

早起き

スポーツ選手の朝は早いデス。

お正月三が日まで、毎日5時半には朝ごはんを作り始めるという
生活が続きます。

ホント初日は辛かったぁ。
せっかくのお休みなのにー。
まぁ、考え様によっては、仕事が休みでいいんですケド。

今、近所のスキー場のリフトが7時から動くので、練習が7時
からなんです。
そして、12時頃電話がかかってくるので、お昼の準備を
済ませて、迎えに行きます。

これから、同じスキー場内で大会運営の仕事が始まると、
練習の時よりも朝が早くなります…。
その代わり、お昼は向こうででます。

なんか常に眠いデス。
オットを送って帰ってきて2度寝しちゃいます。
それで、お昼寝もちゃっかり(笑)
生活のリズム狂いまくりです。

さらにいけないのが、雪囲いといって、屋根から落ちてくる
雪で、窓ガラス等が割れないように窓に板を置いてあるので、
日差しが入らず、日中でも部屋の中が暗いのです。

早起きが、全然三文の徳になっていないのです(汗)

人間、日差しに当たらないとダメですねぇ。
あぁ、新築の日差しがサンサンと入る家が欲しいっっっ!!

実家に帰ると、洗濯物も外に干せるし太陽の有り難味を
とっても感じる今日この頃です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

毎年恒例の

事務所からのプレゼント。



相変わらず、オットはクリスマスケーキならいらないと
ご機嫌ナナメです。
オットのことをご存じの方は当然だと思うと思いますが、
付き合っている頃からクリスマスはありません。

クリスマスは本当にオットの機嫌が悪い(>_<)
今年は特に。

ドイツのクラブで、ある若者と話をしたそうです。
もちろんオットはドイツ語を話せないので通訳を通してです。
その若者はプロテスタントだったそうですが、

「最近の若者の宗教離れが戦争を引き起こしていると思うケド、
日本はどうだい?」と。

クラブでそんな話するなんて日本じゃ考えられないなっって、
私はビックリしてしまいました。

通訳を介してなので、オットも上手く伝えられなかったと
言っていました。
ただ、この若者との会話が、この日本のクリスマスの陽気に
少しイラ立っているのかなぁという感じを受けました。


なので、うたた寝しているオットの横で1人ケーキ食べました。
要らないというのに強要するのもね。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

無事

昨日、2週間ぶりに家に帰りました。

オットの方が一足早く家に着いていました。

この寒いのに、Tシャツ一枚で過ごしてる…。
「長野、暖かいね」って、アホだ…。

ここ数日続いた、寒波、実は、シベリア上空でヨーロッパにも
つながっていて(というか北半球のほとんどを覆っていた)
オットが滞在していたオーストリアも相当寒かったそうです。

連日、お日様が照っているのに、昼間でも-20℃だったそう。
帰りのチューリッヒでも、-16℃。

そっか、それから比べれば暖かいかぁ…。
なんて納得?でも、Tシャツってどうなんでしょう(笑)


今も、ドイツやフランス等の航空便の運休や遅れがあるみたい
だし、ユーロスターもまだ混乱しているみたいです。
オットたちの出国もちょっと遅れたらしいです。

でも、無事出国できて良かったです。


そして、我が家の方も、家が雪で潰れているということもなく(汗)、
さらに、慌てて出てきてしまったので、凍りそうなものを冷蔵庫に
非難させてくるのをすっかり忘れてしまったのですが、それも、
大丈夫そうです。

まだ確認していないんですが、別の部屋においてある、じゃがいもと
大根はダメかも…。
まぁ、そんな程度の被害です。


しかし、家の心配はなくなりましたが、今度は、通勤の心配が…
一難去ってまた一難デス。ふぅ~。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

またも日本一



どなたさんの足跡?


****************************************


冬至ですね。
かぼちゃ食べました。

これから少しずつ日が長くなりますネ。やったぁ~♪
暗くなるのが早いとなんか寂しくって。


今朝は寒かったですねぇ~。

留守中の我が家のある場所、こういう放射冷却が起こる
天気のいい日にはやってくれます。


ドーン!! -23.4℃!!!


