

残念

今月は、ちょうどオットの夕飯のいらない日とヨガの日が重なった
ので、ヨガに通えました。

でも、教室の参加者は10人前後で、存続するには厳しい状況
なんだとか。
今日、レッスン後に今後についての提案がありました。

結局、参加費は、今まで通りで月4回のレッスンを3回にする
ということになりました。
人数が増えたら、4回に戻るらしい。

私も、いままでのように、ちゃんちゃんと通える状況でもないし、
参加者さんは、年配者の方が多いし、その時は、会の存続の
ために仕方ないのかなぁ…って思ったんですけど、すごく残念
で悲しくって。

できれば、月4のままやって欲しかったなぁって。
3回なら、なおのこと通えない気がするし。

今唯一、体を動かすことがヨガなんです。

なので、多少の筋肉痛は覚悟の上というか、動いてないん
だから、新しいポーズなんかをしたら、筋肉痛になって当然。
むしろ、ならないようじゃ、全然、体に効いてないじゃんって
思ってしまうんです。

でも、やっぱり、年配の参加者さんは筋肉痛になるのは嫌みたい。

月3回になったら、今の私のように、運動はヨガのみなんていう、
年配者の方々は、もっと筋肉痛になるんじゃないかと思います。
そうなると、今よりももっとゆるいヨガになっちゃいそうな予感。

通えてないし、そんなこと言っちゃいけないけど、もっとレベル
アップしたかったから、すごく残念。(まだ、そうと決まったわけ
じゃないけど、最近の私、ネガティブです)

ひとりヨガと先生がいるヨガはやっぱり違う。

新しい教室探そうかなぁ…。
それとも、また、ピラティスを再開しようかなぁ…。
でも、ピラティスは、ヨガよりも継続がものをいうと思うので。
1週休む毎に辛くなるし。

毎回通えないって辛いなぁ…。
また、ネガティブ…。

あーヤダ、ヤダ。





テーマ:ヨガ&ピラティス - ジャンル:スポーツ

密かな楽しみ♪

9月の土日、オットは昼間仕事でずっと居ませんでした。

ひとりで食べるランチは、気楽でいい(笑)
のろまな私は、洗濯して、布団干して、掃除して…なんて
やっているとお昼過ぎちゃうんです。



でも、1人ランチはいつもパン!
楽ちんだしー♪
パン好きだしー♪

普段のオットはパンを食べないので、ご飯もパンも大好きな私
としてはこの時間が結構好きだったりします。
(オットいわく、パンはご飯じゃなくて、おやつなんだそうで、
さらに、海外で食べるパンはいいんだそうです・汗)

今日は、ツルヤのブルーベリーベーグル。
ブルーベリーの香りがいいんです。お気に入り。
それと、フルーツグラノーラ。

あらら、穀類ばっかですね(恥)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

そうじ、そして…

今日は、早朝から騒がしい。

日曜くらいゆっくり寝ていたいのにー。
6時半にどこからともなく太鼓の音が聞こえてきました。

早々から活動開始。

今日は、いろいろ事情があって、ずっと手をつけられなかった
何部屋かを強制的に片付けてしまおうということになりました。
超カビっぽい↓↓

以前、友人のユーチャリスが家を片づけた時の苦労を語って
くれましたが、まさに、そんな感じ。
1日かけて頑張ったのに、きれいになったのは、小さな部屋の
押し入れ1つ分と、もう1つの部屋の床の荷物だけ。

全てが終わるのっていつになるんだろう…。
考えただけで気が遠くなりそう。


おかげで、レタス(昨日の日記)買いに行くの忘れちゃったよ…。

16時半過ぎだけど、近所なので行ってみました。
5個で100円。

あらららら…。
5個もないし、外葉もはがれちゃってるし、ところどころ
茶色くなっちゃってる…。
しかも、5個で100円って値札もないや。

辞めようとして、帰ろうとしたら、「昨日のレタスなので無料」
って書いてある紙を発見。

思わず、2つ貰ってきちゃった。
家でも、それから数枚の葉を捨てて、お尻の部分を切り落とし、
ちょっと水で流して、冷蔵庫へ。
まだ、ちょっと茶色い部分もあるし、外葉がない分日持ちしない
けど、大きさは、スーパーで売ってる大きさ位あります。
(それだけ、もともとが大きいってことだけど。)

