

たった2日で



2日前にアップした我が家の木の紅葉、もうこんなに
進みました。

てっぺんは、黄色から赤みがかってきました。

なんだか、春の桜が咲きだした頃の心境のようです。
嬉しいような、なんだかちょっとさみしいような。



今日はとってもお天気がよくて、下山途中の空の
青さと木々の色のコントラストがとってもキレイ
でした。

下山途中、紅葉がどの辺りまで進んできているのか
見れるのもこの時期ならでは。

まだまだ、下界の木々は青々してますが、我が家の
木々が葉っぱを落とした頃に全盛期を迎えます。

この紅葉が終わった頃、今度はカラマツ林の黄金に
かがやく紅葉が始まります。







テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

万座温泉



昨日は甥っ子の部活がオフとのことで、義姉ちゃん家族と
万座温泉に行ってきました。

万座温泉は、春スキーに訪れたり、夏は長野側から遊びに
行ったりしています。


今回は、万座高原ホテルさんで日帰り入浴。

ここは初めてです。

そして…ここ、混浴ですww

大人になって初めてです、混浴。

有料ですが、バスタオル借りれます。
あと、ワンピースみたいなのも買えます。

それをつけてお風呂に入ります。
女湯には混浴のお風呂の手前にひとつ女性専用のお風呂が
ありますが、男湯は混浴オンリーだそう。

(別のフロアには、露天風呂じゃなくて内湯だけのお風呂もあります)

最初、色んな意味でドキドキでした。
一番は、こんな醜態をさらさなければいけないことへの抵抗が。


でも、意外と大丈夫でした。
お風呂がとっても広いのと、お湯が乳白色なので、お湯の中に
入ってしまえば平気。

それに、老若男女、若いカップル、熟年夫婦、家族連れ、私たち
みたいな親戚一同みたいな人ばかり。
おひとりさまはいませんでした。

息子は、大好きなおじちゃんや甥っ子がいる男チームにお任せ
しちゃいました。

ありがたやー。

楽しかったですが、やっぱり混浴、女性オンリーのがやっぱり
落着きますね。

行きの車の中では寝ず、帰りの車も、家に着くほんの少し前
まで起きていた息子。
夕飯も食べず、そのまま朝まで眠り続けましたw


2日連チャンで、義姉ちゃん家族にお世話になってしまいました。

こんなにかわいがってもらって、息子、しあわせものだなぁと
つくづく思います。
私も、息抜きさせてもらっちゃって、楽させてもらった2日間でした。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

大雨の中

17日は、夕方から激しい激しい雨。

オットが『白糸の滝』のライトアップを見に行こうと
前日に言い出したのですが、こんな雨だから行かない
んだろうなと思っていたら、仕事から帰ってきて行く
と言う。

もー、だったら帰ってくる時にでも、連絡くれれば
いいのに…。

ものすごい土砂降りの中出発。

息子は車の中で寝てしまうし、こんな大雨でやって
ないんじゃないかと思ったら、警備のおじさんが
2人居ました。

オットは、息子が寝ているから行かないというし、
ここまで来てなんなので、ひとりで行ってこようと
思い、行くと。

警備のおじさんに止められました。
熊と落武者がでるから、ひとりはよした方がいいと。

大丈夫といっても行かせてくれず。
熊も落武者も、我が家も同じくでそうだし。
熊は遭遇したことないけど、近所でよく捕まるし。

そしたら、そこにちょうど別の観光客の方が。
一緒に行かせてもらいました。



ブレブレですみません。

正直がっかり…。
ライトがふたつしかないし…。

観光客の方たちとも「え?これだけ?」
こんな中来たのにね、みたいな。

まぁでも、環境に配慮したらこれでも精一杯のことなのかも
しれませんよね。

息子は帰宅しても、起きず、そのまま朝までぐっすり。

帰宅の途中から、土砂崩れだとか道路が冠水したとか、
市の防災メールがわんさか。

そりゃそうだよね、あんな道も滝みたいな大雨の日に
誰もいかないよ、ほんと・笑

たいしたこと無かったと伝えたら、天邪鬼なオットは、
俄然見たいと言い出しました。

来年、いや、冬の氷柱の時か再リベンジとなりますかな?


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ランチ会の後

120720_04.jpg

kaoのおうちにお邪魔させてもらいました。

そして、kao特製のアイスクリームをご馳走になりました。
あんなに食べたのに、アイス、ぺろっと入ってしまいました。

母になって育児をしていると、普段、息子とふたりきりなので、
こうやって他愛もない話をする時間がとってもとっても
嬉しいです。

心身ともにリフレッシュできるというか、仕事をしていた頃には、
当たり前のように、職場の人やお客さんにあったり、外食したり
していましたが、今は、僻地に嫁いだってこともありますが、
息子以外の人と接する事のない日もあったりで。

人と接する事、特に、気心知れた親友たちと接することで、こんな
にも気分が晴れるなんて。

あー、帰りたくないっ。
離れるのが惜しくなっちゃうのが毎回の常。

また是非会ってねって切に思います。

*********************

kao邸から出て直ぐ、息子は寝落ち。

実家に寄って、オットの実家に向かいました。
今夜は、私の地元の花火大会で、オットの実家からみんなで集まろう
とお誘いを受けたのです。

が、夕方から激しい激しい雨。

長野市内は、ニュースにもなる位のゲリラ豪雨。
甥っ子は、帰りの電車がストップしてしまい、残念ながら会えません
でした。

お義姉さん(オットのお兄ちゃんの奥さん)は、長ズボンをまくったまま
帰ってきました。

職場の駐車場まで行くのに、20cm以上お水が溜まっている状態で、
川の中を歩いているみたいだったと。


こんな状態でも、花火は決行されました。
が、低い雲に覆われていて、いつもは、見えるオットの実家からも
全く見えないのです。(花火会場まで、徒歩で15分程度の場所)

車で、近くまで行ってみましたが、全く。
ただ、偶然kao邸の前を通った時1つ見えました。

こんなに残念な花火大会は初めてです。

雨が降っても見えないなんてことなかったのに、ここまで見えないとは。
音のみの花火って空しいです、ホント。

来年はどうか晴れますように。

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

軽井沢へ

弟の第2子のお誕生祝い(出産祝)にお洋服をプレゼント
しようと思い、軽井沢までフラッと行ってきました。

震災以来お初です。

今日は自分のものは買わないと堅く誓い、時間があったら
もっと見たいお店も沢山あったのだけど、サササっと。

でもね、自分へ…やっぱり買ってしまいました。
アウトレットではないんですけど、「ラ・テイエ」さんの
チーズケーキとはちみつロール。ついでにおいしそうだった、
バナナのケーキも。



チーズケーキは、プレーンとデンマークチーズケーキを。
どちらもひとつづつしか残っていませんでした。

食べ比べてみると、違いが歴然。

プレーンのタイプはさっぱり、デンマークは濃厚で、底の
ココアの生地のほろ苦さとの相性バッチリ。

私はデンマークの方が好みでした。



そうそう、先日、お義姉ちゃんが、エスポワールさんで、
息子のケーキと他にチーズケーキなんかも買って来てくれ
たんですけど、残念なことにチーズケーキの味が変わって
いました。

最初にチーズケーキを食べた甥っ子が、味が変わったと
いい、みんなでちょっとずつ食べてみたら…。
ショックでした…。

私のなかで3本の指に入っていたのに…
申し訳ないですが、ランク外です。

というか、正直おいしくない…。

私、滅多に辛口コメント書きませんけど、これはいただけ
ませんでした、ホント。

何かの間違いであって欲しいなぁ…。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