今朝、全国一の寒さをマークしました。
富士山よりも寒いっっっ。
予報では、-12℃だったんですよ。

今朝帰国したオットが、富士山上空は雲がかかっていたと
言っていたので、雲がなかったら負けていました(笑)


バナナで釘が打てますね、きっとww
そして…鼻毛も凍りますっっ(爆)



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

引きこもりな週末

もー、私ってダメ。

土曜の夕方、また体調を崩してしまいました。

なんか胃が痛いな~って思って横になっていたら、
突然、上から祭り。しばらくしてから、下からも。

ウィルス性腸炎の再来かと思いました(苦

こういう時ってどっちを優先させようか迷いますよね?

胃も痛いし、お腹も痛いし、痛さで貧血になっちゃうし、
実家に居て良かったと心から思いました。

動いてないし、絶対体力も免疫力も低下してますねー。
外出したいけど、ちょっと動いただけで疲れてしまうし、
ここのところ、気温も低く、ちょっと冷えただけで、
お腹痛くなっちゃうし…。

こたつの番人になってしまっています。

週末は、「のだめ」と「仁」三昧でした。
両方、再放送まで録画して見ちゃいました。


今週、オットが帰ってきます。
本当は、実家まで迎えに来てほしいところなんですが、
オットはなんと免停中(苦)
なんてタイミングなんでしょう…(T_T)
しかも、この時期は、日本と海外を行ったり来たりで、
講習日はことごとく日本に居ないのです。
長野⇔成田間を何度も行き来するし(荷物が多いので、
電車は無理)私たちの住んでいる場所は、病院も警察も
消防署もない僻地なので、本当に車が必須アイテムです。


ジッとしているのが苦手な人だし、年末で色々入用も多いし、
家事も再開しなきゃいけないし、帰ってくるのはとっても
嬉しいのだけど、本調子ではないし、怠け過ぎてしまって
いるので、正直なんだかとっても不安な私なのです。

体調を崩したきっかけも正直自分では全くわからないんです。
無理をした記憶もないし、むしろ、オットが居ない分気まま
だったし、よく眠れていたし。


ただ、今回の帰国も、約2週間足らず。
お正月が明ければ、またヨーロッパへ行くオット。
なので、なんとかなりますかねぇ。

年末年始は、オットの家業がちょっと忙しいのです。
折角帰ってくるのに、免許はないし、嫁は本調子じゃないし、
なんだか申し訳ないです。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

豆乳

ダイブ前の事なんですけど、お友達のブログを見て
私も飲んでみたくて買っちゃいました。



豆乳をそのまま飲むのがあまり得意ではない私。
牛乳と割ったり、キムチ鍋にブレンドしたりして使って
ましたが、たまに、紀文さん飲んでました。
紀文さんのこのシリーズは、全然「豆乳」っぽくなく、
飲みやすいですよねー。

今回のこの2つも飲みやすかったです。
私は、杏仁のが好きかなぁ~。
これ、寒天やゼラチンで固めたら、まんま杏仁になりそうですょ。


この後には、「焼きいも」味と「マロン」味が出ました。
でも、どちらもまだ試してません。
「焼きいも」は苦手なので試さないだろうなぁ…。

新しい味が出たかなぁ~ってスーパーで何気にチェック
しちゃうようになっちゃいました。ハハハ


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

本格的な

長野の里にも本格的な冬が到来しました。

相変わらず実家に甘えているダメな嫁デス(汗)

昨日の夜は、星が見える澄み切った空だったので、
すっかり変わってしまった景色にビックリしました。

事務所の玄関からパチリ。



でも、やっぱり里ですね。
まだ地表の温度が暖かいせいか、沢山積もったわりには、
思ったより溶けるのが早いです。

ただ、これから週末にかけてさらに寒くなるんですよねー。
明日も長野はすっかり雪マーク。
里の人より早く雪道を運転しているからといって、運転技術が
乏しい私にとって、やっぱり雪道は怖い。緊張。

それに、留守にしている家も正直心配。
帰ったからといって、まだ雪カキは無理だろうなぁ…。

果たして家に入れるんでしょうか…
帰国して早々オットに働いて貰わなければ。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

お料理

先週はずっと寝たきりだったので、大したネタが
ありません;;

なので、以前に作った1人夕飯のおかずをば。

円高還元の影響?でアボカドが安かったので、パスタに。
以前、あるお店で食べたアボカドパスタがとっても美味しくって、
なぜかムショーに食べたくなってしまって、自分で作ってみました。