無料にはビックリしました。
一瞬目を疑いましたもん。本当にいいの?って。

ヤバイ。
私のお気に入りスポットになりそうな予感。
どうか、どうか、つぶれないでください…。



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

わーい

天気予報は「曇りのち晴れ」だったけど、早朝雨の音で
目が覚めました。(その後、至福の2度寝しちゃったけど。)

11時頃になってようやく太陽が顔を出しました。
共働きな我が家にとっては、休日の晴れ間は貴重です。
土地柄、湿気が多いので、できれば洗濯物等にお日様を
当てたい。

洗濯物、布団、そして、こたつ布団、全て干したいのに
干せるスペースはわずか。
ローテーションで大忙しでした(汗)

実は、来週早々、週間予報では天気が良くないのです。
我慢していたこたつ、本日解禁したいと思いまして。

干したこたつ布団をこたつに掛けたら、あれ?サイズが小さい。
押し入れを見たら、古臭くって重いもう一つの布団を発見。
(あ、でも、昔っぽくって重い布団ていい綿使っているんだそう)
掛けたらピッタリ。
慌てて、干しました。

しばらくして布団を取り込もうとしたら、友人からの留守電が。
家、ホント電波悪い~。

慌てて折り返すと、家の近くに家族で来てるって。
慌てて、こたつ作って、会いに行ってきました。
そして、またやってしまいました。
今度は、ボサボサ頭&素っピン。

しかも、友人のダンナさんにもしっかり見られてしまいました。
お子さんたちと遊びながら、日々の鬱憤晴らしを(苦)

久しぶりに友人と話ができて、楽しかったぁ~。
モヤモヤが晴れるから不思議。
やっぱり友達って宝ですね。



ちょうど友達と一緒にいた場所の道を挟んで、無人の野菜販売所?
みたいなのがありました。
数か月住んでるけど、私、地元のこと全然知らなくって、初めて
知りました。

野菜が、ホント驚きのプチプラなんです!!
白菜、1個100円、横に「小さいと思ったら50円」って書いてありました。
さらにビックリなのが、レタスが5個で100円。
もう、ビックリ!!
というか、なんという価格設定なんでしょうねー。
友人は、白菜買って行きました。

生憎、私はなーんにも持たずに来ちゃったので、明日、レタス買いに
来ようと思います。
5個もいらないから、1つ20円でいいかしら?




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

なんちゃってストラップ

私の携帯、結婚直前で壊れてしまって、凄く忙しかったので、
買いにいく時間がなくて、オットのお古の携帯を借りました。
で、なぜか、今もそれ使ってまして。
仮のつもりだったので、お気に入りのストラップ等はつけてません。

先日、どこかで目にした『和なストラップ』
何かの京都特集で見たような…。

それが、結構かわいくって。
作ってもらいました。



私が見たストラップは、トンボ玉が付いていたんです。
実家に帰ればトンボ玉があったんですけど、こういうのが
あってね…って説明したら、あっさり作ってくれたんです。

誰が作ったかというと、オットです(笑)
私が言うのもなんですが、相当器用です、あの人。



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

大人ケーキ

最近、いつもより増して、食べ物ネタばかり。
すみませんです。ペコリm(__)m

先日、とあるペンションの奥さんに自家製ケーキを頂きました。



ブランデー漬けされたブルーベリーとクランベリーの超しっとり
ケーキ。

私、お酒飲めない癖に、小さい頃からブランデーケーキや、
焼酎漬けの梅が大好きで(笑)

料理にうるさいオット、「これはウマい!」といって、ペロッと2個も
食べました。
最後には、私が食べているケーキも横から奪われ…激怒しましたよ。
甘さも控えめでおいしかったぁ~。

今度、作り方を習って来いとオットに言われました。

私、お菓子作りとか、編み物とか、りかちゃん人形で遊ぶとか…
小さい頃から女の子がする事一切したことないんです(汗)
何故か、そういうことをしたいと一度も思ったことがないんです。
(その代わり、男の子の遊びは大抵経験してます)

