

あちゃぁ…

入院していても、妊婦検診があります。

入院一週間目の体重は、-0.5kgでした。


やっぱり病院食って体重落ちますよねぇ~。


が、


昨日、体重測定では…

あろうことか、一週間で1kgも増加してしまいました。キャー(>_<)
入院前にも一週間で1?も増えた事なんてないのにっ。

油断しました。
食事制限はないのですが、間食しました…。

病室内安静なので、トイレに行く数歩位しか動く事がないので、
てきめんに体重に現れてしまいました(汗
まさかこんな顕著に現れるるとは…イタタタタ

間食とシャワーが唯一の楽しみなんですけどぉ(涙




テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

差入れと貧血




昨日、友達kaoが病院に来てくれましたぁ。
大好きな、「麦」サンのパンを差し入れてくれました☆

また、私…ここ数年で、3回もこの病院に入院してるんですが、
この病院に勤務するナースSも、入院する度に仕事帰りにちょく?
顔を見せてくれるのです。
仕事が忙しく、お休みが中々合わないSとは、入院した方が
頻繁に会えるんです(笑




今朝、採血がありました。
貧血…。ガーン

鉄剤と胃薬が処方されました。
これでまた、腸の調子が悪くなるぅ~(涙)



テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

34w1d

昨日で、34週に入りました~。

34週に入ると、胎児の肺が完全に出来上がり、万が一産まれて
しまっても自発呼吸が出来るので
早産でも、リスクがかなり軽減されるんだそうです。
また、私の入院している病院では、34週に満たない赤ちゃんは、
新生児ICUがある他の病院に転送されてしまうのです。

なので、切迫早産で入院した誰もが34週の壁を目指してます。





昨日、同室のSサンと共に、また部屋を移動。
せっかく二人部屋に慣れたのに、また、四人の切迫部屋へ。

仲良くなれるといいな~♪

このお部屋は、私以外みんな経産婦サン。
色々教えて貰っちゃお☆



テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

本末転倒?

昨日のペアレンツクラス、たった2時間半、車椅子で
座っていただけなのに、入院以来、ほぼ寝た状態で過ごして
いたせいか、病室に帰って来てからお腹の張りが強くなり、
夜は寝ていられない程、張りが強くなり、結果、ウテメリンの
量が2A30mlに増え、さらに、今日も張りは治まらず、
2A35mlになってしまいました。(*_*)ガーン


それに…ただ座っていただけなのに、ケツ筋が筋肉痛になりました・汗

こんなに体力が落ちて、お産になんて臨めるんでしょうか…



テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

ペアレンツクラス(後期)




入院前、予約しておいた病院主催の2回目(最後)の、
ペアレンツクラスが今日ありました。

初産の上、出産・育児雑誌等は一切購入していなかったので、
受講できなかったらどうしよう…と凄く心配でした。

幸い体調も安定していたので、助産師サンに相談すると、
参加してよいとの嬉しい返事。ヤッター☆

病室以外は歩いてはいけないので、車椅子に押され、
点滴と輸液ポンプ、コード持参で参加しました。

良かったぁ~、許可が出た時の為に今日はロンTに
着替えておいて(笑)

前半のクラスは6人だけだったんですが、今回はご主人
参加の方が半数、約30人もの人々が集まってました。
まさか、こんなに人がいるとは想像していなかったので、
皆に見られて凄く恥ずかしかったデス(汗


今回は、リアルな出産のビデオを見たり、陣痛の時の
マッサージや呼吸の仕方(私は見学)や、自分のバースプランを
考えたり…。
病院から貰った「こんにちは」のテキストは殆ど使わず。

旦那サンたちには沐浴指導もあり、具体的なものが多かったデス。

後は、病棟の見学。
私は入院している関係で、診察は分娩室なので、そこは
既に経験済みだったりして(笑)
もし産まれなかったら、退院する時に陣痛室等を
見て帰るということで省略。