なんか、イマイチ(苦)
アボカドも若すぎた…。

お次は、我が家に大量にある大根を使って。
友人kaoが色々な大根料理を教えてくれたので、早速
作ってみました。



休日の朝、朝ごはん作るついでに、下ゆで開始。
お洗濯を済ませている間に柔らかくなっちゃった♪

コンソメ、トマトの水煮、冷凍庫に眠っていた豚肉を
入れて、塩、コショウして再びコトコト。

簡~単!!
そしておいしいっ。
トマトの酸味のおかげか、大根がとっても甘く感じました。

そして、余ったトマトソースは、オリーブオイルとニンニク、
バジルに加えて、パスタに。


こんな素敵なレシピを教えてくれたkaoに感謝。
ありがとね、kao~。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

懐かしい

先週の自宅療養中、何気にはまってしまったのが、フジテレビの
ドラマの再放送。

暇で暇で、何気にチャンネルをポチポチ変えていたら、たまたま
この時期お決まりの『29歳のクリスマス』やってまして。

ギバちゃん(←死語)も、松下由樹もみーんな若っ。
髪型、お化粧、ファッション、全てに時代を感じるぅ~(笑)

放送当時、29歳って凄く大人な感じがしたっけ。
(いや、正直おばはんだって思ってた・汗)

30歳間際ってやっぱり焦るのかなぁとか、
自分には遠い未来な気がしていたけど、
いつのまにか、29歳は、数年前に過ぎてしまってます。

実際過ぎてみると、イメージとは全然違って、全く
大人感なし。
大人なんだろうなって想像していた10代と、ちっとも
変らない気がします。
もちろん、今も思いは変わらないですが、そう思っている
のは自分だけですよね、きっと。ハハハ
(10代から見れば、りっぱなおばはんかも・苦)


で、ドラマの最終回。
記憶が間違ってたみたい。
あれ?って新鮮な感じがしました。

ギバちゃんと松下由樹がくっついて終わるって思ってたんだけど…

記憶って曖昧ねー。


トレンディードラマ(年齢がバレそう・笑)って今見ても
面白いですよねー。

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ご無沙汰してます

更新が滞ってしまいました。

実は、先週の火曜に突如体調を崩してしまって…。

あっっ、インフルとか風邪とかではないです(笑)

病院に電話をしたら直ぐに来てくださいとのこと。

もしかしたら、入院になるかもなぁって思ったので、
入院の準備と、自宅療養になったら実家にお世話に
ならざるを得ないと思ったので、その荷物も用意して、
このまま、病院に着くまでは体調が悪化しませんようにと
願いながら、大量の荷物とともに、山を下り無事病院
にたどり着きました。


思ったよりも早く受診できて、血液検査もしました。
血液検査の結果が正常だったので、入院せずに済みました。

ふぅ~。

ただ、来週の受診までに回復していないと、今度は入院
してくださいと言われてしまいました。
極力横になっていなければいけないので、もちろん仕事も
休んでくださいと言われてしまいました。

とは言っても、師走は何かと忙しいですよね。
病院の帰りに仕事場に行って事情を話し、なんとか仕事の
段取りをつけて貰いました。


入院になんてなったら、年越しを病院で過ごすことにも
なりかねないので、それだけは絶対避けたいという一心で、
極力寝て過ごしました。
ホント横になっているだけって苦痛なんですけど、起きていると
悪化するのがわかるので、なんとか我慢できました。

本当は、明日までお休みしなきゃいけないんですけど、
やっぱり師走、そうそうお休みもしていられないし、今日から
仕事復帰します。


ブログもぼちぼち更新していきたいと思いますので、宜しくお願い
します。

どんだけぇ~

昨日の天気予報では、今日の天気は雨でしたが…

昨日の帰宅途中から雨に雪がちらほらと混ざっていたので、
一応は心の準備はしておきました。

朝方、屋根の雪がドーって落ちる音で目が覚めました。
(凄い冷えてると降った雪が直ぐに屋根から落ちないらしいです)
それに、いつもより全然寒くなく、あれ?って思いました。



この前もそうだったんですけど、出かける時になって、
吹雪てました。こんにゃろー。
積雪は、20cmまではなかったです。

車の雪かきしましたが、雪、超重っ。
やっぱり、暖かかったんです。
水分大目の上雪。

家から本通りにでる道、近所のおじちゃんが除雪してくれて
いました。
が、本通りも除雪車が走ったようで、バリケードのような雪が
ゴロゴロで通れず。
困っていると、今度は、近所のおばちゃんが来て、雪をどけて
くれました。
あ~助かった。

里とは勝手が全然違うんですね。
しかも、里のような雪掻きの道具、家にはないって、後に、
旦那に連絡を取って発覚しました。
そりゃそうなんですよね、みんな除雪機使うんですもんね。


そんなこんなで、除雪された道にでて順調に進んで数分、
市の境を通過した途端に国道が、全く除雪されていませんでした!!

