

シーズンイン

冬のシーズン到来です。

今日から、軽井沢プリンスホテルスキー場がオープンしました。
長野県ではオープンが一番早いスキー場です。

毎年、群馬県の鹿沢(私の家からなら軽井沢よりも近いんです。)も
早くオープンするんですが、今年は軽井沢のが早いです。

11月下旬~のチームの海外合宿の前に、軽井沢でのトレーニングが
あるそうです。
あんな狭いところでどうやって…。

来シーズンはいよいよオリンピックイヤーです。
今年のうちにポイント稼がないと~。


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

慶樹

今週に入って、長野はとっても寒い日が続いています。
先週から急に寒くなったので、体が寒さに慣れていないためなのか
とっても寒く感じます。

今年に入ってすぐのころ出かけた『慶樹』さんの写メ発見!(遅)

見てたらとっても温かそうなのでUPしちゃいます。


まずは、「ナムル」&「大根サラダ」。そして、「カルビ」。

 


ここの「大根サラダ」が好きで行くと必ず頼んでしまう一品。
「カルビ」も下の↓「ロース」もハズレがありません。

 


「厚切りタン塩」は、お値段ビックリですが、高いだけあってとっても
ジューシーでおいしいです。

どんどん行きます。

 


「にんにく揚げ」と「レバ刺し」
ホイル焼きはあるけど揚げるのはこのお店の他は知りません。
ホクホクにんにく。体が温まりそうです。
レバ刺しも臭みは少なく食べやすい。

そして、「サンゲタンスープ」に「温麺」

 
 

寒い時にはサンゲタンスープもってこいです。とっても温まります。
ちょっと漢方臭いかな?でも、普段漢方薬を飲んでいる私には全然平気。
冷たい足先がぽかぽかになります。

そして、このお店に行ったら必ず頼んでしまうもうひとつの品の「温麺」
冷麺は夏の期間限定で置いてあるお店も多いけど、温麺て珍しいですよね。
ここでは、通年「冷麺」と「温麺」が味わえます。
私は断然温麺派。鶏がらのやさしいスープの味、韓国のりやたけのこの
歯ごたえが堪らないんですよー。

あぁ、食べたい、食べたくなっちゃったよぉ。





テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

もこもこ

もこもこ、ふわふわ、といった素材のアイテムに目が無い私♪

この前、タンスの整理をした時に、一昨年か一昨々年に買って以来、
一度も袖を通すことなく、奥の方でペタンコになって肥やしになっていた
ベスト(笑)を見つけました。



ショート丈のもこもこベスト。
今年もまだまだショート丈のモコモコ人気ですよね!?
まだ着れるかなぁってことで着てみました。遅っ。


やっと日の目を見た肥やしベスト(笑)

が、辛口ピー子並みの友人S(なかよしにーさん風)が
「今日は猟に行ったの?マタギみたいだね」と。

マタギって…Σ(゚口゚;.ガーン
一瞬、ヤツを獲おうかと思いました。

今年はいい猟ができそうです(ΦωΦ)フフフ

肥やしベスト改め、マタギベスト、今年は沢山着てあげよぅ。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コスチュームキューピー

先日のむっちの結婚式の2次会の後、隣の「アゲイン」という長野の数少ない
オサレスポット(?)に寄ってアルバムを買いました。

一昨年位だったかに買ってかなり安かった記憶があったので、今回も
あればいいなぁと思って買いにいったらありました♪
値段も見ずに、いろんな色をチョイスしてレジへ。お金を払う時、こんなに
野口さん必要だっけ?って感が少しあったのですがあまり気せず購入。

家にひとつ残っていたアルバムを見てビックリです!



