

クリスマスケーキ その2

毎年恒例、事務所からクリスマスケーキのプレゼント。



毎年、同じお店のものなんですが、今年のケーキはなんか雑?

 

貰いものだし、全然平気なんですけど、もし自分がお金を払って
買ったのならなんか残念です。
このスポンジの屑みたいなのが口の中で残るんです。

ちょっと悲しいケーキでした。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

クリスマスケーキ その1

わーい②クリスマスケーキを2つも貰っちゃいました。

1つは、昨日のクリスマス会で食べちゃったらしい。
ロールケーキだったそう。見たかったぁ…(T_T)
もうひとつがこれ↓須坂市の『盛進堂』さんのケーキ。



チーズケーキ~。
キャー、いちごの森~。

『盛進堂』さんのチーズケーキは初めて。
というか普段お店では見たことないんだけど…。
ホールケーキが始めてです。

すごくしっとりしてます。
ふわっふわ。おいしー。

普段甘いものを食べない弟が、「これはうまいっ」ってパクパク
食べてました。
そして、残った半分以上のケーキをちゃっかり持って帰って
しまいました。ンガー


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

プレゼント

我が家では、本日クリスマス会?をしました。
明日お休みなので、姪や甥の帰りが多少遅くなってもいいねってことで。

残念ながら私は用事があり参加できなかったので、母に、姪と甥への
クリスマスプレゼントを預けました。

おもちゃはあげたくないという弟の意思を尊重して。
本をプレゼント。
子供の本って選ぶのがとっても難しい。毎回とっても時間がかかって
しまいます。
日本地図のパズルとか飛び出す絵本とかあげたいなと思うものが沢山
あって、あれもいい、これもいいってなってしまう(笑)

 

今回はこの2つをやっと選びました。
大人が読んでも十分楽しいです♪
今年は、「ミッケ!」やめました。


自分用に、国旗の絵本を買ってくれば良かったな。

喜んでくれたかな?

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

小布施 岩崎

先日、『小布施岩崎』さんに行ってきました。
実は、前に行った時には、パンたちが売り切れだったんです(T_T)

なので、この日は、焼き上がりの時間を見計らって(笑)

 

うひひひひ、ありました、ありました♪
お目当ての「チェルシーバンズ」(写真 左)ついにご対面です。
ついでに、食パンも。

レジでお店の人が出てくるのを待っていたら、その手には牛乳パンの
入ったトレーがっ。

やったぁー★
実は、牛乳パンも狙っていたパンだったんですが、なかったので
諦めていたんです。
できたてほやほや~。
その場で袋に入れてもらって。

早速家に帰って食べました。

チェルシーバンズは、レーズンと胡桃とカラメルとシナモンバターの風味
が絶妙のカナダのパンで、カナダ人の宣教師さんから直々に製法を伝授
された味らしいです。
これが、止まらなくなります。おいしー。

そして、できたての牛乳パン。
このレトロな袋が懐かしい。
昔、信濃食産というパン屋さんの牛乳パンもこの袋でした。
(今は違いますが)
ふわっふわ。これはパンというよりケーキみたいです。

家族みんなで大絶賛!!
昼食を食べた後だというのに、2つ買った牛乳パンはあっという間に
なくなってしまいました。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

またまた

昨日、事務所から忘年会をやらない代わりにってことで、上寿司を2人前ずつ
貰いました。(≧▽≦)



どこのお寿司かというと…私の大好きな錦寿司さんの。
実は、事務所のお客さんなんです。

まさか友達の家でよく出前を頼んでいたお店がこのお店だとは…(笑)

上寿司の出前は「錦巻」っていう、カリフォルニアロールチックな巻物が
入っているんで、おみやもそうかなぁって期待していたんですけど、残念
ながら、入っていませんでした。(T_T)


お店で食べるか友達の家で出前で頼んだ方が断然おいしいですが、
満足でした。
お腹いっぱーい。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

流星の絆

とうとう最終回ですね。
「妄想係長・高山久伸」が好きでした。

犯人は、やっぱり柏原さんだったんですねぇ。

それにしても、二宮和也君 、錦戸亮君、演技上手だなぁと。


「しし座流星群」 ちょうど学生の時で、女友達Kちゃんと一緒に見ました。

ちょうどその時、長野は雨だったので、長野では見れなかったんですよね。
長野ならどこでも星は見えるのに、都会だと明るすぎて全然見えない。

なので、暗い所を探して、たどり着いたのが何故か池袋のサンシャイン(笑)