大人になって、そういう経験も必要だったなって凄く思いますケド。

そんな私にも作れるでしょうか…。







テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

心安らぐ場所

シルバーウィーク最終日。
こんな長い折角の連休でしたが、結局遠出等全くせず。

なので、実家でのんびりしてきました。
ワンコたちとお散歩行ったり戯れたり、姪っ子、甥っ子と
遊んだり。

母が趣味でやっている家庭菜園で、いっぱい野菜も収穫
してきました。

長ネギ、かぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草、水菜、
大根の葉っぱ、にんじん、モロヘイヤ、オクラ、ゴーヤ、きゅうり。

そして、近所のりんご農家のおじちゃんに採っていいよと
言わた、私の大好きなミツがたっぷり入った、秋映も採って
きました。

2人しかいないので、食べれる範囲で貰ってきましたが、
結構な量(笑)
でも、こうやって野菜が収穫できるのもあとちょっと。
すぐに冬がやってきちゃいますから。

特別なことしたわけじゃないけど、なんか充電できたなぁって
思えました。
明日からもがんばろう。

あぁ…帰りたくないっ(笑)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

やさしいお味

先日、オットが研修先で買ってきてくれた和三盆



やさしい甘さがなんともたまらないんですよねぇ。

西洋菓子に比べて、華やかさはないけれど、
奥ゆかしさを感じますよね。

一粒一粒が梅を模っていたり、西洋菓子にはない、
繊細さを感じます。

食べるのもったいなーい(笑)

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

秋の恵み

天気がいいのも今日いっぱいらしいから、洗濯干したり、
布団干したり動き回っていると、玄関から「居る~?」って
声が聞こえてきました。

家のお向かいさんのおばちゃんでした。

「なんか入れ物もってきなー」って言われて、ビニール袋
持っていったら、キノコでした。

ジャージにスエット、素っピンという私の出で立ち。
にもかかわらず、ちょっと来てみなよって外に連れ出され…

「これ、食べれるんだよ」

って家の庭の隅っこに生えてた(全然しらなかった)
ハタケシメジというキノコを採ってもらっちゃいました。^^;



軽~く洗った図です(笑)
この後、お昼のお汁になりました。

このおばちゃんと、家の両隣に住むおじちゃんたちは、うちの住人
より家の敷地を含め、家の事を良く知ってます(笑)

最初はビックリしたし、ちょっと引きましたが、先日、留守中に
オットの親戚筋の人が家にストーブを設置しに来てたんです。
(もちろん、オットとその方の間では、話がついています。)
そしたら、事情を知らない、おじちゃんパトローラーが、家まで
見に来てくれたみたいで(笑)
ストーブを設置しているところを見て、「ありがとう」って私たちに
代わって(笑)あいさつまでして行ってくれたよと、親戚の方が
言っていたそうです。

家は仕事柄?鍵をかけれないんです。
その事情を知った時、軽くショックを受けました。
すごくビックリしましたが、オットの実家も、そう言えば、前に、
事務所のお客さんで、家と同業者の方も施錠しないって
おっしゃってたので、これが、普通みたいです(苦)

なので、こういうパトローラーの方々が大変有難いんです。
不審者やちょっと変わったことがあるとすぐに駆けつけたり
連絡してくれるんです。
しかも、めちゃめちゃ、朝が早い(笑)

共働きなのでホント助かってます。

そりゃね、家の中覗かれてるんじゃないかとか思うことも
ないわけじゃないし、いきなり家の前を歩いていくので、
慣れるまではちょっとねぇ…って思うこともあったけど、
ごあいさつから始まって、おばちゃんやおじちゃんと親しく
なるにつれて、こういう心境に至りました。

小さい町なので、ご近所さんに愛されないような家じゃダメ
だなって思って。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

カレーの日

昨日、収穫のない長野駅前プラプラから帰って、カレー作りました。

先日、KOHALUさんのトコでカレーを見てから、無性にカレーが
食べたくなってしまって。



1日たったカレーです。
お野菜が大分溶けてきました。

実は、私、カレーがあまり好きじゃないんです。
でも、タイカレーとかスープカレーとかシャバシャバの
カレーはまぁまぁ好き。

できればコテコテして欲しくないんです。




テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

疫病神?

