

長持ち

これから冷え込みが厳しくなるとか。

花瓶のお花のお水を捨てなきゃいけない季節がやってきました。
常温で置いていたお野菜たちも冷蔵庫へいれなくちゃ。

なぜかというと…
寒さで花瓶のお水が凍ってしまって、花瓶が割れてしまうんです。
それから、お野菜たちも、そのまま常温で置いておくと、寒すぎて、
凍みてしまうんです。
冷蔵庫よりも冷えすぎて、冷凍庫へ入れてるような状態に(苦)
なので、温かい(笑)冷蔵庫へ。



でも、まだ咲いているお花を捨てるのは本当に心が痛いです。
なので、比較的温かい居間へまだ咲いているトルコキキョウを
移しました。

トルコキキョウって長持ちしませんか?

ずっと家にいるわけじゃないのでもってくれるかどうか…
でも、週末いっぱいはもってくれそう。



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

秋の味覚

最近、なぜか果物を欲します。

実家に居た頃は、りんごとぶどうなんて(りんごさん、ぶどうさん
ごめんなさい)、ほとんど食べませんでした。

実家は、ほんとリンゴ畑のど真ん中、あたり一面リンゴ畑の中に
あるので、時期になれば、当たり前のようにある大量のりんご。
そして、そのりんご畑の中に点在している巨峰畑。
なので、りんごと一緒に大量の巨峰が貰えるのです。


なのに、今となっては、実家からお裾わけしてもらわないと果物が
ない生活。


無いと無性に食べたくなってしまって。

今年は、巨峰、沢山食べました。
何年振りかです、こんなに食べたの。



梨は大好物です。超好き。
このジューシーさがたまりません!!
食べだしたら止まらなくなっちゃいます。

奥は、シナノゴールドという品種のりんごです。
今年は、このシナノゴールドのCMで流れてますよね?(長野のローカル局で)

これが終わると、いよいよふじの登場です。

早く食べたいな、蜜がいっぱいつまったふじ。
こんな風に思ったのは初めてです。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

雨降ってきちゃうよ

先日、事務所の台所でお茶の用意をしていたら、隣のお家の
トタン屋根にすごい寝方をしている猫タンを発見しました。

この日は、午前中日が射していたんですが、午後になったら
曇ってしまいました。
でも、トタン屋根って温かいんですよね。



上向いて、頭が屋根から落ちそうになりながら寝ていらっしゃいました。
今にも雨が降りそうなのに、全く起きる気配なし。
その寝顔が、めちゃくちゃ気持ちよさそう。

ポツポツ雨が当たってきたので、見に行くと、しばらくして猫タンはやっと
起きました。
そして、どこかへ消えていきました。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

披露宴

昨日は、8月に結婚したいとこの長野での披露宴に行ってきました。

私の弟たちは、都内でのお式&披露宴に招待されているので、
今回は、夏招待されなかった、私やいとこたちが参加しました。



新郎&新婦もスーツだし、なんていうんだろう、田舎のちょっと
畏まった、会社の飲み会みたいな感じでした(笑)

私よりも早くお嫁に行ってしまって、久しぶりに会ういとこ
(私の結婚式の時はちょうど出産した直後で会えなかったので)
との会話がとっても楽しかったです♪

私よりもずっと若いのに、もう2児の母。
昔は、そんな風に全然見えなかったのに、いい意味でとっても
たくましくなってました。
若いせいもあるのかな、子供がいるようには見えないし、出産
楽しいよーなんて言ってる彼女が眩しかったなぁ。

もちろん、新郎&新婦も輝いてました。

新郎のいとこより姉さん女房の新婦さん。
年下の奥さんより年上の奥さんが似合ういとこなので、
ピッタリです。


結婚式、披露宴の雰囲気って凄く好きです。
幸せオーラがいっぱい出ている感じが★

幸せになってね。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

もう散ってしまったけど

雨ホントによく降りますね。

先日の台風以来のまとまった雨。
一日以上降り続けるなんて久しぶりですよね。

そのおかげで、家の庭の木々たちはすっかり丸裸になって
しまいました。

すっかり記事にするのを忘れてしまって、機会を逃してしまいましたが、
まだ葉っぱが沢山あった頃の木です。



↑10月上旬、木々が色付いてきました。

今年の紅葉はちょっと遅いんだそうです。
そして、台風。
葉っぱが沢山落ちてしまいました。



10月17日だったかな?
こんなに色付きました。

オットが会社から貰ってきた「やまぼうし」も何とか根付いてくれた
かなぁ?

