

ナガサキアゲハ

別に、蝶が好きなわけではないのですが…。
また蝶ネタです。(^^;

昨日の信毎(毎日新聞の長野版)に、ナガサキアゲハが飛来した
記事が載っていた。

ナガサキアゲハは、本州(近畿以南)、四国、九州、対馬、南西諸島に
生息している蝶だけど、近年、温暖化の影響で、生息域を広げて
いる蝶。

長野県でも、飯田市で発見されたことがあるらしいが、北信地方で、
発見されたのは初めてだそうだ。
信大の教授の話なんかも載っていて結構大きな記事になっていた。

たぶんね、その蝶、逃がした蝶なんだよねぇ。
逃がした場所と発見された場所から言ってもほぼ間違いないと思う。
ほんとに、飛来する可能性もあるだけに、断言はできないけれど。

経緯は省略するけど、ある人が、このまま飼い殺しにするよりは…
ってことで逃がしたらしい。

逃がした方も捕まえた方も、こんなことになろうとは思っても
みなかったはず。

逃がしてた蝶は、多くて2匹。
生態系への影響はないんだろうか?

たぶん、逃がされたものだということは、信毎の記者さんも信大の
教授も知らないはずだ。

知らせるべきか、知らせなくても大丈夫なのかどうすればよいんだろう。

計測

毎度のことながら、8月の計測をしますた。

今回、小さな罪を犯してしまいました。テヘ
その結果、バストが2cmもアップ↑ですわ。ヾ(〃^∇^)ノ

偽パイ(パット入りのブラ)を着用して計ってしまっただけなんだけど;;
こうも、変わるんだね。すごいっ!
恐るべし、偽パイ。

そして、数日前に誕生日をむかえたので、年齢は1歳上がるのに、
スタッフさんへの申告をせず、前の年齢のまま計測。

実年齢が上がると、現状維持なら体年齢は下がるかもしれなけど、
小さな小さな抵抗をしてる私ガイル。(なかよし風)

横浜

いろんなものがどんどん出来てるね。

chiemiねーさんベイクォータ行ったんだね。
タラソテラピーやってみたいなー。

どんどんオサレ化してるね。
いいな、いいな、いろんなお店があって、だけど、緑も海もあって。

「どこ住んでるの?」って聞かれて、
「神奈川」って答えず、「横浜」って言ってみたいっ!
Oh,necessary~! necessary!

「東京」って答えるより、断然、かっこいいよね?



やっぱりか

ひさよん、リタイヤしちゃったね。

ひとーつ!「ちゃき ひさよん大好きだから」っていう女。

はぁ?

頭の中でマジャコングが叫んでた。

ひさよん、そろそろ、mixiに登場しそうな予感。

招待状もらったのに、放置プレイだし、登録してみようかな。

DVD鑑賞

久しぶりにDVDを借りた。

なかよしにーさんの評価は良くなかったなぁなんて思いつつも、
『フライトプラン』を借りた。

そして、もう一枚、『SAW』を借りた。

で、にーさんのブログで確認してビックリ。
以前、にーさんは、『フライトプラン』と『SAW2』を一緒に借りてるじゃん!

この偶然、なんか、すげぇ。
趣向が一緒ってことか?笑えるね。

訪問

ミホとツカのお家にお邪魔する。

家から少し行ったところに、今年の春にケーキ屋さんが出来た記憶が
あったので、勘だけを頼りに出かけてみたものの、今日は、全く
野生の勘が冴えなーい。yokoレーダー絶不調。

ナビや携帯でお店を探すも、新しいお店だからなのか、ヒットせず・汗
お店の名前も忘れちゃったし。
なんでこんな近所で迷ってるの、あたし…涙

細い路地やらと格闘すること、30分、これで見つからなかったら帰ろう
って思っていたところで、お店ハーケン!
細い路地の先にあると思っていたのに、全然広い道の道沿いで。
あー、もぉー凹むわー。



