

朝日と観るか夕日と観るか



あなた次第です、なんてCMありますよね(笑)

これは、朝日です。

やっとお休みだと思った土曜、オットは、仕事。
7時前にオットをスキー場まで送りました。

オットを送って、帰りに観る、この朝日は格別です。
樹氷が朝日に照らされてキラキラ。

お正月の頃は、7時半前後でこの光景が見れたんですが、
確実に日が長くなっているのですねー。



今日は、朝日新聞さんの取材も受けるんだそう。
でも、記者泣かせなんです、うちのオット。
長野で、一番のシェアを誇る某新聞の記者サンには、
「もう~、○○さん(オットの名前)と話してても全然文章
湧いてこない~って」しょっちゅう言われてます(苦)
本人いわく、記事にされないようにするのが狙いだとか(笑)

素人の私的にも、オットは記事にしやすい素材を持っている
んですが、オットの真意を引き出すのは至難の業だと思います。
多分、長く付き合っている方なら判ると思うのですが、自分の事を
多く語らない、語っても面白おかしくスルーさせるのです(汗)

記者さんてテキトーに取材して、なんというか…読者が期待する
ような記事をサックリ作っちゃうのかなって思っていたんですけど、
全然そうじゃないんですね。

今日は、記者さんを泣かせなかったカナ…。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

急ぐ



タイトルとは真逆、ゆっくりカフェに行きたいなぁ…。

って、今朝、携帯のアラームが鳴らなかったんですよーっっっ。

ここ数日、ホント携帯の調子が悪くって、夜、フル充電したのに、
翌朝、電池切れで、電源が落ちているってことが3日連続で
続きました。

朝の目覚まし代わりだけは、以前にもこういうことがあったので、
古い携帯を使っていたんですけど、ついに、古い携帯も調子が
悪くなっちゃったみたい。

アラームならないなぁ…なんて時計を見てビックリ!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
40分も寝坊してしまいました。

自分でも良く覚えていないんですが、朝ごはんを抜くとかそういう
ことをしないで、いつの間にか、いつもの時間に間に合ってました。

低血圧なので、朝、ホント辛いんです。
結構ボォ~っとしている時間がいつもあるんです。
効率悪っ(恥)

お山からの通勤だと、雪が降るともっと早くでなきゃいけないので、
実家で、ホント良かったです(汗





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ふぅ~

先週、オットが送ってくれた、「セストリエール」の朝焼け
「セストリエール」は、4年前のトリノオリンピックの会場。



4年前、私はこの地に行きました。
スタートハウス、リフトの上から見えたっけ。

残念ながら、オットは、4年前はこの地を滑ることができなかった
けど、今回やっとそのコースを滑ることができたようです。

たしか、ダウンヒルコースは、当時100kmを超える高速コースと
うたわれていたと思うんですけど、オットはテクニカルなコース
だと思ってたみたいで。
トレーニングランで、こんなコースだったとはってビックリして
ました。(オットは、トリノの一年前に、このコースを一回見てる
はずなんですけどね。)


***********************

夕方、チューリッヒから電話がありました。

「まだ、監督から聞いてないんだけど、(自分が)代表に決定したの?」と。

昔のチームメイトが「おめでとうメール」を送ってくれたみたいで。
私も、知らなくって、その後、ちゃんとバンクーバーの代表選手名簿に
名前が記載されているのを確認しました。

4年前のようなことが起こるとも限らないし、まだまだ気が抜けない
ですが、ちょっと安心しました。

私も、バンクーバー行く気満々だったんですけど…この先、入院に
なるかもしれないし、無理かなぁ…と。

普通の旅行とは全然違いますけど、でも、選手村に入って、お友達
であるオットのチームメイトたちとご飯食べたり、試合や開・閉会式
を観戦したり、貴重な体験ができるんです。
バンクーバーの選手村行きたかったなぁ。
海外旅行もしばらく行けそうにないし、あぁ~無念(T_T)



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

チョコ味

ちょっと前の話になりますが、お正月に一旦帰国したオットが、
また、「ルクセンブルグリ」を、私の実家用に買ってきてくれました。

 