えっとぉーとっても場違いでした。何といっても、女子2人ですから(笑)
なので、そそくさと退散して、当時住んでいた埼玉の私の家から見ました。

友達の知り合いが買われた住んでいない分譲マンションを格安で借りて
いたんですけど、バルコニーが超広くって(卓球台2台は置けた)、そこで
見ました。

朝方だったんですが、私たちの物音や声でご近所さんも起きてしまわれ
たみたい。
上の階のお子さんたちも起きてきて、流れ星が流れるたびに歓声を
あげられていたので、まぁ、良かったかと(笑)

当時、「女2人で見た痛い思い出は絶対良い思い出になるはず。きっと
忘れないね」と話していたことを思い出しました。
ホント、忘れられないいい思い出です。




テーマ:流星の絆 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ピッツェリア

ちょーっと前の話ですが、「ピッツェリア」に行きました。

ちゃんとしたイタリアンも好きですが、何気にピッツェリアも大好きです。
お店によって盛り付けや、メニューもちょっと違ったりするんですよね。

 

まずは前菜の盛り合わせとピザ。
サラダが付いてるセットの前菜にサラダがたくさん。
この後サラダも来てサラダてんこもりでした。
うーん、この前菜はもうちょっと考えてほしいかも(笑)

 

パスタは、「海の恵みのタリアテッレ」モチモチしてておいしい。
最後は、3種類のドルチェ。
奥のイチゴのアイスがとってもおいしかったです。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

来年の

ちょっと前の発見。すっかり記事にするの忘れてました。

先日、来年のスケジュール帳買ったんです。



見て見て見てぇ~9月見て~!!!

20日~23日(こうすると短く感じちゃうのはわたしだけ?)

20日、21日、22日、23日

がお休みですっ!!(うん、満足★)

私は土曜も休みなので、5連休~O(≧▽≦)O

21日は敬老の日、23日が秋分の日。
じゃぁ、22日はなぜ、お休みなんだろうって思いませんか?

なんでも、国民の祝日に挟まれた(前後が国民の休日である)平日は
お休みになるという法律があるんです。

でも、私のような土日休みだと…、昨年や、今年のように3連休が2回
の方が一日お休みが多いんですよねー。

長期連休って、休み明けに仕事に行くのがすごく憂鬱なのと、何気に
無駄に過ごしちゃうんです…。
3連休が1回終わっても、あともう1回あるんだって思えるのが嬉しい♪
だから、私は3連休2回の方が嬉しいかなぁと思いました。



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

東洋堂

先日、東洋堂の「あんばた」どら焼きを食べました。

私の中では、あんばたどら焼きの王者なんですけど…。
残念なんですよ…非常に残念なんです。

 

左側のが、先日頂いたもので、右側が去年撮ったものなんです。
違いがわかりますか?

そうなんです、「あんばた」って文字の横にある、「あんとバターが…」
(見にくくてすみません)の文句が無くなってしまっているんです。

なぜ故に?

それは…バターが、マーガリンになってしまったからなんです!!Σ(゚Д゚|||)ガーン

友人kaoから聞いてはいたんですが、私には違いはわかないかも。
なんて思っていたんですけど…。

やっぱり違いますね…。
パンチがないというか、さっぱりしてるんです。
今までは、あんとバター、絶妙なバランスだったんですが、マーガリン
だとあんこに圧され気味。

バター、品薄だし価格が高騰しているからしょうがないといえばしょうがない
んでしょうけど…。

お値段が高くってもいいから昔のあんばたが食べたくなってしまいました。(T_T)


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

プリティ

BSでやっていた「プリティ・プリンセス」見ちゃいました。

最近は全く映画観てないですが、このプリティシリーズ(笑)や
ラブコメが大好きです  (*p´u`q*)

久しぶりに見ましたが、やっぱり楽しい♪
月曜の重い空気が軽くなりました↑↑
アンちゃんかわゆい。
そして、観るたびに思うんです、あの電動キックボードが欲しいと(笑)



途中、いいところで、うちの外犬がすごい剣幕で吠えだしました。
ちくしょー。
あまりにも激しいので外に出てみたら、暗がりでよく見えなかった
のですが、タヌキちっくな獣がいちもくさんに逃げていくところでした。

