

なんだかとってもせわしなくって、ブログの更新が滞ってしまって…。
これも、何日前の記事だよ(今日は、2/6)って感じですがご勘弁ください。



何年ぶりかで、権堂の江戸むらにある『楓』さんに行ってきました。

お通しの「大根」と「エゴ」

 

「エゴ」は、以前、このお店で初デビューしたんです。
えごのりという海藻が原料の食べ物のようで、新潟の名産らしいです。

アップルランド(長野県資本のスーパー)にも売っていますよ。

お次は、長いも(名前を忘れました)と「大根もち」

 

長いもには、ネバネバ系が勢ぞろいでした。
長いも、納豆、めかぶ、そして卵黄とマグロのぶつ切り(見えないです)が
入ってました。
長いも?山芋?ってインフルエンザの予防にいいそうで、最近すごく良く
食べます。おうちでも作れそうですよね。

そしてそして大根もち。
大根の薄切りの間にこれまた大根なのか否かのもちもちするものが
入っていて、とってもおいしかったです。

そうそう、このお店、私はまだ食べたことがないんですけど、「かえるのから揚げ」
とかあるんですよ!
鶏肉みたいだって聞きましたが興味のある方は是非!



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

くるくる

クルクル クレラップのオトナーなカエラちゃんがかわいいです。
「大人なんだから食べなさい」って言われた後の顔が可愛すぎー。

クレラップのCMに出たいっていう念願叶ってよかったねん。

CMと言えば…最近「牛乳に相談だ。」のCM見ないけどやってますかね?
あのCMも好きだー。


テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

傘風楼

先日、小布施町にある『傘風楼』さんに行ってきました。

お得なコース料理にしました。

まずは、「前菜5種類の盛り合わせ」と「バケット」、さらに、本日のスープは
「野菜スープ」

 

さらに、「キノコのクリームリゾット」と「揚げ茄子のパスタ」

そして、メインは、「スズキのアクアパッツァ」
私が選んだコースは、メインをお肉とお魚から選ぶのではなくって、(もちろん選べる
コースもありました)その日の料理長のおススメが出てくるみたいです。
「今日は、スズキのアクアパッツァ」と聞いて、即決しました(^-^)
アクアパッツァ大好き~★

 

そして、ドルチェは、「栗のアイスのショコラケーキ添え」(とかそんな感じの名前)
ここは、栗のアイスが有名です。
川崎に住んでいる弟夫婦がこっちに来ると必ず食べにいってます。
でも、私は初めて食べました(汗)

そして、飲み物と一緒に小布施名物、栗落雁が付いてきます。
栗落雁は、このあたりじゃ、自分じゃ絶対買わないのに、なぜか菓子鉢に
入っていることがよくあるお菓子です。(ですよね?)そして、減らない。

 


すっごくピザが食べたい衝動に駆られて行ったのに…結局、ピザを食べず
じまい(←アホ)今度はピザを食べにいくぞぉ~。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

きらび本店

昨日は、スペインで開催されていたワールドカップから帰国して数日の
青木さんと「きらび本店」でご飯&飲み。

スペインでのお土産話を聞いたり、ガールズトークで盛り上がりました。
サグラダ・ファミリア見れたんですってぇ~。いいなぁ~。

 

居酒屋の定番メニューたちと「阿波尾鳥」の焼き鳥
阿波尾鳥、名前が面白い。阿波踊りって書いちゃいそう。
お肉がぷりっぷりでおいしかったぁ~。



最後は〆のデザート。
「大人のイチゴアイス」
イチゴリキュールがかかっているのかしら?
アイスと食べるとなぜかニーガーイー。
なぜか苦味を感じました。
お子様の私には無理でした…。チーン。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

花畑

やっとやっと念願かなって「花畑牧場の生キャラメル」を食べることが
できました♪



すっごい口どけが早いっ。あっという間です。

まるでバターを食べているようなそんな感じ。
超なめらか。
しかも、冷蔵庫に入れておかないととぉ~てもやわらかくヘタ~って
なってしまいます(笑)