今シーズンの合宿&遠征は、ヨーロッパばかりで、(なんで、今年は
韓国ないのぉ?)利用空港もチューリッヒばかり。

なので、今シーズンは「ルクセンブルリ」祭りです。

何回も買ってきてもらって初めてわかったんですけど、毎回、ビミョーに
中身が違うんです。

今回は、マックロで、ゴールドな粉?がかかった異様(?)なコが
入ってました。

母が、迷わず、「何これー?」ってパクリ。
興味津々、「どんな味?」って私が尋ねると、「チョコの味ー!」って。

もっと、ちゃんとした説明を期待してたのにー(笑)

なので、私も、パクリ。
「あら、まんま、チョコの味」って私も思わず。

それ以上でも、それ以下でもなく。
結局、何味なのか分からず。

2人で大爆笑でした。





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

なんでなんでなんでー

先日、ずっとお腹が痛いと書きましたが、先週定期検診が
ありました。

その時、タイミングよく(?)、ちょっと強めのお腹の痛みが
ありました。

助産師さんも先生も「お腹が硬い」と。
「ちゃんと相対法やってる?」なんてチェックもされて(汗)

お腹が硬いということが、イマイチよくわからなかったんですが、
なるほどなるほど、なんとなくお腹がわかってきました。

でも、いつもこんな感じな気もするんですけどね(笑)

一応、血液検査しましょうって。
先月に引き続き、またです。ンガー。

血液検査の結果、特に異常はなかったものの、念のためとのことで、
抗生物質と「ウテメリン」が処方され、今日、また病院へ行って
きました。



お薬を飲むと、強い痛みは取れますが、完全に痛みがなくなる
わけでもなくって…。
だからといって、ずっと痛みはあるものの、痛くて痛くて寝て
なきゃいられないって痛みでもない。(たまに、あるけど)
私が痛みに弱いだけなのかもしれないなぁ。

それから、もしかすると、薬で効かない痛みが、子宮円索の
牽引痛(ネットで調べました・笑)なのかなぁなんて思ってみたり。

先生に聞いてみると、子宮が大きくなるに連れての痛みなら、
お腹が硬くなったり、張ったりすることはないんだそう。
原因不明の痛みが流産につながることもあるので、また、週末
病院へ行くことになってしまいました。

あぁ…、動けない程具合が悪いわけでもないし、全然安定期
(気分的に)じゃないなぁ。

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

昨日は、数時間の滞在でしたが、山の家(笑)に帰りました。

郵便物の確認とその他諸々、さらに、灯油タンクの残量確認と
ひざ丈越えの雪掻き(といっても、玄関周りと灯油タンクが
ある場所までの私が通る道作りで、1時間程度の雪掻き)

天気が良かったので、明日は冷えるだろうと思っていました。

実家も、久々にガチガチになりました。
洗面所の水道と、トイレの水道が凍りました。
熱湯をかけても溶けず。

こういう時は、やっぱりストーブ。
10時頃には無事、お水が出るようになりました。

きっと、今日は水道屋さん、大忙しだったに違いない。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

Mama&Kids

そろそろ、ちゃんとボディケアもしないと…と思って。

100116.jpg

義妹がちょっとお高いけどといって、おススメしてくれた、
『Mama&Kids』のナチュラルマーククリームを
買いました。

塗り心地は、思った程ではないけれどサラっとしていて、でも、
しっかりしっとりしてくれます。

妊娠線できないといいなぁ…。

が、母に痛いトコロをつかれました。
中学生の時、成長過程で(もちろん妊娠はしてませんよ!)妊娠線が
既に脇腹に出来てしまっているんです。
母はそれを知っていて、「もう、(既に)できてるんだから、やっても
無駄よ~」って。

そうなの、そうなんだけど…(汗
これ以上、不細工な体になりたくないんだもん。
せめてもの抵抗を分かってください。




そうそう、雑誌『sweet』の付録が、cherの黒のビックトート。
先日たまたま書店に寄った時、青のビックトートを持っているので、
買おうか迷って、結局買わなかったんです。
やっぱり欲しくなって、書店に行ったら、もう無かったぁ…(T_T)
無いと余計欲しくなっちゃうなぁ。

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

安市

毎年恒例の、小布施の『安市』に行ってきました。

平日は、ずっと実家に居候させて貰っているので、
今年も行くことができました。



安市の頃はいつも寒いんですけど、こんなに寒かったのは
久しぶりな気がします。
大寒波恐るべし。

でも、家の実家の辺りは、今回の寒波、雪の影響はほとんど
ありませんでした。
毎日チラチラと降ってはいますが、積もりませんでした。
九州の方がよっぽど降ったんぢゃないかな?

