

春の風物詩

タイヤ交換をした。
あと一本交換すれば終了てところで、雨が本格的に降ってきて
びしょぬれに…。
ついてないなぁ…。

それにしても、雷すごかったねぇ。

そして、交換している最中に、ヤンキーなお兄ちゃんたちが、
2ケツして、ブゥ~ンって何回か行き来してた・笑
暖かくなった証拠だね。





負けちゃった

高校野球、創造学園負けちゃった…。

大差で負けちゃったけど、きっとこれからの力になるはず。
夏また、活躍してくれることを期待します。

お疲れ様!

お土産

「みなさんのおかげでした」の芸能人御用達お土産ベスト20の
中の、第6位に輝いた、上村愛子ちゃんおすすめのお土産。

「そば工房 林檎舎(りんごや)さんの、くるみだれそば」

この林檎舎さんは、2/3~4のジャパラの時に、
お世話になった旅館です。
(青木さん、ありがとう!)
すごーい②おめでとうございます。

この時の夕飯がそば会席!
そば粉が入っているお豆腐やあげそばがき…
どれもこれも、美味でした。

そして、この、くるみだれそばも出てきました。

でも、実はわたし、そばが…
嫌いじゃない(むしろ好き)なのに、特に冷たいそばを食べると
胃やお腹が痛くなってしまうんです・涙

なので、くるみだれだけちょっと味見。
濃厚だけど、後味サラッとしてました。
そばに、このタレが絡んだら、ステキなハーモニーが生まれる
はず!

来シーズンもそば会席食べれたらいいなぁ…。


あんバタ その②




今度は、峰福堂本舗のあんバタどら焼きを貰った。
東洋堂よりも小さい。
初めて食べる、峰福堂。わく②

お、バターの味が強いですな。
たまたまだと思うんだけど、生地が…油の味がしたの。
これが無かったら…。

ごめん、やっぱり勝者は、東洋堂。


勝った

春の高校野球。

創造学園大付属、一回戦突破。
おめでとうー。
やっぱ、地元が勝つとうれしいです。

我母校、長野県大会では、創造学園を下し一位で北信越大会に
望んだものの、そこで敗退してしまいました。

まだまだ、甲子園への道のりは遠いなぁ…。

タルト



また、頂き物。
ハッチとクララのタルト。

須坂、ハッチとクララに乗っかり過ぎ・笑

ハッチのタルトには、小豆が入っていて、クララのタルトには、
栗が入っていました。

きっとそのうち、クラッチ(クララの子供)のタルトなんつーのも
できるんじゃないかな?
う~ん、中には何がはいるかな?
きっとりんごだ、そうに違いない!

天気悪~

20070328093354

昨日、夕方から雪だったのでこのまま雪だったらなぁって思って
いたけど、雨に変わってた。
春だからしょうがないね。

なので、今日は、スキーはしないで帰ることに。
軽井沢のアウトレットに寄って帰って来た。
休日だからなのか激混み。すぐに退散。
昔は、天気が悪ければ、閑散としていたのに…。
平日はどうなんだろう…。

万座










ここ数年、泊まりで春スキーに利用している万座。
今年も行ってきました。

夏なら、家から40分位で行けるので、犬を連れて野山の恵を
ちょっと貰いに出かけます。

冬は、この道が閉鎖されてしまうので、嬬恋を通って山をぐるっと
回って万座に入ります。

スキーの後の天然温泉がたまりません。

今日は、滑ったことのない、表万座に行きました。

雪が少なくて、リフトが2基しか動いていなかったけど、コースが
長ーいので、意外に楽しめました。リフトもかなり長いです。

山田牧場をアップグレードした感じです。

コースの幅が狭いけど、(その辺のスキー場の林間コース並み)
人がほとんど居なかったので、これまた楽しめました。
これで、お客が多かったら、かなりイヤだな…。

夜は、中華。

スキーして、温泉入って、おいしいもの食べて、幸せ~。



イチゴ







良くわからないけど、姪と甥がこっちに引越ししてきてから、
あまり外出させてあげられていないからってことで、みんなで
ココスに行ってきた。

「デザート食べていいですか?」って甥と姪が懇願。

結局、フェアの「苺のチョコマッドパイ」と「苺とフルーツ
いっぱいのトールパルフェ」を食べるって。

ほとんど食べないかなぁって思ったけど、半分以上食べてた。
言うまでもなく、残りはおいしく頂きました。

ココスのデザートってすごい魅力的。
どれもこれも食べたーいって思ってしまう。
何品かの盛り合わせがあればいいのになー。



シュー



今日のお茶の時間のおやつは、「栗の木テラス」のマロンシュー
クリーム(通称:栗シュー)

