

明日から連休

連休、結局予定は全くたっていません。

でも、連休や休みの前の日ってどうしてこんなに嬉しいんだろぅ。
連休よりも、明日から休みっていう、今日が好き。

早く明日にならないかなぁ…
何しようかなぁ…
後何時間で帰れる…


あぁ、幸せ。

今は昔

日記溜めちゃいけないですなぁ。
まるで、読書感想文とか作文(苦手)の書き出しのようです。

なので…

何ヶ月前のことだろう…友達のkaoが出産する前に連れて行ってもらった
『epi』さんについて書きます(古っ・汗)

てっきり記事をアップしたものとばかり思っていたのに、どこにも記事は
見当たらなかったんです…。
この前、「パン工房 麦」さんの記事を書いていた時に気が付いて。
携帯のminiSDに画像が残っていたので、助かりました。ε=( ̄ε ̄;ふぅ



奥がちぎりパン。バターがたっぷり。ジューシーです。

クロワッサンは、普通のものと、メープル味の2種類。
どちらもバターの味とサックサクの生地。ウマー。
メープルの方は、メープルの甘い匂いがふわってして、もぐもぐすると
さらにやさしい甘味が伝わってきました。

そして、ラズベリーのスコーン。
バターやジャムをつけなくても、私には十分満足~。


パンは、正直なところよくわかりません。
どれを食べてもおいしいなぁと感じるので。
月並みな感想ですが、どれもおいしかったです。

違いが解るオンナになりたいものです(笑)


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

無謀

今から、5月のあたま、ハイ、GW後半です(笑)に旅行に行こうと
計画するのは…

やっぱり

無謀ですよねぇ(汗)

泊まりたいお宿どころか、泊まるところさえ押さえられませぬ…。
やっとみつけても、1泊4000円とか…。
怪しい、実に怪しい。


いっそうのこと海外!?

もっと無謀。
というよりパスポート切れてるんだった(←バカ)


こうなると、ムダに長いな、休み。もったいないなぁ。
さて、この休み一体何に使おうか。


少ない

最近、日記のネタがない…。

何したっけな…。
あっ!ゼビオに行った。特に用はなかったんだけど。

でもちょっと期待しつつ。
UNDER ARMOURの掘り出しものあるかなぁって。

前もものが少なかったけど、さらに女の子ものが少なくなっていて、
というかほとんどなかった。見つけ出すのに苦労した。
もちろん、掘出し物もセール品もなし。

もっとナイスな体になってからにしよう…と自分に言い聞かせる(笑)

テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

聖火リレー

朝からヘリが沢山飛んでいた。

うちから聖火リレーやっているところまでそんなに離れていないのに、
テレビで見る限り、あっちは雨が降っていたみたい。
半袖、短パンは、寒かっただろうなぁ…。

誰が走るかよく知らなかったんだけど、拓君走ったと聞いてビックリした。

昨日、今日の聖火リレーのために休校になった某女子高で公演したんだって。

男、星野と会ったなんて羨ましい。



本題の聖火リレー、有森裕子さんのあの表情が印象的だった。
うつむきながら、厳しい表情で走っていたあの顔が。

開催国である中国の中で、笑っている人と血を流している人がいて、
それってどういうことなんだろうって考えさせられた。
そもそも、スポーツって平和であってこそできるものなんじゃないか
って思っていたので、あの表情は心に響きました。







テーマ:オリンピックとチベット問題 - ジャンル:ニュース

できない…

今日もピラティスに行ってきました。

子供向けダンス教室の先生をしているUさん、「わたしには、ゆるすぎて
ダメだぁ…」とよく言っています。

わたしは、途中でまだ脱落するエクササイズが何個かあるというのに…(汗)

どうも足上げ腹筋系が苦手、というかできないのです。
やり方が悪いのか、腹筋がないだけなのか、よくわからないのですが、
腰が痛くなってしまうんです。

どうしても、足を下げるときに、背中(腰の上の辺り)が反ってしまって、
自然な脊柱のカーブが保てなくって。

うまいやり方をご存知の方教えてもらえませんかねぇ…

テーマ:ピラティス - ジャンル:ヘルス・ダイエット

おみごと!!