良かった、一応録画しておいたんだよね、フフフ。


明日は2やるんです。
2は観ていなかったと思うので楽しみです♪



テーマ:TVで見た映画 - ジャンル:映画

思わぬ産物

今年から父が町の役員をくじ引きで引き当ててしまった。
来年は育成会の会長さん。

今日は、子供たちのお餅つき&クリスマス会。

父が役員になったおかげで、育成会の仕事は土日中心なので、
せっかくの土日なのに家業を手伝うはめになってしまっています。

この他にも市報等の配り物が何百枚と分けたり…(まぁ、この作業
私にとっては日常の仕事みたいなもので、商売道具(笑)の指サックを
使ってささっと片付けます。)家族みんなが巻き込まれています。

ですが、今日はちょっとしたおみやげを。
クリスマス会で余ったケーキを貰って来ました。



『りんごの木』さんのショートケーキです。
わーいわーいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ
久しぶりにショートケーキ食べました。おいすぃ~。

父が役をやって、これだけは良かったと思えた瞬間です(笑)


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

錦寿司

ちょっと前の話ですが、スキー仲間のお家にお邪魔して、私の大好きな
「錦寿司」さんのお寿司をゴチになりました♪



前回、上寿司を頼んだのになんか握りが変だったので(バイトが握った?)
今回は並にしようってことに。

今日のは、この前の変なのとは大違い。
おいすぃ~★(゚Д゚)ウマー

最近、ほっき貝がおいしいと思えるようになったんです。
やったぁー、ほっき貝!!

ここのお寿司屋さんの赤酢の酢飯が大好きです。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

TSURUYA

長野県資本のスーパー「TSURUYA」

家から、ちょっと行きづらい場所にあったのであんまり行っていなかったん
ですが、kaoやKOHALUさんを始め、私の周りにはTSURUYAファンが
いっぱい★
オリジナル商品のクオリティが高い↑↑らしいんですっ!!

まだまだTSURUYA初心者の私。
今日は、この2つを購入しましたぁ~♪(●´Д`人´Д`●)♪

 

「丸山珈琲」さんのTSURUYAオリジナルブレンドとのむヨーグルト。

この珈琲はずっと気になっていたんですが、私がツルヤに行くようになったら
おいしいって良く聞くようになって。そしたら、弟も愛飲してました(汗)

ほんと、おいしいっです♪
家は最近ずっとミカド珈琲だったんですが、父も母も「これはおいしい」
って気に入ってくれました。

そして、KOHALUさんおススメの飲むヨーグルト。
飲むヨーグルトのプレーンって初めて買いました。
正直、プレーンをそのまま食べるのが苦手で、ジャムだったりフルーツ
だったりを入れて食べていたのでちょっと心配だったんです。

でも、これはおいしー。
さらっとしていて何より酸味が少なくって飲みやすい。
ゴクゴクいけます(笑)

ちょっと大人になれた気分です。(●´ω`●)


これからもっと②ツルヤのおススメ商品を知りたいなぁ~。



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

Tim Tam

オーストラリアに留学しているいとこの末っ子。その姉が、先日遊びに
行っていたんですが、お土産を持ってきてくれました。

私も、パスポートの期限切れていなかったら一緒に行きたかったなぁ…



オーストラリアって言ったら「Tim Tam」ですよねー。
私も大量に買ってきた記憶があります(笑)
オーソドックスなやつが一番好きです。

そして、もうひとつが金太郎飴?
サンタさんの顔が描かれているんですよ♪

どくどくしい色と香りはまさに外国の匂いですが、かわゆいです(o´∪`o)


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

「あいのり」でついに桃が梅男に告りましたねー。

桃結構長かったですよね。
懐かしいんですけど、おーせやヒデがいなくなった時のようにさみしさを
感じます。

若いってすばらしい!