115円も値上がっていました…( ̄□ ̄;)ショック
百均なら、もう1つ買えるじゃん…。


でも、そのおかげでアゲインオリジナルキューピー貰っちゃいました★
ラッキー★



「パフェキューピー」です。
かわゆす♥
イチゴの「ケーキキューピー」もとってもかわゆいので迷いました。

両方欲しかったなぁ…。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

花梨

かりんを育てている事務所のおじさんから貰いました。

いい香り~。



一昨年、はじめてかりんをを見た甥に、「これ?何?」と聞かれました。
その当時の甥の口癖が「これ、何?」

「かりんて言うんだよ」と教えました。

しばらくして今度は私が甥に、「これ、何て言うんだっけ?」と質問しました。

おーっきな声で「ぱりんー」って(笑)


私:「か・り・ん だよ、OK?」

甥:「おっけー ぱ・り・ん」

「か」と言いたいのにどうしても「ぱ」になってしまうみたいなんです。
本人もニヤニヤ。

「もう一度(これ、何て言うんだっけ?と)聞いて」というので、質問すると、
やっぱり「ぱりん」(笑)

そのうち1人で遠くの方にいって練習(←恐らく陰連のつもり)
でも、その声が聞こえてくるんです。「ぱりん、ぱりん、ぱりん…」って。
私の笑いは止まりません。
戻ってきて、今度は得意げな顔して、「もう一度(これ、何て言うんだっけ?
と)聞いて」と催促してきます。笑いをこらえるのが必至。

結果は、裏切りなしの「ぱりん」(爆)


そんな甥も、今ではすっかり、「かりん」て普通に言えちゃうようになって
しまいました(笑)




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ブーケ

昨日、むっちから嬉しいプレゼントを貰いました。

お式?披露宴?で使われたブーケを小分けにしてくれたんだそうです。
綺麗~。



えー!?いいの??
すごい嬉しいっ(ノ゚▽゚)ノ☆彡

次は私の番!?


といい続けて、何回目になるでしょうか…
えっとー、このブーケを入れると4回目です(汗)

だってぇ~ブーケが私のところに来たいって飛んでくるんですものっ(笑)


お式&披露宴の様子、撮影されているかなぁ?
花嫁むっちを見てみたいっ。
出来上がったら、新居で上映会してくれないかなぁ…。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2次会

前の会社の同僚むっちの結婚式の2次会が『ハレの日』で行われました。

体調が優れなくて終わりの方から参加だったむっち。
その間、終電君(旦那さん)、1人でがんばっていたよ~。

 

恒例のビンゴ大会。
ビンゴの人はくじを引いて当った賞品がもらえます。

わたしは、ネタ的にもお口にもおいしいものが当りましたょ(o´∀`o)

それはね、今話題のこれです↓



バナナキタ━━(☆∀☆)━━!!

その後、むっちが合流して終電君からむっちへの手紙。
むっちから聞いていた通り、まじめで優しそうな終電君。
とぉ~てもむっちのことが大好きなんだなぁって伝わる手紙。

むっち、本当におめでとう!!(。ゝ∀・)☆・゚:*☆

******************
その後は、先輩と同期たちと、3次会?のため『華の舞』へ。
私は、アゲインへ寄って、善光寺付近に停めた車を取りに一旦
みんなと別れました。

戻った私のために、おいしい話をお預けにして待っていてくれた
先輩や同期。
なんて優しいんだろう、この人たち。あざーすっ!!
なんだか女子の飲み会かと錯覚してしまうような面白い感覚。
でも、女子飲み会にはない鋭い突っ込みや質問。
終始、笑いっぱなし。すごい楽しいっ!!

Iさん、なかよしにーさんもおめでとうございますヾ(≧∇≦)ゞ



これは、早急に六三会もしくはホンマ会を開催すべきだよ!!