昨日までのぽかぽか陽気が嘘のよう。
今日は雨。

昨日、友達のHちゃんが、4/19に紹介した「中塩のしだれ桜」の写メを送ってくれた。

昨日がちょうど満開だって。
うわぁ~すごいキレイ~+.(o´∀`o)゜+
(Hちゃん、写メ使わせてもらっちゃった。ありがとぅ!)



やっぱりこの中塩さんは背が高いなぁ。モデル体系だねっ(笑)
高山村の五大桜のなかでは一番若い桜さんなんだって。

それでも、樹齢は150年!( ゚Д゚) ス、スゲー

人間なんてちっぽけなものだなぁって思えてくる。
すごいな、自然の営みは。




テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

友人、kaoが大好きなお店「ベーカリー麦」さん。

オープンしたての頃に一度お邪魔してそれっきりだった。
久しぶりに食べてみたくなってお店へ。

いちじくのパンはあるかなぁ…。
あった!捕獲~。

調度、デニッシュ3種が焼きあがったよとおばあちゃんが持ってきてくれて、
普段、あまり甘いパンは買わない私ですが、思わず買っちゃっいました。

とってもいい香り~。




「チェリーデニッシュ」、「ブルーべりーデニッシュ」、「マンゴーデニッシュ」
家に帰ってもまだ温かくって。
冷たいより温かい方があたし好みでした。

あとは、クリームチーズのパン、くるみ入りとレーズン入りをそれぞれ。

一番奥の、いちじくのパン。

見た目とちがって、とっても重くってずっしりしたパン。
いちじくがゴロゴロ入っていて、プチプチした歯ざわりと甘みがウマー。

今、小麦高いでしょぅ。
日本でも休耕田使って栽培しちゃえばいいのにね。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

うぇぇ(+д+)

持病のハライタ。

ずっと痛み止めのほかに薬を飲んでいたけど…
確かに楽になったんだけど、通っていた病院のその診療科の患者の数の
激増で、以前は予約制だったのに、予約制じゃなくなってしまった。
一部の人が予約なんだけど、その患者さんでぎっしり。
そこへわたしみたいな通院している人が診察を待つわけだから、待たされる
待たされる。待っているだけで1日潰れてしまう。
土曜は診察休みだし、2ヶ月に1度そのために仕事を休むのも気が引けて…。

さらに、薬は保険がきかないし、昨年受けた人間ドックでは辞めた方がいいと
言われるし…。

そんなこんなで迷った末、去年の秋から病院を変えた。

その先生の方針も、自費の薬は飲むべきではないと。
で、今は漢方治療。

わたしは、極度の冷え性。
冷えの漢方を5ヶ月飲んだけど…冷えは改善されているような自覚症状は
ない。

3月位から夕方になると、胃の辺りが痛くなって、だんだんお腹が張ってきて
というようなハライタが頻繁に起こるようになった。
お風呂に入ると治るんだけど…。

先生に体を冷やしちゃダメって口を酸っぱく言われたから、かなりの防寒
してるんだけどなぁ。

それで、今日から薬が変わった。なんて名前だったかなぁ。
胃が弱い人とか蒼白、虚弱体質の人に効く薬だとか。
虚弱体質ではないと思う、確かに白いけど。

この薬の味が、激マズ。(+д+)
なんか、香りの強い生の花をそのままムシャムシャ食べたような…
洗顔料が誤って口についちゃった時のような強烈な味。

良薬は口に苦しっていうしね、こんだけまずいんだから効いてくれるといい
んだけど…。

漢方って中国食品(?)
怪しい!?



テーマ:漢方・東洋医学 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

そう言われれば…

「Qさま!!」を見ていた。

○X問題。

「国連の本部は、ニューヨークに置かれている」という問題。

正解は、○

私が中学生の時は、「ジュネーブ」と教わったはず。
でも、ニュースなどで出てくる国連の建物って、確かにニューヨークに
あるね。

あれれれれ?