もっとじっくり味わいたい。
口に入りきらない程の超特大あったらいいのに。(○゜ε゜○)プププ



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

京都のお土産

先日、弟が京都に行って買ってきてくれたお土産を紹介します。
日記を溜め過ぎてしまって、ちょっとタイムラグがあって恐縮です…(恥)

まずは、弟のボード仲間のお友達がやっているお豆腐屋さんのバームクーヘン。

 

箱が和っぽくて、そこがまた京都チックです。

豆乳で作ってあるせいか、甘さが控え目でパクパクいけちゃいます。
生地もとってもしっとり~♪

さらに、同じお豆腐屋さんの八橋。



こちらにも、豆乳が使われています。
やはり、これも甘さ控え目。でも、味は、まさか豆乳が使われている
とは全く気がつかないです。

生八橋や皮だけの八橋も好きですが、この硬い八橋をポリポリ、バリバリ
させながら食べるのも好きです。

さらに、季節限定の「よーじや」さんのゆずのあぶらとりがみ。



使いたいけどもったいなくってまだ使ってないです(笑)
春にはさくらが登場するようです。


京都行きたいなぁ~。

この前(一昨年だったかに)行った時も、用事を済ませて、さささっと
帰ってきちゃったし…。

ゆっくり、お寺めぐりとか京都観光したいっ。
もちろん、京料理や和菓子も食べまくりたいっ(笑)

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

ウフフフフ

今日は、ちょっと贅沢しました。

「もずく酢」といつも必ず頼んでしまう「お刺身の盛り合せ」

 

生まれて初めて、「赤貝」食べました(恥)
生の貝が得意ではなくって…。
でも、生臭くないというのでチャレンジしてみました。
全く磯臭くなくって、むしろ甘くておいしぃ~。
実は、以前「うに」も、このお店で食べれるようになったんです。

でも、知らないお店のはやっぱりまだちょっと食べれないんです。

「赤貝」なんて、ちょっと大人になった感じがします。ウフフ。

そして、「レバ刺し」とこれまたあれば必ず注文しちゃう「茶碗蒸し」

 

ゴマの風味が効いたレバ刺しはホント臭みが少ないです。
「茶碗蒸し」もお魚や鶏肉等から染み出た良いお出汁とプルップルの
卵が、もうたまりませんっっ。



最後は、「穴子の白焼き」
身がプリップリ。

「牡蠣の天ぷら」をマスターに勧められたんですが、(フライより断然おいしいとか)
お腹がいっぱいで注文できませんでした…残念。

おいしかったぁ~。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

あれれ?

なぜか、UPした記事が消えてしまいました。;゚◇゚)/はぅぅ
しかも、恥ずかしながら一週間前の記事(苦)

もう一度同じようなこと書くのってなーんかのらない…。
取りあえず、チワ公。



毛布に入ってスヤスヤZzz…
ぐっすり寝てます。
チワワにしては雪も大好きなんですが、コタツと湯たんぽも大好きです。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

みのり

先日、遅めの今シーズン初スキーをした後、『みのり』さんに行きました。
しかも、開店時間の17時のちょっと過ぎに。一番乗りでした。

はじめてのカウンター席。
ご主人さんとの会話も楽しいし、小上がりとはまた違った雰囲気で、
味があります。
しかも、ご主人さんが絶妙なタイミングでみのり焼きなどを作って
くれます。



出来上がりの直前に入れてくれる半生のにんにくのすりおろしが効く~。

次第にお客さんも増えてきて、隣に座って来たすでに酔っぱらった
おじさんに話しかけられました。
なんでも、自家製はちみつを作られているとかで、熱心に語られて
いましたょ。
最初はちょっとビックリしましたが、なかなか面白かったです。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

やっと出会えた!