週末、山へ一時帰宅(笑)するのですが、山はきっと結構
降ったんじゃないかなぁと思ってます。

去年と同じところでダルマ買ったんですけど、今年は去年より
まけてくれませんでした。
残~念


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

家のちっこい犬(チワワ)は、猫みたいデス。

ストーブ、オコタツが大好き。
(ただ、朝ごはんを食べる前は、誰かに抱っこを要求するので、
ほとんどコタツには入ってませんが。)



熱かったのか、コタツから出てきて、水を飲み、再びコタツに
潜るのかと思いきや、頭だけ~。
目が大きいと、光が眩しいんでしょうか…。
つぶらな瞳の私にはわかりません。

湯たんぽも大好きデス。

入れてあげると、上半身を湯たんぽの上に。
頭が熱々になっていることが多々あります(笑)

寒いのは嫌いですが、雪は好きデス。
頭を雪の中へ突っ込んで、モフモフしてます。

でも、よく風邪をひいてます。
そりゃ、そうですよね、温度差あり過ぎですよね。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

18w

ご存知の方もいらっしゃいますが、6月にママになります。
やっと安定期に入ったので、ご報告します。



先月(13W)で体調を崩したのは、切迫流産のためでした。
皆さんの温かい励ましの言葉がとっても身にしみました。
ブログをしていて良かったなぁ~って。

その反面、妊娠したことをまだご報告していなかったので、
ちょっと心苦しくって。

これで、スッキリしました!

お腹も大分ポッコリしてきました。
これから、体重管理をしっかりしないと…(汗)

せっかくブログをしているのだから、覚書のような記録として
残せたらなぁ…なんて思っています。

以下、18wまでのことを書いておこうと思います。(長文デス)

テーマ:赤ちゃん - ジャンル:育児

母の誕生日

今日は母の誕生日でした。

今月から年度末まで、仕事が繁忙期の私。

特に、今月は、12日までがかなり忙しくって。
でも、ここのところ、母に甘えっぱなしなので、
残業をちょこっとして、ケーキを買いに行きました。

私の大好きな、『ロント』さんへ。



ホールのケーキを買うつもりじゃなかったんですが、
カットケーキはほとんど残っていませんでした。

でも、このケーキ、いろんな種類のフルーツが、スポンジ
とカスタードクリーム?にサンドされていてとっても
おいしかったです♪



さらに、バナナマカロンも思わず買っちゃいました(笑)
バナナの甘さとチョコレートのほろ苦さがグゥ~でした。

なんだか、母への感謝というより自身へのプレゼントっぽく
なってしまいました(汗)

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

年頭



遅ればせながら、明けましておめでとうございます
そして、本年もヨロシクお願い致します m(__)m

年末からホントバタバタでした。
結婚して初めてのお正月。

大みそかの夜~日付がかわって元旦の3時半頃まで、
家で近所の方が集まって新年会が始まりました。

オットが独身の時から行われているので、お料理は、
それぞれが、食べたいもの・飲みたいものを持参する
というポットラックなのだそう。

みんな、それぞれのお家でお夕飯を済ませて来られるので、
メインはやっぱりお酒(笑)
今年は、カモシカのお肉をコトコト煮て持ってきてくださった
方がいました。

初めて食べました、カモシカ。
天然記念物なのに何故と思ってお聞きしたら、家の地域で、
頭数制限で増え過ぎてしまったカモシカなんだそうです。

増えたから殺すって凄く人間のエゴっぽいんですけど、
それを無駄にするんじゃなくて食べようという心意気に
なんだかとっても心が打たれました。
食べてみると、めちゃめちゃ牛肉っぽい。

カモシカは、名前にシカとついているけど、実はウシ科
なんだそう。だから、お肉が牛っぽいらしいのです。
へぇ~。

実は、この方に、以前は、熊と鹿のお肉コトコト煮も
頂いたことがあって。
鹿肉は何回か食べたことがあったんですが、カモシカが
一番食べやすかったです。



って、新年早々から食べ物の話…(汗)
早起き生活もやっと終わりましたよー。
本日オット、また、ヨーロッパへ旅立って行きました。




FC2カウンター

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