大きな声では言えないけど…現代社会と地理と世界史は中学の記憶
のまま…。
日本史と倫理は高校でもやったけど…(政治・経済はどうだったかぁ…)

昔の記憶が新しい記憶に入れ替わってくれてないや…ハハハァ
最近、物覚えが悪い。
覚えられないし、忘れやすい。困ったもんだ。

老化?やばいやばい。






ビービーキュー

お花見しながら、BBQ。
最高~!!




今日の桜が左側。右側は、木曜の雨降る夕方に撮ったもの。
淡いピンク色って天気がいいと白っぽくなっちゃうねー。



石畳の脇には、廃材?で作られた鶴や亀が並んでいるよ。


さてさて、お次は、焼肉。
今日は、いつもの網で焼くスタイルじゃなくって、鉄板焼きがメイン。

今日のお肉のラインナップは…

★信州新町のジンギスカン(お店の名前は忘れました)
★「みのり」のみのり焼き
★「鮎川バーベキュー」の鶏肉

さっきうちで採ってきたニラやもやし、玉ねぎをトッピング。
食べるのにムチューで写メとり忘れちゃった。テヘ。

網では、ししゃも、めざし、鳥レバーを焼きますよー。

〆は焼きそば。
ソースと塩の2種類を。


明日はニンニク臭いこと間違いなし!
また、みんなでわいわいやろうねー。

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

ちょっと早かったかな

またも、小雨。Σ(゚д゚lll)ガーン
でも、今年もまた高山村の桜を観に行きました。

去年は、5大桜のうち3つを観たので、今年は、まだ観ぬ、2つの桜を
観に行きました。

まずは、「坪井のしだれ桜」を。

この桜は、高山村の中で一番の古木。樹齢は、なんと約600年!!

でも…まだ、つぼみでした。そして、だーれもいませんでした。
感じとしては、「水中のしだれ桜」に似ています。

畑?田んぼ?の中にあるので、雨が降った日は長靴のがいいかも
しれません。


それから、「中塩のしだれ桜」を観に行きました。
「坪井のしだれ桜」よりも、さらに坂を上っていくので、こちらの方も
咲いていないだろうなと思っていましたが、5部咲き位でした。

後に聞いた話によると、5大桜のうち一番早く開花する桜なんだそうです。




とっても背丈が高いので、ライトアップされたその姿は、遠くからも
確認することができます。
暗闇の中にとってもとってもやさしい桜色が浮かび上がって見える
のでとってもキレイです。
満開かと思うほどです。
携帯のカメラじゃ、遠くからは撮れないのでとっても残念ですが…。

近くで見ると、まだまだこんな感じです。




1本桜は、その力強さと、どことなく哀愁を帯びているところが
心打たれますね。

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

newアイテム

今日は、いつもの場所が市役所の行事か何かで使えないってことで、
「勤労者研修センター」なる場所でやることになりました。

先週からボールがエクササイズに加わりました。
ステキ女子になろうと、ピンク色をチョイスしました・笑



たかがボール、されどボール。これが侮れません。
足に挟んだり、お腹に挟んだり、腰の後ろに置いたりして、
筋力強化、または補助として使います。

足に挟んで、ボールに足で圧をかけて、いつものエクササイズを
したんですが、かなりキツぃ…途中で脱落してしまいました。
まるで、ビリーバンドを調子よく使いすぎて、最後にバテ②になった
時のようです。

それなのに、先生は、私たちをリードしながらフツーにエクササイズを
続けています。
凄すぎる…。
お腹割れているのかなぁ…。気になるところです。





テーマ:ピラティス - ジャンル:ヘルス・ダイエット

雨降ってもーた

生憎の雨。ンガー。

でも、小雨だし…絶対人は少ないはず!
ということで、仕事帰りに近所の花見の名所、「臥竜公園」に行ってきました。
ここは、「赤カンガルーハッチ」で有名な須坂動物園と隣接しており、
「さくら名所100選」にも選ばれています。

どーでもいいんですが、ハッチの飼育係りの小林君は中学の同学年でした。
クラスは違いましたが。

小さい頃から見慣れた風景なのに、この季節になると毎年2回は訪れて
しまう場所です。




人がほとんどいませんでした。
なんか桜を独り占めした気分~。

花見の後はやっぱり、これ!