山から里へ木々を移植する場合はあまり根が付かないことはない
そうなんですけど、里から山へ持ってきた木々は枯れてしまうことが
多いそうです。

やっぱり山の環境は過酷ですもんね。

今年、数年前、里から持ってきて植えた八重桜が枯れてしまいました。
もともと、ここは、山桜以外育たないって言われている土地なので、
しょうがないのかもしれないんですけど…。

この極寒の地を生き抜く木々たちは本当にたくましいなぁと思います。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

到着

オットから写メが届きました。

初滑りは明日だそうです。
体を慣らすために、数時間スキー場に滞在したそうです。



オットたちが合宿をするスキー場は氷河のスキー場なんだそうです。
標高は、2700m。

そりゃ、体慣らしが必要ですよね(笑)

私、4年前にトリノ(アルペンスキー会場はセストリエールという
場所)に行ったんですが、標高が2000mちょっと位。
走ったら、体が思うように動かないんです。

日本では、半徹夜状態の仕事の最終日、そのまま強行でトリノに
行ったので時差ボケと疲労せいだと最初は思っていたんです。
でも、相変わらず、走ると体は動かないし、耳鳴りや頭痛、吐き気、
手足のしびれが襲ってきました。

オットのチームメイトに教えて貰って、疲労のせいじゃないことが
分かったんですけど、走らなければ全然わからなかった空気の薄さ。
高地トレーニングってホント過酷なんですねぇ…。


ところで、今私が住んでいる場所は、標高1300m位。
ここで走るとやっぱり苦しい。
それは、ただの運動不足が原因なんですけど、、空気が薄いからって
言い張ってるのは内緒の話デス(汗)



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

星の観察

今日は、『オリオン座流星群』のピークなんですね。

友達が家の近所に観に来るということだったんですけど、
生憎予定が合わず、一緒に観ることができませんでした。

なので、一足早く、昨夜、『ペルセウス座流星群』に続き、
ひとり観測会をしてきました!

リベンジなるか!

23時過ぎ、オットのモコモコつなぎを拝借して、「星座早見表」
を手に外へ出ました。

まだ、オリオン座は低い位置で、家の東側には街灯があるので、
暗い裏の山の方にテクテク歩いていると、茂みから、ガサガサ、
バキバキと音がっ! \(>o<)/ギャー
明らかに風で落ち葉が擦れ合う音とは違う何かの音…

先日、家の近所で熊2頭が捕獲されていているんです!
1ヶ所は、昼間はそこそこ人が行きかう場所。
どうやら夜になるまで茂みに隠れていたらしいのです。
そして、もう1ヶ所が家の近所。

こんな情報聞いてなかったら、もしかしたら、何?って
見に行っちゃったかもしれないけど、もう、必死で逃げました。
ダブダブのモコモコつなぎで上手く走れなくて、焦る②・汗
それでも慌てて走って逃げてきました。
超怖ぇぇぇ~。
心臓バクバク。

星★ミの観察どころじゃない…

怖いし、観にくいけど、家の前から観ることにしました。
10分位経ったでしょうか…寒くて限界…。


結局、1つも流れ星を観ることなく終わってしまいました(汗)


次は、『ふたご座流星群』だ!!
多分、その頃には、熊は冬眠中だよね、ねっ?



テーマ:☆オリオン座流星群☆ - ジャンル:その他

シーズンイン

オットは、オーストリア合宿に出かけていきました。
(さっき、チューリッヒに着いたってメールありました。)

いよいよシーズンイン。
一応バンクーバーの代表に内定しました。
先月、本人への知らせが無くって、新聞と朝ズバ見たよーって
友達からの連絡で知りました (;^ω^A

正式発表は来月だそう。

荷物のパッキング見ても手慣れたもんです。
いつも見ていて、大丈夫なのって心配になるのが服。
インナーも含めて、え?それしか持っていかないのって量。
超少なっ。2日分位?(あ、パンツはもうちょっと持ってきますケド)

それでも、スキーの板、ストックを3本~4本、ブーツ、ウェア等
オーバーチャージは免れません。
毎回ものすごい量の荷物になるんです。

荷物が人より少ないオットでも、あの量なんだから、私なら、
ものすごい量になりそうです(汗)

帰国は来月。

シーズンが始まると今よりもっと朝が早くなります。Σ(´Д`il|li)
やっと、今の生活に慣れたと思ったのに…。
オットが居ない間、つかの間のゆっくりな朝を満喫しようと思います。



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

テレビと同じだ!

