

東山

7月24日には食べれなかったうなぎ。
今年は、8月5日にも土用の丑の日があるんですよね♪

26日に、両親と『東山』にうなぎを食べに行ってきました。
この日は地元のお祭りの日。

きっとお祭りだから空いてるよと父。
でも、いつもよりお客さんが沢山いました。



ロングラン釣り大会でお魚を食べてきたので、あまり食べれないかも…
なんていっていた私。
一口食べたら、止まりません。結局、完食してしまいました。(○´∀`○)

うなぎはふわふわ&ジューシーだし、ここのタレが大好きな私。
おいしかったぁ~。(゚Д゚ )ウマー





テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

2人とも好き♡

というのは、『グータンヌーボ』の今日のゲスト2人。

EMI ちゃんもクリケイちゃんも大好きなんです。(d゚ω゚d)

といいいつつ、EMIちゃんのしゃべっている声は初めて聞きました。
もっとほんわかした子なのかと思いきや、しっかりしていてビックリ
しました。
痩せてるねー。すごく細い。


「空飛ぶグータン」の時の、優香ちゃん、篠原涼子さん、松嶋さんのMC
の時は違和感感じなかったのに、今の優香ちゃん、江角さん、ウッチー
の中だと松嶋さんが浮いている感じがしちゃうのは私だけ?




テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

暑気払い

今日は、どういう流れでそうなったのか、健康ヲタ3人で暑気払いのため
「晴家」に行きました。

UさんともTさんとも、市の教室を通じて知り合いました。

髭男爵風乾杯をして、話にも花が咲きました。



これは、豚の角煮のパイ包みなんですが、お菓子みたいでした。
真ん中に、生クリームが添えられていて、でも周りにはからしも。

とってもおもしろいお料理でした。


世の中とっても狭いです、Tさんは、フジテレビではない某会社(笑)の
元社員さんだったのです。
でも、私が社会人になる前に結婚退職されているんですが…。
フジテレビじゃなくて話がすんなり通じた私たち。
その事にお互いとってもビックリで大興奮だったことは言うまでもありません。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

痒いっ

春でも秋でもないのに、最近、やたらと目が痒いです。(´д⊂)

花粉?ダニ?ホコリ?

そういえば、鼻も詰まっているかも。
なんなんでしょうねぇ…。


朝、仕事をしていたら、手が急に痒くなりました。
見てみると、2~3ミリ位間隔で、ポチッと三つ膨らんでいて、
それがキレイな正三角形になっていました。

蚊に刺されたにしては、あまりにも密集しすぎているし、3箇所同時って…。

フリーメイソンからの何かのメッセージでしょうか… (●゜ε゜●)プッ


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

夏!

と言ったらスイカ。
諏訪の酒蔵さんから、松本のとっても②大きなまくらすいかを
頂きました。



こんな大きなスイカ見たことないっ!
いつも食べているスイカより皮が薄くって、皮の上の白い部分が少ないです。

とっても、甘いのにシャキシャキしててみずみずしくっておいしい~。
地元のお祭りの花火を見ながら食べました。



夕立で中止になるかと心配しましたが、無事開催されました。
雨が降ったせいか、今宵はちょっと肌寒いくらいな長野です。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

WowWowふぇすてぃばるロングラン釣り大会

弟家族を誘って(実は自分が一番行きたかったんですが)山ノ内町で開催
されているWowWowふぇすてぃばるロングラン釣り大会に行ってきました。

釣りと魚のつかみ取りを楽しむことができるイベントです。

11時くらいに着いたんですが、どこかの少年野球チームのキッズたちで大混み。

小学校に上がっていないのはうちの甥位かな?姪も2番目に小さい。
最初は大丈夫かなぁって思ったけど、元気に川の中に入っていきました。
やっぱりつかみ取りは、大きいお兄ちゃんたちのが上手でした。

でも、野球チームが去っていった後は、お客さんも少なくなって、姪は2匹も
自分で捕まえていました。とっても嬉しそうな顔が印象的でした。
いつもは、小さな虫さえ怖いって泣くのにね…周りの子供たちや自然の力の
おかげですね。

甥や姪にとってはまたまた初体験の釣りもしました。
弟と私はそれぞれにエサをつけたり、つれた魚の針を取ったりと大忙し。
あぁ、私も釣りたい!(笑)
甥は、山女と岩魚両方を釣りました!
もう、魚に触りたくて触りたくて大興奮!!