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

筋トレ・指圧教室

昨日、筋トレ・指圧教室に行ってきました。

先週開講したのですが、先週は、急用でお休みしてしまいました。

一緒にピラティスやヨガを受けているAさんと今回一緒に受講したので、
Aさんに聞いたところ、「公民館で老人の転倒防止とかの教室をやって
いる人らしいんだけど、結構きつかったよ」と。
ちょっとドキドキ~。

筋トレやらストレッチやらやるんですけど、とにかく早いんですっ。

ピラティスやヨガをやっているので、この筋肉使うんだなぁとかこの筋肉を
伸ばしているんだなぁ~ってわかりますが、そうじゃなかったら、わけも
わからずやっていたんだろうなぁと思いました。

筋肉って意識して使うのと使わないのでは効果が全然ちがいますもんねぇ。
中山きんに君にならなくっちゃいけません。
おいっ、私の筋肉って(笑)

形にこだわるよりも、休まないで続けていろんな部分を動かすことを重視
している先生のようです。

辛い動きも数個ありましたが、思ったよりはきつくなくてホッとしました。

その後、2名づつ組になって指圧を教えてもらいましたが、こちらも早い、
早い。しかも先生が見回らないのでそこが本当に正しい位置なのかとか
今一わかりずらくって。

このもみ返しなのか、筋トレの影響なのか…
午後から、太ももとお腹がひどい筋肉痛です。
登山の時の膝下のようです…。イタタ。
夜のピラティスは言うまでも無く死にました。

この痛さ、嫌いだけど好き。ムフフ。



テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

玉林餅店の団子

大好きな玉林餅店のお団子を頂きました~☆

あんこ&みたらしの黄金コンビです。



お餅屋さんのお団子だけあって、お餅がとっても美味です。
保存料などは使われていないので、その日のうちに食べないと硬く
なってしまいます。

みたらしのお餅はちょっと焼いてあって、香ばしい味がします。

あんことみたらしそれぞれ一本ずつもらって食べたら、後からお腹に
ずっしり来ました。
食べてる時は、何本でもいけそうな感じなんですけどねぇ…。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

残念

先日、ラーメンが食べたくなって、松代の『男気ラーメン』さんに行きました。
が、待っている人が沢山いてめちゃ混。

諦めて、別のお店に行きました。(あえて名前は伏せます)

お昼の1時を過ぎていたのですが、こちらも混んでました。
がタイミングよく座れました。

常連さんらしき人たちは、来店して直ぐにセルフのお水を取りに行きがてら
注文して、席につきます。
お店が狭くないので、(広いお座敷もあります)誰がどこに座っているのか
なぜわからなくならないのだろう?ととても不思議でした。

壁にメニューがギッシリ。
麺も定食も種類がすご~く豊富です。

通い詰めて、端から全部食べてみたい感じです。

 

「ラーメン」と「味噌ラーメン」です。
私は初めてのラーメン屋さんに行くと、一番シンプルなラーメンを
頼んでしまう癖があります。

なるとがのっているとなぜか嬉しくなってしまいます。



実は、一緒に餃子も頼んだんですけど、待っても一向に出てこなかった
んです。(ミスは誰にでもあるのでしょうがないですよね)
会計の時に、餃子が出て来なかったことを伝えました。

アレだけワサワサしていれば無理もないと思いますが、レジにいた
バイトらしきお兄ちゃん、「すみません」の一言もなくって。
(注文もそのお兄ちゃんが取りに来たんです)
そのお兄ちゃんの隣にいた別の従業員のおばさんが、「持ち帰るか
聞いて」とそのお兄ちゃんに指示しました。
お金を払おうとしてる私とも向き合っているので、わざわざお兄ちゃんに
指示しなくとも、直接言えばよいのにと思ってしまいました。

私たちの前にお会計をしようとしていたおばあさんらしきお客さんも
食べたものの名前がわからなかった?忘れてしまわれた?ようで、
レジでそのお兄ちゃんと「あのテーブルですけど」とか「何人です」
とか言って、すったもんだしてました。

