• home >
  • 健康・ダイエット



全滅

9日の夜から悪夢が始まりました。

夕方から、私、どうも背中と腰が痛くって、夕飯前から胃がおかしいな
と思っていて、夕飯後に横になっていたら、突然、吐き気が。

それから、ずっと嘔吐を繰り返し…。

息子は、実家から帰ってくる途中にゲーリック大佐(以降大佐)、寝る前に
は嘔吐と大佐を。

その後、息子は、ぐずることなく、朝まで眠ってくれたので、
本当に助かりました。
私は、その後もおトイレと親友状態で。

オットは、朝6時には出勤しなければならず、とりあえず一旦スキー
場に出かけて行きました。

私は、その間も一睡もできず、歩くのもやっと。

オットに、緊急医に連れて行ってもらいました。
診断は、ウィルス性胃腸炎。

私は、まだ母乳をあげているため、吐き気止めの注射と熱があったので、
解熱剤を注射してもらい、薬は、整腸剤のみで。

息子は、内科の先生が、処方できる薬に限りがあるので、市内の小児科
で見てもらうようにとのことでした。
この間も息子は大佐を数回。お熱はありませんでしたが、ぐったり。

オットは、また仕事にもどらなければならなかったので、私の実家に
お世話になることにしました。

私に代わって母が息子を病院に連れて行ってくれました。
夜も母が息子と寝てくれるというので、息子と会わないように、
私は休ませてもらいました。

が、その夜から、今度は、母と義妹、甥っ子が嘔吐。弟は夜中から
上から下から。

父以外の家族みんなに感染してしまいました。

で、翌日午後からは、自宅のオットが発熱。

恐ろしい感染力。

家族みんなに申し訳なくって申し訳なくって。

と、月曜に、一緒にクリスマス会に参加していたお友達からメールが。
「具合悪くなっていない?」と。

どうやら、クリスマス会に参加したお友達50人中16人に
うちのような症状が出ていたらしいのです。

義妹と甥っ子も出席していたので、もしかしたら、私や息子から
移ったのではないかもしれないことがわかりました。

会では、主催者さんたちのご好意で、手作りのお昼がでたのですが、
それを保健所で調べてほしいという保護者の方の要望が出たりした
そうです。

でも、クリスマス会自体、無料で行われたもので、食中毒だと
すると、乳幼児参加なので、もっと多くのお子さんが発症
するのではないかということと、飲食店ではないので検査は
できないと言われたと、友達は言っていました。


私的には、自分が以前勤めていた会社で、ウィルス性胃腸炎に
感染した経験から、食事というより、誰かわかりませんが、
保菌者から感染したんではないかと思いました。

当日、嘔吐したお子さんもいたという話。


我が家もつらい思いをしたし、具合悪くなられた、お子さんや
親御さんは本当に大変だったということはわかります。

それから、ご好意でおにぎりなどを作ってくれた主催者さん方の
気持ちも。

主催者側の会長さん自身も、具合が悪くなられ、お料理が原因
ではないかと疑われ、憔悴しきっているという話も別経由で
聞きました。

結局、原因は何か解明はされなかったのですが、(きっと
納得いかれていない方々もいるんでしょうけど)犯人扱いされた
主催者サイドの方が万が一、思い詰めて…なんてなるんじゃないか
とヒヤヒヤしています。


去年まで、あまり他の子と接触する機会もなかったので、あまり
気にしていませんでしたが、これから成長するにつれて考えなければ
いけませんね。

インフルの予防接種、受けないつもりでしたが、冬になってお外で
遊べない日が続くので、子育て支援センターなどを利用しようと
思っていたので、不安になりました。

冬本番になってのインフルの予防接種、病院に行くのも躊躇して
います。

しばらくは、人の多いところは避けようかな。


オットも回復、仕事もひと段落して、迎えにきてもらい、
本日やっと我が家に帰ってきましたが、山はやはり寒い…。


皆様も本当にお気をつけくださいね。

これから、塩素系漂白剤を希釈してお掃除やお洗濯します。
同じ菌には、耐性ができるのでループすることはないらしい
ですけど、なんか気持ち悪いですよね。








テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

やってもーた…

朝から、右乳が張ってました。

生憎、Aも凄くよく寝ていてくれて、一回の授乳が片乳のみで
OKな午前中。

授乳後も右乳にしこりが残っていて痛いので、搾乳しました。
(以前にも、授乳後までしこりが残るコトは何回かありました。)

しこりをつぶすようにする搾乳はホント痛くて辛いです。
詰まっている乳腺から黄色っぽい乳がでました。これにはビックリ。

しばらく痛さに耐えて搾乳していましたが、急に鳥肌が治まらなく
なりました。
あまりの痛さを我慢したからかと思いましたが、どんどん体が
寒くなるので、眠っているAの横で、私も横になりましたが、
一向に寒気が引かず…全然眠れない。

おかしいと思って熱を計ると、37.6度。
どんどん体がだるくなり、起き上がるのもだるい。

これが、噂の乳腺炎??