うちの地方、今日が運動会ってトコロが沢山。

オットも仕事で居ないし、ぶらぁ~っとひとりで街に出かけました。
こうやって出かけるのは本当に久しぶり~♪

スイーツファンタジスタにも行ってみたけど、平日みたいな
感じ。空いてるなぁ~。
欲しいケーキも特になく、何も買いませんでした。

洋服だけは買っちゃダメと心に固く決めて、雑貨屋さんを中心に
ぶらぶらしようと思ったんだけど…。

まず向かった、うちの写真のアルバムや、何気に色々雑貨や小物を
買っていたお店があったんですけど、お店がなくなってました…ガーン(T_T)
欲しかったランチマットがあったのに…。

さらにさらに、中学・高校とかなりお世話になって大人になってからも
しょっちゅう利用していた、上海TIMESという雑貨屋さんも閉店して
ました。

すごいショック…

実は、ここのところ、お気に入りのお店が次々に閉店して
しまっているんです。
どこのお店もコンスタントに出かけてただけにショックです。

今年に入って、上記2店を含めると、6店も大好きなお店ばかり
消えてしまいました。
去年も2店閉店しちゃったし。

オットに、「○○のお店、閉店しちゃってた。」って話すことが
最近多いので、オットに、お前に気に入られると、あぶないって
ことだって笑われました。

でも、ホントそう。

お洋服だったり雑貨だったり、私の持ち物にこれらのお店のもの
が占める割合が高くてビックリ。
困ったぁ~。
これからどこでお買い物しよう…。

長野のお街でのお気に入りのお店ゼロになってしまったよ。
あぁ、ショック。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

りんご

あぁ~やっちゃったぁ~。

この時期のりんごはボケやすいのにぃ。

長野では、シャキシャキorシャリシャリのりんごや梨が、
食べ頃を過ぎてしまって水分がなくなってスカスカ?、
ボソボソ?の歯ごたえになってしまった状態を、「ぼける」
といいます。

ボケたりんごは、おいしくないのよねー。
なので、煮りんごにしました。

夜な夜な作り出しちゃいました。

半分は、普通に煮て、もう半分は、コーヒー煮にしてみました。



シナモンがあるとアクセントになってさらにおいしいんだけど。
アイスに添えてもおいしい♪


オットがいないんだから、まったりすればいいのに(笑)
なぜか、いない時程、ちょこちょこ何かをやったり動きたくなって
しまう私。
居ると、むしろ何かをするのが面倒で面倒で(苦)
全然やる気が起きないから不思議、ハハハ。


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

お父さんは無事

お父さんがぁ~!!

って思ったSoftBankのCM

お父さん、無事でほんと良かった。



今日、初めて見た、新バージョンの『帰っちゃうの?』っていう時の
お父さんの顔にやられちゃう。

耳まで包帯ぐるぐるのお父さんも凄くかわいいのに、あんな顔
されたら、ぎゅぅ~ってしたくなっちゃいます。

カイ君?それともネネちゃん?
かわいすぎです。



テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

ちょうど1ヶ月後

私の誕生日からちょうど1ヶ月後が、父の誕生日です (^-^)

今日は、オットが泊まりの研修でいないので、ケーキとプレゼントを
もって、実家で晩御飯食べてきました。

   

行ってみたかったケーキ屋さんがお休みだったので、
『モンシェリー』さんへ。

長野で唯一のデパート?で開催の「スイーツファンタジスタ」。
毎年行っていたんですけど、今年は行けそうにありません。

でも、今年も『モンシェリー』さんは出店されているので、
行ったつもりで(笑)