そして、このイベント、ありがたいことに自分で捕まえた魚や釣った魚を
その場で焼いてもらって食べることができるんです!

命の大切さを学ぶこともできますね。

ニジマスと山女、食べ比べると全然違いますね~。身のしまりが違う!

わたしも、つかみ取りで魚2匹と釣りで1匹釣りました。

甥や姪もさることながら、一番楽しんでいたのは弟かもしれません(笑)

お風呂に2回入っても自分が魚臭い!!
でも、とってもとっても楽しい1日でした。

来年もまた行きたいなぁ~。
甥も姪ももうちょっと上手に魚を取ったり釣ったりできるかな?





テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

まとや

先月のことですが、『まとや』さんに行ってきました。

「味玉中華そば」を注文。



透き通った魚系スープ。
あっさりしていておいしいです。支那竹が太いです。
そして、この味玉、トロトロ具合が最高~。

と書きつつ、魚系スープの奥深さをまだわかっていないわたしです。

魚系スープ、なぜかどこのお店の味も同じ味に感じてしまうんです。(*´艸`)
あそこのお店のスープの味はこうで、あっちのお店のスープの味は
こうというように比較できるようになりたいなぁ~。

どこのもおいしい!じゃ…せっかくのおいしさが伝わらないですよねぇ…ε-( ̄ヘ ̄)


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

丑の日

元々、「う」のつく食べ物を食べると夏負けしないという風習があったと
テレビでやっていた。

今日食べた、「う」のつく食べ物は…



これだけだと思う、たぶん。

梅干と、梅のサワー漬け?

梅を食べたからってワケではないけど、でもきっと夏バテはしないと
思います。
長野にいて夏バテになったことがありません。
夏のが食欲があります。夏野菜がおいしくてたまりません。
冷え性なのに…。

でも、理にかなった食べ物ですよね、旬の物って。
ス・テ・キ・*:.。☆..。.(´∀`人)


テーマ:食と健康 - ジャンル:ライフ

蔵久

月曜に松本に行った帰りに、ずっと行ってみたかった安曇野にある
花・林・桃・源・郷 『蔵久』さんに行ってきました。

ここは、「久星のかりんとう」の久星さんのお店です。
って、私は、その久星のかりんとうを知らなかったんですけど…(恥)
信州人にとって、かりんとうと言ったら、「久星」なんだそうですよ。

酒蔵を改装したお店は、日本情緒溢れていてとっても落ち着きます。

和座敷では御蕎麦などが食べられるようですが、今日の目当ては、
外カフェのカレー。

 

「黒糖カレー」です。
このカレーには、黒糖パウダーが付いてきます。お好みで加えるとコク
がでますよとお店の人が教えてくれました。

ちょっとかけてみると味がまろやかになって辛さの中にも甘味があって
おいしかったです。

ついでに、揚げ立て花林糖も買いました。
まだ温かくって、食べると止まらなくなりそうでした。んまー。


観光客らしき人もいましたが、駐車場の車のナンバー、ほぼ地元ナンバー
だったので、地元の方にも愛されているんでしょうね。

私が住んでいるところのすぐ近くにも(栗菓子で有名なところ)にも、情緒ある
町並みがあり、ゆっくり行ってみたいんですが、観光客が多過ぎてナカナカ
足が向かないです。
さっと行ってさっと帰ってくるみたいな。
近いのに良く知らないので、もったいないなーって思うんですけどねぇ。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

エンジョイヨガ

先週終わってしまった、市のヨガ&ピラティスですが、その参加者で
「エンジョイヨガ」という名の、新先生の下、クラブが発足したとのこと。

市の時に指導してくれた先生♂のご指導は気持ち良かったには
良かったんですが、物足りない感じだったので、新しい先生も
そんな感じかなぁと思って不参加にしていたら、この道15年の
ベテランで結構本格的にやるらしいとの情報を入手。

体験のつもりが、結局、入会してしまいました(笑)

