• home >
  • 食(その他)



激辛?



昨日、お義姉ちゃんのおうちに遊びに行ったときに、買出しに
行ったお義兄ちゃんがこんなものを買ってきました。

長野は、ペヤング人気です。
でも、確か一平ちゃんも長野には売ってますよ。
一平ちゃんて全国展開してないんですよね。

激辛?
私、辛い物は得意じゃない方なんですけど、全然辛くなかった
です。

一口しか食べてないからかな?

まぁ、もう一度はないな。
わざわざこれを買うなら、いつものペヤングさんを買って
しまうだろうなという感じです。





最後の



今年最後のとうもろこしかな?

今年は、本当に沢山のとうもろこしを頂きました。

高地で取れるとうもろこしは、下界のものとは全然違う
らしいです。

私は、ここにお嫁に来るまで、とうもろこしは、年に
一本食べるか食べないか…というような感じだったので、
正直、違いは分かりません。

ただ、ここにお嫁に来て、とうもろこしってこんなに
甘かったんだぁと思いました。

うちの父はとうもろこしが大好きで、ご近所さんが、
オットの実家と私の実家にと持ってきてくれるとうもろこし
を楽しみにしています。

そして、今年は、ヨーカードーに卸ろすと数分で売り切れる
というお宅のとうもろこしも頂きました。

このお宅のが特においしかったとかではなく、どこのお宅
のも、みずみずしくて甘くておいしいのです。

そうそう、夏に合宿で来た佐賀のバス会社の人が、こんなに
おいしいとうもろこし食べたことがないって言ってたっけ。

生で食べてごらんて言われて食べたけど、甘くてビックリ
したって言ってたなぁ。


それにしても減らない…
せっせとゆでて冷凍したけど、もう冷凍庫もパンパン。
残り、どうしよう…。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

夏野菜で その2

実家から、きゅうり、なす、トマト、オクラ、ピーマン
などなど、夏野菜をどっさり貰います。

結婚するまで、あまりお酢を使った料理ってしなかった
んですが、結婚したらマスト。

この日も、ズッキーニがあったので簡単マリネを。



マリネ液は、めんつゆとポン酢を合わせているので
超簡単です。




そして、こちらは、先日たまたま見た「ひるナンデス」の
「レシピの女王」でおいしそうだった、なすとズッキーニ
を豚バラで巻き巻きしてカリカリに焼いたもの。

息子のガッツキがハンパなかった一品です。

巻き巻き系って時間がかからないお料理なんですよね??

でも、手際が悪いのか、巻き巻き系と揚物系は、私の中では、
手の込んだ料理というか、時間がかかる料理です。

時間がかかるから敬遠→たまにやると慣れてないので時間が
かかるというスパイラルww

女王を目指す奥様方のように手抜き料理じゃなくって
ちゃちゃちゃーって手の込んだお料理も作れるように
なりたいものです。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

夏野菜で



昨日、お散歩に行く前に、ご近所さんからもらった大量の
とうもろこしで、コーンスープを作りました。

まだ、大量にあるとうもろこし…
減らないっっ。



冷蔵庫の奥で、賞味期限ギリギリのはんぺんを見つけました。

シソの葉を千切りにしたものと、えびちゃんを荒みじん切り
にしたものに、ぐちゃぐちゃにつぶしたはんぺんとつなぎに
片栗粉を加えて焼いてみました。

適当に作ったわりには、なかなか面白い食感でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

揚物下手



実家に居た時は、大きな中華なべ風なフライパンで
揚げていたからか、不得意ではなかったのに、
我が家の揚物用のおなべは、ミルクパン並みの小ささ。

何回か揚物をしたけど、実家のようにはいかず、揚物下手に
なってしまいました。

頂き物の大量のとうもろこし消費のために、玉ねぎとひじきと
とうもろこしを挽肉に加えてかさ増しした肉団子。
これに衣をつけて揚げたかったですが、自信がなかったので、
タニタ式で作ってみました。

パン粉は最初に炒っておいて、それを肉団子につけて、
オーブンで焼きました。

これなら失敗しないし、カロリーも大幅減。
何より、目の離せない子供を見ながらの揚物って大変だけど、
衣さえつけてしまえば、後はオーブンまかせです。


揚物好きの息子に大好評。
ほとんど彼に食べられました。

気持ちいいくらい食べてくれたので、私はほとんど食べて
いませんが、良しとしましょうかね。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


