

軽井沢

季節外れの台風の中、オットがテーラーメイドに行きたいと
言うので、軽井沢のアウトレットについて行きました。

私としては、Aもいることだし、初めてのプチ遠出、
お天気が良い方がよかったんですが、言い出したら、
ひとりでも行ってしまうので…苦


人混みが嫌いなオット、この悪天候を狙っていた模様。

確かに空いてはいましたが、あの悪天候にしては、想像以上の人がいました。

雨と風で寒い、寒い{{(>_<;)}}


嵐の中の移動は大変。
Aのカバーオールが欲しかったので、今回はEastに
絞りました。


残念ながら、思い描いているお品に出会えませんでしたが、
ニット帽を買いました。




毛糸なら裏地がついているものをと思っていたので、
見つかって良かったです。

頭の大きなAでもまだ少し余裕ありです。



こういう時に限って(?)オットに仕事の電話…。
重なるもので、2件も…。
急いで帰らねば~。



今度はお天気な空いてる時(平日?)にゆっくり来たいナ。






夜寝る前は



いつも夜眠る前は、母乳+ミルクです。

最近、自ら哺乳瓶を持つようになりました。

おいしいですかぁー?

母乳もミルクも両方嫌がらず飲んでくれるので助かります。

哺乳瓶はピジョン。
普通のモノと母乳実感を交互に使っています。
若干、普通のモノが飲み辛そうですが、嫌がらず飲んでくれます。

Mサイズの乳首だと、あっという間にグビ②と飲み乾してしまうので、
またSに変えました(笑)


早く、ネンネして下さ~い。

花豆

花豆を頂きました。

乾燥したお豆は見たことがありますが、生は初めて。



さやから出してビックリしました。
こんなにも鮮やかな色をしているんですねっ。

生はお水で戻す必要はないそうなので、3回茹でこぼして煮てみました。

Aが寝ている間にコトコト。なんかこういう作業好きみたいで(笑)


私の実家はお豆大好き家族なので、しょっちゅう黒豆や
浸し豆、花豆等の煮豆が食卓にありました。
でも自分で作るのは初めて。

 
 


それなりの味になりましたが、皮が思ったよりかたかった…。
でも、煮崩れもチラホラ。

難しい…。


オットはこんなもんじゃない?って言ってくれたので良しとしましょ^^





初雪

一昨日、ついに我慢できずに、こたつを出しました。
あぁ~ぬくぬくぅ~♪

急に寒くなったもんだから、身体がついていかないデス。
寒さが身に染みます。

昨日の夜から更にグッと寒くなりました。



そして…


ついに、キタ━━(゚∀゚)━━!!
冬将軍の到来です。

今朝6時の時点でコレ↓
まだ降ってました。
(ちなみに、今の時点ではすっかりとけてしまいました)

 
 


初雪って、なんとも言えない複雑な気持ちになります。

降らなかったら、ちょっと残念な気持ちと安堵感。

降ったら、ワァーってちょっと嬉しくて、でも、これから長~い冬が始まるんだという憂鬱感。


降っても、その後、お日様が眩しい位の晴れ間が数日でも
続いてくれたら頑張れるんだけどな。


自然の中で生かされているんだもの、そんな都合よく
行かないですよね(笑)





シーズンイン




紅葉も終わり、畑の作物の収穫も終わり、辺り一面、茶色尽くし。



昨日、この地域の小中学校で、スキー出発式・講演会が
行われました。

これで子供たちのシーズンが始まるのです。

その講演会の講演依頼を受け、オットが講演させて頂きました。



オットの職業柄、人前で話す事は慣れているんですが、準備が、当日の朝って…苦

バンクーバーのアクレが見当たらないとか、あの資料見なかった?
とか突然言われても…

今回は、入院してたので荷解きに立ち会ってないし、
私も全くそれらのモノを目にしてないので、サッパリわからず。

なんでもっと余裕を持って準備しないんでしょぅ…
どちらかというと、私は、予め準備して置かないと落ち着かないタイプ。
オットの余裕っぷりは理解できないなぁ…。

結局、アクレも資料も出てこず。
大丈夫だったのかとても心配。


来月にも、別の講演依頼を頂いています。

早めに準備したら?って思うのですが、あまのじゃくなので、
言うと余計しないから、そっとしておきます(笑)



来月下旬にはスキー場がオープン予定です。
本格的なシーズンの始まりです。



ちぎりパン




オットがハマっている、ちぎりパンです。


最近、何かと忙しいオットと夕飯を一緒に食べてません。
楽と言えば楽なんですけどねぇ…
(Aがもう少し大きくなったら、亭主元気で留守がいい♪
なんて言ってるかも・笑
オットよ、今が、花なのだよ。)