クラブの皆さんは、初心者&年配の方が中心。
私も若くはないですが、この中ではかなりの若者でして。

噂通り、市の時の先生よりハードでしたが、気持ちよくこなせました。
すんごぃ汗かいた。(;゚;ω;゚;)
あまり周りの方はついていけていないような…。

でも、私も初めてヨガを習い初めた時は、今の参加者さん並み、
いやそれ以上に体が硬かったので、最初は辛いけど、みんな辞めないで
欲しいなぁ~って思いました。

先週は、ここまでしか体が曲がらなかったとか手が届かなかったのに…
ってポーズが、不思議なことに無理をしないでフツーにあれれ?ってできる
日が来るんです!

これが私にはヒジョーに快感でして。(≧▽≦)

団体スポーツは、団体スポーツならではの楽しみがあることも確かなんです
が、私は、上達しない自分に対して、みんなに迷惑かけているんじゃないか
とか、なんでうまくならないんだろうって、焦ったり、凹んだり、イライラしちゃう
時があって。

ヨガやピラティスは、無理をするものでもなく、他人と比べるものでもないと
教えてもらって、気楽にできたことも今まで続けられている理由です。

あまり考えなくていいところ(そのことに集中していればいいところ)が、
わたしには合っているのかもしれません。




テーマ:ヨガ・ピラテス☆ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

YASUKUNI

前売り券を貰ったので、『靖国 YASUKUNI』を松本まで観に行ってきました。

あちこちで上映中止になっているし、DVD化もされないかもしれないし、
観れるなら観てみたいな、なんていう軽~い気持ちで観に行きました。

内容などは全然知らなくって、過激な反日映画なのかと勝手に思って
いたけど、あまりそういう感じは受けませんでした。

正直、良くわからなかったんですが(苦)靖国神社に参拝するおばちゃん
たちの会話も、合祀を取り止めて欲しいという人の話も、台湾人の方の
話も、それぞれなのに、そのそれぞれに共感できるというか…。


明治維新後の歴史って、高校の時は超早足だったし、明治の途中まで
しかやっていない気もするし…私、やっぱり時代背景を知らなさすぎでした。



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

収穫

日差しが強くて暑かったけど、お昼過ぎ、完全防御して畑へGO=33
母が趣味でやっている畑。

雨にあたって実割れしちゃったメロン8個
ぼっちゃんかぼちゃ6個
モロッコ、草取りとかに使うザル1杯

誰がこんなに食べるんだろうっていう量。(ಠಠ)

メロンもまだ冷蔵庫に入っているし、モロッコも冷凍してあるし、かぼちゃも
1つ残っているし。

今日取った分は、全部ご近所さんや知り合いにお裾分け。
余ることなく貰ってもらって良かったぁ。

まだまだメロンもかぼちゃもモロッコも沢山取れそう。
ご希望の方はご連絡ください、なんつってー。(笑)

ほんの1時間位だったけど、すごい汗いっぱいかいた。(;゚;ω;゚;)
水分補給、ちゃんとしないと。



この、アクエリアスのフリースタイル、おいしい。
発売された年から、私とバレー仲間のYちゃんのお気に入り。(oゝω・o)ラブ゚.+:。゚☆.

炭酸が入っているから運動中には向かないけど、さっぱりしていてGJ。
でもあまり置いているお店を見たことがないです。
しかも夏にしか出てこないような…おいすぃのにー。
なので、廃盤になっていないか、夏になるとつい探してしまって、見つける
と嬉しくなってしまいます。(≧▽≦)♪

来年もどうか廃盤になりませんよーに。(uωu)


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ズラ新調

放置プレー中だった、髪の毛を切りに行ってきました。

暑いから縛っちゃってるとはいえ、カラーの落ち加減もひどい。

夏だし、縛れる長さをキープして毛先と厚みを取ってもらう。
うわー、頭軽~い。

毛先が痛んでいたので、カラーはリタッチで。

で、美容師さんとまとめ髪テクの話。
髪をまとめる時、クシじゃなくて、こんな感じに手グシでまとめて…と
私の髪でレクチャーしてくれた。
キッチリより無造作感がかわいいよって。

