

カクテル喫茶 QUIK(クイック)

ランチ会の続きです。
ランチの後はまったりお茶~。

お目当てのお店が満席だったので、ちょっと歩いて、これまた前々から
気になっていた『カクテル喫茶 QUIK』さんに行きました。

レトロなたたずまい。

名前の通り昼間からお酒が飲める喫茶店で、カクテルの種類がとーても
豊富でした。

さらにランチや季節のパフェなんかもあります。

1人でもまったりできたり、いろんな人がいるお店って聞いていたけど、
老若男女、1人やグループなどいろいろな方がいらっしゃいました。

ランチ食べ過ぎちゃって、お腹がいっぱいだったので、お茶だけにしました。
「冷え性ブレンド」というハーブティーを。友人Sが「疲れ目ブレンド」を。
お店の人が、持ってきてくれる時に「疲れ目の方~」って(笑)



「冷え性ブレンド」は生姜が効いていてました。
生姜は体を温かくするというけれど、温かくなってキタと実感できることが
ない私。
身も心も冷え切っちゃっているからなんですかねぇ…(苦)

体の中は温かくなってくれているといいなぁ~。

そして、kaoは、ボルミオリロッコでカプチーノ。

 

シナモンアートがカワユス (*´ェ`*)

洋ナシのパフェもおいしそうだったし、パスタやカレーもとってもおいしそう。
今度はランチに行きたいです。


そして、みんなが一番気になったのがプリンピザ。

カスタードが上に乗っているんじゃない?なんて勝手に想像。

今度、ぜひ食べてみたい一品です。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

sawasdee cafe

今日は毎月恒例のランチ会。

このブログによく登場する『sawasdee cafe』さんです。
ランチ会や飲み会で何度か登場している私の大好きなお店です。 ´ω`〃)ノ

今回はいつものメンバーに加えて、友人SやR夫妻も参加してくれて
みんなでワイ② 楽しぃ~♪

お座敷に通されました。ここの席は初めてでした。

ここはランチメニューがとっても充実しているので、何を食べようか迷って
しまいます;;
迷った挙句、「ナシゴレンの春巻きセット」にしました。



ピリ辛なナシゴレンうま②です。卵の黄身とからめてもGood!
シャキシャキレタスぎっしりの生春巻き。
カレー風味なスパイシーなスープ。
どれもこれもおいしーっ! (゚д゚)ウマー


遅くなってしまったけど、松本支部長に結婚式の写真と結婚祝を
をプレゼント。気に入ってくれるといいなぁ~。

そして、R夫妻、来年ジュニアの誕生予定!!(≧∇≦)キャー♪

なんか明るい話題でみんなが笑顔。嬉しくなっちゃうなぁ~。
愚痴だって、みんながいると笑い話になっちゃう。
いいよね、こういう空間や時間。
いっぱい笑って、癒されました。


みんなの笑顔を撮ろうとデジカメ持っていったのに…
すっかり撮るの忘れちゃった…。
あぁ、ショックぅ~。(>_<)

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

フタアミン

クリームが終わったので何を使おうか迷っていまいしたが、@コスメで
高評価だった、『フタアミンhiクリーム』を購入してしまいました。



うーん、正直潤うって感じではないです。
こってりしたクリームで、「ユースキン」の無香料版みたいな感じです。

鼻をかみすぎて、鼻下の皮が剥けているのでそれに効いてくれれば
いいなぁと思ったんですが、塗って何時間かすると剥けた所がまた
復活してしまいました。ガーン

調度、肌荒れ荒れ期に使い始めたんですけど、肌荒れとクリームの
効果のどちらかはわからないんですけど、超特大ニキビも出来て
しまいました…(T_T)
二つのニキビが合体しちゃいました…。

でも、もったいないので使います。(笑)
きっと肌荒れ時期を脱したら普通に使えそう。

全身にも使えるので足や手にもせっせと使おうかな。
ユースキンもまだ残っているんですけどねぇ…。


鼻の下の皮剥けをなんとかしたい私です。

テーマ:コスメ・スキンケア・ヘアケアのよくある質問(FAQ) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