モンシェリーさんのケーキはどれもおいしいけど、ショートケーキ
がおいしい。なので2つお買い上げ♪

今日の夕飯は、父のリクエストにより「すき焼き」
熊野牛を貰ったとかで、リッチな牛肉食べてきました。

あぁ~お腹いっぱいだぁ~。


去年は、父の誕生日さえ、ちょっとおセンチになってました。
結婚が決まって、兄弟の中で最後に結婚した私。
親子3人で、家で祝える父の誕生日はもう最後なのかと。

でも、苗字は変わったけれど、去年と変わらない3人での
父の誕生日。
あぁ、良かったぁ~。

週末は姪っ子、甥っ子がお祝いに来てくれるはず。
(毎週末、実家に来てるんだけど)

じぃじ、おめでとう★って。


父への誕生日プレゼント、何か欲しいものある?と聞くと、
「現金」がいいナァ~っていうんです。

なんてリアルな父…^^;

それは私も是非貰いたいよ。








テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

突然の来訪客

今日は、持病のお腹イタイ②病の受診の予約日。

仕事を終えて、受診して、夕飯何にしよう…なんて考えて
車に乗り込んだら、オットから着信が。

慌てて電話すると、「これから、うちに友人が飲みに来ることに
なったから」と。

えぇぇぇぇぇ!!!
またも突然なオット。(*´д`;)… はぁ
しかも、時計を見ると、もう19時近い。

急いで帰っても、30分以上かかってしまうし、お部屋だって
荷物も片付いてないし、洗濯物干しっぱなし。
さらに、お料理も作るなんて…。

その友人たちから貰った結婚祝のIHのホットプレートで
焼き肉すると言いだすオット。

もーなんでもいいや。

急いで、スーパー行って、おつまみになりそうなものを
買い込んで(この時点で自分で作るのは諦めた)猛スピード
で帰宅。

スーパーで、土曜にご飯を一緒に食べに行った、Oさん&Hちゃん
の素敵カッポーに出会ったのに、お礼も言わず退散しちゃったよ…。
> ごめんなさい、Oさん、Hちゃん。


家に帰ると、既に来てました。ガーン。
もうどうにでもなってしまえ…。

なんとか、20時前にはスタートできました。



IHホットプレートを操る、Tさん。
鍋奉行ならぬ、ホットプレート奉行。

そう、このホットプレートは、Tさんのお家のデンキ屋さんで
みんなが選んでくれたものなんです。

来訪者にお肉焼いて貰っちゃった。

オシャレで美味しいお料理を手間をかけずにサササササーって
作れる女子になりたいナ。。

わたし、超ド級のダメダメ奥さん。
道のりは果てしなく遠いです…。


あぁ、まだ月曜日…。
お休みまでの道のりも果てしなく遠い気がするぅ~。
本当は既に日付が変わってますが、今日に日記ってことで。

おやすみなさい…。(つД`)+゜zZZ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

おnewなズラ

すっごい②放置してた髪の毛を切りました。

人生で一番髪を伸ばしました。
というか、伸びちゃってました。
胸の下まであった髪。

バッサリ、ボブにしようか迷いましたが、担当の美容師さんに
せっかく長いんだから徐々に短くしていった方がいいかもって
言われて、こうなりました。
毛先中心にゆるくパーマもかけました。

そして、前髪は、オンザなラウンドパッツン。
もっと短くしちゃっていい?っていう担当の美容師さん。
いいよーって言ったらこうなっちゃいました。



ボブとまではいかないけど、バッサリ15cmは切ったのに、
まだロングって今までないよねぇ~って美容師さん。
名残惜しいとかホント全然ナイです。
頭、軽~(o^▽^o)
私の周りの切られた髪のその量ときたら…。
事務所の本物のズラのおじさんにプレゼントしたい
位でした。Ψ(σーσ)Ψイヒヒ

美容室ではゆるふわなのに、自分でブローすると
ゆるふわにならないんですぅ(T_T)
(切ってその日に写メ撮るの忘れちゃったんですけど、
すっごいふわっとしてたんですよ…。)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

メンズトーク

今日は、オットのお友達ズと4人で飲み&夜ごはんに行って
きました。



「ゴーヤとイベリコブタのピザ」


お友達の彼女ちゃんが来るまで、女子は私だけだったので、
メンズトークを聞いてました。

仕事の話だったり、奥さんの話だったり、お子さんの話だったり、
全然ガールズトークと変わんないっ ( *´艸`)クスクス

女子と同じように、悩んだりしてるんですねー。
メンズってあまりプライベートな話はしないんじゃないかって
思ってたんです。

少なくとも、うちのオットは、人前では多くは語りません。
むしろ、本当の事は言わない。
面白おかしく、それがあたかも本当のことのように逆なことを
いう変な癖があります。
でも、今日のメンバーとは、私が知らないだけで、きっと、
本音トークしてます。