Aとお散歩に出たついでに買っちゃいました。


腹いせに一人で食べてやるぅ~ウヒヒ


なんてね。


小さいな、私(笑)




堪能☆秋の味覚




松茸~松茸~♪

今日は松茸ご飯を頂きました。ウホホ(^O^)

調理してあるっていうのもまた嬉しい。
いい香り~

今年は豊作って本当なんだぁ~。


庭で採れたムラサキシメジ(こちらはハタケシメジより泥臭いので、
きのこは小さい方が美味しいらしいのですが、傘が10cm以上に
なるまで採るなとのオットの指示を受け大きくなったので収穫~
泥臭さが抜けるそうです。)のお吸い物と一緒に。

きのこ尽くしな食卓(笑)

そうそう、長野県はきのこの年間消費量No.1なんですょ。





Aを探せ レベル0



気がつくと毛布やタオル、ブランケットに頭が埋もれています。

頭や顔に触れているのが落ち着くのか、暗いのが落ち着くのか…

頭や顔の周りに何か触れさせて置くと、上への移動の心配がなく、
独り寝もしてくれるのですが、ちょっと危ないですよねぇ…。


逆にお腹は掛けていた方がいいと思うのですが。^^;
何度掛けてもはぐんです。

こまめに見るしかないですよネ。



香り秋の味覚

オットが松茸を採って帰ってきました。




小さければ松茸ご飯、大きければ、すき焼き、というのが
我が家の定番です。

香り松茸、味しめじ。

松茸ご飯も、松茸を沢山入れすぎると香りが邪魔し過ぎるので、
味が濃いすき焼きとなら、沢山入れても、あまりくどく
ならないと思います。


大きな松茸だったので、すき焼きに♪


最初はノーマルにお肉を焼いて楽しみ、その後、松茸入りで。
ほんのり松茸の香りがついたお肉でまた食が進みました♪(笑)




ピーマン&ししとう祭

実家からピーマン、お義姉ちゃんからししとうを
た~くさんもらいました。
以前、kaoに教えて貰ったレンジを使ったお弁当レシピで
オットのお弁当にとせっせと作っていますが、中々減らず。

色々な料理に使っていますが、まだ余ってます。

今日は、脇役じゃなく、主役の焼浸しにしました。



簡単で、大量消費が可能。冷めてもおいしい、只今、我が家のヘビロテおかずです。




またまたランチ会

今日は、一昨日のランチ会に仕事で来れなかった、mihoと
kaoの新居にお邪魔してポットラックランチ会♪


私は、渋皮煮と、朝、庭で採ったハタケシメジ等で炊き込みご飯を持参しました。

早速、採ったきのこを、近所の、私のキノコの先生(笑)である、
おばちゃんに確認して貰いに行ったら、全て合格だったのですが、
突然、おばちゃん実践きのこ教室が始まってしまい、
ランチ会に遅刻してしまいました(苦)



約一年ぶりに再会したmiho。
去年は二人とも妊婦だったのに、今は、お互い男の子の母。何だか不思議な感じがします。

みんなでパチリ。

moblog_b66422e4.jpg

Aは借りたラトルにムチューです。

kaoは昨日、お仕事だったにも関わらず、色々容易してくれました。
どれもおいしー。

moblog_20da2af9.jpg  moblog_b9b2aab9.jpg

mihoもお仕事だったのに、胡蝶庵さんのロールケーキを。

moblog_a248cc13.jpg

このロールケーキ、あの生大福が入ってましたっ!
ひとつで二度うまし。



Aは大抵の人に大きいとか重いと言われるのですが、mihoの息子君は、さらにビックボーイ。

Aを抱っこして、一言、「軽~い」って。

なんかいつもと違うリアクションって嬉しい(≧∇≦)

息子君、抱っこさせて貰ったら、ズッシリ。
プヨプヨじゃなくて、凄くガッシリした感じ。
完母だからかな?

Aは、ちょっとぶーやん路線かも…苦


kaoの息子君、娘ちゃんはすっかりお兄ちゃん、お姉ちゃん。
Aたち赤子をあやしてくれました。




帰るのが嫌になるくらい楽しくて、ついつい長居しちゃいました。



やっぱりお友達と過ごす時間っていいですよねー。
気持ちもリフレッシュ♪

既に次回が楽しみです。






ほっくり秋の味覚

先日、chiemiのおうちにお邪魔した際に、本場の栗を頂きました。



栗の有名処(正確には車で3分程度の隣町)に住んでいるのに、こんな大きな栗は、見るのも、食べるのも初めて^^

早速、茹で栗と栗ご飯を作りました。(写メ撮るのすっかり忘れました)
ほっくほくで、優しい甘み、ウマー


さらに、初めて渋皮煮を作りました。
夜中にコトコト。




Aが比較的早く寝てくれたお陰で順調に作業ができました。

鬼皮剥き、あれ、かなり無心になれますねぇ(笑)



栗自体がとおってもおいしかったので、お砂糖は少なめにしたんですが、普通はもっと茶色くてぽたっとしてますよね?
茹でこぼし過ぎ?
渋皮剥き過ぎ?