「栗の木テラス」といったら、このマロンシュークリームと
マロンフィナンシェは外せない。


お彼岸



みんなで、おはぎを作った。
ゴマときな粉とあんこ。

りんご畑の奥に生えているヨモギを採ってきて、ヨモギ餅風に。
春らしいおはぎのできあがり。

ヨモギが入るだけで、口当たりがさっぱり。

堅焼

どうでもいいけど、グリコの堅焼プリッツのCMに出ている、
国分太一くんが、ラッキー池田に見えてしょうがない。

と思ってみていたら、なんだかルー大柴にも見えてきた。

ほんとどうでもいいね…。

指先




今の仕事に指サックは欠かせないアイテム。
転職したてのころ、あのオレンジ色とかクリーム色の指サックが
おばはんぽくて、なんか抵抗があった。
ついでに、事務所にあるのは、わたしの指には大きすぎるもの
ばかりで、夏は、蒸れるし。

でも、最近、オサレな指サックが増えた。
リング式だと蒸れないし、ゴム臭くなーい。
そして、PCを使う時もいちいち取り外したりしなくていいので、
便利。

小さいので、行方不明になりやすいのが難点なんだよねぇ…。



リフレッシュ その3






本日の〆は、慶州の焼肉!
やっほーい。慶州大好き!

2000円の厚切りタン塩。
普通のでも充分おいしいのに、なんて贅沢なのかしら。
んまー。幸せ~。

参鶏湯スープには、高麗人参もりもり入ってた。
すごい温まりました。冷え性のあたしにはうれしい一品です。

そういえば、JADAから何の通知もないし高麗人参は、ドーピングに
引っかからないっぽい。

今日はなんて幸せな1日だったんだろう。





リフレッシュ その2



ランチ&お茶を堪能した後、長野駅近くにできた「PATISSERIE
KEINOSHIN」に行ってみることにした。
この辺だっていう匂いだけを頼りに…→無事発見!

ステキなお店でした。
まるで、ケーキの宝石箱です。

そして、味もまた最高!

左側2つは、ちょっと食べてみました。
どちらもほんと美味です。やられます。

うぅ…。右側2つは…かなり強がって(平静を装い)あげてしまい
ました。

もしかして、今まで食べたケーキの中で最高かもしれない…。






リフレッシュ






今日は、ツカと二人で長野駅前にランチに出かけた。
出かけるのは、ほんとに久しぶり。ワーイ
なのに、外は雪。長野に着いたら吹雪・涙
でも、負けない!
おいしいもの食べたら、天気なんて忘れちゃうもの(←単純)




田舎な風景

20070319112019

今日は、おとんとおかんが居なかったので、店番したり、犬の散歩に
行ったりと看板娘(←コラ)になってみた。

犬の散歩中のヒトコマ。
うちの周りには、りんご畑だけじゃなくって、こういったビニールハウス
も沢山ある。

これ、何を作っているかわかる?


答えは、巨峰。

早生の巨峰です。
ハウスの中は、ストーブで暖かくなってます。
それに、夜なのにライトをつけて、太陽の代わりに日照時間を長くして
成長を促します。

そして、夏には、巨峰が食べられます。
とっても手間暇かかってます。
山形の佐藤錦ほどではないと思いますが、たぶん、いいお値段すると
思います。
いつも頂いたりするので、あんまりありがたみを感じてなかったけど、
すごい贅沢なもの食べてたんだ。
今度はもっと味わって食べてみよう。



誕生日



今日は、姪の五回目の誕生日。
おめでとう。
大きくなったね。

じぃじとばぁばから、ケーキのプレゼント。
下の子が、僕のが無いって怒るかなぁって心配だったけど、
案外大丈夫そう。

わたしは、約束してたバーバパパの絵本をあげた。
でも、いまいち、バーバパパが形を変えられるってことが
イメージできないみたい。
そっかぁ…あたしが子供の頃は、テレビでバーバパパを見て
絵本を買ってもらったんだ。
ちょっと前に、NHKでやってたんだけど、まだやってるかな?

野菜

20070317120307

やっと終わりました。

この15日間、これらがわたしを支えてくれました。
今日は、16時近くに仕事が終わりになりました。

あぁ、しんどかった。

ザボン

20070316160515

もらいました。

初めて食べたのですが、食べ方ってこれでいいんですか?
白い部分って日向夏みたいに食べれるのかな?


プレゼント



今日は、先生の誕生日。
今年もケーキをプレゼントすることにしました。

アンダンテのケーキをプレゼント。
そしたら、みなさんにもおすそ分けって、もらいました。

ロールケーキとモンブランがおいしそうだったけど、わたしが
配っていたので、先にどんどん取られてしまって…最後に残った
これを食べました。

買ってきた人に、何ケーキか聞いたけど、わからないって…苦
たぶん、コーヒーかな。

今度、モンブラン買ってみよっと。

あんバタ





ツカのダンナさんから引き継いで?やってみました。
たまたま、もらった御菓子の両方があんばただったので、これは
やってみる価値アリってことでやってみました。

「第1回チキチキあんばた王決定戦」

東洋堂のあんばたどら焼きvs盛進堂のあんばたブッセ

中に入っているものが「あんばた」ってだけで、比べるには
違いがあり過ぎるかも
単なる好み対決とも言うべきか…

あんばたブッセの生地は、抹茶味。美味。
あんこは甘め。

あんばたどら焼きは、まず、バターの風味が違う。
でも、それが主張し過ぎず、次に、あんと生地の味が口の
中に広がる。
すごい、絶妙なハーモニー。

勝者は、東洋堂のあんばたどら焼き!