近い将来、自分も確実に直面するだろうなって話題がありました。
はたしてその時、自分だったらどうするだろうって考えてました。

妥協案がないところがこの問題の難しいところ。
白か黒かはっきりさせなければなりません。
グレーがない。
どうすればいいんだろう…。

難しいなぁ。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

キラキラ



朝、出勤しようと車に乗り込んだら、フロントガラス越しに
こんな風景が撮れました。

キラキラ~★(*´艸`*)

フロントガラスの朝露に太陽が反射して虹みたいです。


でも…

今朝は、寒かったぁ(>_<)
私(超寒がり)じゃなくて、オット(超暑がり)が
ストーブつけました (≧m≦)ぷっ


え?!

ストーブ?

嘘でしょ?

って思われている方沢山いらっしゃいますよね(笑)
やっと、秋めいてきたばかりじゃん、みたいな。

いやいやいや、ホントですよ、ストーブ。
まさかぁ~ってお思いの皆さま、


本日の最低気温、3℃です!


どうですか?

3℃って聞くと、「ストーブ」全然おかしくないですよね、ねっ?
むしろ、ストーブつけない方がおかしいですよね、ねっ?(汗)

今朝の全国の最低気温で見事1位!!

だったんですって。
事務所でおじさんが、教えてくれました。

どうりで、寒いわけですよね、納得。

でも、部屋の温度計は、15℃だったんですよ。
おかしいなぁ、壊れてんのかな?

なので、車のフロントガラスのお露は、おそらく露霜だった
んでしょうね。

下界(勤務先)の予想最高気温は、25℃
気温差、22℃

なんかすごいなぁ…。
プチアフリカ的生活環境(苦)

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

痛気持ちいい

殺風景なキッチンにお花を。



実家で、終わりそうな百日草を1本貰ってきました。
元気に咲いているのをポキっとするのはかわいそうな気がして。

一輪ざしがないので、空き瓶活用(笑)


************************************

昨日のヨガ。
5人でした…。

少ないと先生の目が行き届くし、いつもやらないポーズにも挑戦したり、
そういうのが嬉しい。
でも、やっぱりちょっとさみしいナ。

シャバアサナ(くつろぎのポーズ/屍のポーズ)の時に、
先生がひとりひとりにマッサージをしてくれました。

気持ち良すぎて、ヤバイ。
意識がどこかへ行ってしまいそう(笑)

だけど、今朝、背中全体がバッキバキの筋肉痛。
土曜に、1人ヨガで、太陽礼拝しすぎて、やっと筋肉痛が治ったと
おもったのに、また。
あらららら。



テーマ:ヨガ - ジャンル:スポーツ

もしかして

月曜だって言うだけで、気分がなんかブルーなのに、
朝起きたら、頭が痛いっ(>_<)

結局一日中頭は痛いし、だるくって、インフルエンザ
だったらどうしようって心配になる。

家に帰って、恐る恐る熱を測ったら…

平熱

ふぅ~。危ない②

そっか、あんまりお腹痛くならなかったから、頭痛で
きたのかなぁ。
ブタクサのせいもある。
お盆過ぎから、くしゃみと鼻水が止まらない。
そして気がつくと、鼻が詰まってる。
苦しー。
頭痛とくしゃみ、鼻水、紛らわしいな、ほんと。

鼻がムズムズで、くしゃみばかりしているので、
オットは、「鼻毛切りすぎたんじゃないの」って言う。

うら若き(?)乙女に向かって、なんてことを…

そんな話はどうでも良くって、
薬飲んで、ブザービート観て早く寝よっと。


頭痛とは全然関係ないけど、ブザービートの山Pが使ってる
VISVIMのリュックがかわいい。
靴もおそろだよねー。

グータンの松嶋さんが背負ってるGRAVISのリュックもかわいい。

最近、リュック熱が再来。



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

遅すぎ!?