前半で一緒だった妊友数人とも会えて、みんな声をかけに来てくれました。
みんな順調そうでなにより♪



まだまだ、母親としての自覚が無く、出産や育児に対する漠然とした不安でいっぱいの私。
胎教なんかも全くしてないし…

入院して落ち着いてきて、やっと、妊婦な自分が夢に出てきました。


以前、*anuenue*サンが紹介されていて、
素敵だなと思った本、その頃、偶然書店で見つけて購入。
なのに、全然開いてなくて…。

これを機に読もうと思います♪



テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

移動



実は昨日、隣のベットのKサンが、豊科にある、こども病院へ、
緊急搬送されてしまいました。


Kサンとは、お互い30を過ぎて初産ということ(汗)や、色々境遇が
似ている事もあり直ぐに仲良しになりました。
しかも、Kサンがこのお部屋の長老で、ムードメーカー的存在。
とにかく明るい人。

それだけに、ショックで…
でも、こども病院は、県内ではトップの医療施設やスタッフがいる
ので、ここより安心かな?
容態が少しでも改善してほしい。そして、産まれないで欲しいな。
お互い一日でも長くお腹に留めておけますよーに。



そして、お向かいのブラジル出身のKサンも今日退院。
冒頭のKサン手作りのグアバクッキーを貰いました。
入院する直前に作っていたんだそう。
超ウマ。日持ちもするそう♪



今、出産ラッシュで、産んだママたちのお部屋が不足気味。

残る同室のSサンと私の切迫組は、ベットに寝たまま二人部屋に移動になりました。
ちょっと狭いんですが、二人で気ままなのも、これはこれでいいかも。





テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

安定してたのに

入院して、点滴&寝たきり生活を数日続けて、今まで、凄くお腹が
張っていたんだなぁ~って実感していたのですが、また、夜、
張り出すようになってしまいました。

で、点滴の量が20ml→25mlになってしまいました。

このまま、落ち着いてくれるといいなぁ~

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

入院って

もちろん、したい一人なんていないと思うけど…

なにが嫌って、

切迫の場合は、病室から出れないコト。


枕が変わるコト。
同室の人のイビキが凄いコトがあるコト。(過去に経験済み)


そして、便○になるコト。

薬のせいと、動けないので便○はしょうがないんだそう。
薬の力には頼りたくないのですが、整腸剤やら下剤を処方されました。

妊婦サンは、便○になりやすいと聞きますが、私は無縁でした。
快腸~♪
なので、1日出ないだけで、気持ち悪いのに、こんな出ないなんて、
もう…ンガーって感じです。

踏ん張ると、怖いし、お腹も張るし、ブルーでなりません。


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

あらら




朝、助産師サンが回診に来た時に、雪が積もっている事を知りました。

院内の室温は一定なので、まさか、外が雪とは…。

咲いている桜のお花ってどうなっちゃうんですか?
茶色く変色とかしちゃうものなんでしょうか?



入院後から、ウテメリンの点滴をしています。

以前、友人kaoが切迫早産で入院した時、手が凄く震えると
言っていましたが、錠剤の比ではありません。ご飯を食べる時
ビックリしてしまいました。

後、動悸とほてりと血管痛。
トホホです。


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

前向きに、ねっ。

今日は診察日でした。
まずは最近の様子を書き残しておきます。
ここ数日、午前中すこぶる調子が良くて、料理はしないケド(汗)
洗い物だったり、洗濯物を干す程度はしてました。
そのかわり、夕方から張り?痛み?が
強くなって湯舟に入っても楽にならず、夜中にはお腹が垂れ
さがってポロって取れちゃうんじゃないかと思うような感覚や
カッチカチに硬くなったお腹。
さらに、母(私)が夜型だからなのか、お腹の子もやたら夜中に
動くんです。
なので、張りはそのせいかなぁ~なんても思ってみたり。
今日は、助産師サンの診察が先で、いつもより「お腹張ってないねぇ~。
今日も入院にならなきゃいいね」なんて言われ、専門家も認める
調子の良さに安堵♪
先生の診察でも同じコトを言われてルンルン♪♪
ただ、夜中のお腹の張りと痛みのコトは伝えました。
エコーでは赤ちゃんは良く動いていましたが、標準より
ちょっと小さいとの事。
続いて内診をしたら…
子宮口が指一本分開いてるらしく、さらに「赤ちゃんの頭も凄く
下がってるので、今まで頑張ったけど、入院してください」って。
もう、おばちゃんビックリ!!w(゜o゜)w
使われる事がないよう願っていた入院セットと早めに院内の売店で
買うよう指導があったお産セット(まだ産褥おパンツを買って
ないので全て揃ってないのにー・汗)を、一旦実家に取りに帰りました。
通院以外は外に出なかったし、実家近くに桜の木がないので、
桜がこんなに咲いていたなんて…
全然知らなかったなぁ…思わず、
私の心とは正反対に見える、病院の駐車場の満開の桜をパチリ
落ち込んでてもしょうがないですよね?
可憐な桜、見れただけでもラッキー☆と思わなくっちゃ。
桜だって、寒い冬を乗り越えたのに、さらには、この異常とも
思える寒暖の差を耐えているんですもんネ
暫くはこの桜に元気を貰います!

