スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハム

鶏ハム作りました。
といっても作ったのは結構前なんですけど^^;



よく行くスーパーの鶏肉が安いんですよ。
特に、胸肉が!!

友人kaoのまねっこで、「鶏ハム」作ってみました。
朝作って夜食べる作戦。
湯がいたら、8時間放置するんですけど、さすがに今の季節は、
いくら涼しいといっても、うちでもそのまま放置は危ないかなぁ(笑)
冷蔵庫に入れて、出勤。

帰宅後、恐る恐る切ってみました。
おぉ!!ちゃんとハムになってます!!

ただ、ちょっと、砂糖が多くて塩が少なかったみたい。
砂糖に隠れてますが、塩分も結構あると思います。

粒マスタードとブラックペッパーで食べてみましたが、私もオットも、
ブラックペッパーのがいい!!という結論に。

鶏肉を茹でた茹で汁ももちろん捨てませんょ。
「黄金スープ」っていうんだそう。
これは、ポトフに使いました。

余すところなく使えるこのレシピ、教えてくれてありがとね、kao。
自分好みの味になるように、もう少し涼しくなったらまたリピします。

スポンサーサイト

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

夜ごはん

先日、披露宴に出席してくれた、中学の同級生と久しぶりに夜ごはんに
行ってきました。

披露宴以来の再会でした。

平日だったので、近所の『珈琲哲学』へ。

まだ小さいベビを持つ友達から、「久しぶりに、みんなで夜会わない」って
連絡が来ました。
それぞれ、結婚したり、子供を持ったり、中々女子は夜出かけられなく
なっちゃいますよね。

久しぶりの夜ご飯でとっても楽しかったです。

 



先輩奥様(笑)のアドバイスを聞けて良かったぁ~。
色々あって、気分が滅入っていただけに、話を聞いて貰えてホント
良かったです。

実際、アドバイスのおかげで、乗り切れたといってもいいくらいです。

持つべきものは友達ですね、ホント。
たまには、こうやってリフレッシュしなくっちゃ☆

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

部屋干し

最近、ほんと天気がパッとしないですね。

気がつくと、太陽が出ているのに雨が降ってきたり…。
洗濯物は常に部屋干しです。

先日、「モンシェリ」にお土産を買いに出かけたついでに、「メガドンキー」で
買って着ちゃいました。
やっぱり、この辺だとドンキーが安い。



洗濯機もキレイにしたし、この家でもやっとデビューです。
どれくらい持つかなぁ~。

が、オット、匂いがあまり気に入らない様子。
洗濯物を干し終えたら、「何、このバスクリン臭い匂いは?」だって^^;

オットは、太陽の日差しをいっぱい浴びて、バリバリになった洗濯物が
好きなよう。

確かに、あれはあれで好き。

でも、太陽の日差し浴びれないんだもの、せめてこの香りとふかふかに
包まれたいです。

せっかく洗濯したのに、たまにオッサン臭くなってしまった洗濯物をクンクン
すると非常にガッカリします。

先日、毎回、どうも特定の2枚のタオルのみオッサン臭がするという現象が
おきました。
何度洗っても、重層を入れて洗っても、乾くとその2枚だけが臭い。
なので、熱湯で煮洗いしてみました。

すると、不思議~。
あんなに臭かった2枚のタオル。全く臭くなくなりました。
今は、あのおっさん臭さが嘘のように、ほんのりダウニー香放ってます。

焼きたて屋

最近、ムショーに『焼きたてや』のアレが食べたくなります。

アレとは、コレ↓(笑)

 

暑いのに、こってりでごめんなさい。
家は、涼しいので、アイスや麦茶は全く恋しくないんです。

カマンベールチーズ。
これが、大好きです。
おいすぃ~。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

おともだち

ここのところ、実家に頻繁に現れるのらにゃんこ。



家の両親は図々しい子だというけれど、犬も猫も大好きな私にはたまらない。
のらにしてはとっても毛並みがいいので、もしかしたら飼い猫ちゃんかな?