フルーツ

20060828144536


長野に住んでいてよかったなぁって思うことの1つ。
りんご、もも、なし、ぶどうは買わなくていいところ。

今日も、旬なワッサーと梨を頂いた。
んまー。まさに、フルーツの宝石箱や~。

フルーツの中では、桃と梨が特に好き。
だから、夏も好き。

ついでに、ここにイチゴが加わったら言うこと梨←サブッ

子供服

ツカに赤ちゃんが産まれて、せっかく飲み会を開いてくれたのに、
出産祝いをすっかり忘れていた私。

バカバカバカー 気が利かなすぎ…orz

土曜に、お家に遊びに行かせてもらうことになったので、今度はちゃんと
しなくちゃ。

んで、子供服を物色しに行きました。

イタァ

体、重~い。
体重upしてるなと感じる今日この頃。

今日もビーチの練習に出かけるも、ブロックが全く当たりません・涙
ブロック決めると気持ちいぃ~んだけどなぁ。

そして、フェイントを取ろうとちょっと体を張って滑り込んだら、汗で体が
滑らず、床に足のお肉がキュって。
摩擦で、挟まれた肉は熱いは、痛いはで…。立派なアオアザが完成しますた。

しばらくは、短いパンツはけないなぁ…。
なんて言ってみたいけど…。
もともと、こんな立派な太ももを人前にさらすことはできないんだよねー。

ON

やばい。
久しぶりに忙しい;;;
間に合うかなぁ~。ドキ②する。

久しぶりに、仕事から帰っても仕事モードが抜けないというか、体も頭も
まだ集中しなさいって緊張してる、そんな感覚を味わった。
仕事のことが頭から離れない。
ONの状態のまま。

なんでもいいから、少しでも別のことに気を取られると案外あっさり、
頭もOFFになってくれるんだけど。

だめだ、いまんとこ、ONな頭が勝ってる。

aiko

アルバム発売に向けてか、最近雑誌の表紙で見かける。

髪型がかわいいよって友達のミホがそういっていたけど、確かにいい。
大きめのくるくるかわいいね、あれ。

それ以前は、ミホと二人、優香の髪型がかわいいって話していたんだけど、
ボブな感じに、パーマネントするのがなにげに流行っているのかな?

そろそろ、ズラを新調したいので、切るか伸ばすかどうしよっかなー。

アサギマダラ

20060822153020


この蝶は、日本と南西諸島、台湾の間を飛んでいるらしい。

移動の範囲を調査するために、捕獲した蝶の羽にマジックインキでマーキングして、
放してあげて、そのマーキングされた蝶が再び捕獲された場所・日時によって、
何日で何km移動したかが分かるんだそうだ。

今回、4ひきが飛んでいるのを見たけど、どれもマーキングはされていなかった
と思う。
ちょっと遠くすぎてちゃんと確認はできなかたけど。

とってもキレイな蝶でした。

秋になったら、繁殖のために、南西諸島や台湾に飛んでいくのかな?
蝶だけに、ちょうすごい。←オッサンギャグ汗

またね

弟の家族が帰って行った。

姪は、帰りたくないって、弟にしがみついて、しくしく泣いていた。
対照的に、甥は、「バイバーイ」って・笑

またおいで~。
今度は、お正月かな?

今年は、スキーデビューさせちゃおうかな…。

弟家族が帰省すると、なぜか必ず焼肉を食べに行く。

で、今日がその焼肉day。

○○館に出かける。
年末に来た時には、カルビやわらかかったんだけどなぁ…
だって、「硬くて切れない、ごっくんできないよぉ。」って言って
おちびちゃんたちが、全くカルビとロースを食べないから。
確かに硬い。
タン塩が一番やわらかかった。

今日の牛さんは、はずれだったみたい。
きっと、運動いっぱいしてた牛さんだったんだね。






飲み

高校の仲良し同級生と飲み会。

今日は、ツカが出産後、自ら「飲み会開催しますっ」って開催してくれた
飲み会。

しかも、本人は授乳中で飲めないのに、運転手までしてくれて。
なんて出来た子なのー。

駅前のフォーチュンキッチンに行きました。
平日なのに、混んでますな。
しゃべるの食べるの飲むのに必死で、お料理の写メ取り忘れました。


Birthday

Happy Birthday to me…
ついに、この日を迎えてしまいました…。

姪と二人で、ハイウェイオアシスに遊びに行きました。
暑いのに、子供ってタフです。

「ネェネのお誕生日だから、ゆいを遊びに連れてきてくれたの?ありがと。」

なんて言われて、別にあたしの誕生日とは全く関係ないのに、うれしそうに
遊んでいる姪にメロメロです。

それから、お昼。
誕生日にラーメン。安い女です・笑
どうしても、一品香の坦々麺が食べたくて。

その後、温泉に行って、汗を流し、帰宅。

ママンがケーキを買っておいてくれました。
姪と甥と一緒にケーキを食べました。

わたしが通っているフィットネスは、女性専用。
だけど、時間とお金がある主婦をターゲットにしているためか、働く女性に
優しくない。

土曜の午後と日曜はお休み。で、昨日まで連休でお休み。
せっかくの休みにわざわざフィットネスってのも…ハハハ
でも、思ったより人が居て安心。あたしみたいな人、他にもいる…笑