テーブルに伝票が来ればいいんでしょうけど、このお店、伝票が来ない
みたいなんですよね…


味は悪くないのに、あの対応は、とても残念でした。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

飲み会

急遽、青木さんたちにご飯に誘ってもらいました。

ずっと、青木さんと行こうねって言っていたお店に行く予定だったんですが、
先に着いた青木さんから「なんかやってないみたい」と連絡が。ガーン(T_T)

急遽お店変更。『備長扇屋』へ。
定時ダァッシュ=33

ここは、ホントに安くてお財布に優しいお店。
私たちが来店した時は誰もいなかったのに、しばらく経つと月曜だというのに
続々人が入ってきました。

気が付いたら、写メを取り忘れたことも忘れ、みんなで焼き鳥や釜飯などを
ほおばっていました。

お腹いっぱいです。


今日は、みんなでカートに乗りに行って来たんですって。
なんでも、ハンディーカートというらしく、ハンドルの横にブレーキもアクセルも
ついているものらしいです。
初心者で、1周、55秒を切る女性なんて、そういないらしいのですが…
青木さんは、発乗車で、55秒を切っていたそうですよ…。

スキーしている人ってやっぱりスピード狂なんですかねぇ(笑)



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

りんごちゃん

お天気がいいですね~。

衣替え。
タンスの中を整理して、いらないものを出したのに、整理する前より
中がパンパンになるのはどうしてですかねぇ…。

全然はかどりません。
もうイヤァ~。
ちょっとやって辞めました。

そして、姪と母と犬2匹と散歩に出かけました。

長野はりんごの収穫の真っ最中です。
これは、たぶん…サンフジ?

 

左の写メの道の先に荒地になった畑があって、そこにくるみの木があり、
落ちていたくるみを姪が嬉しそうに拾っていました。



こちらの、毒々しい色(笑)のりんごは、中野市で産まれた『秋映』という
種類のりんごちゃんです。
熟すと黒っぽい色になります。
紅玉という、その名の通り真っ赤でキレイなりんごがあるのですが、
それよりもさらに色が濃いりんごです。

ムラサキ色の野菜が流行った時に私も始めて知りました。

このりんごちゃん、その色とは裏腹に、とってもおいしいのです。
堅くてシャリシャリしているけど、果汁も多いし、甘いのに酸味も
あって、りんごらしい味がするんです。
最近、我が家でヒットのりんごです。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

キタ━(゜∀゜)━ッ!!

昨日、あれが届きました。

あれ↓



早速見てみたけれど、説明がとっても不親切な気がします。
私のおバカな頭の問題かもしれないですが…^^;

昨年、母に届き、共済分が漏れていました。
仕事のお客さんは、二十数年社会保険をかけていたのに、全くかけて
いないことになっていました。
(これは名前の漢字が違っていて、別人として扱われていたようですが)

私も前の会社の企業年金分がどうなっているのか良くわかりません。
源泉税にしても社会保険料にしても、給料から天引きされちゃってると
そういうもんなんだなぁで終わってしまっていて。
たしか、在職中に会社の基金だったか保険組合だったかも変わったよう
な記憶もあるんですけど、何が変わったのかも思い出せなくって。

ムズイですね。そして面倒臭い。
もっとわかりやすくしてほすぃー。

それより私たち、老後にホントに年金貰えるんですかねぇ…。
私、今、社会保険じゃないんで、さらに痛いんです…(T_T)


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

日の入り

火曜日の仕事帰りの夕焼けがとってもステキでした。
写メを撮ろうと思ったら、携帯が電池切れでした(T_T)

それから、狙っているのですが、たった3日の間で日の入りの時間が
大分短くなりました。

定時に仕事を終えて外にでると、既に日が沈んでしまっているのです。
あちゃー(>_<)