臥竜公園名物(?)茶色いおでんと、花見には欠かせない団子。

見てもよし、食べてもよし、お花見って最高!


ここは夜桜もとってもオススメです。
去年の夜桜は↓
http://y0k0.blog49.fc2.com/blog-entry-499.html

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

ぽかぽか

今日は、めちゃめちゃぽかぽか陽気。

ピラティスをやっている建物の脇の桜さん。
ここの桜は、なぜか毎年咲くのが早いのです。
なので、ちょっと散りそうです…。



この陽気でどこも満開になったかな?
犬の散歩中に見つけた、桜。シバザクラ。



こっちの桜も大好きです。

この陽気で一気にりんごの葉っぱの芽吹きも始まりました。
桃の花ももうちょっとです。



夜は、『海幸の宴』に行ってきました。



ここはいつも混んでます。今日も平日でしたが中々の賑わいでした。
「かっぱ寿司」が改装中だからかな?

すっかり写メを撮るのを忘れてしまって…(笑)

鯵がとっても美味しかったです。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

あちゃぁ…(つд`)

もう志賀高原の道にも雪がないし、会社から帰ってタイヤ交換。

去年の秋、普通タイヤの左後輪、幅寄せしすぎて、ギザギザの石で
ホイルとタイヤの側面を結構ハデに傷つけました…(・ω・;)イタタタター

でも、その時は、空気も漏れていなかったのでそのまま乗り続けました。

今日スタットレスから履き替えて、右前につけました。

交換し終わって、空気圧を見てもらうためスタンドへ。

右前タイヤ、ちょっと減ってるから入れておくねとスタンドのおにーさん。
その後、「あちゃぁ」って声が聞こえてきました。

空気を入れたら、「プシュッ」って言ったよと。

わたしの車、スペアタイヤついてないんですわ…(T_T)
純正タイヤなんだけど、よりによって、今日はディーラー休みの日。

見たところ、空気抜けてるようには見えないけど、取り合えず、
車を買った代理店に車を持っていって見てもらいました。
空気は抜けてませんでした。ε-(´▽`) ホッ
でも、怖いので、タイヤ注文しました。

タイヤって純正とか純正じゃないとかあんまり関係ないんだねぇ…。
ただ、全く同じタイヤとなると、時間もお金もちょっとかかるらしい。
いくらになるんだろう…。ドキドキ。

ま、しょうがない…。

でも、痛い出費には変わりない。

テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

行列

昨日、家に帰ったら両親が「行列のできる法律相談所」を観て
いました。

何気に観ていると、パフォーマのKAMIYAMAさんって人と、軟体
アニメーションダンサーのKAZUMIさんって人が出てました。

初めて観たけど、この2人、すごかったです。

元々ピンでやっているらしいけど、昨日のように2人でやったら
かなり売れそう…。

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

またも

今日も、普段より早起きして、またも志賀高原に行って来ました。
午前中だけ滑るために。

今日は、横手山に行ったことがないという友のため、横手山・渋峠
スキー場に行きました。
ここは、日本一標高が高いスキー場と言われています。

トップシーズンは、できれば避けたいスキー場です(笑)
なぜなら、晴れの日がほとんどなく、霧で前が見えない、おまけに
志賀高原の中でも群を抜いて寒いからです。

でも、今日の午前中のようにある程度天気がよければ、バッチリ
雲の上で滑れますよ。

それから、ここは群馬県との県境にスキー場があるので、気軽に
群馬県に遊びに行くなんてお茶目なこともできます(笑)
ゴールデンウィーク明けまでは横手山より先の道路は通行止めなので、
スキー・スノーボードでしか行けませんが。

先週は春とは思えない雪質でしたが、今日はもう春の雪になってました。
滑りにくぅ…。

お昼は、これまた、日本一高いところのパン屋さんで有名な、『横手山
山頂ヒュッテ』で。



「ビーフストロガノフセット」を注文しました。
パンが温かかったらもっと良かったのになぁ…なんて。

でもおいしかったです。

後1回位は滑りに来れるかな?