確かに、世の女の子たちのあの無造作なまとめ髪やお団子がとっても
オサレでかわゆい。ヾ(・∀・。)ノかわぃぃ♪

でも、自分でやると、無造作じゃなくて、不器用さ丸出し、だらしなくみえて
しまうのはどうしてなんだろう。
むしろ、疲れてやつれた女。ΣΣ(゚Д゚;)

あー小さい頃から髪を長くしておくんだったな。
そしたら少しはできるようになっていたかもー。


無造作とは名ばかりだ、かなり奥が深いなぁ。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

梅雨明けていないのに…

昨日の夜から今朝にかけては、ホントあちかった。

寝苦しくて、寝れなかった。
窓開けるて寝ると喉が痛くなるのと、朝から鳥たちと農機具の音が
うるさいので、普段は我慢するのに、暑さに耐えられなかったので
開けてみた。

風ないじゃーん。
あぢー。

昔は、窓なんて開けて寝たら、寝冷えする感じだったのに…。
熱帯夜なんてほとんどなかったのに。

最近は、寝苦しい夜が年々増えているような気がする。

コード・ブルー

毎回観ちゃってる『コード・ブルー』、どうも、音楽が『海猿』とかぶるなぁ
と思っていたら、『海猿』の時の佐藤直紀さんて方でした。

ついでに、脚本や演出の方は『医龍』のスタッフゥ~の人たちみたい。

『海猿』も『医龍』も大好きだったので、このドラマにも期待しちゃうんだけど、
ドラマの内容も出演者も嫌いじゃないのに、医者にしては出演者が若すぎる
のが、イマイチしっくりこないんです。

山Pでも、実際は、まだお医者さんになれない年齢なんだよねー。

海外ドラマの『ER』好きの私。どうしてもあのドラマと比べてしまって。
だってね、フェローは、ジョージクルーニーなんですもの。ホホホ。

もうちょっと中堅の俳優さんや女優さんでも良かったのになって思って
しまうのでした。

テーマ:コード・ブルー - ジャンル:テレビ・ラジオ

エスキィス

またまた、しばらく前の話ですが、『エスキィス』さんに行きました。



手前から、「ブルーチーズのタルト」、「苺のババロアタルト」、
「抹茶いちじくのチーズタルト」です。

「ブルーチーズのタルト」
濃いぃです!!さらにブルー特有の風味がほわ~んて口の中に
広がります。
ブルーだけあって甘さは控え、大人の味です。おいしぃ~。σ゚д゚)ボーノ
ワインとも合うと思いますっ。
ブルーチーズが苦手な人はちょっと無理かも…。

「抹茶いちじくのチーズタルト」、これが前から気になってました。ルン(*'∪'*)ルン♪
抹茶といちじくとチーズ、この組み合わせ、想像もつかないので。
正直、見た目もう~んて感じですけど。(~ヘ~;)

でも、食べてみてビックリ~ヽ(*゚ω゚*)ノ

うまー。これ、わたし好きです。(*´艸`*)オイシー♪

超抹茶味。その抹茶の中で時折プチプチといちじくの音が。
チーズをあまり感じなかったけど、しっとり感はチーズのものなのかも。


いちじくって今、旬ですよね?
また食べたくなってきちゃったなぁ…・゚・(。σ´Д`。)




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

朝のできごと

私、産まれて初めてこんなに髪を長くしまして。
といっても、肩甲骨の下位の長さなんですが。

もう、放置プレーも限界~。美容院に行きたい度が上昇中。

あまり髪を長くしたことがないので、食事の時にすごく邪魔だと感じます。
髪をサイドに1つにまとめて、朝ごはんを食べようと、席に着き、テーブル
の逆サイド方向にあった醤油に手をのばして取ったんだけど…。

テーブル見たらみそ汁のポタポタ。
はて?

毛先からみそ汁滴ってるし、服にみそ汁垂れるし…

筆?