GODIVA

先日、アトランタに出張に行っていた弟からお土産を貰いました。



アメリカなのにGODIVA(笑)
でも、怪しいお土産のチョコよりウレシス。

濃いです。甘アマです。ビスケットの部分も甘いです。


正直、アルフォートの方が…私は好きです。
というかアルフォートが大好きなんです(汗)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

柿のパウンドケーキ

今日は、家で看板娘(←自分で言うなっ)しておりました。
と、そこへ、kaoからメール。

kao特製の「柿のパウンドケーキ」を届けてくれるとのこと。
わーい、わーい★

柿の加工品て干し柿とか柿キャラメルとかしか食べたことがない。

kaoはそんな柿でジャムやパウンドケーキを作っちゃうんです。
柿のパウンドケーキが、辛口な彼女の旦那さんに大好評だったと聞いて以来
ずっと食べたかったんです。
そしたら、彼女が作ってくれました。
まだまだ目が離せない2児の母なのに、感激です!!



すごくしっとり&もっちりしていました。このもっちりは米粉!?
ところどころに入っている柿が美味~。
柿がお菓子と合うなんて、これにはほんとビックリです。
でも、きっと柿が入っていると知らなかったら、まさか柿だとは気がつかない
だろうなって思いました。


おいしかったぁ~。
またお願いしまーす。(^^)

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

お誕生日会

スキー関係のSちゃんのお誕生日会にお呼ばれしてきました。

今年で14歳。おめでとぅ~★

おうち焼肉→その後、すき焼き。
焼肉の時点ですでに満腹。すき焼きは食べれませんでした。

遠くで、えびす講の花火の音が聞こえてきました。
Sちゃんの誕生日の風物詩です。

お誕生日ケーキは、「エスポワール」さんのです♪



ホールケーキは初めてぇ~o(*^o^*)oウキウキ
ここのクリスマスケーキも人気がありますよねぇ。

イチゴも、生クリームもスポンジもすべておいしいっ。
ここのケーキたちは結構甘めなんですけど、このケーキはそんなに
甘くなかったです。

でも、私の中ではエスポワールさんと言ったら、「チーズケーキ」なんです。
すんごい濃いわけでもなく、かといってさっぱりでもなく、バランスがよくって
程よいのです。タルト生地までおいしいんですよぉ。

書いていたら食べたくなってしまいました;;


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

交換

今年は、海外に行く前にタイヤ交換してもらわねば…(笑)

ということで、タイヤ交換しました。
家はタイヤをしまってあるところと車を停めているところがちょっと離れている
ので、しまってある場所から、えっさこらタイヤを抱えて庫外に出してそこから
コロコロタイヤを転がしてもっていくのが結構重労働でして。

軽ーく筋肉痛です。

全然気がつかなかったんですけど、1つのタイヤのバルブキャップが紛失して
いました…orz
あれって走行中に外れてしまうものなんですかぁ!?
定かではないんですけど、先月の車検の時まではあったと思うんですが…。
うぅぅぅぅ…(T_T)


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

初冠雪

寒い②と思ったら、朝、雪が積もっていました。

 

昨年より1日遅い雪です。

昨日の最低気温は、長野市で、-0.8度、菅平はなんと-7.7度。
本格的な冬ですね。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

色占い

グータンで、色占いやってました。

松嶋さんは、「赤」 優香ちゃんは「ピンク」 ウッチーは「青」 江角さんが「紫」
を選んでいました。

私は、「黒」と「グレー」と「青」が好き。最近は、「緑」も好き。

で、「青」を選択しました。



結果は以下の通りです。


黒 : リーダー的な人 or 無難な人(人目を気にする)

ピンク : デリケートなな妄想家

赤 : 無鉄砲野郎

青 : 超真面目人間

白 : パーフェクトマン (完璧を目指す人、努力家)

黄 : 好奇心旺盛なチャレンジャー

緑 : 超警戒人間

オレンジ : 戦闘民族

グレー : 引き立て役

紫 : 不思議キャラ (高貴と下品な2面性)


だそうです。

私の選んだ色、「グレー」以外なんか負のオーラが…(汗)
警戒はしてないと思うけど、なんとなく当たっているような気もします。ハハハ

テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

冷え冷え

冷え症には辛い季節がやってきました。
朝晩は特に、手足がかじかみ痛いです。

手が痛くてよく動かないので計算機やキーボードのミスタッチが多くて…(苦)