先日、弟が送ってくれました♪

仕事で毎日のように青山のお店の前を通るらしい。
なーんだ、もっと早く頼めば良かったぁ…。



義妹がナチュラルのSを持っているので、私は、BLACKのSを。
ついでに、ナチュラルのLも^^;

弟は、「おばちゃんバック」だからやめなぁ~って言うんです。

失礼なっっっ Ψ(●`Д′●)Ψ

理由を聞くと、弟のお店に来る、年配のおばさまたちが挙って
持ってるというのです。

cherの方がかわいいじゃんと弟。
cher持ってるし、長野だって、cher率高いんだよと私。

いいの、いいのー。
弟のいう「おばちゃんバック」、まだまだ、長野は少ないんもーん。
新品ぽくったって長野なら全然平気★

でも、本当は早く馴染んで欲しいんだケドね。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

くだもの王国

長野に住んでいて良かったなぁと思うことの1つ。

全部貰いもの^^
さすが、くだもの王国長野!

 

大学生活で一人暮らしを経験しなかったら、果物は、買うもの
ではなくて、貰うものだって思っていたと思うな、たぶん。

うちの近所には、地元ではちょっと有名なぶどうの産地があります。
私が、保育園の時は、デラやナイアガラといった品種が主流で、
お散歩で、良くぶどう園に行ってぶどう狩りをして3時のおやつに
食べたりしていました。
小学校の給食にもデラが出てたなぁ。

それが、中学に入ったころから、巨峰へと変わり、今では、ぶどう=
巨峰という位、巨峰祭り。


何年ぶりかで食べたデラがとってもおいしかったぁ~。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

基礎調査

オットに書類が届きました。

いよいよ来月からシーズン突入です。
その前に、メンタル面と食事の面の基礎調査が。

一応スポーツ選手のオットですが、仕事をしながら、
選手生活を送っています。
仕事柄、外食やお酒を飲む機会が多いんです。
そんなオットには、自分の中でのルールみたいなのが
あるみたいです。

卵は、1日1つが基本。
これが、結構大変。
お弁当に卵焼きを入れるので、朝や夜に使えないんです。
コロッケやハンバーグの時は食べてくれますが。

家での食事では、油はあまり使いません。
食材からの脂が基本。
ごま油、オリーブオイルは時々。
マヨネーズもほとんど使いません。

お肉よりもお魚中心。
焼肉に行ってもカルビはほとんど食べません。
トレーニングで筋肉が疲労した時のみ食べます。

幸い、オットに好き嫌いはありません。
ゲテ物、珍味、なんでも食べます。
結構、いい線行っているんじゃないかなぁ…と思っていましたが、
全然甘かったぁ(=_=;)シュン

朝、昼、夜のそれぞれの量、1日の量、1週間の量なんていうように
調査内容が、具体化されていると、偏りがみえてきます。

その調査票によると、2週間で一定量に満たない量(食品によって
それぞれ量が違います)だと食べてないってことになるんですけど、
「牛乳」と「海藻」が該当してしまいました。

冷蔵庫にもちゃんと入ってますが、オットが牛乳を飲んでいる
ところをあまり見たことがありません。
食卓にもヨーグルトは出しますが、牛乳はないです。
「海藻」も、最近、わかめのみそ汁作ってないし、もずくや
めかぶ等も出してないな。

タンパク質は、少なめかもしれません。
外食が多いので塩分が多め。(家では適量かな)
お酒は…超多め!!