用事があって、長野駅前を歩いてました。

なんか、やけに人が多いーって思ったら、誰かが演説してました。
そっか、来週?長野市長選だっけ?

信号待ちの時に、誰がしゃべっているのか見たら、あの、
「みんなの党」代表の渡辺喜美氏でした。∑(゚д゚)ハッ!!

テレビで見てるのそのまんまでした。
あんまり、国会議員に見えないですよね。

女優さんとか見ると、テレビより痩せて見えるとか言うけど…
私は、あまり違って見える芸能人を見たことはないかも。

あ、末吉君(長野人にはかなりお馴染のなんですけど、
そうでない方は、知ってるかな? みなさんのおかげでしたの、
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で平泉成のものまね
して優勝した人デス)がすごく小さいことにビックリした位(笑)かな。


長野に有名人なんて来るわけないって思ってるから、そういう人を
目撃すると、なんかいいことがありそうな気がしちゃうんです。ハハハ。





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ゴロゴロ

オットの実家の小さな小道を挟んだところに大きなイチョウの
木があります。

車から降りると、ぷぅ~んとあの独特の臭いが漂ってきます。
ゴロゴロ落ちてます、銀杏。



踏まないように注意しながら撮りました。
これが、10月初旬の頃。

今は、土が見えないくらい、沢山落ちてます。
一面オレンジ。
もう、注意しても踏んでしまうので、近寄れないです・汗

子供の頃は食べられなかったのに大人になったらいつの間にか
食べられるようになっていた銀杏。
殻ごと炒って、アツアツをバキバキ殻を割って、塩をちょっとつけて
食べるのが好きです。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ほっこり

台風が去ったと思ったら、めっきり寒くなった今日この頃。

寒くなると、ほっこりしたものが食べたくなります。
そこで、シチュー作りました。



頂き物のトウモロコシ(あまりに大量に頂いたので、茹でて
冷凍にしておきました)と、これまた頂き物のかぼちゃを
ふんだんに使ったら、ルーがとっても黄色になりました。

ふぅ~あたたまるぅ~。

テーマ:今日のご飯 - ジャンル:グルメ

新潟へ

今日は、昨日お見舞いに行ったオットの叔母の娘さんが住む
新潟へ行ってきました。



朝ごはんは、妙高で。
うーん、いいお天気♪

そうそう、何故、オットのいとこのお家まで行ったかというと、
薪を持って行ったんです。
オットの勤務している会社のトラックを借りて。



これが、その薪を必要としている薪ストーブさん。
お家が全然薪ストーブ臭くないんですね。

私のお客さんに、薪ストーブを使っているお家があるんですけど、
ある時から、書類がとっても薪を燻したような臭いがしていて、
あれって思ったら、薪ストーブ買ってました(笑)

だから、てっきり薪ストーブって囲炉裏みたいに臭いもしちゃう
んだって勝手に思ってました。

でも、もしかしたら、お客さんちは、暖炉みたいなやつなのかも
しれませんね。
あと、燃やす薪の種類とか。
杉とか煙がモクモクでそうだし(笑)

木が燃える温かさって、石油やガスのストーブとは全然違い
ますよね。
なんだろう、柔らかな、心地よい温かさ。

いとこさんのお家に住みたくなりました。




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お見舞いへ

今日は、午後イチに、来客があり、その後、オットの叔母が
入院している長和町の病院へお見舞いに行ってきました。

叔母様は、膝の手術を受けたんだそうです。
痛みはあるけど、今月で退院すると言ってました。
でも、なんだか、顔色悪そうに見えました。
早く元気になって欲しいです。

明日は、この叔母様の娘さんの嫁ぎ先に行ってきます。

長和町って車では通ったことがあったけど、どんな町なのかな。
長野って広いから、この町が一体、長野県の地図上のどのあたり
なのかイマイチわかってません。
東信だってことくらいしかわからないし。
上田市の一部?みたいな。(実際は、単独の町みたい)

全然ダメですネ(苦)

川がとってもきれいで、川遊びがしたくなりました。



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

異文化に触れる

またまた、昨日の話です^^;