日が短くなるとき、「米粒1つ短くなる」と言うけれど、それより全然早い
んですね(笑)
でも、その分、大きなお月様が早く顔を出しますね。


秋、特に晩秋があまり好きではない私。
落ち葉の色も色あせてとってもとってもさみしくて暗い感じがするから。
なぜか切ない。
日が短いから特にそう感じるのかも。


おやつ

先日、お茶の時間に珍しいお菓子をもらいました。

「塩胡麻ちんすこう」
食べた一口目がほんのりしょっぱい。そして胡麻の風味が後から
来ます。



そして、もう1つが、カントリーマアムのパンプキン味
うーん、かぼちゃの味はしないかなぁ…
なんとなく栗っぽいかも(笑)



でも、オレンジのパッケージがハロウィンぽくってかわいいですね。




テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

登山の後

13日の登山の後に、『みのり』に行ってきました。

登山の後に温泉に行けるように用意したつもりが、上着を忘れてしまって;;
残~念。
でも、温泉になんて浸かったら筋肉痛余計ひどくなっていたかも。

運動?の後のご飯っておいしいですね~。

週末限定のプリンを食べたいねぇ~と友達Hちゃんと話してたのですが、
今日はないとのこと。(週はじめだしね)残念…。

そしたら、しばらくして、プリンが出てきました。
ん?
わざわざ作ってくれたらしいのです。ワーイ②かなり嬉しいd(∇≦)三(≧∇)b



このプリン、大きいんですけど素朴な味でとってもおいしいんです。
あぁ幸せ~。♡(●´∀`●)


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

余韻

結婚式に出席して幸せのお裾分けを受けること、そして、もうひとつ
密かな楽しみがお花を貰ってくること。

披露宴のお花は、シックで秋っぽい大人な感じのお花たち。

今回は、テーブルに飾られていた椅子の形の台&お花をそれぞれ
持ち帰って下さいとのことで貰ってきました。

かわいいー。これはいいっ。お花が無駄にならないし、新郎側の
人たちもほとんどが持ち帰っていたよ。



新郎新婦席のお花も貰ってきたので、家で適当に活けてみました。



このお花たちを見ると楽しかった結婚式&披露宴をおかずに幸せな気分
でまだまだ過ごせそうです。



登山

朝、布団を干そうとベランダにでたらとってもいいお天気。
まったりしようかと思っていたけど、なんかもったいないっ。

何を思ったか、(中学以来したことがない)大嫌いな登山がしたくなり…。
恐らく、昨日一緒に結婚式に行った、登山が趣味の友人Sの影響かな?(笑)

とは言え私ちょっとおかしいかも…(^^;)

急いで用意して、菅平へGO。目的地は根子岳です。



写メは帰りのものですが、牧場の牛さんたちの横を通ります。
牧場を過ぎるとススキの森。



登り始めてしばらくして、なんでこんなこと言い出しちゃったんだろう…と
ちょっと後悔;;
気分は、三浦雄一郎のエベレストに登っている感じ(←大げさ)
このコース、なだらかなのでハイキング気分で登れます的なことが
言われているんですが…下ばかり見て歩いているせいか、景色を
楽しむ余裕があまり無く。
ヘリスキー(今は休止中)で滑ったことがあるけれど、ホントになだらかで
止まってしまいそうな位なんですけどね。


のぼり始めたのがお昼過ぎだったので、結局、根子岳山頂にはいかず、
ザレ岩という場所へルート変更。



途中、白玉の木を教えて貰い、実を食べるよう勧められました。
うぅ…ヤラレタ…(T_T)
この白い実、味がサロメチールの味なんです。
口の中にサロンパス貼ったみたいです(苦)


無事、ザレ岩に到着しました。
ここから、今紅葉真っ盛りの米子大瀑布に行くことができます。
滝の上流にあたる権現沢のあたりの紅葉を上から眺めました。
とってもキレイでした。
米子の滝、今日は、2000人もの観光客が訪れたとか。
でも、ここは、貸切状態でした(笑)


結構がんばって登った割には、帰りはあっという間なんですよね。
明日の筋肉痛どんなだろう…。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