以前、KOHALUさんに教えてもらった、ツルヤの「丸山珈琲の
ツルヤブレンド」。
すっかり、両親が気に入ってしまいました。

お正月に終わってしまったので、買いに行ったのに、品切れだった
ので、そろそろ入ったかなぁ~と行ってみました。

その時に、やっと「もちもちどら焼き」のカフェオレに遭遇!
やったぁぁぁ!!(v≧∀≦)
早速ゲットして、速攻食べましたっ



このカフェオレ、どこか懐かしい味がします。
はて、何の味だったかぁ…
思い出せないんですけど、以前どこかで食べていたような
初めてとは思えない、落ち着く味でした。
あーーおいしかったぁ~。⊂(゚∀゚*)ウマー

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

安市

小布施の「安市」に行ってきました。

「安市」は、毎年1月14日の夕方~15日に小布施町の皇大神社を
中心に開催される伝統行事です。

江戸時代に開いた六斎市の名残とされ、五穀豊穣・商売繁盛や
招福除災・交通安全を願う行事として親しまれてきましたそうです。

神社境内や周辺道路では、だるまなどの縁起物を売る露店や出店が
沢山でます。
15日には、行者さんたちの火渡り神事が見られます。

我が家では、昔から毎年14日の夜にだるまさんを買いに行くのが習慣に
なっています。
元々は、私が中学生の頃に亡くなってしまった祖母が行っていた習慣で
した。

昨年から、町のあちこちに灯篭がお目見えしました。
今年はその数が多くてとってもキレイ。
小さいな炎の小さな光なのに温かく見えるから不思議。

 

皇大神社は、いつになく混んでいました。
参拝するのに並んだのは初めてです。
行列に交じって、取って見ました。パシャ。



参道の両脇はこのようなだるまや熊手、飴ちゃんなどを売るお店がぎっしり
です。
ここの出店の並び順(位置)は毎年変わらないんだそうです。
でも、周り中だるまやさんだらけなので、毎年買っているだるまやさん、
どこだったっけ?なんて探します(笑)

無事、いつものだるまやさんを発見し購入することができました。
はじめまして、新しいだるまさん。今年一年よろしくお願いしまーす。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

今年初

お誘いは貰うもずっと行かなかったスキーに行ってきました(苦)

家を出た頃、北の空は真っ暗でしたが、日差しが濡れた道路に
反射し眩しくて車の運転がしにくい程でした。

山に着き、友達宅にワックスをかけて貰った板を取りに行き、
ウェアに着替え、ドアを開けたら、さっきまでの天気はどこへやら、
雪がちらほらと舞い出しました。なんかついてないかも…と思いつつ、
友達宅から、車で約3分位のみんなが待っているスキー場へ。

駐車場についたとたん、吹雪です。工エエェェ Σ(゚Д゚ノ)ノ
夕立ちのように降ってくる雪。しかも、水分が多いベチャ雪。
スキー靴に履き替えてみんなが待っているレストハウスに向かうだけで
びちょびちょ。最悪です。∑( ̄Д ̄)ガーン

お昼を食べてたら、雪が止みました。
こんな、タイミングの悪い私に泣けます…(T_T)
雪が降っていた時間は1時間程度だったのですが、その間に10cm位
積りました。



滑り始めた時には、気温がぐっと下がり、日も出て天候が回復しました。
良かった、良かった。

雪は気温が下がったためか、私が遭遇した時のあのベチャ雪から、
細かい雪に変わったようです。細かいサラサラな雪。

滑りの方は、相変わらずカービングの板の特性を生かせない滑りでして(恥)
明後日の筋肉痛が少し怖いです。


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

ルクセンブルグリ

昨日付けで書いた記事↓の「マカロン」

今まで私が食べたマカロンは、おいしいんですが、歯にくっつくもの
ばかりだったんですよ。

でも、これは、中がクリームで口どけがめっさなめらかだったんです!
そしてマカロンよりも小さく、ポテっとしてるので、一口でパクっと
いけちゃうんです。
間違いなく今まで食べたマカロンの中で一番おいしかった。

パッケージに、「Luxemburgerli」と書いてあったので、ルクセンブルクの
お菓子なのかな?(チューリッヒの空港を利用していましたが、ルクセン
ブルクも通ったといっていたので)
はたまた、ルクセンブルクってお店のお菓子なのかな程度にしか思って
いなかったんです(笑)

気になったので調べてみました。

どうやら、チューリッヒに何店かある『Sprungli(シュプリングリ)』という
有名チョコレート屋さんの「Luxemburgerli(ルクセンブルグリ)」という
お菓子であることがわかりました。

なんでも、湿度なのど関係で日本で作るのは無理とか日本には売って
ないとか…って記事を見つけ、(こういう文句にめっぽう弱い私です)
そんなに貴重なものだったのかぁ…とビックリ。

あぁ、また食べたいっ。
一昨年も行ったから、今年もまた行くかなぁ?
また行く機会があったら、今度はお願いして買ってきてもらおう!