醤油取ろうとした時、みそ汁にインしちゃったみたい。Σ( ̄□ ̄;)ガーン

こんなことってあるの?。|艸゚Д゚|マジ?
ビックリしたぁ~よりによって、みそ汁とは…。

今日は納豆無かったから良かったけど、納豆はかなり悲惨だねぇ…。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

蓮寺へ

土曜日、『一品香』まで行った後、せっかくこっちまで来たんだし…、
ちょっと早いかなぁと思いましたが、一度行ってみたかった、蓮寺こと
稲泉寺(とうせんじ)に行ってきました。




高田城址公園の蓮とまではいかないまでも、こののどかな風景と蓮の花を
見ていたら、きっと癒されますよ。

 

左側が大賀蓮(古代蓮)です。
高田城址と松本から株分けしてもらったものだそうです。
まだ、ちらほら咲いている程度だったので、満開になったらキレイなんだろう
なぁって思いました。

右側のトンボが止まっている蓮が、美智子妃殿下(現皇后)の美しさに
なぞらえて命名されたとされる「舞妃蓮」という品種だそうです。
まだつぼみだったのが残念…。(ノдヽ)

来週は、お茶会も開かれるみたいです。
来週はきっと満開の大賀蓮の花が見れるかな?

きっと大勢の人で賑わうのでしょうね、今日はあまり人もいなかったので
ゆっくり見れて良かったです。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

海と山

あぢぃ~。夏じゃん、夏。

こう暑いと海にも山にも行きたくなっちゃう。
なので、両方行っちゃおう!

まずは新潟へ向ってブ~ン=33
お昼は、途中の「道の駅あらい」の「きときと寿司」へ。
実は私、きときと初体験でして。
長野より、断然新潟のがうまいとネットでの書き込みを見たので、初体験は
是非新潟でと思っておりました。



まずは、おすすめのイワシとブリ。うまうまでした。
サンマも脂がのっていてGOODでした。
おいしゅうございました。

海のない長野。海を見るとどうしてもテンションが上がります。

海は広いな大きいな~って( ´艸`)

数年前に、良く行っていた能生の海。
ずいぶん砂が押し寄せてしまっていて、以前の場所とは違って
見えました。

それから、糸魚川から白馬に抜けて帰ってきました。
山に来ると落ち着く長野っ子(子って歳でもないけど)です。







テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

暑いけど

今日のお昼は、近所の『つけめん 丸長』に行こうと思って出かけましたが、
人が並んで待っていたので、近所だし、また行けばいいやと思い、結局
『一品香』までブーンって行っちゃいました。

いつもの坦々麺と餃子。



今日の坦々麺はいつもよりちょっと辛い気がする。
もう1つの坦々麺のスープと比べてみたら、私の方のが辛い。

ブーヤン(私)を見て、お店の人が、あいつはちょっと汗かいた方が
いいんじゃねぇ?って思ったのかも。(苦)


テーマ:長野県 - ジャンル:地域情報

鳥の歌ぁ~

最近、早朝からカラスに悩まされている。おとといに引き続き今日も。
マイミク、とりさんのホケキョウ野郎に似ている。

うちの裏手の防災無線?(行方不明者の捜索のお知らせとかに使われる
スピーカー)の上に巣があって、その影響もあると思うんだけど、私の部屋
のベランダの屋根(透明なプラスチック?アクリル?の波板なんだけど)の
上で羽をバタつかせて、なんとも奇妙な鳴き声を発する。

あまりにうるさいので、ベランダに出て、布団たたきの枝で、屋根をゴツンと
突付いてみたら、透明な屋根をしきりにくちばしで突っつきながら、ヤツが
こっちを睨んできた。
怖えぇ…(T_T)
そそくさと退散(←もちろん私が)

ベランダに出てビックリした。
すずめのチュンチュン、カッコウのカッコウ②キュルルルルルル(うぐいす
で言う谷渡りみたいな声)、山鳩の鳴く声…。

いつも、(チュンチュン野郎は気にならないとして)他はせいぜい一種類の
鳴き声しか聞こえないのに。

今日は、合唱コンクールでもあるのかぃ?