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

大きくなったね

今日は、11月に出産した友とその娘ちゃんとその仲間たちとのランチ会。

『かりん亭』で行われました。

ここ、ちょっと前まで、お座敷はふすまで仕切られた個室だったのに、
今日言ったら、1つの部屋にテーブルが2つになっていました。

授乳もできる個室がいいなと思って、ここを勧めたのに、がっかり
してしまいました。
ごめんね、Yママ。

わたしが行く時は、大人数でテーブルを2つつなげるので、ちょうど
個室のようになるのかもしれません。

気を取り直して、がっつり食べるよ~。
ここに来ると注文しちゃう、「チーズはさみ揚げご膳」



最近、揚げ物食べると胃がもたれるのでちょっと避けてたんだけど、
久しぶりに食べちゃった★
ころもがサクサク~。

それから、デザート




いちごのミニパフェ
いちごの酸味と生クリームの甘さって黄金コンビだよねぇ~。


出産2日後に会って以来だったけど、ママはすっかりというか、妊娠前より
痩せちゃって。
娘ちゃんの方はすくすく育っていて、もう寝返りもできるようになってました。

赤ちゃん特有のプニプニに、クリン②のお目め、笑った顔は本当に癒されました。

今度はいつ会えるかな?
その頃には、もうあんよが出来るようになっていたりして(´艸`)

子供の成長ってあっという間ですね。
自分の老化もあんなスピードだったらどうしよう…。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

樹里ちゃん

春の気になるドラマの1つ「ラスト・フレンズ」がはじまりました。

出だしから意味深なまさみちゃんの語り。
早く次回が観たいです。

上野樹里ちゃん、ボブの時もふわって感じで似合っていましたが、
ショート姿もとってもナイス。

髪型や、格好でこんなにも印象が変わるんですねぇ…。
ああいう、お洋服も好きだー。

ちょっと髪を切りたくなりました。

でも、ショートって何気に大変。
定期的に美容院行かないとボサ子になっちゃうから、今みたく、
放置プレイできないし。

とかいって、今も何気にボサ子だったりするんですが。
気持ちは無造作なゆるふわ。気持ちだけ…(汗)




ここからは、ローカルネタです。

あの上野樹里ちゃんの髪型+お洋服の感じが、なぜか、前の職場の
同期、白くてドラゴンズが大好きな(笑)あのメンズに見えてしょうが
ありませんでした。
どうも、わたしの中で、彼はあんな雰囲気。

あたしだけかなぁ…
誰かそう思わないかい?

テーマ:ラスト・フレンズ (長澤まさみ、上野樹里、瑛太出演) - ジャンル:テレビ・ラジオ

スペイン料理

今年に入ってすぐ位にお邪魔したスペイン料理屋さん。
って、何ヶ月前…(汗)

スペイン料理専門店は初体験なので、ワクワク~♪o(-ω-o)(o-ω-)o

まずはお通し。



手前、いわしのマリネだと思うんだけど、オリーブが真ん中に刺さっていて
一緒に食べたらナイスでした。
オリーブがあると外国のお料理だなぁって思っちゃう私です(笑)


さてさて↓これはなんだかわかりますか?



これ、生ハムなんです!
これをナイフで薄~く切って出してくれます。
塩加減といい、脂具合といい、たまりません!
絶品。

アサリのトマトソース煮もおいしかったです。



なんだろう、水っぽくないこのソースがとってもおいしかったです。

左奥にぼやけて見えるのが、先ほどの生ハムちゃんと、ソーセージたちです。
ソーセージといっても、俗にいうウィンナーではなくってドライなソーセージ。
チョリソーと後2種類(名前忘れちゃった)の盛合わせ。
それぞれ、最初に食べた味と、しばらく置いて脂が溶けてきた時の味が
全然違うのでとっても不思議でした。
2度楽しめます♪

そしてそして、スペイン料理といったら、〆はこれで決まりですょ!



パエリア!!