自分に置き換えてみると、糖分がやっぱり凄い(恥)

毎日の食事のバランスって本当に難しいです。
摂り貯めできるものではないから、毎日、毎日、適量を。

若い時は、そんなに気にしなくても平気かもしれないけど、
現役としては年齢が高すぎのオット。
がむしゃらが通用する歳でもないし、日々の積み重ねが
大事なのかも。

お酒を適量にして欲しいのが一番だけど、ま、それは無理な話。
牛乳と海藻、毎日の食事に意識しよう。







テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

名物

弾丸東北旅行では、地の物を堪能できなかったので、
買ってきました。

盛岡冷麺、じゃじゃ麺、牛タン、胡桃ゆべし…

そして、私が一番食べたかった、「ずんだ餅」!
ついでに、ご当地じゃがりこのずんだ餅も(笑)



あぁ~おいひぃ~(゚∀゚)=3ウマー!
幸せだぁ~★

ほんのり枝豆の味~。

ずんだ味のじゃがりこもGOODでしたよ。
ずんだの味じゃない気もしますが。

ちなみに、私が住んでいる地方のご当地じゃがりこは、
「野沢菜味」です。
こちらもおいしいですよ~。

今度は、ご当地で是非、東北名物を食したいナ。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

定例?会

今夜は、オットのチームメイトのAさんとの飲み会。

Aさんのお家近くのいつもの居酒屋で。

Aさんは、いつもアグレッシブ。
そしていろんなことに常にチャレンジしている人。

英語だって、日常会話程度なら全然OKなのに、英会話を習い始めた。

私も昨年、英会話を始めようと思って申込までしたのに、入院しちゃった
から、結局キャンセルして、それっきり。
先生を紹介してくれるって言ってたから、時間が出来らたら、私も
チャレンジしてみようかなぁ。

今週末は、プロにゴルフを教えて貰うとも言ってた。

Aさんと話していると、いつも、へぇ~とかなるほどっていう驚きがある。
今宵は、体について。

流石、現役のスポーツ選手です。(一応、オットも?)

イチローが早く走るコツについて、肩甲骨の内側の筋肉を
使うことを言っていたそうです。

私にとったら、全く???です。

走るって言ったら、まずは足でしょって思ってしまう。
でも、短距離は上半身が重要なんだって聞いたことも確かに
あります。

さらに、肩甲骨の内側の筋肉…。
全く意識したことのない筋肉です。
どうやってその筋肉を動かしていいのかさっぱりわかりません。
もちろん、その筋肉をトレーニングするなんてさらにわかりません。

目先(今回の場合は、足)が重要じゃないって発想。
確かにそうなんですよね。

前屈だってそう。
腕を伸ばそうって思ったら限界がある。
骨盤を前傾させるように意識する。

そうそう、これこれ。

なのに、私は、とかく、目先にとらわれがち。


それは、普段の生活にも言えることかも(恥)
いっつも、ちっさいことでウジウジ。
もっと大きな視野で物事を見れるようになりたい。



ふぅ~。
色々学んだ後は、冷たいソフトクリームが心地いい♪
頭もクールダウン^^

小豆のソフトクリーム、ウマ~★


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

YOGA

かれこれ、3ヵ月ちょっとお休みしていたヨガ教室。

今月は、通えます。v('ω'*v)イエーイ☆

結婚前は、ヨガの他、ジムやピラティスにも通っていたのに、
今では全く体を動かさない日々。

そりゃ、お腹もポッコリするわ~(汗)

子供の頃は、軟体動物のように柔らかかったんですけどねぇ。
今じゃ、ハム筋、カッチカチです。
前屈が特にキツーイ(>_<)

教室の中で私が一番若いので、当然と言えば当然なんですが、
柔軟性や関節の稼働域は大きいです。
でも、お休みしている間に、みなさんのポーズがかっこよくなって
ました。
上達っぷりにビックリです。


やっぱり衰えてるんですねぇ、下半身に重きを置いたポーズが
辛かったです。
そうなると、ポーズにばかり気が行ってしまって、深い呼吸を
忘れちゃうんです。
意識を呼吸に集中して、指先、頭の先、足の先まで新鮮な
空気を行渡らせなくては。

ヨガやピラティスの時に出る汗って、ジムや他の運動で出る
汗と成分が違う気がします。
さらさらじゃない感じだし、色があるとしたら、黄色っぽそう・笑
汚たなーい毒素を排出しなくっちゃぁ=33

終わった後、姿勢がよくなって、足の先まで温かくなります。
体が軽くなるし、スッキリ。

達成感や充足感ならピラティス。
リラックス感や爽快感ならヨガ。

本当は両方出来ればいいんですけど…。






テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


