

公園



先週と今週、オットの新潟に嫁いだ従妹の家に用事があって
行ってきました。

従妹のおうちの近くに公園があって、オットが用事を
済ませている間、息子と遊びながら待っていました。

3歳と年長さんと1年生の男の子たちが遊んでいました。

3歳の男の子は、ママさんとブランコをしたりして
いましたが、息子は、大きいお兄ちゃんたちが
走り回っているのが気になって、マネをしたがり、
結局、大人の背の高さより高い、こんな遊具まで
制覇してしまいました。

それを見ていた、ママさんに、「何歳?」と声を
かけられ、「2歳です」というと、「うちのより大きい
から、同じか上かと思ったけど、2歳で行っちゃう
なんて凄いわー」とビックリされました。

この隣に丸太のつり橋みたいな遊具があって、それも
やると聞かなかったのですが、それはさすがに
何かあったら助けられないと思い、「それは無理っ!」
と制しました。

調度、オットと従妹の旦那さんが迎えに来てくれて
しばらく一緒に遊びまたが、「もう帰ろ」と言うと、
「帰らない」と言い張る息子に、旦那さんが、
「うちの子になるか?」と聞いたら、「それは無理っ!」
って。

意味がわかってなのか、たまたまなのか…
でも、あまりのタイミングの良さに3人で爆笑して
しまいました。


家の近くにこんな公園があったらかなりうれしい。

また、来年来ようね。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

☆2Y4M☆



9日で、2歳4ヶ月になりました。

本日、抜糸を無事終えました。
私は、診察室の外で待っていましたが、全く泣くことなく
終了しました。


歩くようになった時からですが、手に何かをもっていないと
気がすまないようです。

その時々のブームがあるようで、最近は、ずっとカギを
持っています。

いらないカギなのですが、無くなると(もちろん自分で
どこかにおいてきたり落としたり)「カギどこいった?」
とうるさい。

かーさん、探すのに一苦労です。
見つからないとこっちまでイライラ。

なので、どこかに行くときくらいはおいていって欲しい
んですけど、なかなか離してくれません。


これがイヤイヤなのか…言葉のオウム返しやら否定やら、
毎日戦ってます。

私:「ごはん食べよ」
息子:「ごはん食べなーい」
私:「食べないの?」
息子:「食べないの(ここがオウム返しなのか食べないと
言っているかが不明)」
私:「じゃぁ、食べなくていいよ」
息子:「食べる」
私:「食べる時は座って」
息子:「座らなーい」

さらには、こんなことも。

私:「ごめんなさいは?」
息子:「ごめんなさいしなーい」

そこまで言ってるんなら、「しなーい」言わなきゃいいのにー・苦


本当は、私がのってはいけないんですよね、表情変えずに
否定をされてもひたすらこっちがして欲しいことを言う
ようにと、OT相談でお世話になっている相談員さんから
アドバイスをもらったのだけど、これが本当に難しい。

時間や心や全てにたっぷり余裕があれば、息子がその気に
なるまで待てればいいんでしょうけど、(待っても食べない
時は食べないけど)私、気が短いのかなぁ…。

まだまだエスカレートするのかなぁ。
これが、成長の証だとはいえ、よくいったものですね、
魔の2歳児。

今が山の頂上付近だと信じたいですわ、ほんと。


でも、新生児の頃、なかなか寝てくれなくて大変とか
おっぱいが出なくて大変とか、その時は、それが精一杯の
大変でしたが、今思うと、笑っちゃう。
今のが全然大変。

そして、もっともっと大きくなるにつれて、もっともっと
複雑だしいろんな大変が待っているんですもんね。

きっと、こんなのかわいいもんなんですよ、そして人生の
ほんの一瞬の出来事に過ぎないと思っていこうかな。

って、冷静でいられるのは今だけ・笑

つられないぞ、つられないんだからー!!!



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

三つ目!?



やってしまいました…凹

最近、ヤンチャ度が増した息子、ツイッターでもそろそろ
大きなケガをするんじゃないかとつぶやいて早々。

この日は、私の母の実家の稲刈りがあり、従姉妹の子供も
来るとのことだったので、顔を出しに行こうとしていた
矢先、庭のサッカーボールを片付けるよう、息子に促すと
走って来て、私とボールのあるところでは止まらず、そのまま
玄関の方まで走って行ってしまいました。

「ボールここだよ」

と言って、ボールを拾い上げている、そのほんの数秒の間に、
息子が「ギャー」っとけたたましく泣いたので、息子を見ると
私に背を向けたまま立っていたので、「どうしたの?」と
聞くと、息子が振り返りましたが、額から流血していて、
見ると、パックリ横に割れていました。

10時半過ぎだったのですが、このまま止血したり、お布団も
干しっぱなしだし(従姉妹に会ったら直ぐに帰ってこようと思って
いたので)、取り込んで…なんてして下山してたらどこの病院も
診察受付の時間が過ぎてしまうと思って、取り敢えず実家に
電話をしたら、元看護師の母の機転で、実家近くの総合病院の
形成外科にコンタクトを取ってくれました。

傷口を押さえてもなかなか血が止まらず、しかも白いものも
見えてるし…。

息子に傷口押さえてなさいなんていってもできるわけもないので、
バタバタでした。

でも、お熱の時とかより全然、私、冷静で、自分でもビックリ。
大して泣かなかった息子(傷口を触らなければ)のおかげだったのかも。

病院に着くと、看護師さんが、傷判の上から傷をみて、大した
ことないねと。
看護師さん、傷じゃなくて、流れてた血液見てそういったみたい。

そんなことないんじゃないかと思ったら、傷判取った、先生が
「あら、深いね、頭蓋骨見えてるよ」と。

ほら、やっぱりねー。

で、ここからは、私は、お部屋の外に。

結局、筋肉、筋、皮膚と3層にそれぞれ縫って、表面の皮膚は3針
縫ったそうです。

「頭蓋骨触ったら泣いちゃったけど、強い子ね」と先生。

どうしてケガをしたのか聞かれて、経緯を話しました。

結局、私も見ていないし、息子は転ぶと、結構、転んだまま
泣いたり、ほんの一瞬目を離しただけなので、起き上がって
いるところを目撃してもいいものなんですけど、転んだふうも
ないし。