うまーい!!
ご飯の焦げ具合といい、味といい、こんなおいしいパエリアを食べたのは
初めてでした。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

グータン

新しくなった、「グータン・ヌーボ」

オセロ松嶋さんがグータン復帰。
今までの雰囲気と違って、松嶋さんの天然キャラ炸裂でおもしろかった。

扁平胸。

初めて聞きました。
じゃ、あたしも、扁平胸だ。


今日の、「あらびき団」はあんまり面白くなかったなぁ。

テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

靴下

金曜に「笑っていいとも」でつんく♂さんが履いてた靴下が気になります。
今日発売って言ってました。

でも…
一足で、3000円弱…。

高っ!

外反母趾とかにいいみたいなんだけど、どうなんだろう?

ちなみに私の足は開張足。
無理な靴を履いていたとかって記憶はない。

子供の頃から(苦)

開帳足にも利くかな?
魚の目痛いんだよねぇ…。

うーん、微妙…でも…気になる…ハハハ。

テーマ:美脚、脚やせ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

世界の

ナベアツじゃぁありませんが、キリンの「世界のキッチンから」シリーズが
好きです。


第三弾の「とろとろ桃のフルーニュ」

第一弾の「ピール漬けハチミツレモン」もリニューアルしてボトルが大きく
なって嬉しい限りです。

普段甘いものを飲まないようにしているのですが、最近、花粉症のせいか、
喉が渇いてしょうがありません。
しかも、シュワシュワ炭酸が飲みたい病。
喉が気持ちいいんだもん。

こういうことがぶーやんになっていくってわかってはいるんだけど…

ちょっと昔、コカコーラから出ていた「ダサニ」というカロリーゼロのフレーバーな
微炭酸があったの知ってます?
発売が寒い12月頃で、なぜ故に今?こんな時期に誰が炭酸飲むんだろう?
夏に出したら絶対売れるのにって思ったことを覚えています。
でも、あれ大好きだったんですけどねぇ。
なんで廃盤になっちゃったんだろう…(T_T)
復活してくれないかなぁ…。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

晴れ家

今日もとっても暖かく春を感じる1日でしたね。

今日は、ランチ探検に旧丸子町方面に行きました。
迷って迷ってやっと見つけました。がっ、定休日でしたΣ(゚Д゚,,)

もう一軒気になるお店があったので、そこに行きましたが、
そちらも定休日でした…Σ(゚д゚lll)ガーン

バカ、バカ、バカ、わたしのバカッ。
普通定休日調べるだろうがっ!
自分のアホさ加減が腹立たしい…。


気を取り直し、夜、晴れ家に行きました。
ここは、やっておりました(笑)

まずは、お通しの「牛肉のたたき」



ここのお通しはお通しと思えないボリュームです。

しかも、顔を覚えられちゃったのかな?
席に着くと、必ず、お通しのメニューを言ってくれて、「もう召し上がりましたか?」
と聞いてくれます。
ヘビロテだと、「召し上がったことはございましたよね?」と別のお通しを用意して
くれます(笑)

今日はお刺身をオススメされました。



1回も冷凍にしていない、生マグロだそうです。
手前のトロ?変に脂っこくなくってとってもあっさり~。

続きましては、「根菜チップのシーザーサラダ」


右下の、ほんのちょっと写っている白いシーザサラダドレッシングの中に
温玉ちゃんが入っているんです!

さらに、今日は、このお店には珍しく煮魚が2種類あったので、「黄ハチメ」
というお魚にしました。
イサキに似たお魚とのことでしたが…イサキの味がわかりません(汗)
でもとってもうまーでした。
写メを撮るのも忘れがっついてしまいました。
箸休めに筍とかき菜かな?がついていました。

そして、そして、春と言えば、これ。


そら豆~!「そら豆のあぶり焼き」
焼いたのは初めてです。メニューを見た時から惹かれてました。

そら豆大好き!
この時期にしか食べれないから余計そう感じるのかもしれません。
あぁ~幸せ~。


お昼は、散々だったけど(自分がいけないからしょうがないんだけど)、
おいしいもの食べたら、元気になってしまいました。アハ(←単純)

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

春?