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

かつ~

日曜は、オフって言っていたオットですが、急遽仕事になりました。

夕方、私の実家に来てくれたので、ご飯を食べに行こうなんて話に
もなったのですが、みんなが私の体を気遣ってくれて、『味郷』サン
で「かつ定食」を頼むことにしました。

外食やお外の味は、久しぶり~♪ルンルン♪



オットは、飲んでいくということでお泊りしていきました。
うちに泊まるのははじめてデス。

オットの実家も同じ市内にあるので、飲んでも、うちの誰かが
送っていくので、お泊りすると言った時は、ビックリしてしまい
ました。

久しぶりに、オットの凄まじいイビキを聞き、寝不足に(苦

マスターズを見ると言っていましたが、早朝4時半に帰って
行きました。
今日は、夏の仕事(スキー場の仕事が終わったので)と家業の
ダブルヘッダーなので、用意のために家に帰りました。
オットは、朝派なので、朝早いのは全然平気なんですが、
さすがに雨も降っていて、まだ暗かったので、送る時は、
なんとなく寂しかったです。


それにしても、あのイビキ、なんとかならないものか…。
ちなみに、布団も別々、耳栓して寝てるんですが…眠れません。




小さい春見つけたー

昨日、今日といいお天気でしたネー(^-^)

あまりの天気の良さに、うちの庭に出てみました。
しばらくしたら、お日様消えちゃったんですけど、春の匂いが
漂っていました。

梅が満開です♪
いい香り~。



こちらは、スイセンとすみれ。

 

急に暖かくなったので、梅も杏も桜も一斉に咲き始めちゃいますね。
近所の公園の桜も開花したみたいです。

毎年、その公園のお花見に行って、名物の茶色~いおでんを食べる
のが定番なんですが、今年は無理かナ…(T_T)
桜大好きなだけにちょっと残念。おでんも(笑)

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

突然の来訪者♪

父が私の車を使うというので、ちょっと起きて、車を数メートル前方へ
移動させて、車に乗せたままの万が一の入院グッツを片付けたりして
いると、父から「お友達が来たよー」と呼ばれました。

私の実家は小売業をしているのですが、kao夫婦が、お店に来て
くれたのでした。

スッピンでモッサイ姿の私…。
春の紫外線は強いので、スッピンということもあり深々と帽子を
かぶってはいたんですが、恥ずかしかったぁー(笑)

kao夫婦の2人のお子ちゃまたち、この4月に保育園にご入学~。
今日から、通常保育になったそうで、ダンナさんのお仕事も
お休みで、夫婦仲良くデートしてきたんだそう。
羨ましい~(*^-^*)

2月にkao邸にお邪魔して以来なので、産まれる前に、もう1回位
ランチに行けたらなぁ。


kaoは、切迫早産で入院した経験も持っているので、妊婦としても
先輩ママとしても何かと頼りになる存在です。
もちろん、友としても。

そして、kaoのダンナさんとうちのオット。
アウトドア的なところだったり、突然過ぎるところだったり…
その他色々(笑)何気に似ているので、オットに対する不満だったり、
ケンカの内容も似てることが多々あってオモシロイ(笑)