さようなら

今夜も夕飯は、直はんです。

本当は、昨日、定食をお昼に予約したんですが断られたため、
今日、リベンジってわけです。

ここのバラ焼肉定食(バラ定)、おいしいの。
生姜焼き定食よりお薦めなんですが…なんと今日、衝撃の告白が!

それは…今日で、バラ定がメニューから消えるというのです。
わたしたちが行ったときは、すでに壁のメニュー(メニューは
壁にしかありません・笑)から、バラ定が消えていました。

なんてこった!
15日までに、もう一回は食べたかったのに…。
今日で食べ収めだなんて…。
写メも撮ってないよ…。

来年からこれはもう食べられないんだと思ったら、とってもとっても
悲しくなりました。

なんで、生姜焼きじゃぁないんだい?

かいべん

2つの意味。

今日の夕飯は、ほっかほっか亭。

何十年ぶりかに食しました。
優香のCMで気になっていた(って何年前?)ロコモコを食べました。

う~ん。期待がはずれた…
言うなれば、「ハンバーグ丼、スクランブルエッグ(硬め)添え」

今、CMやってるビーフサラダ丼、今度食べてみよっと。
これね、サラダが別容器に入っていて、食べる直前に焼肉丼
に混ぜるって感じなの。
これは考えてあるなって思った。

それから、下の方。
こっちは、最近、運動してないせいか、同じ姿勢で長時間居る
せいか、野菜不足なせいか、すっきりを味わっていない。
ここ何年も味わったことのない、○ぴ。
気持ち悪いったらない。





またも

本日の夕飯は、直はんです。

今日は、つけ麺食べました。
ここのつけ麺は、つけダレがすっぱくないので、自分でお好みで
酢を入れます。

麺の量がすごいですが、意外にあっさりしているので、全部と
まではいけませんが、結構がんばれます。

ネタが…

ないっす。
毎日帰宅が深夜なので、朝のニュースくらいしか、まともにテレビを
見ていません。

毎回、夕飯ネタですんません。ご勘弁を。
今日は、また松葉屋に行きました。
親子丼食べました。
だんだん飽きてきたな…。

そういえば、医療費控除が面倒です。
どこまでが、介護でどこからが医療かがわかりません。
ディサービスひとつをとっても、例えば、ケアネットのような福祉施設を
利用した場合と医療機関を使用した場合でも違うし、同じ福祉
施設内の通所介護でも医療費として扱われているものもあり、
領収書の中身をちゃんとみないといけないので大変。
高額医療を受けている場合だと、いくら還付されたかも、聞いて
おかなければいけないし…。

でもね、ケアネットの領収書はね、親切。医療費分が、0円でも、
ちゃんと0円て書いておいてくれるの。
一目瞭然でしょぅ。
お年寄りだけじゃぁなくて、わたしたちにもやさしいの。
やるな、富士通。

すごい強風です。
スーパーの袋とか飛んでます。飛びます②・笑

ほんの数センチ窓を開けておいただけなのに、机や書類が
じゃりじゃり。んがぁー。

これ、春一番なんですかね?

元気ですかー。
元気があれば何でもできるなんつってー。

最近、春一番さん、テレビでみませんね…

今宵の夕飯は、「松屋」の肉うどん。
歳をとるにつれ、天ぷら系が苦手になってしまったので、
(別にダイエットしているとかじゃぁないっすよ、汚い話で恐縮ですが、
ゲップが多量にでるんです。しかも、天ぷらの味のゲップがずっと
1日中続くんですわ…。特にピーマンの天ぷら、あいつが手ごわいです。
まさにゲップ地獄)
なので、めっきり食べていませんが、ここは天丼がお勧めです。


今日は

口内炎が大きく成長したので、お昼のパンの残りを夕飯にしました。

この時期、必ず、食べたくなるものがあります。
毎日味の濃い物ばかり食べているせいか、お寿司が食べたいです。
あ、でも普通に魚系定食でもいいです。
「ご飯、みそ汁、たらの西京漬け、おしんこ」なんて、最高かも。

ついに



今年初直はんです。

今日は、中華ライスを食べました。
これで、500円ってすごいよね。


夕飯

今年から、いろいろなところで食べていいとのお達しが出た。

で、今晩は、「松葉屋」に。

鍋焼きうどんを食べた。

そう言えば、須坂には、「松」がつく、寿司屋とそば屋が多い。
たぶん、暖簾わけなんだろうけど。

はじまりました

本日から、夕飯つき激務(土日もお休みじゃぁないっす)がスタート。

今夜の夕飯は、「東京庵」の出前。
「須坂」なのに、「東京」なぜ故?

この時期になると、偏った食事と寝不足のせいで、肌荒れ、吹き出物、
口内炎にやられます。
すでに、口の中には、2つ口内炎が。
どうか、これが大きく成長しませんよーに。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