結婚式

今日は、高校時代からの友人の結婚式で松本まで行ってきました。

高校2年の時のクラス替えの時に同じクラスになって、短大も学部は
違ったけど同じキャンパスで同じサークル。
毎日のように彼女のおうちに遊びに行っていました。

その後、お互い別の4年生大学に編入し、彼女は暫く東京に。
私は長野で就職したので、一時会えない時期があったんですが、
このブログにもよく登場するkaoのおかげで、松本に帰ってきた彼女と
またこうして会うことができています(≧▽≦)


ちょっと寒かったけど、天気も良くて良かったぁ~。

スザンヌ似でいつも笑顔が絶えないべっぴんさんの彼女。
(うちの父は、”あのかわいい松本のねーちゃん”と彼女を呼んでます・笑)
ウェディングドレス、和装、洋装、どれを着てもかわいいっ♥♥
笑顔もとっても眩しかったなぁ~♦

 

お料理もおいしいし、久しぶりに会った、サークルの友達や同級生とも
ゆっくり話しができたんですが、帰る時、別れるのが名残惜しくて名残
惜しくて…(T_T)

やっぱり結婚式っていいですねヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノヽ*:..。o○☆*゚¨゚゙*。
彼女の笑顔、みんなの笑顔、幸せいっぱい分けて貰いました★



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

冬が始まるよ

今年のSALOMONの選手用のGSとSLの板が来ました。
SGの板はまだ来ていません。

今年も小悪魔ブラック、健在ですd(´▽`)b



今年の板はどんな感じかなぁ~。
ワックスかけ始めなくっちゃね。

それよりも、ブーツがまだ。
板よりもブーツの方が早く来て欲しいところです。



テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

そこそこ

週末に通っているピラティスの教室。

最近、ちょいと苦手なものはあるものの、全く苦しくなくこなせるように
なってきました。
これから寒くなると、筋肉が縮まるので苦しくなったりしちゃうんです
よねー。

とても丁寧な先生なので、2年続けていますが、新しい動きがあまり
加わることがなく、1つの動きをみっちり体に覚えさせて。

しかし、以前、別の先生のエアロビ&ピラティスの教室を体験させて
もらった時、動きやスピードが違い、全くついていけませんでした。

できるようになってきたと思っても、先生や動作が違うと、まだまだ
ついていけないんでしょうけど。

苦しぃ…って思うどころか、まだ出来そうっていう気持ちでできるように
なったことが嬉しいです。
が、相変わらず、下っ腹はボッコリのままなんですけど(苦)


エアロビ&ピラティスの教室にもまた行ってみたいんですが、曜日が
バッティングしちゃうんです…。(T_T)
フットセラピーとかも教えていただけるんです。
すごい魅力的なのに…。


時間と諭吉先輩があったらなぁ。


テーマ:ピラティス - ジャンル:ヘルス・ダイエット

秋の香り

天気が良い日は特に匂いますね。

クンクンクン、いい香り~。



どこに咲いているのかついつい、においを辿ってしまいます (o´∀`o)

事務所の玄関に枝がいけてありました。
でも、光が当らないといい香りがしないんだとか。

確かにそうかもしれませんね。
杉や桧、ブタクサ、ヨモギ…。
全て天気のいい日の方が鼻が辛いですもんね。
いっぱい花粉を放出している感ありますよねー。

秋の花粉、私は大分良くなってきました。
とかいいつつ、鼻の中が切れていて痛いんですけど。

都会に比べ、春の花粉は遅いですが、秋の花粉は早い長野なのです。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ノーベル物理学賞