しかも、あろうことか除雪せずに塩カルをまきやがった模様。
(ごめんなさい、汚い言葉で…)上雪で塩カル、もう悲惨ですよ。
ABS効きまくり、ハンドル取られて対向車線出ちゃうし、
もうホント最悪でした。

超ノロノロ走行で走っていくと、立ち往生している大型けん引
トラック、衝突事故の車、側溝に脱輪しちゃったトラック等など、
すごい事になってました。
そして、さらに先に進んでいくと、渋滞してました。ちょうど
カーブの手前で先が見えません。
10分位まっても全く動く気配なし。
対向車も来ないし、もしや、事故で道がふさがれているのかなぁ
と思いました。

車を降りて様子を見に行くと、前の車のおじちゃんが行けそうかも
というので、私の後ろの車と続いちゃいました。

行ってみると、その渋滞しているカーブの入り口で、大きな
トラックが数台、道のど真ん中でチェーンを巻いているし、さらに、
カーブの中でけん引トラックが溝に落ちてるし、これじゃ、大型同士
の行き来ができないわけですね。


さらに下っていくと、雪がみぞれになりました。
そして、塩カルまいてる車とすれ違いました。
さらに、下っていくと、さっきの雪が嘘のように雨になりました。
笑いがこみあげてきました。

これじゃ、山は雪だなんて誰も想像つかないなって思いました。
除雪車が出動するわけないなぁと。
下っている最中も、どんどん大型トラックが上がって行きました。
心の中で、止めた方がいいよって思いながら下りました。

そして、事務所のちょっと手前でやっと上っていくパトカーと
出会いました。
遅っ!!

事務所のおじさんがニュースになっていたよと言っていました。
私、冬のフル装備で会社に着いたんですよね。ハハハ。


会社帰りにみんな心配してくれて、実家に泊まればって言ってくれ
たんですけど、パトカーも出る位だから、逆に、凄くキレイに除雪
したに違いないって思い、帰りました。
案の定、朝除雪されていなかった道とは思えない程、路面がちゃんと
見える位キレイに除雪されてました。

いつもこういう風に除雪してくれていたらとっても有難いなぁ。

これから、もっと雪が降るし、私も気をつけないとと改めて思いました。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

出発

オットは、昨日から成田に前泊して、本日またオーストリアに
旅立って行きました。

今度は、合宿ではなく、去年も出場したヨーロッパカップに
2戦でます。
全盛期を過ぎてしまったオットなので、燻し銀の滑りにでも
期待するとしましょうか(笑)
若手に食いついていけるかな。


先日まで合宿していた場所と谷違いな場所らしく、置いてきた
荷物もあるのに、買い出しではドラッグストアでインスタント
食品を大量に買ってました。

遠征時、オットが必ず持っていくものがあります。
それは、自身が使うものではなく、お土産として仲良くなった
人にあげてしまうものなんですが、長野ではかなり有名なアレ
を大人買い。

「八幡屋礒五郎」さんの七味唐辛子。

あの缶、外人受けがいいらしい。

それから、お世話になっているホテルのおばちゃんがグリーンティー
好きとのことで、伊○園のですけど(笑)抹茶も買いました。

あぁっっ!!先日、オットの小布施の親戚からもらった栗落雁を
持たせるの忘れたぁー(T_T) ショックぅ…
お抹茶のお茶受けにはピッタリだと思ったのに。
家じゃ減らないのよねー。


今は携帯が通じるからホント便利。
写メなんかもリアルタイムで届くし。

付き合ってる時から、電話もメールも毎日来たことなんて
ないんですけど、離れている時のがメールが頻繁に来ます。ウフフ
でも、これを言ってメールの頻度が低くなってしまうと寂しい
ので、オットには内緒です。



 

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