今日通院日だったので、寒くなったら出しますと言われていた「当帰四逆
加呉茱萸生姜湯」という漢方薬を出してもらいました。

とっても苦くて飲みにくい薬ですが、少しは手足の冷えが改善してくれると
いいなぁと思います。

私に劣らず、手足が冷たいのが、姪二人です。
以前習っていたフィットネスヨガの先生に、子供や若いうちから気をつけて
いないと冷え症になると聞きました。

確かに私も小さい頃から手足が冷たく、だからといって何かをしたとはなく
ただひたすら耐えていました。

下の子はまだ赤ちゃんなので、まだいいのですが、上の子はなんといっても
遊びたい盛り。
本当に耐えきれなくなるまで遊びなどに夢中です。
普通でもとっても冷たいので、耐えきれなくなって訴えてきた時の冷たさと
いったら…。

なんとか冷え症にならないようにしてあげられないかなぁ…。



テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

Slow cafe ずくなし

先日のベーカリーファンタジスタの後に行ったお店『Slow cafe ずくなし』

ずっと前から気になっていたお店です。

 

「ずくなし」は信州の方言です。
役立たずな人。なまけもの。という意味があります。
でも、広辞苑にも載っているみたいです。

お店には、オーガニック野菜や、ベーカリーファンタジスタに出店している
「ルバン」さんや「きなり」さんのパンや「チェザ」さんのお菓子が販売されて
いました。

「ずくなしプレート」を注文しました。
パンか玄米ごはんを選ぶことができ、私は玄米ごはんをチョイスしました。



この玄米ごはんがもっちもちでとってもおいしかったです。
お料理もいろんなものがちょっとずつ食べられてうれしいです。

ひとりで行ってまったりもできそうです。

こういうcafeが近所にあって欲しいなぁ~って思いました。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

真っ赤だなぁ~

すっかり晩秋の長野。
今日は、寒さの中だるみ。
日が出るとこんなに暖かいんだなぁって思います。

 

もみじがとってもキレイです。

真っ赤っか。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

北海道物産展

ベーカリーファンタジスタの後は、朝偵察してきた「北海道物産展」へ。

去年買った、ブルーのカマンベールチーズが欲し買ったのですが、
ありませんでした…。パンと一緒に食べたかったなぁ…。

後は、定番の「六花亭」のバターサンドとストロベリーチョコ、そして
「ROYCE'」のポテトチップチョコレートを姪や甥のお土産に購入。

朝、偵察した時には、「六花亭」のバームクーヘンがあったんですけど、
すでに完売しちゃってました…あの時買っておけば良かった(T_T)



ロイズのポテチ、すんごく美味しいってわけじゃないけど、なぜかあの
しょっぱ甘い味が食べたくなってしまうんです。
ポテチもチョコもそれぞれがおいしいんですよねー。

でも、柿ピーのチョココーティングは無くてもいい(笑)


ベーカリーファンタジスタ その2

ベーカリーファンタジスタの続きです。

買ったパンはまだあります(笑)
早速紹介しま~す。

 

左側が、『ラ・パン・エレガント』の「ロングウィンナー」です。
ウィンナーと黒ゴマを練りこんだ香ばしいフランス生地のハーモニーが
最高っ。

右側が、『元町パン』のベーグルたち。
ここは長蛇の列ができていて、並びました。

本当は、6個買ったのに家に帰って包をあけたら5個しか入って
いなかったんです。ガーン(T_T)