暑いから冷たいものは飲むし、御中元で頂いたお菓子なんかをたらふく、
食べちゃうはで…。体が、運動を欲しているわけで。

っというのは、嘘です;;
むしろ、心が運動しなさい命令を発してるだけです。

でも、週何回か通っているせいか、行かないとなんとなく体が重くなる
感じがします。
汗を流すと、体は疲労しますが、すっきりします。

運動なんてほとんどしていなかったのに、運動しないと気持ち悪いなんて、
ちょっと進歩したんじゃないのぉ。ホホホ

停電

あらららら…。

都内と千葉、神奈川の一部で、大規模な停電。
最初は何事かと思ったけど、クレーン船が川にかかる高圧線に接触。

いかに、人間が、電力なしでは生きていけないかを実感した。
エレベータや信号、はたまた、マンションやアパートに住む方は水道まで止まったとか。

人災で、これだけの大混乱。
地震などの自然災害が発生したらどうなってしまうんだろう…。

便利な世の中に慣れてしまっちゃぁいけないね。


約束

松代の試合が、第四試合。
帰省している姪に、一緒にお墓参りに誘われた。

テレビ見たいんですが…。
でも、約束しちゃった。
やっぱり、約束は守らなくちゃ。

で、帰ったら、松代負けてた。

天気悪い

休み初日だっていうのに、天気悪ぅ。
なんでー、なんでー、なんでー。

こんな天気な中、今日は、軽井沢にゴルフを見に出かけた。
ポーラ・クリーマーのサインが欲しくて、ホールアウトを狙って、遅めに出発。

軽井沢に近づけば近づくほど、大気の状態が不安定に…。
あー、雷…。
雨だけならともかく…いやな予感。
って、着いたら、やっぱりサスペンデッド。ガーン。

アウトレット方面も、車のナビを見る限り渋滞してるし、人多いし、
そそくさと退散。

来年も来るかな、ポーラ。

えぇ!!

HGが結婚!

あぁぁぁぁ、ショック。
最近、「30」と「結婚」って言葉に動揺ぎみ。うぅ…。





ハード

今日もビーチへ。
最近、またビーチが楽しくなってきた。

先週は大会だったため(わたしたちは出ていないが)今日は、最初5人
しかいなかった。

でも、それがいい練習になった。
パーツを極める会ならぬ、チームワークを極める会。

でも、やっぱり、スパイクが苦手。
スカってなんだよー。
バシッと重たいスパイクが打てるようになりたいよー。

あーいい汗かいたー。
最近、フィットネスでは、痩せるどころか、たくましくなってる感が強くて、
有酸素運動万歳って感じじゃなかったから、こういう汗がなんだか
気持ちいい♪

ガッツ!

今日のリンカーン、良かったです。

リンカーンメンバーが「リンカーン大辞典」なる辞典を作るというもの。
その言葉にピッタリな映像を作り、最もお客の支持を得たメンバーの映像が、
「リンカーン大辞典」にファイルされる。
で、第1回のテーマが、「ガッツ」

飲むぞ~

うちにある杜仲茶が切れる前に、品薄な杜仲茶をgetできました。

ついでに、マイブームな、抹茶アイス(6/10参照)もgetして、ルンルン♪
アイスってほとんど食べないんですが、これはハマッタ。

んで、早速、杜仲茶100%を積極的に飲んでみることにしました。
今までも、1日1回、杜仲茶入りのお茶を飲んでいるけど、変化はないので、
効果を期待せず、取り合えず、ブームに乗っかってみようと思います・笑