朝からなんて天気がいいのぉ~♪

今日は、志賀高原へ滑りに行ってきました。
こんなに暖かいので、半日滑って帰ってくる予定で。
志賀は、小学校3年生までの私のホームゲレンデでした。

着いてちとビックリ。日差しは暖かいものの風が冷たくって。
ネックウォーマー必須、予想ガイ。

一の瀬に車を停めたので、ダイヤモンドを滑り…東向きの斜面なので雪が
腐ってると思いきや、全然滑り易かったです。
それから、一の瀬ファミリーを登り、高天原に行こうと思いましたが、ファミリー
から高天原へ直接出れるリフトが止まっていたので、寺子屋へ行きました。

寺子屋は、志賀の中でも結構マイナーなスキー場。何十年ぶりに滑りました。
小さい頃も、ここは、寒いので天気がいい日にしか滑らなかったなぁ…。

などと思い出に浸っているのもつかの間、バーンが春とは思えない硬さでして(汗)
あれれれれ?トップシーズンの菅平の大松スキー場みたいです。カリカリ。
春だよね?雪腐ってないんですけど…。
カリカリが苦手なわたし。足がずっと緊張しております。

ここから、東館→ブナ平→ジャイアント→丸池→サンバレーと行っちゃおう
ということになりました。

東館の初心者コースの林の中のオフピステを滑り(もちろん、立ち入り禁止
区域じゃぁないですよ)カリカリから解放されました。気持ちえぇ~。
上級者コースに出て、さらなる、カリカリにビビりました。

ジャイアントを登り、丸池に行こうとしましたが、途中のロープ棟が動いて
いないことに気が付きました。
これだと、帰りはスキーを担いで帰って来るか、別ルートのロープウェイ
経由。でも、発哺の連絡リフト(このリフトはスキーを脱いで乗るリフトです)
が止まっていたのでバスに乗らないと行けません。

ということで、サンバレーまで行くのは辞めました。
で、ジャイアントを降りましたが、これが、カリンカリン。怖~(>_<)
ちびりそうになりました(苦)

ちょうど、西館では、大会が開催されていました。

リフトを降りたら、チームの主要な面々&元スタッフ君&Tちゃんなどがいる
ではありませんか!
この大会は、子供から大人まで、健常者も障害者も関係なしに出場できる
大会だそうで、みんなで参戦したそうです。

Tちゃんとは、イタリアのトリノに行った時に知り合いました。
お互い1人で参加していて、歳も1歳違いで意気投合し仲良しになりました。
トリノ以来の偶然の再会に感動~!
もっとゆっくり話がしたかった…。

そして、今日は、佐々木明&山本美憂ご夫妻のご子息が大会に出ていると
いうことで両人も来ていました。
生、明&美憂夫妻に興奮!(:゚;Д;゚:;)
せっかくだし1本目の途中を観て帰ることにしました。

大会は、3本勝負です。
1本目のタイムから、年齢、性別など関係なく、上位150人が絞られます。
そして、セットが変わり、2本目を滑ります。その2本目タイムの、上位50人で
2本目と同じコースで決勝が行われるんだそうです。

障害者は、障害の度合によってハンディがついたりします。
でも、子供と女の子はハンディはありません。
一番フリな、女の子Tちゃん。
2本目には残れました。2本目がんばってねぇ~。
みんなに、別れを告げて、一の瀬に戻りました。


こんなにいい雪(わたしにとってはちとツライけど、まぁ腐っているよりはいい)なら、
1日券にすればよかったかなぁなんて思ったりして。
そう思える位がちょうどいいのかも(笑)

さぁ、お腹空いた~。ご飯、ご飯。
ちょっと遅めの昼食です。
地元中野産の「白霊茸のあんかけ丼」にしてみました。



白霊茸って初めて聞きました。
食感は、エリンギみたいな柔らかさの中に、舞茸みたいなシャキシャキな
部分もある不思議な食感でした。一緒に入っていた鶏肉のうまみと良く
合っていました。

そして、今日も温泉。
今日は、滑り終わってから時間が経っていたし、滑り終わってから
ストレッチもしたし、腿が少し痛い位です。

毎年暖かくなる頃になって、スキーがしたくなるバカなあたしです。
やっぱり晴れた方がいいし、暖かいのがいいです。
今日は最高でした。
日差しは暖かいけど、空気は冷たくて雪は腐ってないし。

でも明日はざっくり雪になっちゃうかなぁ…。
ここの春は遅いことを祈るばかりです。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

やっぱこれだね

親戚が伊勢に行ってきたお土産。



やっぱり、「赤福」だよねぇ~。
営業が再開されて良かったぁ~。
これがなくなっちゃったら悲しいもんねぇ…。

普段はつぶあん派だけど、こればっかりは、こしあんだね。
おいしいなぁ~。



今日からアメドラのフラワーセールの引き換えが始まりました。
お買い物1000円毎にスタンプが1つ、6個集めるとお花がもらえるという
キャンペーン。

普通に花苗を買った方が全然安いは分かっているのに、毎年なぜか、
このスタンプを集めてしまいます…。
1つ、6000円相当の花ってことになるのに…(苦)
今年は、12個スタンプが集まったので2つお花がもらえました。



スズランと…もう1つはなんて言ったかな…。

2つとも母にあげました(笑)

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

海のもの祭り

今日は、『酔人倶楽部』へ行きました。
この前放送された、W杯の番組をDVDを焼いてもらったので、その
御礼もかねて。

まずは、お通し。



筍、筍、春ですねぇ、春~♪
柔らかくって、おいすぃー。
ホタテのお出汁かなぁ、筍の味と絡んで、たまらなくおいしいです。
あぁ、幸せ~。

今日は、サラダじゃなくて、まんま行きますっ。



冷やしトマト~。う~ん、甘~い。

やっぱり、お刺身は外せない!



つぶ貝と金目鯛(だったと思う・汗)のお刺身~。
つぶ貝は、苦手なので、鯛だけムシャムシャ。
何、何、この甘さ。噛めば噛むほど甘~いっ。

そしてやっぱり、〆は焼き。



鯵の塩焼き~。
身が厚くって皮はパリパリ、おいひぃ。

そうだ、ワカメ酢も食べたけど、写メ忘れちゃった。

今日は、海の幸ずくし。
あぶらものは素材のあぶらのみ。
浮き輪のついてるわたしにとってはとっても体にいい食事でした。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

豆~豆~

久しぶりに、わたしのNo.1豆大福、『玉林餅店』の豆大福が今日の
おやつです。
ワーイ②ヽ(´∀`)



お餅の塩加減といい、あんこのつぶあん具合といい、甘さといい
全てがグゥ~です。おいひぃ~。

ぼかぁ、幸せだなぁ~。


ここのお店、笹にまかれた道明寺も人気です。
土日などは、午前中に行かないと売り切れてしまっていることがあります。
沢山買うときは、電話をしておけば大丈夫です。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

お疲れちゃん

今日は、事務所の計らいで、野球中継を見ていいよと言って貰えました。
お言葉に甘えて、みんなで観させて頂きました。

最初に2点、3点入れられた時点で、数人が仕事に戻って行きました。
追加で2点入れたれた時は、お客さんが来ていたので対応していて
観てませんでした。

もうダメだと思いました。
でも、4回に1点返しました。0点じゃなくて良かったと思いました。

それから、7回に5点返しました。
心臓がドキドキしました。胃が痛くなりました。目頭が熱くなりました。

仕事に戻っていた人がいつの間にか一緒に喜んでいました。

反撃もここまでかと思いましたが、8回さらに1点追加し、ついに、
同点に追いつきました。

ここから、日大が打てなくなりました。逆に千葉経済は当たってきて
いるような感じがしました。

延長に突入しました。
こうなると先攻が不利だなぁと感じました。

結果は…サヨナラ負け。
いい夢をみさせて頂きました。

負けちゃったけど、延長戦分長く試合を見れたと思えばいいかな。

これがいい経験となって、ひとまわりもふたまわり大きくなって、
夏に再び戻ってきて欲しいなと思います。

お疲れ様~。よくやったよ。
胸を張って帰っておいでぇ~。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