手前から時計まわりに、「カラントとオレンジ」、「抹茶あんこ」、「あんこ」
「マロン」「木苺」です。

他にも沢山の種類のベーグルがありました。

一番楽しみにしていた、ハニーレモンが入って入ませんでした…。

でも、どれもおいしかった~。
すんごーくもちもちしたベーグル。

噛み応えのある硬いベーグルも好きだけど、このもっちりは癖になりそう。
家の近くにあったら絶対ヘビロテしちゃうだろうなぁ。


今回のベーカリーファンタジスタ、こんなに買っちゃってどうしようって
思っていましたが、お昼に持っていったり、以外にあっという間に終わって
しまいました。

来年も開催されるといいなぁ~。





テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ベーカリーファンタジスタ その1

スイーツファンタジスタに続き、kaoと友人Sと3人で今度は、「ベーカリー
ファンタジスタ」に行ってきました。

調度、「北海道物産展」も同時開催。ワーイ。ヽ(*´Д`*)ノ
あの、花畑牧場さんも来ていましたが、生キャラメルはオープンから数分で
完売したとの場内放送が。

さらに、花畑牧場さんの売り場のみ、混乱を避けるため特設会場が設けられ
ていて、オープン数分にも関わらず、1Fの玄関横から、5階の特設会場まで、
すでに長蛇の列。
平日なのにこんなにも並んでいるなんてビックリでした。Σ(゜□゜*)

ベーカリーファンタジスタオープンまで時間があったので、花畑さん以外の
出店されたお店をプラプラ。
そして、ベーカリーファンタジスタの会場へ。

!!

こっちも劇混みっ。すでに並んでます。今日平日だよね!?
結局、5階から7階の会場まで並びました。
花畑牧場以上にビックリです。(((゜Д゜;)))
去年の休日のスイーツファンタジスタだってこんなに混んでいなかったのに…。

会場内すべてのパン屋さんが魅力的★
ケーキと違って箱に入れるわけじゃないし、そのお店の商品を1つだけ買うって
こともできるのでいろんなお店の味に触れることができましたよ。
これには大満足♪

戦利品の一部を紹介しまーす。後は後日に。



手前とその左側が、『ちゅら雲』さんの「いちじくとくるみのベーグル」と
「オレンジペッパーチーズベーグル」です。

いちじくとくるみの組み合わせが大好きな私には外せない一品。
そして、「オレンジペッパーチーズベーグル」、これは狙っていました。

ペッパーが効いたスパイシーなチーズのベーグル、そこにオレンジピール
が練りこまれています。これはウマウマです。( ´゚Д゚`)ンマッ!!
スパイシーなのに甘い?病みつきになります(笑)

その奥が、『BiMi』さんの「パンド・カンパーニュ」
結構大きかったので友人Sと半分個にしました。

どっしりと重くって、胡桃とレーズンが入っていて、天然酵母らしい酸味が。
う~んおいしー。
クリームチーズをちょっと塗ったら、今度は、チーズの酸味が勝って、パンが
とっても甘く感じました。これも美味でした。

最後に、奥の「食パン」が『浅野屋』さんです。
浅野屋さんでは、「フルーツライ」が欲しかったんですが、残念ながら完売。
「軽井沢レザン」と「食パン」をすごく迷って、食パンにしました。

この食パンも持った感じとってもずっしりしていますが、食べてみると全然
重くなく、むしろとっても軽いのです。トーストしちゃったからかなぁ…もっちり
もしていません。
うちの近所の「信濃食産」さんの食パンに似ています。


遠くてなかなか買いに行けないパン屋さんのパンが食べれてとっても嬉しい
です。(≧▽≦)



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

おネエ★MANS

大好きな番組のひとつです。

今日の、「京都で買うべき新定番アイテム」で、京都に10年以上通いつめている
IKKOさんの新定番アイテムの 「テディベアの香り袋」

このテディベアを売っているお店というのが、私も京都に行ったら必ず立ち寄る
お店だったのでビックリしました。

なんか嬉しいのと同時にあんまり題材的に放送しないで…なんていう複雑な
気持ちです。

お店は、「薫玉堂」さんといいます。
もしよかったら、こちらの記事を見てくださいね。

古くから嗜まれている香。
アジアン雑貨屋さんにあるものとはやっぱり違います。
力強いのにやさしい香り。
何年も何年もかけて出来た自然の産物。
不思議ですよね~。




テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ぶらり館へ

母と一緒に、蔵のまちギャラリーぶらり館で開かれていた、「器と布小物の二人展」
に行ってきました。

器を作っていらっしゃる小林さんの作品をうちでも置かせてもらって
います。
とってもステキな器たちです。

 

2階には布小物が。



私は不器用なので、かわいい布でこのようなバックや小物がササっと
作れたらどんなにいいだろうと思ってしまいます。
余った布で作った鍋敷とかもすごくかわいかったなぁ。


母がお茶碗を買ってくれました。
そして、かわいい麻布のバックを母が買いました。

バックがとってもかわいいので、いつか私のものに…と狙っています(笑)


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

日本シリーズ

今日の、日本シリーズ、見ました?