また作りたいなぁ。


どなたか渋皮煮、得意な方いませんか?





ランチ会☆復帰




11ヶ月ぶりのランチ会♪

この約1年間で、私を含め、ランチ会メンバーに
3人ものベビーが誕生しました。
しかも、3人ともオトコの子!

ひとりは、もう仕事復帰していて平日の為残念ながらお休み。


子連れでもゆっくりできる、お座敷個室のある「ゆるり」さんをkaoが予約してくれました。

このお店、気になってるお店のひとつだったので、嬉しかったです。

私は、日替わりランチ。
今日は肉豆腐でした。


今日初参加してくれた、Kが1番ママ歴長く、お子たちも大きいせいか、色々な面で余裕があるなぁと感じました。
私が独身で自由気ままな時、苦労してたんだなぁ…。

子育て、学生時代の話、話題は尽きませんね。

気のおけない友たちとのこのひと時、Aが産まれて、外界との接点が少ない、今の私にとって、かなり貴重な時間かも。


あー、楽しかった。


断髪




髪切りました。

弟の同級生の美容室をやってるコが、弟の髪を切りに
実家に来ると言うので、私も一緒に切ってもらっちゃいました。

甥っ子も一緒に切りました。
とーちゃんと髪型同じじゃん(笑)プププ

私も、酷くもっさい頭がかなりスッキリしました。

お店じゃないし、シャンプーもしないからお金はいらないって。

ありがとぉ~(^o^)v


彼のお店は、同じく美容師の奥さんと二人でやっている
お店で、完全予約のプライベートなお店なんです。

なので、家族全員で行くもよし、子供連れでも他の人に
気兼ねすることもないし、小さいお子がいる方にオススメのお店です。
ママ友同士の子連れにもいいんですょ。

Aがもう少し大きくなったら行こうと思っていたのでラッキー☆でした。

赤子がいると誰かの協力がない限り、ホント自由になる時間がないですよねぇ。

あぁ、カラーリングもしたいなぁ~。


これで少しは抜け毛の量減るかな。

結局

先日のベビーカーの続きです。


ここ一ヶ月以上お休みがなかったオット。
やっとお休みが取れたので、昨日、ベビーカーを買いに行ってきました。

またも、お義姉チャンにAを預けて、みてもらいました。



で、結局、迷いに迷ってこれに↓




マクラーレンと迷い過ぎて決断できず、最後はオットが決めました・苦
(以前シルバークロスが良いかなぁなんて言っていたのにねっ、汗)

マクラーレンは、弟夫婦が使っているので、メリットも
デメリットも聞いてるし、シンプルなデザインや、シート
ライナーの充実さはぐんを抜いてますよねぇ。
また、実際押しているので操作性の良さも実感してるし。

ただ、操作性に関して、お店で、7kgのお人形を乗せて
押して比べたところ、スティックが1番スムーズに感じました。



オットが重視したのが、


・たたんだ時に、4輪全て下になる

・シートパッドが入っている

という点。


以前にも書きましたが、我が家の立地環境だと、マクラーレン
ユーザーの多くが指摘する幌の汚れが、さらに際立つのでは?
ということと、悪天候時やタイヤが汚れた状態でも、
車の助手席や後部座席の前のスペースにサクッと乗せられる
(カバーの脱着の手間がいらない)のは便利なんじゃないかと。


さらに、シートの形、私は断然マクラーレンなんですが、
オットに言わせるとシートパッドが一枚入っているだけで、
寒さが全然違うと言うのです。



後は、バギーには珍しく自立するので、我が家の狭い
玄関では、置く場所に困らず良かったです。


あっ、それから、もう今の我が家にとっては重要じゃ
ないですが、名前にもなっている、シートがフルフラットに
なる点、生後一ヶ月から使えます。



お会計の後、オットがボソッっと、「僕だったら買う前に
もっとリサーチしといたなぁ」って。

イヤイヤ、して決められないから、事前に一緒にカタログ
見てって頼んでたんですケド?