それにしても、カラスとカッコウの鳴き声、おかしい。変声。
鳴き声がおぼつかないというか…

若造め、一昨日きやがれっ。
う、う、うるさーいっっ。
こんにゃろー、どっか行けぇー。

うそです、寝かせてください。

と、布団の中で、負けた私は心で叫んでおりました。(弱っ)



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

グータン

久しぶりに、テンプレ変えてみました。

スポンジボムボブっ。


昨日の『グータン』の西山繭子さんが紹介してたスイーツ『霧の森菓子工房』
の霧の森大福がすごく気になる~。

「アフリカの王」、読んでみたいなぁ。
最近、読んだ本と言えば…ハリポタ位(恥)
ほ、ほ、ほら、最終巻もう直ぐ出るからね、読み返しておこうと思ってね…(汗)

30超えてハリポタはないかぁ…





テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ワインみたい


今日は、『酔人倶楽部』に行ってきました。

毎回、お通しがとっても楽しみです♪
今日は、キミドリ色(キレイな色で撮れなかった)の茶巾包みみたいな~。



食べると、グリンピースの味がほわぁ~ん。*。 *:.。てお口の中に広がります。
おいしぃ~豆好きにはたまりませんっ。( ゚Д゚)ウマー

それから、今日は、珍しい日本酒を出してもらいました。



「くどき上手」っていう山形のお酒なんですが、見た目、ワインのロゼの
ようですよね?
本当に日本酒!?と思ってしまいました。
黒紫米を使われているので、このような色がつくらしいです。
グラスに注ぐと若干シュワシュワするので、スパークリングワインのようでした。

私は匂いだけ…匂いは日本酒かなぁ…。でも普通の日本酒より日本酒特有の
匂いは控えめです。
あ、でも、冷えている時だったのでそれ程匂わなかったのかも…。
日本酒に固定概念がない方(特に女性の方)にはオススメです。
もちろん、お酒の幅を広げたい方、たまには変わったお酒を飲んでみたい方にも
おすすめですよー。


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

ヨガ&ピラティス

残すところ後1回の、「ヨガ&ピラティス」の教室。

恐らく、引き続きサークル?クラブ?ができる模様。
その講師として、今教えてくれているY先生が講師をしてくれる予定が、
ルネサンスの閉店の影響やらなんやらでダメになってしまったとか(T_T)

おネェチックなY先生、かなりツボだったのになぁ…残念。

今日もヨガのいろいろなポーズを行いました。
Y先生は、ポーズの1つ1つが何に効きますって説明してくれるので、
嬉しいです。

★胃の働きを活発にするポーズ
★リンパの流れを良くするポーズ
★熱った体を冷ます呼吸法

等など。

暖かくなってきたので、筋肉が柔らかくなるので体も柔らかくなるし
ヨガには気持ちのいい季節です。



テーマ:ヨガ・ピラテス☆ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ガ~リガリ君&抹茶

ガリガリ君リッチ、チョコチョコ食べたどぉ~。
普通のガリガリ君みたく氷がなくって、ソフトですね。
そこが、リッチたる所以なのかな…。



同社(赤城乳業さん)の「BLACK」と同じ味がします。
「BLACK」好きなので、なんか嬉しいです。

でも、ガリガリ君の醍醐味である、氷の部分がないのがちょっと
さみしいかも…。



それから、こっちは「伊藤園」のお抹茶。
面白そうなので買っちゃいました。

見た目、ペットボトルに入っているのはお水。
キャップの中にお抹茶の粉末が入っていて、蓋をひねると、ポンって中から
お抹茶の粉が出てくるので、ペットボトルを振り振りすると濃い緑色になるよ。
気軽にお抹茶を楽しめるね。


こういうの商品化する人たちってすごいなぁ。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

暑いので…

今日も暑かったですね。(´Q`;),

暑いので、長野県内のアメダスがある場所で、最低気温トップ争いを
している、菅平、野辺山、開田高原のうちのどこかに行ってみようという
ことになりました。
(菅平はすぐそこだし、最初から入っていないので、実質的には、2ヶ所
なんだけど…)

行き先、開田高原に決定!
権兵衛トンネルってトンネルができたから、木曽から近くなったらしいけど…
そのトンネルを通ってみたいっ。
ナビには載っていないから取り敢えず途中までナビに任せて、後は勘で。

無事に到着。
確かに標高が高いから涼しいといえば涼しいけど、菅平の方が涼しい気が
する…(笑)

ノリで来ちゃったから、ナウな観光スポットとか全然わからず…。((o・д・)o

木曽馬を見て帰ってきました。

 