テーマ:あいのり - ジャンル:テレビ・ラジオ

読み

「笑っていいとも」のテレフォンショッキングのゲストが菊池桃子さん
でした。

息子さんが速読で全国優勝したとか。

「速読」って昔からすごく憧れがあります。
小さい頃から読むのがすごく遅いんです(^^;;)
そのせいか、読書もほとんどしないし…。
読書に対する憧れもあります。
読んでもすぐに忘れちゃうんです…。

本を読んでいる人ってステキです。
本読んでる人って、なんとなくこの人本読んでるなぁってわかりませんか?
なんていうのかなぁ教養があるというか考え方にも厚みがあるというか…
こういう時の表現の仕方も上手です、きっと。
とにかく、私が持っていない匂いがするんです。
いろんな引き出しを持っていて、話しているととても心地がいいんですよ。

憧れるわ~。



ハリーポッター1巻~読み直してやっと7巻の終盤まできました。(遅っ)
なんかもったいなくって先が読めないです。
終わってしまうと思うとなんか寂しくって。
読みたいのに読めない…。


テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

ラーメン頒布会

ラーメン頒布会で『大勝軒』さんのラーメン(醤油味)を頂きました。



作ったラーメンの写メは取り忘れちゃって…(苦)

節の聞いたスープと中くらいの太さの麺がよくからみます。
しかも、この麺、のびにくくって最後までおいしく頂けました。

大勝軒と言えば「つけ麺」
つけ麺食べてみたいなぁ~。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

梅月菓子店

戸狩に行ったついでに、気になっていた『梅月菓子店』さんにやっと
行くことができました( /^ω^)/ワーイ♪



ここは、豆大福が有名で午前中には売り切れてしまうかもというお店。
12時過ぎに行ったの残っているか心配でドキドキ。
ほんのちょっと残ってました。ε-(´▽`) ホッ

豆大福、10個入りお買い上げ~。
丁度、チョコ大福というのぼりが目に入ったので、チョコ好きな甥や
姪へはチョコ大福のお土産。

 

豆大福のお豆と皮の塩味があんこの甘さをさらに引き立ててくれます。
あんこは粒あんで甘めです。
あんこの味もお口の中にふわっと広がります。

すごくおいしいんですけど、私にはちょいと甘い…1つが限界…。

でもでも、この皮とお豆の塩加減は好きだなぁ~。ンマー。


そして、チョコ大福。
外側がココアパウダーでコーティングされたお餅の中心にチョコレートの
ペーストが入っています。
これは、劇甘でした。
こっちを先に食べるてから豆大福を食べた方がいいかも…。

甥は、ペロっと3つ食べました(笑)
まだ食べようとしていたのでみんなで止めました(汗)


甘い和菓子が大好きな人にはぜひお勧め。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

アメトーーク 黒沢ナイト

昨日の「アメトーーク 黒沢ナイト」めっさオモロ!(黒沢風)でした。

見ていない人にはわからないかもしれないんですが、

尻がボツボツしてるという辺りから笑いがこみ上げてきて、

当たり前のように毛がはみ出しているとか茂みに象を飼っているとか

もう笑いすぎて腹が痛かったぁwww

あんなところは見せるのに脇は絶対見せない黒沢さん。
ホント不思議です。

千手観音かずこもオモロでした。


テーマ:お笑い番組 - ジャンル:お笑い

あったかインナー

今年はどうしてこんなにユニクロのヒートテックインナーがバカ売れ
なんですかねぇ。

CMも、昨年の麻生久美子ちゃんや松田龍平君のヤツのが好きです。
あの時は売れるって思ったんですけど、今年程じゃないですもんね。

実は、私この手の化繊が大好きでして、今まで着たあったかインナーの
感想をば書いてみようかと。

★THE NORTH FACE

5年位前もしくはそれ以上前に初めて買った高機能インナーです。
たぶん、サーマスタットという素材を使っています。

薄手の方を買ったんですけど、この当時、ピタッとしたアウターに
ひびかないインナーは私の中ではとっても画期的でした。
ババシャツぽくないしね(笑)
ゴワゴワしないのにそれなりに温かいという印象。

弱点は、洗濯をするうちに毛玉だらけになったこと。


★ユニクロ ヒートテック

発売当初から愛用しています。なんといっても安いですから(笑)

でも、今年は買っていません。去年までのストックが残ってまして。

昨年まで、1分丈のアンダー(毛糸のパンツみたいな丈)のがあった
んですけど、今年はなくなってしまったみたい。

レギンスの下に履くには薄手だし調子良かったのにな…残念(T_T)
さらに、男性用にはこの長さのものがなかったんですが、これをCW-Xや
4DMのロングタイツのアンダーに着用するにはいい感じらしいんで、
私は友達(♂)のために何度か買いに行っていました。