先日、新生児訪問に来た保健師サンが市の母乳相談のサッシを
置いていってくれたので、取りあえず、そこに電話してみました。

お熱があると診てくれないらしく、乳腺炎だと、どんどん熱も
上がるから、早く病院に行ってくださいって。

再度熱を測ったら、今度は、38.7度。
おぉ、ホントだ。
こんなに熱出たの、何年ぶりかしら!?
しかし、だるい。

時計を見ると、17時近い。
困った…。
お山には病院がないし、車を運転できるような状況じゃないし、
下界の病院の診察時間に間に合うかなぁ…。

とりあえず、夫に電話したら、Aを産んだ病院に電話して診て
貰えるか聞いてみたらと。

そっか、もう思考能力ゼロー。
外来は、17時までだけど、診てくれるとの事。

良かったぁ。

オットも、定時ちょっと前だったけど、早退して帰って
来てくれました。

病院に着いたのが、18時半。
夜勤は、私の大好きな助産師Aさん。

Aさんには切迫の時から本当にお世話になっていて、まさか、
またお世話になろうとは(笑)

お乳をマッサージしてもらう。

噴水のように飛ぶお乳(笑)

詰まっているお乳は、飛ばないらしい。
1時間後、詰まっている乳腺から、大分お乳が出るように
なりました。

Aサンが、早く病院に来てなかったら、切ってたかもよーって
言っていました。
市の母乳相談の適切なアドバイスがなかったら、我慢して病院に
行かなかったかも。

肩のマッサージをしてもらったら、自覚症状はないのに、
凄く右肩がこっていてビックリ。

熱も、36度台に下がった。ふぅ~。

実は、甥っ子が、同じ病院に入院中。
というか、小児科と産婦人科が同じ病棟にあるので、甥っ子に
会って帰宅しました。

お薬も出たけど、こんな状況でも、一番の薬は、Aに吸って
もらうコトなんですよねぇ。
まだしこりが残っているので、明日、改善されなかったらまた
来てくださいって。


あー、やっぱりケーキがいけなかったかなぁ…。
粗食、粗食。

出産が終わっても、母は大変だなぁ。
子供を育てるってそういうことなんだね。



テーマ:♪0歳児日記♪ - ジャンル:育児

お初☆ノンシリコーンシャンプー

通院日、お薬が終わってしまったので、処方箋がでました。
院外処方バンザーイ。

外出できないので、薬局に寄れるコトが、今の私のささやかな
楽しみなのです。(小っさー・笑)

美容院に行きたいんですが、今は無理ー。
プリン頭なんとかしたーいっ。
毛先もパッサパサ。

そこで、以前から気になっていた、ノンシリコーンシャンプーを
買ってみました。



「プレイバック」のセットがお手頃価格だったので。

ノンシリコーンシャンプーって、凄くキシキシするイメージがあった
のですが、思ってたよりもひどくなかったです。

ただ、泡立ちが悪いです(泣
よく言えば、極めの細かい泡なんでしょうね…。

洗い上がりは、毛穴がサッパリって感じがしましたよ。

私は、特に、TSU○○○○、h○○のコンディショナーがどうも苦手
なんです。
毛穴が詰まった感がしてしまうのです。
なので、私と同じような感想をお持ちの方にはイイかもです。

使いはじめて数日経ちますが、まとまり感もあるように思います。

ちなみに私の髪は、コシのある直毛(今は、パーマ落ちかけ)で、
太さは普通、量は多めです。


テーマ:ヘアケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

OCT

今日から10月ですねー。早っ。

2日間ぐずぐずの天気が続いただけなのに、お日様がとっても
恋しかったです。

明日からも天気が悪いみたいだし、貴重な晴れ間。
部屋干しだけど、これで、洗濯物が乾いてくれることを
期待しちゃう。



今日は、長野も暖かくって、昨日までは、通勤途中に見る
中学生のYシャツ姿が寒そうでかわいそうに思えたのに、
今日は学ラン着てたその子がやけに暑そう(笑)


夜、近所の人に飲みに誘われたオットの送り迎えに外に
出ると、おっきなお月さま。
明るーい。
明後日は中秋の名月ですもんね。
でも、週末の天気がよろしくないみたいなので、ここぞと
ばかりにガン見しておきました(笑)

明日は、放射冷却で冷えるかもー。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

残念

今月は、ちょうどオットの夕飯のいらない日とヨガの日が重なった
ので、ヨガに通えました。

でも、教室の参加者は10人前後で、存続するには厳しい状況
なんだとか。
今日、レッスン後に今後についての提案がありました。

結局、参加費は、今まで通りで月4回のレッスンを3回にする
ということになりました。
人数が増えたら、4回に戻るらしい。

私も、いままでのように、ちゃんちゃんと通える状況でもないし、
参加者さんは、年配者の方が多いし、その時は、会の存続の
ために仕方ないのかなぁ…って思ったんですけど、すごく残念
で悲しくって。

できれば、月4のままやって欲しかったなぁって。
3回なら、なおのこと通えない気がするし。

今唯一、体を動かすことがヨガなんです。

なので、多少の筋肉痛は覚悟の上というか、動いてないん
だから、新しいポーズなんかをしたら、筋肉痛になって当然。
むしろ、ならないようじゃ、全然、体に効いてないじゃんって
思ってしまうんです。

でも、やっぱり、年配の参加者さんは筋肉痛になるのは嫌みたい。

月3回になったら、今の私のように、運動はヨガのみなんていう、
年配者の方々は、もっと筋肉痛になるんじゃないかと思います。
そうなると、今よりももっとゆるいヨガになっちゃいそうな予感。

通えてないし、そんなこと言っちゃいけないけど、もっとレベル
アップしたかったから、すごく残念。(まだ、そうと決まったわけ
じゃないけど、最近の私、ネガティブです)

ひとりヨガと先生がいるヨガはやっぱり違う。

新しい教室探そうかなぁ…。
それとも、また、ピラティスを再開しようかなぁ…。
でも、ピラティスは、ヨガよりも継続がものをいうと思うので。
1週休む毎に辛くなるし。

毎回通えないって辛いなぁ…。
また、ネガティブ…。

あーヤダ、ヤダ。




テーマ:ヨガ&ピラティス - ジャンル:スポーツ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


