばちゃんから、ほうれん草を
頂きました。(^_^)


早速、キッシュを作りました。




緑が濃くしっかりした葉だったので、強い(方言?)のかと
思ったんですが、とぉっても甘いほうれん草でした。


今回、ほうれん草はレンジでチンしたんですが、湯がいてない
ほうれん草を食べると、上あごが荒れる?というか…
何なんでしょぅ…


なる方いませんか?

だからって、嫌いじゃないので食べずにいられないんですケドね(笑)





おもちゃ




爆笑しているオット。

何をしているかと思ったら…
人(私)の携帯でAを撮ってました。


ドリフの雷さん?
次行ってみよー(笑)

おふろ上がりのオッサン?
ポンデライオン?


完全にオットのおもちゃと化しているA。
本人は、そんなこととは知らず、愛想ふりまいてます。

時折、私に助けを求める様な顔をするような…気のせい?(汗)





お風呂上がり

昨日の夜、いつものようにAをお風呂に入れて、オットに
ピックアップしてもらい、上がって来てみると、寝返りをしそうな勢い。




片付けまではしてくれませんが、着替えとオムツを広げて
おくとオットが着替えさせてくれます。
(初めは、おしっこされたりしてました・プププッ 笑)



「後ちょっとで寝返りしそうだね」

と言うと、

「裸だとクルンって簡単に回っているよ」

とサラリと言うんですっっ



何ぃ~!?
もう寝返りできるのぉー?
知らなかったよぉ(涙)
言えよ、オットめ…


でも、まぁ、そのうち、当たり前のように平気でコロンと
するようになるんですもんねぇ。




なんか不思議ですネ。





秋晴れ

雲ひとつない晴天
 
写メだと全くわからないんですが、落葉松林のお山が
お日さまに照らされて、金色にキラキラ輝いて見えました。
 
 
 
お布団干したかったぁ…
 
今日は、三種混合2回目とHibの1回目の同時接種なので、
これから行ってきます。
 
 
Hibと肺炎球菌、任意接種の高いことといったら…。
 
今国会で、予算通過し無料化されるみたいなので、それを
待とうかと随分悩みました。約諭吉6人分かタダかって
凄い差ですよねぇ…。
ただ、1歳未満が重症化するリスクが1番高いと言うことと、
今Aが予防接種を受けている病院では、三混とHibの
同時接種に限り、Hibが樋口さん1人分になるんです!
これはお得!タダではないですが、安さに負けました。(笑)
 
 
 
無料化になったらお金還ってくればいいのにな…。
受けた人への是正措置があってもいいと思うんだけど、
そんな都合良く行かないですよねぇ…チッ
 
 
 
 




FC2カウンター

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