ノーベル物理学賞、日本人が3人受賞されたんですね。

高エネルギー加速器研究機構(KEK)、名古屋大学…。

この文字を見ると「今夜食う、こんにゃくと言われてブルブルじゃ…」
(長野県限定CM)のようにブルブルでした。

ハマリましたね、よくハマリましたわ…。(涙)
KEKのSEの名前、今でも覚えています。

あの時、KEKが東大のノーベル物理学賞を受賞した小柴教授の研究
とも関係しているということを知りました。

高エネルギー加速器研究機構の加速器で、ニュートリノビームを発生
させて、250km離れたスーパーカミオカンデに送ってたんです。
(高エネルギー加速器研究機構やWikiに詳しく載ってます)

地下でも繋がっていたんですね(笑)
恐ろしや~。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

キーレス

昨日の夕方、車検を無事終えた私の愛車を迎えに行ってきました。

諭吉先輩が沢山出て行ってしまいました。

代車を借りていたんですが、不便だったのがカギ。
インテリジェントキーに慣れてしまった私。
いちいちドアの開閉にリモコンを使うことも、エンジンをかける時に
鍵穴に鍵を挿すこともないので、(ドアが開くということはどこかに
キーを持っているということなので)鍵をどこにしまったかを覚えている
必要がなくなっています。

代車は、エンジンをかける時に鍵を挿すのはもちろん、キーレスではない
ので、ドアの開閉も鍵を挿さなければならなくって。

その度、鍵をどこへやったっけ?と、バックをゴソゴソ。服のポケットを
ゴソゴソ。

ついでに、面倒なのが、私が両利きだということ。
右利きの人の多くが、右半身のポケットを最初に探せば、大抵は見つかる
ということを最近初めて知ったんです。
みんなも、私のように着ている服の全てのポケットを探しているものとばかり
思っていました。


インテリジェントキーな車になってこの煩わしさがなくなって、とっても便利
になった一方、私自身の順応性や記憶力の退化が著しくてビックリした
数日でした。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ひつじ家

季節は夏…『ひつじ家』さんに行ってきました。

このお店もずっと気になっていたお店の1つで、やっと行くことができました。

用事があって夕方に行ったのですがケーキが殆どなくって…(T_T)
夏なので、ケーキ食べる人少ないかなぁって思っていた私が甘かったです。

 

店内にはイートイン出来るカフェスペースもありましたが、その日は、
イートインはお休みでした。

どのケーキも味がシンプル。
そして、甘みが控えめな優しい感じのケーキです。
どれもとってもおいしかったです。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

脱穀

今日は、おばあちゃんちの稲の脱穀。

今日は、大人の手が沢山。
午前中には終わってしまう勢い。

が、脱穀機の調子が悪く、結局午後までかかってしまいました。

毎年こうやって、おじいちゃんとおばあちゃんの子供、つまりは、
母の兄弟と私たち孫(最近は曾孫も)の中で都合がつく者が集まる
貴重な機会。

弟たちもそれぞれ結婚しちゃって、私の家族みんなでおばあちゃん
家に出かける機会もなくなってしまったので、親戚の顔を見るのが
楽しみです。

母方のいとこの中で一番年老いている私。
一番歳が離れている、いとこは今年中学生になったばかり。

その一番若いいとこと、この前産まれたわたしの姪との歳の差は、
わたしとのそのいとこの歳の差より差がないんですよー。

同じいとこなんですが、わたしがそのいとこの母親だと言ったとしても、
実際にはいけちゃう年齢差なんですよねぇ…。
軽~くショックです(笑)

すごい自分がおばちゃんなんだと感じた1日でした。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

プラプラ

特になーんにも予定がなかったので、長野駅前をプラプラ。

秋・冬物の服も欲しいし、ブーツも欲しい。
でも、今日は、我慢②
大人っぽいシュシュと飾りものを探さなくっちゃ。

できれば、来週の友の結婚式に使えるものを。
髪が上手にまとめられなかったら、最悪、シュシュで結んじゃおうと
思ってます。

この前、美容院に行った時に、ああいうシュシュでゆる~くまとめる
だけでも大人っぽくていいよって教えてもらった、店長さんがしてた
スパンコールのシュシュ。超カワユス♡♡