本当にちょっとの時間だったんですけど、いい気分転換になりました。
今度は、ゆっくり遊びに来てね。



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お初☆ノンシリコーンシャンプー

通院日、お薬が終わってしまったので、処方箋がでました。
院外処方バンザーイ。

外出できないので、薬局に寄れるコトが、今の私のささやかな
楽しみなのです。(小っさー・笑)

美容院に行きたいんですが、今は無理ー。
プリン頭なんとかしたーいっ。
毛先もパッサパサ。

そこで、以前から気になっていた、ノンシリコーンシャンプーを
買ってみました。



「プレイバック」のセットがお手頃価格だったので。

ノンシリコーンシャンプーって、凄くキシキシするイメージがあった
のですが、思ってたよりもひどくなかったです。

ただ、泡立ちが悪いです(泣
よく言えば、極めの細かい泡なんでしょうね…。

洗い上がりは、毛穴がサッパリって感じがしましたよ。

私は、特に、TSU○○○○、h○○のコンディショナーがどうも苦手
なんです。
毛穴が詰まった感がしてしまうのです。
なので、私と同じような感想をお持ちの方にはイイかもです。

使いはじめて数日経ちますが、まとまり感もあるように思います。

ちなみに私の髪は、コシのある直毛(今は、パーマ落ちかけ)で、
太さは普通、量は多めです。


テーマ:ヘアケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

1ヵ月間を振り返って

切迫早産で、1ヵ月自宅療養と言われてからちょうど1ヵ月が経ちました。

このまま仕事を続けたら、3月に産まれちゃうよと言われて、なんとか
4月を迎えることができました。

赤ちゃんの発育は順調です。

私の方も、決して良い状態とは言えないのですが、前回よりも悪くはなく、
また入院は先送りになりました。ワーイ
今まで通り、寝ていてくださいと。

それから、もう仕事は許可できませんと言われてしまいました。

今の職場は、社会保険に加入しているわけでもなく、産休もないので、
入社する時、ちゃんと確認しておくべきだったなぁ…なんて思ってます。

まぁ、でも、取りあえずは、無事出産することを考えないと、ですよね。



嫁ぎ先のご近所さんで、私たち夫婦の結婚式の一週間後に、娘さんが、
結婚したご夫婦がいらっしゃいます。
いつも親切にしていただいていて、夕飯などを何度か頂いたことがある
お家です。
ちょうど、その娘さんが妊娠されたこともあって、私が、唯一、妊娠の
報告をしていたご家族です。
切迫流産&早産の話はしてないんですけど。

ちょうど、私の状態が一番悪い時期(オットも不在中)に、突然、お父様
が亡くなられてしまいました。
あまりの突然の出来事だったので、お母様から電話を頂いた時に、全く
気のきいた事をいえませんでした。
ただ、呆然としてしまって。

数日間、本当に落ち込みました。

一生懸命生きようとしている私のお腹の命、お父様の死が、命の尊さ、
はかなさという形で、私を気づかせてくれた気がしました。
よく言えば責任感が強すぎる、悪く言えば意地っ張りの私。
病院の忠告を無視して仕事を続けたものの、無理をしすぎなかったのは
お父様のおかげだなぁと思っています。

春の匂いがしてきましたねぇ~。
まだちょっと、ゴロゴロ生活が続きそうです。




テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

ホームベーカリー

昨日、久しぶりに母がホームベーカリーを使ってパンを焼いてくれました。
カバの鍋つかみ?で熱々を取り出しました。



先日、ダイエットの番組?で、黒豆が取り上げられてましたよね?
それを観た母が、黒豆を煮た時の甘い汁が残っているコトを思い出し、
それをパン生地に入れたようです。

ほんのり黒くて甘いパンの出来上がりです。

パンが焼きあがる時の匂い、大好き☆デス。

もう、10年位になるのかな、このホームベーカリー。
おいしいけど、パン屋さんのような食パンにはならないんです。
ずっしり重たいんです。
焼き上がりはふわふわですが、1日経つと、買った食パンのような
ふわふわ感はなくなります。
あ、でも、カチカチになるってコトもないです。

パン屋さんのパンって何気に凄いなって実感します。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