保育園の時、遠足で行った馬場で、馬ににんじんをあげようとして
手を食べられちゃうんじゃないかってにんじんをあげられなかった
ことを思い出しました。(*´艸`)

でも、今日は右側の子にむしった草をあげることができました。(´⊆`*)ゞテヘ
ムシャムシャ食べてくれました。ε-(´▽`) ホッ


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

早速


ランチ探検会長のkaoのブログで気になっていた『旋風堂』さんに
早速行ってきました。

メニューはこんな感じ。



私は普通系醤油を注文しました。
なんでも、今日はもやしがないとのことで、もやしの代わりにキャベツが
入っていました。



ごまがアクセントかも。

お座敷がいっぱいだったので、テーブル席だったんですけど、そこの席が
換気の関係?でめちゃめちゃ暑くって、座った直後から、汗が滴り落ちそうな
位暑くって、正直味わえませんでした。

早くお店を出たい一心。

とんこつ系の須坂味噌は味噌の味がしっかりしていた気がする。
そして、そんなにこってりしていなかったような…。
とんこつ系が苦手な私でも行けそうな…。

でも、とにかく暑くって意識朦朧。

涼しくなったらリベンジしに行こう。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

懐かしい

事務所に、持ち主がいないのに、どこからともなくひょっこり表れた
(置かれれいた)、迷子さんな2色えんぴつ。

たぶん、誰かのお客さんの書類の中に紛れてた物だとは思うんだけど。



久しく2色鉛筆にお目にかかっていなかったけど、まだあるんだね。
なんかとっても懐かしい気分になる。

見ていたら、ふと、ナガオカケンメイ氏が頭に浮かんだ。

はて?ロングライフ歴は何年だろう…。



リトルパンプキン

ちょっと前、といいつつ数ヶ月前の話…いちごが旬だった頃…(汗)
「リトルパンプキン」さんへ行ってきました。



「リトルパンプキン」さんと言えばシフォンケーキが有名ですが、
この日は、左端のいちごのシフォンケーキを買ったのみ。
それ以外は、シフォンではないケーキに走ってしまいました。

私は、ここのガトーショコラが好きです。
でも、チョコレート好きの甥に取られました(T_T)

最近、私が食べたいと思って買って来るチョコ系ケーキは必ずや、
甥に持っていかれます。ち、ち、ちくしょー。

自分は別のものを選らんで食べても、大人な感じのチョコ系を選んだ
私のケーキが気になるらしく、「苦い?」って聞くのです。
なので、ついつい、「食べてみる?」と言ってしまい、その後、
エド・はるみ張りのグゥーを高らかに揚げられてしまい、持っていかれて
しまうのです…。

でも、あの顔を見ると負けてしまいます。
ココアパウダーでコーティングしてあるケーキが特に。

大好きなものを大事そうに食べる姪とは真逆で、早く食べたくって
しょうがないんでしょうか、かなり豪快に食べるの甥。口より大きい
ケーキを無理ほおばります。
なので、ココアパウダーが口の周りに黒くついて、まるでカールおじさん
のようになるのですwww

ひどい時には、鼻の頭にもココアパウダーやチョコをつけています。


あれ観ちゃったら、おばちゃん許しちゃうよ…。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

どらどら

ずぅ~っと、食べたいと思っていた『喜八』さんの和菓子。

今日、偶然貰いましたぁ~(´∀`)
つ、つ、ついにご対面~ ☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)ワーイ♪



頂いたのは、「どら焼き」
早速、いただきま~す。



うわぁ~あんこがギッシリ。しかも、しかも、あんこが光ってるぅ~★
うまーっ!(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

甘めなつぶあん。
あずきが大きくて、形もしっかりしてるのに、皮がとっても柔らかで
皮が口に残りません。
(皮の感じが残るあんこもつぶあんぽくっていいですよね)

しかも、このあずきの味がたまらなくお上品で美味。
こんなあんこ初めて食べた!!

どら焼きの皮はさほど甘くなく、厚くってふわふわ。


大げさかなぁ…でも、今まで食べたどら焼きの中で一番おいしいかも!?

今度はお店に行ってみたいな。






テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