テレビはついていたんですが別のことをしていた私。

時は、7回裏、ライオンズの攻撃。
アナウンサーの人が「隠し玉」ですねーというので、その声に反応して
しまいました。

小さい頃から、なぜか「隠し玉」が大好きだった私。
テレビで見ていると、メインのカメラはその瞬間を捉えていないんですよね。
それ故、隠し玉なんでしょうけど。
で、後でリプレーが流れて、そのプレーを見れた時には、なんかめったに
ないものを見れたようで、嬉しくなってしまうんです。

でも、今日のは隠し玉ではなかったんですが…。

1塁ランナーの片岡が、2塁を回っていて、1塁へ引き返す際に2塁ベース
を踏み忘れて、アウトになってしまったわけなんです。

2塁手の木村が塁審を呼んで片岡はアウトになったんですけど、ああいう
時って、塁審はもちろん塁手もちゃんとベースを見ているものなんですねー。
当たり前かぁ…(笑)

あれって、2塁でストップして帰ってきたなら、アウトじゃないですよね??

野球って何気に見ている割に知らないことがいっぱいで、たまにそういう
プレーがあると楽しいです。


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

戸隠→鬼無里

最近、私がお邪魔するブログやテレビ等で、人気のスポット、「戸隠」に
行ってきました。

なぜ故こんなに有名になったのか謎です…。

11時半前だったので、一縷の望みをかけて、『うずらや』さんへ。
しかし、すでに長蛇の列。Σ(゜Д゜ノ)

でも、時間が早いせいか、いつもの混み具合に比べれば少ない方。
とはいえ、1時間以上は余裕で待つだろうな…。諦めよう…。
昔は全然混んでいなかったのになぁ。残念(T_T)

なので、鬼無里の「おに屋」さんへブイーンと遠征。

 

以前お話したように、嫌いではないのに冷たいお蕎麦を食べるとお腹や
胃が痛くなってしまうので、温かいお蕎麦を食べます。
でも、もしうどんがあればうどんを食べます。
せっかくの新そばの季節なのに…。

「おに屋」さんにはうどんがあります。以前は無かったような…。
引き粉にそば粉を使っているとのことですが、うどんにしました。
おに屋さんでの初うどん、「きのこうどん」にしました。

注文を受けてからのばすんですって。

お蕎麦やおうどんを頼んで待つ間、きのこ汁が出てきました。ワーイ



体が温まります。



ちょっと待ったけど、「きのこうどん」です。
ちょっと太めのうどん。もちもちしてておいしー。
きのこもとっても沢山入っていました。

ごちそうさまでしたー。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

またまたドライ

今年の夏、随分お世話になった「バジル」

日差しが弱いせいか、気温が低いせいか、葉の色が薄くなってしまった
けれど、まだまだ食べれそう。
でも霜が降りたらだめかもしれないですね。

もったいないので、虫に食べられていないきれいな葉を摘み取って、
ドライトマト同様、ドライバジルを作ってみました。



なんかまだ水分が抜け切っていない感じなので、もしかしたら
長くは持たないかもしれないけど…。

フレッシュではないけれど、でも香りは十分です。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

今日は『酔人倶楽部』に行きました。

お通しの揚げ出し豆腐。



お豆腐がただのお豆腐じゃないんです、ゴマ豆腐なんです!
うまぁーー。

お次は、「金目の煮付け」と「アジの塩焼き」

 

煮付けを頼んだら、焼き魚もむしょうに食べたくなってしまって、
マスターに聞いたら、今日の鯵は大きいというので鯵をお願いしました。

鯵でかっ!

どちらのお魚も脂がのっていて、身もプリプリ。
バクバク食べてしまいました。

お魚おいしいなぁ~。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