どこかにぶつけたんじゃないかと思うというと、横に切れてる
から、転んだんじゃないかと。ぶつかるにしても相当な勢い
じゃないと横にこんな深い傷はできないとの先生の見解でした。

うーん、謎。

息子に聞いてみても、「いたいいたいになっちゃった」って。
「転んじゃった」とも「ぶつかっちゃった」とも言いません
でした。


オットは、3歳の時に初めて縫ったそうで、自分より早いと
なぜか少し嬉しそうに笑ってました。

でも、息子、痛みに強いのもオット似で良かったです。

それから、ケガをした翌日が、土曜だったのですが、総合病院
では珍しく、土曜も診察していて、「明日また来てね」と
言われてビックリしました。
何かあっても、翌日、通院できるのも安心できました。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

大作



乗り物系が大好きな息子。

今日はせっせとブロックで遊んでいたので、そぉ~っと
覗いて見てみたら、こんな独創的な車を作成してました。

なぜか、柵とお花の形をしたブロックが好きなんです。
(レゴの動物園のシリーズのやつの中で)

昔は、きりんも好んでましたが、最近は動物は全くで。

そして、ブロックをブロッコリーと言うんです。

それがおもしろくておもしろくて・笑

何回も訂正するのですが、直らないんです。
直ってしまったら、正直つまらないので、直らないで
欲しいという思いもあったり。

でも、この言い間違え、うちだけではないようで、
ツイッターのフォロワーさんにもいました。

「おかぁさん、ブロッコリー取ってー」って、しばらくは
このワードに萌える日々が続きそうです。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

あぁ…

ゲージを乗り越えることを覚えた息子のイタズラが日々
エスカレート。

米びつの中のお米を床に撒き(これは結構どこのお宅でも
やるみたい)、オットのリップを自分の顔と床とストーブ
に塗り、勝手に庭に出て、庭から一段下がった、駐車場の
水溜りで、ジャンプジャンプ…。

息子のイタズラにも、そして怒ってばかりの自分にも凹む
毎日。
そして、どこにでも物を置いておくオットにも腹が立ったり
してしまうのです。

近いうちにもっと大きなことをやらかすんじゃないかと思って
いたら、案の定やらかしました。



私(約154cm)の顔の高さにある、レンジを…涙

レンジで温め等お昼の用意をしていたら、息子が、ゲージを
越えて台所に乱入。

ダメだよといいながらも作業を続ける私。

勝手にイスをレンジの前に動かし、そこに立って、(もちろん、
この間、何度かイスから下ろしてダメだよと注意もしています)
おそらくは、レンジで温めている物を取り出したかったと
思われるのですが、扉を開いたら、思いの他扉が開いてしまった
模様で、その勢いでイスから落ちました。
つかんでいたレンジの扉を離さなかったので、同時にレンジまで
棚から落ちました。

レンジの上においてあった、オットのクエン酸の容器が割れたり、
レンジの近くにあった料理本なども散乱。
イスも倒れて飛んでくし…。

ドドドドドドーっとものがなだれのように落ちました。

まるで悪夢。

で、ここで、息子にレンジがあたらなくて良かったと思うのが
一般的ですよね…。

もしかすると、レンジの上のオットの陶器でできたドイツビール
の空き容器(かなり大きくて重い)が息子に当たったおかげで、
割れなかったのではないかと後になって思いましたが、この時の
私は、息子の無事を確認するよりも先に、息子のお尻を何度も
おもいっきり叩いてしまったのです。

息子も私も号泣で、我に返って、これじゃいけないと思って、
写メを撮りました。

台所の床一面がもので散乱して足の踏み場もない状態。
どこから片付けようか途方にくれました。
(写メはほんのほんの一部です)

拭いても拭いても、クエン酸がキレイにならないし…。
自分の心の中みたいで。(結局現状復帰に1時間半かかり
ました)

居間に連れて行き、しばらく泣き声が聞こえていた息子の
泣き声が聞こえなくなって見に行くと、そのまま泣き疲れて
眠っていました。

息子だって悪気があってしたんじゃない、レンジに触りたくて
触りたくてしょうがなかっただけなのに、私、なんてこと
しちゃったんだろうって、涙が止まらなくなりました。

これじゃ、虐待している親と変わらないですよね。

あの時は、本当に息子が悪魔の様に見えました。
顔も見たくないし、見ると怒りがこみ上げてきてしまって。

親としても、いやそれ以前の問題ですね、自分が最低な
人間だと思った一日でした。



---追記---

このことがあってから、息子がやるイタズラに慣れたというか、
大抵のことをされても驚きもしなくなりました。
怒ることも、前よりは減りました。

レンジの時と比べればとか、あの時みたく怒っちゃいけないって
思えています。

ただ、これを超える悪事をしたら、また、激しく怒ってしまうの
かどうか…自信はありません。

それに、叩いたからといって、イタズラをやめる息子ではないのです。
(オットが、自分もそうだったと言っていました。)

数日は、台所に入らなかった息子ですが、もう、我が物顔で入って
きます、「デンチレンジ(電子レンジ)、バーンておっちゃうよ、
いけないね」って言いながら。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