フィットネスに行っているのに、なかなか体脂肪が落ちないから、
それを期待しているんだけど…。
高脂肪のアイスなんて食べてる場合じゃないか…苦

もともと、積極的に水分を取っている方ではないので、フィットネスにも
持っても行きましたが、1日1ℓも飲めぬぅ。

これで、効いたらすごいな。

タグ:杜仲茶 抹茶 アイス

取り敢えず

県知事選挙の投票に行ってきました。
行かないで、意見なんて言えないと思うので。

どうやら、新しい知事さんが当選確実のようです。

いろいろ意見はあると思うけど、良くも悪くも、田中さんは話題に
富んでいた知事であったと思います。
長野ってすごいマイナーな県って感じがしていたけれど、一県知事が、
あんなに全国版のニュースなどに取り上げられたこともなかったと
思います。

次の、村井知事はどんなことをしてくれるのかな?
直接、自分には関係ないかもしれないけど、何が変わるか楽しみです。




夏真っ盛りだってのに、予定がなーい・涙

あまり親しくない友人たちと、海へのお泊り(←浜辺で野宿)の誘いを断った
からなんだけど…。
親しくないところにきて、野宿ってのも結構ヘビー…。

しょうがないから、おかんと一緒に大掃除。
悲しすぎる。

洗面所の掃除。
ずっと前に「金スマ」で、酢を使うと水あかが取れるというのを見た気がして、
早速試したくなった。

そういえば、ちょっと前に、酢のダイエットが流行った時に(もちろん、
試しましたとも・笑)純度100%じゃなくて、りんご酢にはちみつなどを
加えて、飲みやく加工した酢、清涼飲料水の部門になるらしい。
これが激マズで余っていたので、おもしろそうなので使用。

期待より、全然落ちてる~。
おもしろい。

ただ、りんご酢臭い。
洗い流せば、匂いも消えるんだけどね。

暑い

この季節になると、家の冷蔵庫の調子が悪くなる。

去年は、あったかくなってしまってねぇ、大変大変。
んでもって、今日は、冷え過ぎ。温度を上げても冷え冷え。

温かくなってしまうよりはいいけれど、結露が激しい。

今季初

ついに、今年も、蚊に刺された…orz
しかも、二箇所。
油断してた…。

家で刺されることはないのに、事務所で刺される。
去年も、10箇所以上さされたが、全て事務所にいる時に、あのシマ②野郎に
刺されている。

たかが蚊だけど、わたしにはかなり厄介。

皮膚が弱いのか、硬いしこりができて、えらく腫れる。
そして、水脹れになってしまう。
全く掻いたりしていないのにこうなってしまう。

掻いてしまった時は、悲惨。

ばかみたいな話だけど、毎年、皮膚科の厄介になる。

でも、去年から、さされた箇所全てが水脹れにまでならないようになった。
たまたま、医者に行けなくて、薬局にある薬を購入。
氷川きよし君がCMしてる、あれ。
一番高い、EX。
あれ、いいの。
医者に行かなくていいくらいの腫れで治まってくれることが多い。

あれを、刺された直後から、患部にやさしく摺り込んで、後は、一日数回
それの繰り返し。

ありがとう、かゆみ刑事。



そっちではなくて

フィットネスより、痩せるような気がする、ムシ②体育館でのビーチ。

ボクシングを観ていた男友達から、ボクシングを観たかというメールが。
いいえ、観たさに遅刻までしましたが、結局試合は見れてません・苦

「今日は、ビーチボールバレーで…」なんつーメールを送信。

食いつきいいな、返信はやっ。

「ビーチバレーって、そんなんやってたの?!」って。

あー、違うから!
砂もないし、水着も着ないから!!って説明。

「ビーチバレーだったら、一緒にやりたかった」って。

いろんな意味で、そんな体張るバレーではないのさ…。






な~い

テレビで、杜仲茶がメタボリックシンドロームに効くって言われてから、こんな
田舎でも、杜仲茶が品切れ。

昨日から、10件近くのドラッグストアなどに行ってしまったよ…。
どこも品切れ。

何年か前に、杜仲茶はあぶら物を食べた時に飲むといいよって聞いてから、
いろんなお茶とブレンドしながら飲んでます。
でも、テレビのように痩せの効果が出たことは一度もないです・ハハ

お店のおばちゃん曰く、「どっかのお茶屋に在庫がいっぱい余っているから、
それを売ろうとテレビで取り上げてもらったんだよ。」と。

それにしても、テレビの効果ってすごい。
そして、そういうのにめっきり弱いあたし。
ないと言われれば、欲しくなっちゃうのよねー。(←バカ)




FC2カウンター

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