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

マカロン

先月末の出来事なんですが…オーストリアで開催されていたスキーの
ヨーロッパカップに出場していたお友達からお土産を貰いました。

 

ムフフ(*´ω `*)  マカロン大好き♥♥なんですぅ!!
うちの両親へって買ってきてくれたのに、ほぼ私が独占したのは言うまでも
ありません(笑)

チョコ、バニラ、ラズベリー、カフェオレ、シナモン、ナッツ、コーヒー、オレンジ。
たぶんそんな感じのお味。カフェオレとコーヒーに自信が持てないです。
でも、どれもこれもおいすぃ~。
チョコが濃厚で甘かったですが、他はヨーロッパのお菓子とは思えない
程、日本人の私にちょうどよい甘さでした。

特においしかったのが、ピンク色のラズベリー味と左から2列目の
白いバニラ味のマカロン。
バニラが苦手なのにバニラが超ウマーと感じました。

最初は食べるのがもったいないなんて思っていましたが、こんなに
たくさんのマカロンが食べれて幸せでした♪

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

リバーシ

昨日の『みなさんのおかげでした』の「食わず嫌い」に瑛太くんが
でていました。

そして、タカさんとオセロしてました。

1日、5回位対戦するといっていましたが、実は、最近私もオセロに
はまっている1人です。(←地味)
奇遇。

なぜオセロかというと、『情熱大陸extra』で渡辺棋士と羽生騎士の
「竜王戦」を見て将棋をしたくなったんです。(←単純)

が、昔から将棋が激弱な私。
お正月に集まった、弟たちとの対戦でも、弟たちに飛車か角行の
どちらかを外してもらっても負けてしまうのです。
そして、なぜか昔から一番強いのが、下の弟。
先を読むっていうのがどうもできないのです。

しかしオセロになると、なぜか下の弟が激弱。
オセロなら、私か上の弟が互角です。

で結局、将棋は諦め(早っ)オセロやってます。

瑛太くんすごい。
タカさんが取ってはいけない角をとってしまったみたいなんですけど、
私もあそこにおいてしまうだろうなぁって思いました。

地味だけど、何気に楽しいです、オセロ。

テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

目がしょぼしょぼ

お正月明け早々から仕事が忙しいと、お正月にダラダラしていたつけと
いうか、お正月気分から脱却できないのか、しんどいです。

細かい数字をずぅ~っと見たり、計算したり、名前を書いたり…。
目がとぉーっても疲れてます。
そして、ペンダコもできました(苦)

ずぅーと近くを見ているせいか、車を運転するときなんとなく目が変で
ぼやけてよく見えません。
そしてすこぶる眠いです。

これからもっと忙しくなるというのに、すでにしんどい私って(汗)



おめ

もうお正月も終わってしまいましたが…
あけましておめでとうございます。
今年もこんなブログ共々ヨロシクお願いしますm(__)m

年末、風邪ひきまして熱はでないのに、喉が腫れてしまって
声が出なくなってしまいました。
病院が休みな時にひどくなったら困るので病院に行きました。
せっかくインフルエンザの予防接種をしようと思っていたのに。
喉の痛みは取れましたが、まだ相変わらず鼻声です。
(歳を取ると治りも遅いんですかねぇ…)

そんなこんなで、ブログの更新をさぼってしまいました。

考えてみると、昨年は早々ウィルス性腸炎から始まり、風邪に終わり…
入院もしたし、体調的まずい年だったなぁと。
ランチ会のみんなを始め、いろいろな人に助けられ、支えて貰らって、
本当に感謝の年でした。

元気が取柄の私。
今年も元気いっぱい、いっぱい笑える年にしたいなぁと思います。


FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