とあるお宅にお邪魔していたのですが、そこで、
ダニエル・ジェンガ選手というケニアの陸上選手とお会い
しました。

オットは以前にもおいきあいしているらしい。

日本語バリバリです(笑)
15歳から日本に来ているんですって。
その日本語のウマさにもビックリしたんですけど、
もっと衝撃的だったのが、床に座れないこと。

私たち日本人は、あぐらでも正座でも体育座りでも
床にペタって座れますよね?
でも、座イスのようなものがないと後ろにコロンって
倒れちゃうんです(笑)

どうやら骨盤の向きが私たち日本人と違って、前傾している
からなんだそうです。
だから、黒人の女性ってお尻がプリってしているんだそう。

その後いろいろ話もさせてもらったけど、ビックリすること
ばかり。
とにかく面白かったです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ありがとう★

昨日の話です。

車の修理を終えて帰ったら、オットのチームメイトが遊びに
来てました。
(またまた、天気が悪くて乾かない洗濯物干しっぱなしの
生活感丸出しの家の中を見られちゃったよ…)

わざわざ、結婚祝いを持ってきてくれたのです。

私たちの結婚式当日、体調を崩して入院してしまって、
それ以来だったので、元気な姿を見れてホッとしました。

頂いた、お祝いがこれー。



umbraのフォトフレーム。
わーい。
何の写真飾ろうかなぁ~。

まだ、結婚式の写真、アルバムもだ…手をつけてないので
整理しなくっちゃ。(←遅っ!)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

車の修理

土曜に、愛車の定期点検に行ってきました。
同級生の旦那さんが勤めているディーラー。

実は、ここのところ、車の調子がイマイチでした。
私の車は、4WD車です。
(長野市よりも北に住んでいるので、4WDは必須!)

走っていると、4WD警告灯が点灯して、ついでに、エンジン警告灯
まで点灯して、アクセルを踏んでも、エンジンの回転が上がらなく
なってしまうという現象が3回も起きてました。
(初めて発生した時点で、ディーラに行かない私も私・汗)

土曜は、定期点検と怪しい個所を見て貰いました。
友達の旦那さんが丁寧に説明してくれたけど、どうやら、エンジンの
空気を調節するバルブ部分の部品に不具合があったらしいです。
部品が、日曜の夕方到着だったので、仕事が終わって行ってきました。

「お金払わなくていいんだよね?」って友達のダンナさんに聞くと、
「むしろ、メーカーが(私に)お金払った方がいいくらいだよ」って。

保証で治してもらったのでお金かからなくて、良かったぁ~。


長野って、1人に1台、車があるのが当たり前。
家の場合は、なぜか、2人なのに4台も車あるけど…。

絶対、こんなに要らないと思う…。

って言うと、「じゃぁ、お前の車、売ればいいじゃん」って言われる
のがオチなので言えないんです。

それから、うちの地方の私鉄、世界で一番、運賃が高いんですよ。

毎日の生活に欠かせない車。
もう少ししたら、タイヤ交換しなくっちゃ。
実家に居た時より遥かに早く雪が降るから、のんびりしていられないや。
坂なので、凍結、激怖い(>_<)
超亀さん走法必須。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

まんまるお月さん♪

先日、お月さんをガン見したばかりなのに、今日の長野は、
午後には晴れてました。
なので、『中秋の名月』見れちゃいました。



夜、縁側でお月見っていうのは、ちょっと寒くてできないなぁ。

それにしても、暗くなる時間、大分早くなりましたよね。
早く暗くなるとなんか寂しくって、さらに、紅葉が終わって
灰色の空が多くなる晩秋が苦手。

もうすぐ、その晩秋…。
秋の夜長なんて全然いらないよ。
体験してないけど、白夜ってどうなんでしょうね。
すっごい夜更かしになりそう(笑)








テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

OCT

今日から10月ですねー。早っ。

2日間ぐずぐずの天気が続いただけなのに、お日様がとっても
恋しかったです。

明日からも天気が悪いみたいだし、貴重な晴れ間。
部屋干しだけど、これで、洗濯物が乾いてくれることを
期待しちゃう。



今日は、長野も暖かくって、昨日までは、通勤途中に見る
中学生のYシャツ姿が寒そうでかわいそうに思えたのに、
今日は学ラン着てたその子がやけに暑そう(笑)


夜、近所の人に飲みに誘われたオットの送り迎えに外に
出ると、おっきなお月さま。
明るーい。
明後日は中秋の名月ですもんね。
でも、週末の天気がよろしくないみたいなので、ここぞと
ばかりにガン見しておきました(笑)

明日は、放射冷却で冷えるかもー。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