少しずつ仲良しになった。
姪と甥は、このにゃんこを見ると、「猫だーっ!」と言って走っていくので、
にゃんこも塀の上の安全な場所に避難してしまう(笑)

私が、「ねぇね(←わたしのこと)はあの猫ちゃんとおともだちなんだよ」って
言ったら、目を輝かせて、「いいなぁ~」ってすり寄ってきた。
この子たちもまるで猫のよう(笑)

「触りたい?」って聞くと、「触りたい!!」って言うので、一緒に近くまで
行って、「猫ちゃんが来るまでじっとしててね」と言った。

にゃんこが近寄ってきて、スリスリしてきたので、「触っていいよ。」と言った。
二人とも、とってもおっかなびっくり。手を出してはひっこめる。
まだ、こわいらしい(笑)
なのに、にゃんこがどこかに行こうとすると、相変わらず追いかける(笑)
二人もおともだちになれるかな?

ただ、姪と甥の両親は2人ともネコアレルギー。
ついでにオットも。
この子たちも大丈夫か心配だったけど、大丈夫そう。
でも、猫ちゃんを触った後は、必ず手を洗ってねと教えた。
実践されるかは自信がないけど。

私も、たまに、鼻水がタラタラ、目が痒くなる時があるけど、
それよりもやっぱり触りたいって気持ちが勝ってしまう。

わんこもにゃんこもやっぱりどちらもかわいい。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

高校野球

週末は、家から出られなかったので、ずっとテレビは「高校野球」

いい場面に見れなかったりもしましたが、母校が見事、夏の甲子園、初出場を
決めてくれました。(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪

そして、そんな嬉しい気持ちを知っていてオットは嫌味を言います。
そこまでして甲子園に行きたいのかと。

我が母校、付属高校(女子高は除く)の中で、唯一甲子園に出場したことが
ないチームでした。
高校野球の最多出場回数を誇る、「松商学園」の名将と言われる監督が
就任して以来、強くなりました。(それだけ長野県は松商の独占状態だった
てことですね・笑)
私立なので、県立よりも力を入れられるってこともありますし、監督に指導を
受けたいという、いい選手も集まるんだと思うんです。

結局は、監督次第だって言いたいオットの気持ちもわかるんですけど、
そんなの、高校野球に限ったことじゃないじゃん!と言いたいんです。
何でも、強豪と言われる学校は、毎年だいたい決まっているでしょって。

母校が甲子園に行くってやっぱり嬉しいです。
県営野球場が、学校から近くだったこともあり、在学中、1年生の時は強制的に
応援に行かされました。2年生以降は、行かなくていいのに、なぜか、しょっちゅう
応援にいってました。なので思い入れもあります。
今回、春夏合わせて2回目、夏は初めての出場。嬉しくないわけがありません。

嬉しかっただけに、横ヤリにほんと腹が立って悲しくなりました。

思い出しても腹が立ちます…引きずるし、ちっさい私。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

新潟土産

先日、新潟のお土産頂きました。



富山のますの押し寿司みたいな、鯖の押し寿司。
ブリは知ってるけど、鯖は初めてです。

鯖の上の昆布がいい味出してます。

数年前なんです、光ものデビュー。(○´艸`○)
ちょっと大人の味ですよね?
最近ちょっと大人です。σ( ̄^ ̄) エッヘン

押された酢飯、結構ボリュームあるんですよね。
お腹いっぱいになりました。


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

ほたる

ここの川は、ホタルが飛ぶそうです。



以前、この川の下流(ホタルの里とかって呼ばれてる)で一匹飛んでいるのを
見たことがあります(笑)

ここで飛んでいるのはまだ見たことがありません。
沢山いるのかなぁ?
もう遅いですよね?