温かさは普通のババシャツとあまり変わらないかなぁ…。
男性用はそで口にリブが付いているんですよね。


★PHENIX outlast

こちらは、薄手と厚手があるんですが、持っているのは厚手の方です。
普段使いではなくて、もっぱら雪山用です。
厚手なので、カットソー等の下にするには私的には無理です。
ただでさえぶーやんですから、さらなる着膨れは避けなくっちゃ。

これは厚手ということもありますが暖かいです。
吹雪の日や雪降りのスキーには、ヒートテック&アウトラストの必殺
2枚重ね戦法を使います(笑)

最近、縫い目の毛玉が出来てきました。

今度は薄手を買ってみたいと思っています。


★Kappa WARM&DRY(+DEOSEAM)

ヨガやピラティス、冬のビーチボールバレー(お休み中)の時に使っています。
インナーといっても、パーカー等の下に着て、体が温かくなったら、パーカー
等を脱ぐので正統派ババシャツ的用途ではないですが。
表面はつるん、裏面がきもーち起毛だっているのが特徴です。

綿の素材だと汗は吸ってくれますが、それ自体が乾かないので、体が冷えて
しまうんですが、これは、素材が汗を吸っても乾くのが早いので、汗冷えを
軽減してくれるような気がします。
ついでに、DEOSEAMのおかげで消臭効果もあるようですが…汗はやっぱり
臭いですわ(笑)

ついでに、WARM&DRY機能はないですが、速乾+DEOSEAMも持っています。
温かさもさほど変わりがないように思えます(汗)
こっちは、起毛がないので、その分薄手で、さらっとしているので、COOL&DRY
に似た質感です。

★Champion ジュニア

保温素材(名前は忘れてしまったけど)のロンT
これもババシャツ用途ではなく、ピラティスやヨガの時に着ています。

Championってところがちょっとイタイ(苦)んですが、高機能Tシャツの
中ではお値段が断然安いんです。

レディースにはこの手のラインは見当たらなかったので、ジュニアの
150をチョイス(笑)

これが、なかなかいい仕事してくれるんです。
普通の綿100%よりも厚手で温かいし、汗が臭くならない。
体にフィットするタイプのものではないんですが温かくって何気に
重宝しています。


本当は、まだまだ気になるあったか素材が沢山あります。
今のところ、もうこれ以上ババシャツを買ってはいけないと心に決めている
ので我慢の日々ですが、(ババシャツだらけになってしまうと分かっていても
気になって気になって仕方ない)気になるインナーを書いておきます。


☆MIZUNO BREATH THERMO

結構昔からあります。ちょっとお高いです。
お水をかけると繊維が発熱します。とっても面白くって何回も試しちゃい
ました。

☆しまむら ヒート&モイスチャーマジック

女性用はレナウンと共同開発で、男性用が東レと共同開発です。
ヒートテックも東レとのコラボなので同じような効果かもしれません。

☆イオン ヒートファクト

女性用と男性用では機能が違うんですよねぇ(ユニクロも違うけど)
女性用は、抗菌防臭性をうたっていますが発熱機能はないみたい。
逆に、男性用は、発熱機能をうたっているけど、抗菌防臭性はない
みたいです。
どうせなら発熱と抗菌防臭両方の機能が欲しいなぁ。


☆ワコール スゴ衣

ピーマン2個分の重さってどれ位?
気になります。


このほか夏の機能系も多数持っています(^^;;
それは、またの機会(夏)にご報告しま~す。



テーマ:インナー・ランジェリー - ジャンル:ファッション・ブランド

ウサギ跳び

うちのちっさい方の犬は、こたつと湯たんぽが大好きです。
今日もこたつに入っていましたが、暑くなってムクムクっと布団の上に
出てきました。

そしてまた爆睡。



跳び箱飛んでいるような、うさぎが走っているような姿。
なにもこんな格好で寝なくても…。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

中居君

昨日の情熱大陸@中居正広

「私は貝になりたい」のキャンペーン。
長野県で唯一の試写会会場としてなぜか清泉女学院が選ばれて
いたんですね。

全然知らなかったです…。

私の学生時代には男子禁制なイメージの清泉。
なぜ故に!?
ビックリですっ。Σ(・ω・ノ)ノ!

しかも、スタッフの一人としてみんなにわからないように忍び込んでいて、
実は本人だったというサプライズ的な登場。

嬉しいだろうねぇ、ウラヤマシス。

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