最近お店の人のシュシュ率がとっても高く、(私を担当してくれる人は、
ショートなんですが)いっつも店長さんのシュシュが一番かわいい。

狙いはスパンコールのシュシュ。



が、結局、思い描くシュシュにも飾り物にも出会えませんでした。
(せっかくむっちに教えてもらったのに、時間が無くてミドリに
行けなかった…。)
まっ、なんとかなるかぁ…と自分に言い聞かせて(汗)



なぜか、狙いを定めて行くと不発に終わることが多い私の買い物。
フラ~って当ても無く出かけた時(その時は必要がない物なんだけど)の
方が、これ、結婚式や2次会のオヨバレに着たら&付けたら、よさ気かも
ってものにいっぱい出会える気がします。
はぁ…なんでだろう…(T_T)



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ケフィア

最近また『やずやのケフィア』のCMをよく見ます。

気になる!ケフィア。

昨年、カスピ海ヨーグルトの種をダメにしてしまったので、ヨーグルト摂取率
が減ってしまいました。
そのせいかどうなのか、なんか胃腸の調子がいまひとつ。

気が向いた時に『ダノンビオ』を買っていました。
いちじくミックスがお気に入り。
でも、ダノンビオ、高いんですよねぇ…。

そこで、ツルヤ(長野県資本のスーパー)でケフィアを買ってみました。
少しリッチに小布施牛乳を使って(笑)

 

実は、先日作ったら固まらなかったんです…(苦)

ケフィアの素が1リットル用なので、牛乳パックの中に直接いれて
混ぜませして、半分を空き容器に移しました。
夕方作ったので朝には出来ているかなぁ~と思って、見てみると
空き容器に入れた方はゆる~く固まっているのに、牛乳パックの方は、
全く固まっておらず、牛乳のまま。

あらま、また失敗…(>_<)と思いましたが、それでもと思い、そのまま
放置して仕事にでかけ、夕方帰ってきたら、見事、固まっていました。
ふぅ、よかったぁ~♪

味は、ヨーグルトより酸味がないです。
そして、市販のヨーグルトよりゆるいです。かといって、カスピ海ヨーグルト
のような滑らかさはありません。
市販のヨーグルトをちょっと振った感じです。(笑)

毎日は食べれないけど、少しでも胃腸の調子が良くなってくれたらいいなぁ~。


テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お久しぶり

久しぶりにお会いしました。
とっても会いたかったです。

久しぶりに会いましたが、とっても眩しくて、温かくって、いい匂い。
そして、今日は一段と爽やかですね。

って私がベタ惚れしているのは…お日様です(*^-^*)

ここのところ、長野は曇っていてすっきりしないお天気で、太陽さんが
とっても恋しかったぁ~。

やっぱり青空は気持ちがいいです。



雲がほとんどない、秋の青空。
外の方が断然気持ちがいいです。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

スイーツファンタジスタ おみや(その2)

スイーツファンタジスタで買ってきたおみやを紹介するコーナの第2回目。

上田市の『パティスリー・ヴァールマタン』さんです。

ずっと前に雑誌かテレビかで見て一度行ってみたいなと思っていたお店
だったので、スイーツファンタジスタで買えるなんて、ラッキー★でした。

スティック状のチーズとショコラのケーキ。



チーズケーキの中には、ブルーベリーが、ショコラの方には、ラズベリーが
入っていました。

う~ん、どちらも濃厚。
でも、一緒に食べるとチーズケーキの方がかなりさっぱりと感じます。



そして、「クロワッサンザマンド」(手前)と「パンオショコラ」(奥)
どちらもおいしかったですが、特にクロワッサンがおいしかったです。
焼きたてだったらも~っとおいしいんだろうなぁ~


そうそう、結局買わなかったんですが、モンブランがとってもおいしそう
だったんですよぉ…。
今度はお店に買に行ってみたいなぁ~。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