来年、機会があったら夜観察しに来てみようかなぁ。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

日食

今日は、事務所のみんなもそわそわ(((゚Д゚;)y-~

ちょうど太陽に雲がかかっていたので、肉眼でみちゃいました。
でも、雲が薄くなったり、雲が無くなっちゃうとやっぱり眩しい。

おじさんたちは見過ぎて目がおかしいと言ってました。

なので、手鏡を使って、日影の暗い壁に太陽を反射させて見ました。

おぉぉぉぉ!!かけてる!!

なぜか事務所の近所の人たちも集まってきて大盛り上がり。

テレビで見た、ダイヤモンドリング、とっても神秘的でした。
「HEROES」のオープニングそのもの。

星が見える程暗くなるもんなんですねぇ~。

皆既日食を体験した人って、その魅力にハマっちゃう人が多いらしいけど、
確かにその場にいたら、また見たいって思ってしまうだろうなぁと思いました。

26年後は、晴れたら長野県でもダイヤモンドリング見れそうですよね。
見れたらいいなぁ~。


ジャム

実家の母に、ブルーベリーを貰いました。

生でヨーグルトに入れたりしていたんですけど、完食はできなさそう。
なので、ジャムを作ることにしました。



グラニュー糖が足りなかったので、砂糖を足して作りました。

今日は、家の床を剥ぎました。
私が、この家に嫁いで以来、なんか、家が揺れる気がして(笑)
前からふすまがちゃんと閉まらなかったりしたんですけど、
ゴルフボールが部屋の真ん中に集まります(^^;;)

今日やっと晴れて、コタツ布団を干したり洗濯できたりしたので、
(といっても、夜の掛け布団は必須ですけど)これを機に思い切って床下を
見ることに。

キャー(>_<)
やっぱり、朽ちてました。
ちょうどくぼんだところの床板を切って剥いでみたら、左右の段差が
めちゃめちゃ顕著に。

どうしよう…寝る所ないや…って心配していましたが、オットが
なんとか床下を持ち上げてくれて、処置してくれました。
いつまで持つかなぁ…。

今はオットのおかげで、ふすまもピシャリとしまるようになりました。
でも、いずれ、廊下もやらないととオットが言ってました。
一難去ってまた一難。

ゆっくり、まったりできる日はいつかなぁ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴシゴシピカピカ

今日も、いそいそと掃除に励みました。

本日は、お風呂場の続きと洗濯機とトイレ。

家の場合、湿気が多い土地柄なのでカビの繁殖が盛んです。
洗濯槽の縁も超汚~い(>_<)
洗濯槽クリーナーで洗濯槽にお水を貯めて、待ち時間に縁やら、
洗剤投入口をブラシでゴシゴシ。
トイレもゴシゴシ。

見違える程きれいになりました(^-^)

私は、なぜか、ピカピカにするって作業が好きなんです。
磨いたり、擦ったりして汚れが取れて綺麗になって行く様が好きです。
イライラしている時にもします。
そのことを考えなくて済むというか、無心になれるというか…。
汚れと一緒に気持ちもスーっとします。
そして、頑張った証みたいにキレイになるので、イライラが解消される
のかな?
頭を使わなくていいので、そこも好き。(←体育会系・笑)

でも、整理整頓はとっても苦手。
直ぐに、頭痛くなっちゃいます。
しかも全然はかどらない。

なので、恥ずかしながら荷物は一向に片付きません(恥)
まぁ、一番は、キャパを超えた物の量に原因があるんですけど…。


お昼は、ぱぱっと。



貰ったお餅を砂糖醤油でコロコロしただけです(笑)

それから、沢山レタスを貰ったので、レタス料理?も。

サラダはもちろん、外葉(外側の緑が濃い葉っぱ)を味噌汁に入れたり(初めて
食べた時はビックリだったけど)、レタスチャーハンにしたり、焼きそばのキャベツ
の変わりにレタスを入れたり…。
でも、これだとあまり量は消費できないんですよね。

量を消費するなら、お浸しや、レタスを豚バラ巻き?&焼き?するとか
(せっかく作った写メを誤って消してしまいました…涙)とか、これ↓が
おススメです。



ガーリックをオリーブオイルでカリカリになるまで熱して、4等分した
レタスにかける。
塩とバルサミコ酢を適量かける。

これだけ。

私は、バルサミコの変わりにレモン汁とブラックペッパーをかけて
よく食べてました。
クックパッドで、このバルサミコ酢のレシピを見つけて、ちょうどバルサミコ
酢もあったので早速作ってみました。

レモン汁よりバルサミコの方がパンチがありますね。

レタスが1つすぐ終わりました。

残念

今日は、本当だったら、「富士スピードウェイ」に車のレースに参加させて
頂く予定でした。
(出るのはもちろんオットです。)

が、急遽、本日オットは仕事になってしまいました。(T_T)
16日の夜、仕事を終えて、用事を済ませて帰ったら、オットもちょうど仕事
から帰ってきたところで、どうも元気がありませんでした。
とっても②楽しみにしていたようで、その落胆ぶりがとってもかわいそうで。
誘ってくれたAさんと一緒に行っておいでと言われても…なんだか申し訳
なくて…。

こういう時、私だったら、当たり所のないことはわかっていても、ブツブツ
1人で文句や愚痴を言ってイライラしてるんだろうなぁ…と。

オットは、普段、嬉しい時はとってもはしゃぎますが、イライラやブルーな
感情をあまり外に出すタイプではありません。
もちろん、喧嘩した時などは出しますよ、ハイ(笑)

今回は、仕事になった経緯を話してくれた時に、ちょっと愚痴っぽいことを
言っただけで、後は何も言いませんでしたが、語らずともその落胆ぶりが
よく分かりました。
いつもは、「そういうこともある」とか「自分の思い通りにならないことなんて
いくらでもある」って言う人なんですけどねぇ…。

誘ってくれたAさんと月曜に会います。
今日は、Aちゃん、楽しんでるかなって言いながら、仕事に行きました。
もう全然平気みたい?
早くお土産話が聞きたいようです。



そとランチ

先月末に、毎年恒例の県庁へ行ってきました。

一日がかりで、数件のお客様先に寄って、書類に押印してもらって
書類を提出しに行くので、この日は、外でランチです♪

今日は、行く先々のお客様先で色々頂いちゃって、お腹がイッパイ。
1人だったら、ランチはいらないかなぁ~ってところですが、事務所の人も
一緒なので、軽めのランチをすることにしました。

 

このお店、雰囲気大好きなんです。
インテリアから雑貨から、ステキです。
こんなお家に住みたいなぁ~って思ってしまいます。

ランチは初めて食べました。
ボリュームがあってビックリしましたが、お野菜中心なので以外に
食べれちゃいました。
胃も全然辛くなかったです。

 

一緒に行った事務所の人が頼んだのが「デコパンランチ」
私は「特製タイカレー」

仲良く半分こして食べました。

自家製パンの中におろしたニンジンと、なんと大根のソテーが挟まってます。
お好みでヨーグルトクリームを付けて頂きます。
ヨーグルトクリームは、もやしとオレンジ色のパプリカのサラダに混ぜても
おいしいとのことで、両方楽しんでしまいました。

大根とパンって最初、「え?」って思ったんですけど、とってもおいしかった
です。ビックリー。

「特製タイカレー」は辛いんですけど、おいしい。
この日は、タケノコが入っていて、シャキシャキしてておいしかった~。
ご飯の上にのった、キャベツの甘みが辛さをまろやかにしてくれておいしかったです。

菜食中心ってやっぱり体に優しいですね。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

梅雨の晴れ間

梅雨が明けてしまいましたが、先週梅雨の晴れ間にお客さん先に
書類を届けにいきました。

事務所の近所には、趣がある路地が結構あるんです。
密かに、あそこの通りが好きとか、ここからの眺めが好きとかっていうのが
私の中にできています (*^-^*)

 

ここの路地、私の中では結構上位なんですけど、写メだと実際と
全然違いますねぇ…。
この「いとをかし」な情景をお伝えできないのがちょっと悔しいです。
昔、置屋や料理屋さんで栄えたところなんです。



そして、お客様先のお庭のあじさい。
やっぱり、あじさいは、雨や雨上がりのしっとりした時に映えますね。
まだまだ楽しめそうでしたよ。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

やっとぉ?

激しく冷え症の私。

特にひざ下、足首の辺りから下が冷えます。
7月に入って温かな日が続いているので、やっと靴下も夏仕様に。



素足じゃないよってことがわかるように、靴からチラ見できる靴下にしました。

本当は、裸足がいいのだけれど、裸足だと、夕方とっても足がだるくなるのと、
どうも、靴を履く時の「石田純一」に抵抗が。
サンダルなら全然いいんですけどねー。

そして、何気に焼ける、足の甲の日焼け。
仕事はほとんど室内だし、あまり外に出ることもないんですが、うっすら
靴下の跡ができます。
朝と夕方、駐車場から事務所まで、1分か2分程度歩くだけなんですけどね。

恐るべし太陽。

でも、寒いより断然暑い方が好きデス (*´ェ`*)


ラタトゥイユ

事務所のお局様から、沢山の野菜を貰いました。

きゅうり、なす、ピーマン、ズッキーニ。

実家からは、玉ねぎとにんにくを貰ってあるので、早速、ラタトゥイユ作りました。



残念ながら、トマトはフレッシュじゃなくて、缶詰です。
白ワインでちょっと煮込んで出来上がり。

せっかく貰った新鮮な野菜たちの味を味わいたくて、ベーコン等は敢えて
入れませんでした。

後で、ベーコンやツナ缶等で味の変化を楽しむつもりです (*´艸`)


って書いたのにー。
既にほとんど終わってしまいました…(T_T)


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

きいろ

先月の事なんですけど、「スイカ」頂きました。
もちろん、今はもうないです。

先月の我が家はまだまだ寒く、もうスイカ!?とビックリしました。
しかも、きいろのスイカ~。



きいろのスイカって小さくて、皮が薄くって、味もなんだかはっきりしない
ってものしか食べたことなかったんですけど、これは、色がきいろって
ことを除けば、大きいし、皮も厚いし、すいかの味もちゃんとしました。

こんなおいしいきいろのスイカ食べたの初めて~(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ

目を瞑って食べたら、赤いスイカだと思ってしまうな、きっと。
しかし、美味でした。


オットが貰って来たんですけど、凄く希少なスイカなんですって。
どこ産なのか聞いてきておくれよ…

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

前倒し

今日は、弟(長野に住んでいないケド)の誕生日とおじいちゃんの命日です。
そして、明日が甥っこの6歳の誕生日。

前祝だけど、甥っこたちと一緒にご飯食べに行ってきました。
「かっぱ寿司」がいいって言ってたんだけど、混んでいたので「すしはうす」へ。

甥の一番大好きなネタはいくら。姪は蒸しえび。
私は、かっぱやすしはうすでは、断然サラダです! (*´艸`*)

でも…甥や姪は、サラダ食べません。
鮪とか鯵とか。
オットの甥っこたちも、サラダ食べません。
小学生のコハダの取り合い…渋いデス。( ゚Д゚)スゴー

おばちゃんも食べすぎちゃったよ。
お腹いっぱいだー。イタタタタ。

夏ですね。

食べ物ばかりの記事で恐縮です (*^^*ゞ

先日、久しぶりに私たち夫婦の心の居酒屋(笑)へ行ってきました。
オットはよくお邪魔していたみたいですけど、私は、結婚式の前から、
すっかりご無沙汰しちゃってました。

マスターの2級合格を聞いて以来デス。

月日の経つのは早いですね、もう夏ですよ。夏っ。

  090710_01.jpg

狙って行ったわけではないんですけど、鱧~。
マスターの作る梅肉がまたおいしいんです。

それから、豆腐とじゃこのサラダ。
サラダの奥に、生ガキです。

お料理は夏でも、マスターの話はもっぱらスキーの話。
もう、5カ月しかないって焦ってました。

キャー。(>_<) そんなこと言われると私も違った意味で焦ってしまいます (゚Д゚;∬アワワ・
極寒の地。
はたして、生活できるんでしょうか…。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