このオトコ、人の話、全然聞いてない…ムカッ


っていうか、マクラーレンをあの車メーカーと一緒だと
思ってた人に言われたくないセリフ(笑)


ともあれ、決まって良かったです。

これから、雪が積もるまでの短い期間ベビーカーライフ満喫しま~す♪




コンビニスイーツ




色々なブロ友サンのところで紹介されていて、かなり
気になっていた、ローソンのロールケーキ。

やっと食べることができましたぁ~(^o^)v

全部食べたかったケド、ガマン、ガマン…。


オーソドックスなプレーンなやつを半分程(苦)


ふわふわな生地に贅沢な程の生クリーム。(゜д゜)ウマー
凄~い!コンビニスイーツ侮れないですねぇ


今度は、生キャラメル食べてみたいナ。




ガールフレンド




昨日、帰省中のchiemiと娘チャンに会いに行ってきました。

娘チャン、Aと約一ヶ月違いで、Aがプチお兄ちゃんです。


急遽、chiemiの実家にお邪魔させてもらっちゃいました。

chiemiズママにも初ご対面しました。

ママとchiemiのほんわかした感じがそっくり。

きっと、娘チャンもそんな優しい空気感を持った女子に成長するんだろうナ♪ウフフ。

やっぱり女の子かわいいデス。
泣き声もかわいい(≧ω≦)
あんな風に泣かれたら、ヤラレちゃうなぁ…すぐ抱っこしちゃうょ

chiemiかーちゃんに抱っこされて安心してる時の格好も超かわいい。



お互い初産、月齢も近い事もあって随分励まされました。

これからもヨロシクね。



次はいつ会えるかな?
楽しみ、楽しみ♪





4ヶ月




A、今日で4ヶ月になりました。

スクスクと育ってます☆

4ヶ月までに首がすわるかなぁと思いましたが、まだでした。
8割位かな。


検診の時に指摘された反り返りがマスマス激しくなってます(苦)

一昨日まで、お布団で囲むとか、無造作な毛布や掛け布団の
上に置くと、指しゃぶりをしたり、ウニウニして、
ひとり寝をしてくれるようになっていたので、随分
助かっていたのですが、一昨日の夜、近所のお家にお呼ばれ
してから、ひとりにするとギャン泣き(笑)するように。ガーン

お布団攻撃?全く効かず…(苦)
人恋しいんでしょうねぇ…。



いろんな人にニコッとしたり、声を出して何かお話します。


オットが帰って来ると、それはそれは嬉しそうな顔をします。

私には見せない顔や声を出します。チッ

オットが帰って来るまで、グズっていたり、泣いていたり
するのに、顔を見た途端、涙目で、イヒ~って笑う…
えぇぇ?!って感じです



午後はあまり寝ないので、夜は寝てくれます。
23時~0時に母乳とミルクを飲んで、朝は7時位まで
ガッツリ寝てくれるので、楽です。

長い時は、12時間近く、それ以上寝ます。
乳が張って痛いのなんのって。ハハハ

10時間吸収のパンパもビックリ。(笑)



お山は、寒いです。
風が強いので、たくさん着せて、スリングに入れてのお散歩が
大変で、あまり外に連れ出してあげれていません。

木々も大分色づいて来たので見せてあげたいんですが。

ベビーカー、やっぱり欲しいなぁ…。
(こんな事ならもっと早く買えば良かった・汗)





私はと言うと、3ヶ月位から噂に聞いていた抜け毛が、
酷いです。

排水口の抜け髪の多さを見る度に、前の職場のズラの
おじさんに分けてあげたいっと思ってしまって(笑)
でも、どこまで抜けるんだろう…と少し不安になったり。


手荒れも酷いし、スキンケアも全くしてないし…
自分メンテちゃんとしないと後で後悔しますよね、きっと。



また一ヶ月どんな成長が見られるか楽しみです。

手が



絶好のシャッターチャンスを逃しました…

悔しぃー。

鉄拳サンの画く絵に良くでてくる、親指と人差し指を立て、
頭に人差し指を立てるポーズ、してたんです!!

あの図、好きなんですっ(笑)




最近、指しゃぶりも絶好調で(笑)

眠くなると、頭や目や耳を触り出すので、もうすぐ
寝てくれるかなぁ~ウヒヒ




ウッチー




ワタシの弟が、内山君(あっぱれさんま大先生にでていた)
と呼びます。


た、た、確かに、似てる…ブブッ


でも、白ブタさんと呼ぶのは止めて~。

自分が呼ばれてるみたいだから…ブヒ

ブーちゃんは、高木ブーと私だけで十分だとおもうのです。



FC2カウンター

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム


