

初打ち


今年初めての打ちっぱなし。
お久しぶりです、ゴルフさん。

いつもながら、何で打っても飛距離が変わりません・汗
とかいいつつ、持参したクラブは、PWと7番アイアンのみwww

そして、どうしても気持ちのいいショットを2回連続で打つことが
できないのです。
む、む、む、ムズイ




飲み


今日は、ビーチメンバー+αで飲み会。
同い年、12人の集まり。すげぇ。

で、なぜか、T君が、名古屋で買ったという、「焼きかま」を持って
登場。(普通にその辺のセブンで買えるのに…www)

なんか楽しい。すごい楽しい。
前の会社は、同世代の男子がいっぱい居てそれが普通だったけど、
転職してから、同世代男子と話す機会がほとんど無くって。
新鮮だった。

というか、食べ過ぎた…。

ズラ

ズラを新調しに、美容院に行った。
3ヶ月も行っていなかったから、伸び放題、パサ山パサ子になっていたが、
すっきりした。

前髪、もうちょっと短くすれば良かったなぁ…。

軽くするために結構段を入れたので、寝起きが、「ムッシュかまやつ」
にならないか、そこが心配だ。

久しぶりに


酔人倶楽部に出かけた。

食べるのに夢中で、ごめんなさい、お通ししか撮ってません・汗
ここは、お魚がおいしいです。
お刺身醤油も、マスターがそれ専用に作ってくれたものです。


そして、全然関係ないですが、今日、急遽決まって、明日から、
9連休になりました。
もっと、早くに決まっていたら、旅行の予定とかも立てられたかなぁ?
なんても思いましたが、お休みになっただけでも、ラッキー。

休みの前の日が一番好きです。特に何も予定がなくてもルンルン♪
毎日が休みの前の日だったらいいのに。(永久に休みは来ないが;;)

うんとぉ

日記は溜めてはいけません…

はて、何したっけな?

特になにもしなかった←はい、正解!

あ、そうだ、Komachi見てた、よだれ拭き拭き(嘘)
だって、今回の特集は、グルメグランプリ!
たまらない、こういうの!!
北信地方の総合1位のお店は…

お店の都合で掲載されておらず

残念、非常ーに残念!!

とはいえ、魅力的な未開発なお店がイーパイ。
彦麻呂にーさんもびっくり!食の宝石箱や~。

今度のランチ探検はどこにしよっかなー。

始動!

体育館が冬仕様から、夏仕様(倭小、牧の入スキー場の入り口)に
なったことだし、冬眠(ずる休み)から覚めて、動かなくっちゃ♪

フィットネスに行って、のりちんの家で夕飯貰って、あぁーお腹
いっぱい。
デザートは、前から気になっていた、プリンをお土産に↓



プリンというよりは、ババロア失敗しちゃったみたいな柔らかさ。
わたしは、ロイヤルミルクティー味。のりちゃんは、抹茶味。
どちらも濃い~。

ビーチの方はね、動けなかったねぇ。体重いわ…。

飽きもせず、さらに





なんか、最近桜ネタ多いなぁ…。
今日は、高山村にある桜たちを見に行って来たじょ。

上段が、「水中しだれ桜」で、下段が、「黒部のえどひがん桜」です。
「水中のしだれ桜」は、『北の零年』のロケで使われた桜。
携帯のカメラだと限界というか、汚い…。

近くに住んでるのに、実は初めて見た!
すごい!! 
見えるかなぁ…上段左の写真の、左下のライトの近くに黒い影の
ようなもの。あれが人なんだけど、桜の大きさが伝わるかしら?

日本の心だよ、心に染み入ってくる何かを感じたよ。

実は、もうひとつ「赤和観音のしだれ桜」も見たのだけれど、
ライトアップされてなくて(もしかして違ったのか?)写真撮れなかった。

来年は、あと2つ、見にいけたらいいな。





金曜の夜

ここ最近、テレビ朝日の金曜夜11時15分からの番組枠にハマッてます。

『特命係長・只野仁』が終わってしまって、さみしいなぁって思って
いたのもつかの間、今度は、『帰ってきた時効警察』
いいよね、あの独特の雰囲気というか世界観。

それはそうと、『帰ってきた時効警察』好きは、『水曜どうでしょう』
好きな人多くない?
もしかすると、『トリック』も好きかなぁ…

わたくしの場合『水曜どうでしょう』見た事ない(恥)から、あれ
なんだけどさ…(←あれってなんだ?)
『トリック』は、ごめん、最初おもしろいなって見てるんだけど、
そのうちどーでもよくなって、睡魔に襲われちゃうから、あれなん
だけど…
結局、自分は当てはまってないんだけど…汗

おいらの周りには、結構そういう人いるなぁって思って。
なんとなく…そう思ったわけ。







坦々麺


今日のお昼は、中野市の『一品香』の坦々麺。

辛味が強くなく、ゴマの味が濃厚~。
そして、挽肉ではなく、チャーシューが入ってます。
ついでに、びっくりするかもしれませんが、気が付かない人は、
気が付かない程度に、わらび(茎の部分)も入ってます♪

なぜか、わたしは定期的に食べたくなってしまいます。

あぁ、おいすぃ、幸せ。





飽きもせず、今度は





今朝「小布施橋の下がキレイ」というメールをもらったので、早速、犬の
散歩をかねて、土手沿いを歩いて、見に行って来ました。

いろんな色の桜があって、さらに桃の花や菜の花も咲いていて、臥竜公園
とは違ったキレイが体感できました。
この、色の濃い桜ってなんて名前なんだろう…

土手沿い(なんて種類なのかわからないけど)の桜はまだつぼみ。
来週時間があったら、また行ってみます。






ミーハー(死語)

今日『346 GROOVE FRIDAY』の公開生放送が、事務所から徒歩15分位?
の「遠藤酒造場」の酒蔵で行われてるんだよね。

三四郎が好きなわけではないんだけどね、話のネタにね、見てみたい
なぁなんて。

三四郎って言っても、長野以外の子はピンとこないはず。
網浜直子さんの旦那さんで、「すえ吉くん」と並んで、それ以上か(笑)
長野ではかなりの有名人。
永山先生も気になってたり…。
「人生アゲンスト」ハハハハハー はぁ…

今日は、フィットネス行きたいし…どうしよっかなー。

飽きもせず



またまた、臥竜公園に行った。今日は徒歩で。

先週の木曜 → 5歩咲き 駐車場無料
今週の月曜 → 満開   駐車場無料
(でも、満車だったので近所の知り合いの会社に車を停めた)

そして、
今日 → 散り始め? 駐車場有料

なんだか、うまい具合に駐車料金払ってないな・笑
今日は、花より団子、おでんが目当て。ウフ

中村さん(おでんやのおばちゃん)によると、14日だったか、15日
だったか、須坂市動物園の入場者数が1日で9000人だったとか。
臥竜公園だけ訪れて、動物園に入らなかった人もいるだろうから、
人口の1/5程度(約53000人)の人が訪れたかもしれないね。
すごいな、須坂! 志村けん万歳!!

ちなみに、動物園は、入園料が、大人200円なのよ、奥さん!
(中学生以下は、70円 未就学児は、タダ)
だからね、9000人が全員大人だったとしても、収入は、180万円
にしかならないの。

がんばってます、須坂動物園。

どら焼き






神戸では有名らしい、『十字堂』の求肥どら焼きをもらった。
写真上の、左側のは、第19回全国菓子博の名誉大賞を受賞
した「きな粉求肥どら焼」

早速食す。

生地は、ホットケーキに似てる。ふわふわ。
原材料に、やまいもってあったからそれがはいっているのかな?
美味。
で、あんこときなこと求肥のコラボ。
それが生地と一緒になって、いままでに味わったことがない味に。
不思議な感じ。おもしろい。

だけど…どっちかっていうと、きな粉が入っていない、パンダ
どら焼きの方がシンプルでわたし好みだった。

とにかく、パンチの効いた一品だった。

そして、「求肥」って初めて食べたかも。
お餅のようでお餅じゃない。お餅より歯切れもいいし、軽い感じ。
何だと思って調べてみたら、もち米の粉に砂糖と水飴を加えて、
練り上げたものらしい。

へぇ~。


月9

お花見で見るのをすっかり忘れていた『プロポーズ大作戦』
(最近、月9見てないなぁ…)

まさみちゃんの結婚式を挙げたところが、おととしだったか、
友達Tが結婚式&披露宴をしたところだったらしい。

ドラマ見れば良かった…。
HPで確認したが、あの教会、確かにそうだ、ステキだったもん。

それに、あの場所は…通算3度目のブーケをキャッチした場所なのだ!
(それでもまだ嫁にいっていないのよね、あたし♪)

そんなことはさておき、あんなゴージャスで派手な披露宴
(悪い意味じゃぁなくて、ほんとTらしさ満載)は、後にも先にも
ないだろう。
次は何が始まるんだろうって、ワクワクしっぱなしだった。

日が落ちる前の、中庭でのケーキ入投
室内での花火と、外でのおっきな花火
中庭から眺めた、教会の大きな外壁を使って映し出された
スクリーンとエンドロール

まだまだ言い出したらきりがないが、あの日の興奮がよみがえって
きてしまった。




お花見in臥竜公園







月曜だというのに、ビーチの面々と、ご近所、臥竜公園でお花見。
臥竜山と言ったら、絶対、夜桜!
なぜって、竜ヶ池の湖面に桜が写ってとってもキレイなの。
桜並木を通ってよろし、臥竜橋、もしくは、対岸から、桜並木と
湖面の桜を眺めてもよろし、名物の味がしみた、おでんを食べるも
よろし。

ビーチのメンバーの中に庭師?造園屋?盆栽屋?な保育園と小学校の
時の同級生が居て、桜ガイドをしてくれた。
その中にいくつかわたしの知らないうんちくが。勉強になった。

お花見in城山







天気がいいので、混んでると承知で、善光寺界隈をプラプラ。

日和カフェに行きたかったんだけど、今日は、貸切らしくClose。
残念…。

『おとうふかふぇ五六亭』に行った。
豆腐のグラタンを注文。
食事をすると、食事とは別にお豆腐が食べ放題。
お豆腐が人肌ぐらいに温かく甘みがとても感じられた。

その後、城山へ。善光寺もにぎわってるなぁ。
信濃美術館で、昨日から『ナスカ展』やってるんだよね。
今は、お花見で人が多いから、お花が散ったらゆっくり行きたい。

うわさには聞いていたけど、野球場が公園になってしまっていて、
少し寂しさを感じた。
高校時代、我母校の野球の応援によく来たっけ。
タオル頭にかぶって応援したよ。
懐かしいなぁ。

※写真の桜は城山のじゃぁなくて、先週4/8の桜と同じところの
 ものだす。








ランチ探検










本日は、高校時代からの友達とランチに。
テンダリー(昔、ピンクの象だったところ)に行きたかったんだけど、
お店が変わってた…。

なので、また、sawasdee cafeに行ってしまった・笑
といっても、スマイルホテルに移転してからは、初めて。
ついでに、ランチも初めて。

お店は、前より広くなっていて、客層も年配の人が増えていた。
雰囲気は、前の方がいいかなぁ…でも個室の方は、いい感じっぽい。

ランチセットは、デザート付きのものをオーダー。
主菜は、選べるので、フォーにした。
んまー。フォー大好き。スープもおいしい。

デザートは、ジャスミン風味の寒天にココナッツミルクのアイスと
小豆、きな粉が載った、パフェみたいなの。
これまた、んまー。

そして、マンゴー茶をご馳走になった。
(今日のランチメンバーに、ここのスタッフさんと同級生がいるの)
マンゴーの匂いが主張しすぎてるマンゴー茶ってあるけど、
ここのは、とっても優しい香りと味でまたまたんまー。

やっぱ、ここ好きだなぁ。
満足満足。

あ!

今日は、13日の金曜日だ!

ジェイソンが来る~。

小さい時、この日が怖くて怖くてたまらなかったなぁ。

夜中の12時に鏡を見ちゃいけないってうわさがあって、
伏せることができる鏡は全部伏せたっけ・笑

女芸人の会

『アメトーーク』
離婚した、だいたねーさんが復帰してたね。

良くわからないんだけど、青木さやかと友近は、この派閥に
入っていないのかね?

オーディションに来た、109の店員?に向かって、大島さんが
「ただのデブじゃん!」って…笑った。

あのメンバーだと、北陽が薄い。
というか、ブスキャラを売りにしているように見えない。
っていうか、かわいいと思うんだけど…。
もちろん、普段(テレビに出てない時)は、みんな、かわいいと
思うけど。
ハリセンボン、急上昇だね。

県民性発表SP4

何気に、テレビを見ていたら、TBSの『決定!全国47都道府県超
ランキングバトル!!』がやっていた。

番組が独自に全国1万人アンケートを実施して、県民性をランキング
したらしい。
で、長野県民は「ものもちのよさ全国1位」になっていた。

ゴミの埋め立て率 全国42位
リサイクル率 全国1位

なんだそう。
わたしのモノを捨てられない性格は、県民性にあったのか?!

信州大学の寮で、あなたの一番古いものを持って食堂に集まって
の実地調査で、小学校時代のコンパス持ってきてた子がいた。

実は、わたしも、まだ小学校の時のコンパス持ってる!
三角定規も・笑

そう言われれば、この前、甥が保育園に入園したときに着ていった
ジャケットと半ズボンのセットは、弟が着たものだったな…

でも、待てよ?
埋め立て率が悪い&リサイクル率がいいってのは…もしや…

畑や庭先に穴掘って、生ゴミポイして天然肥料にリサイクル♪

↑これのこと?
まさかとは思うが、こんなことも影響しているなら、田舎って
すごいよね。結構ステキかも。

パン



おかんが、パンを焼いてくれた。

このパンは、なんと黒豆を煮て、おまめを食べた後の黒豆の汁を
入れて焼いたらしい。
ほんのり甘くて、黒糖パンのような味がする。
おいしい。

やるな、おかん。



もうちょっと







やっと、桜が咲き始めました。
まだ、1分咲き?くらい。

桜前線のスピードは、人間の徒歩と同じくらいのスピードだと、昔、
聞いた憶えがあります。

やっと長野にご到着です。
ゆっくりしていってくれるといいんだけど。

エスポワール



昨日、病院の帰りに「エスポワール」と「テンスベア」に寄ってきた。
病院内の引越しやらで忙しいのに、診察の予約を取ってくれた従妹への
お土産を買おう。

わたしは「エスポワール」のチーズケーキ(ベイクド)大好き。
他にも魅力的なケーキが沢山。
家用は、やっぱり姪と甥が大好きなケーキが中心になってしまって…
新作のケーキ買えず…

でも、従妹用は、大人な感じのをチョイス。
おばちゃん(従妹のおかん)が、今日、家に来た時に、「おいしかった
から場所、教えて~」って。
こういうのって嬉しい。

「テンスベア」は、夕方だったからか、調理パンが超品薄。
なので、食パンなどを購入。
生地のキメが細かくてでももちもちしてた。おいすぃ~。
今度は、昼間にリベンジしたいなぁ。

腹痛



朝の忙しい時間帯に突然やってきた。
貧血と冷や汗というか脂汗というかと腹痛、めまい、吐き気、頭痛、
すべてが一気に来た感じ。
這うようにトイレと部屋の往復。
この時は、いつも、あぁ、トイレで横になっていたいって思う。

家族は慣れたもの。
冷や汗でびしょ②になるからか、そのうち急にガタガタ震えがきて、
寒くなるので、誰かがふとんをかけてくれる。

青白いあたしを初めて見た義妹は、「お姉ちゃん、死んじゃいそう…」
っておろおろ。
死にませんよ。
痛みと戦ってる時は、痛くて死んじゃってもいいって思ってしまう
のだけど・汗

で、痛みが弱まったので、診察も受けなきゃいけないし、病院に
行くことに。従妹が働いているので、受付だけしてもらって・笑

午前しか診察していないのに、今日は格別混んでいるらしく、
14時に来てねって。
1時間半程会社に行って、病院へ。終わったのは、16時45分。
ふぅ~。最近、混みすぎだな…。

帰宅したら、庭の梅が満開だったので、カシャッ。
春だね。



ドラマメモ

ナイトライダーの時代から、結構海外ドラマ好き。

今春は、海外ドラマ充実~♪

① ER Ⅵ(再) 
Super! drama TV 4/5~

シーズン1からもう一度見たかった…

② LOST シーズン2
BSi 4/10~

内容が結構ちゃめちゃで話もあんまり進まないんだけど、
シーズン1の終わりが中途半端だったから、先が気になる。

③ デスパレードな妻たち
NHK総合 4/14~

chiemiお薦め。
見たかった一品。テレビでやってくれないかなぁって思って
いただけに、ウレシス。



NEX

PEPSI NEX のCM、起用されている芸能人がいいよね?

妻夫木君、福山さん、エリカちゃん。

わたしの中で、最近、エリカちゃんは路線が違うかなぁって
思っちゃってるけど。
「1リットルの涙」のエリカちゃんは好きだったな。

男性芸能人は言うことなし!
かっこい~。

PEPSIはあんまり飲まないけど、飲んでみようかって、まんまと
製作者側の策略にはまってしまいそうだよ。

入園御祝

姪と甥がこっちに引っ越してきて、今日から保育園に行き始めた。
本当は、昨日かららしいが、新園児さんは今日からだとか。

姪は、向こうで幼稚園に行っていたので、お友達と別れて、
とても悲しそうだったが、今日、すでに新しいお友達が出来た
みたい。

甥は、初めてのママ離れ。ママにべったりっ子だから、ぐずるかな
って思いきや、全然平気そう。

初保育園が無事終わりました。
で、入園の御祝に、焼肉を食べに出かけた。
迷って、「清香苑」デビューをさせた。
小さい頃から慣れ親しんだ焼き肉屋さん。

ここは、お肉も去ることながら、タレが美味。
小さい小さいお皿にタレが入っていて、一見これで足りるのって
思うけど、減らない不思議なタレ。
(お肉に油があるからだとは思うけど)
それから、ナムルもおいしい。


昨日は、子供たちの食欲におされ、焼きに徹していたため、
写メを取り忘れてしまった…。


忘れた

昨日の『鉄腕ダッシュ』って、CMの番宣見た時、長電が映ってる!
って思って、それを確認したかったのに、すっかり観るのを
忘れてもーた。

ホームを挟まない複線の駅はあまりから、あれはたぶん須坂駅。

観た弟に確認したら、やっぱりそうだった。

長電って利用客が少ないから撮影がしやすいのかな?

ひどい

黄砂すごいね。
近くの山々が見えない。

こんな視界が悪いのはじめてかも。

鼻水止まらない。
目もゴロゴロ。
喉イガイガ。

何日かけて、中国から飛んでくるんだろう。

マスクをしてたけど、マスクが埃っぽい色になってた。
折り目の内側の白色と全然色が違ってた。

洗濯物が、洗濯する前より汚くなってるんじゃないのって思った。
明日も黄砂が飛ぶらしい。

今中国ってすごいバブリーなんだよねぇ?
大勢の人が、自転車から車に乗り換えたらどうなるんだろう。
黄砂とともに排気ガスもやってくるようになるよね?

恐ろしい…。




FC2カウンター

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