研修会

今日は、家業の研修会があったので仕事を休みました。

午前中が研修会で、その後昼食会でした。
初めての研修会、とっても緊張しました +゚☆|ョ゚Д゚。))))ドキドキ

この研修会は年2回あるんだそうです。
で、会長&副会長が当番制なんですけど、来年、私が会長or副会長の
番なんだそうです (;゚□゚;))アワアワ
いきなり聞いてビックリしましたが、(ちょっと泣きそうでした)当然私に
できるわけがないので、おそらく次の方にやって頂くことになるかも
しれないと。 ヾ(´ε`;)ゝフゥー

そんなこんなで、初参加の研修会がスタートしました。
正直…、なぜそれをするのか、全く意味が分らず、ちんぷんかんぷんでした。


研修後は、食事会へ。
今日はフレンチ~。

お店に入ると、こんなかわいいお花がお出迎え。



お料理は…いくらのコースだったんでしょう…。
会費制だったので、わからないんですけどお腹いっぱいになりました。

    

   

どれもこれもおいしかったです。

お料理の名前とか全然分からなかったんですけど、お魚はスズキ
というのだけ聞こえました。おナスとの相性がばっちり。
おいしかったです。
後、デザートは、レモン風味のプリン。これも美味でした。

個性的な器が多く使われていたのも、素敵でした。

やっぱり私は食べ専門だなぁ…(汗)



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

もうすぐ夏

先月なんですけど…。

お客様先で、頂いちゃいました。



マンゴーのケーキとさくらんぼ。

さくらんぼの赤を見ると、もうすぐ夏だ!と思う私 (´∀`*)ウフフ

実家近くにはさくらんぼの木が沢山あって、幼馴染の家は「さくらんぼ狩り」
もしています。
さくらんぼは雨に濡れてしまうと実が割れてしまうので、よく出荷できない
ものを大量に貰っていました。
でも、その頃頂いていたさくらんぼは、今のと比べるとはるかに、すっぱくて、
小ぶり。色も黄色にちょこっと赤く色づいている程度でした。

さくらんぼ、食べ過ぎるとお腹壊すんです。
それでも、やめれらない位、さくらんぼ好きでした。

最近は、佐藤錦が主流なのかな?
色もキレイだし、実も大きくて甘いです。
昔食べていたさくらんぼもたまに頂くのですが、全然違いますねー。
やっぱり、佐藤錦の方が断然おいしい。



学生時代、静岡に居た時、山形出身の同級生が、家から送って来たけど
食べないから貰ってと、スーパーの袋いっぱいの佐藤錦をくれました。
佐藤錦って、すっごい高級なイメージだったので、めちゃ②うれしくって。

あんなおいしいさくらんぼを食べたのは初めてでした。
また、あのさくらんぼが食べたいなぁ…。





庭の天然マーガレットが満開です。


。*:゜☆゜:。*。 *:.。☆..。.。*°゜☆゜:。*。 *:.。☆..。.。*°゜☆゜:。*。 *:.。☆..。.。*°


今日は、七夕。

ひこぼしさんとおりひめさんは出会えるかな?

ここ数年、七夕はずっと雨か曇りなような気がする。
こんな数年も会えないなんて、寂しすぎる。

朝、うちの方は晴れていました。
でも、下っていくうちに、どんどん霧が濃くなって、それを抜けて、事務所に
着く頃にはそらが分厚いネズミ色してました。

最近、こういうことが多々あります。
雨雲よりも高い場所に家があるんですよね…(笑)

あれ?
成層圏は雲できないですよね?

ってことは、ひこぼしさんとおりひめさんは毎年会えるってこと?

なんだぁ…下界から見えないだけで、毎年会ってるんじゃん。
下界に見せたくないから密会してるんだ、きっと。



チョコチョコ2

今日も、お掃除。

オットはキコリに(笑)
何とかっていう木は家の屋根が痛むんだそうで、近所のおじいちゃんに
切っておきなさいと言われたそうな。
それから、数年、その木が大きくなってガレージの屋根にかかってきたので
切ることに。

私は台所の続きをば。
今日はコンロを。

汚い…。
つけ置きしても全然落ちない。
金たわしでゴシゴシしても全然。
腕が痛い。

困っていたら、オットがサンダーで磨いてくれた。

早く言っておくれよ。

それからお風呂へ。
壁や換気扇や窓を洗う。

天井はまだ。

ホントは天井が最初だよね…。

あっ、台所…換気扇掃除するの忘れてた。ガーンガーンガーン。

もういいや、来週やろう。


今度は

またまた、IHホットプレートを使い、「もんじゃ焼き」しました v('ω'*v)イエーイ

具は、先日、ちょこちょこ整理した時に出てきた、大量の…

カニ缶!!

しょ、しょ、賞味期限切れちゃってるのもあるんですよねぇ…(汗)
缶詰だし、火を通すから大丈夫っしょってことで。古いものから消費。

この前も、このカニ缶より賞味期限をエライ過ぎた「桃缶」食べて
みたけど、大丈夫だったし(苦)

途中まで食べちゃって、写メ撮ったので汚くてごめんちゃい★



全然問題なくおいしく胃袋へ消えていきました。


リッチに

今日はリッチにハーゲンダッツです ( ̄皿 ̄)うしししし♪

新発売の「ホワイトピーチ」とクリスピータイプでまだ食べたことがない
「パンナコッタ&ラズベリー」



1度に2つ食べるのはもったいないので(貧乏性)今日は、カップで(笑)
「ホワイトピーチ」、甘~い。
夏の季節限定。夏にしては濃いぃなぁ。

ラ・フランスやフランボワーズのように、ソルベだったらもっと良かったのに
と思ってしまうのでした。




テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

実家では、おばあちゃんちのお米だったけど、今は、長野県内で
もっとも美味しいと言われているお米のひとつ、「木島米」を食べています。
なんて贅沢なっ!と思ったら、オットの親戚のお家のお米なんです。

私の友達、こちらの「木島米」の産地方面へ嫁いだ子がいるんですけど、
米は絶賛してました。

そんな中、我が家のお米が終わってしまいました。

あたふたしていたら、先日、快気祝いで近所の方が持ってきてくれた
お米があるよとのこと。

新潟米の詰め合わせ。
何にしようかなぁ~。



今回は、「佐渡産こしひかり」にしてみました。
佐渡産は初めてです (゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

とかいって、違いなんて分からないんですけど(笑)
何を食べてもおいしい。
まずいお米は、まだ出会ったことはないです。

食べた感じは、あまりもちもちはしていないさらっとした感じです。
うちのおばあちゃんちのはもちもちしています。

お弁当に入れてもおいしいです。
ただ、やっぱり「木島米」と比べると、私は「木島米」のが好き。
好みの問題ですね、きっと。

今度、「五郎兵衛米」と「木島米」を食べ比べてみたいと密かに思っています。
でも、炊飯器1つしかないんですよねぇ…。
違いわかるかなぁ?

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

シャンピニオン

ずっと気になっていたパン屋さん『シャンピニオン』さん。
おいしいってよく聞くパン屋さん。

先日、「シャンピニオン」さんのご近所に住むお友達がわざわざ
買ってきてくれました。



ワーイワーイ(≧▽≦)
しかも、普通の食パンと胡桃がゴロゴロの食パン。
しっとりふわふわ。
これは美味です!!

食パンは、ホテルパンのようなバターたっぷりのより、こういうオーソドックスな
感じが好きです。

食パンがこれだけ美味しいと他の調理パンとかも気になります o(●´ω`●)oワクワク
今度お店の前を通ったら寄らなくちゃ。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。