

ランチ

120916.jpg

大人のお子様ランチ♪
からあげ、1つ息子に食べられちゃいましたけど・汗


下界に用があって、下山したついでにランチを。

昔、お子様ランチ、ご飯の旗とプレートが大好きでした。

実家にもかわいいのがあったんですが、母が人に
あげちゃったんです。

イルカの絵だったような…
そうそう、コップをおく場所にボールの絵の書いてあるやつ。

オムライスにちょこんとささった旗をみて、なんだかそんな
昔のことを思い出してしまいました。



それにしても下界はまだまだ夏なんですね、暑い…。

そうそう、この後、甥っ子のサッカーの試合を観に、会場の
長野高校へ。

実は、長野高校入るの初めてー。
すごいキレイ。最近立て替えたんですよね??

私の母校のサッカー部も試合に来ていて、実は、監督が
同級生(クラスは違いましたが)だと聞いていて、会って
みたかったんですが(正確には、私が見るだけですけど)
残念ながら、来ていたのは、2軍の監督と選手でした…。

残念。


テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

ランチ会

久しぶりのランチ会。

今日は、kaoとSとうちの怪獣付きで。

あっ、これって高校の同級生トリオだー。

kaoとSが、うちの息子が居ても大丈夫な、『旬采亭』さんを
チョイスしてくれました。

ここのお店、未就学児だったかな?のお子様ランチが無料なんです。

ただ、1グループに2つまでだったかな?
3つ目からは、480円だったかな?

で食べられるみたい。



いつもの息子だったら完食するんですが、興味があるものが
沢山過ぎて、いつもの食欲とはいきませんでした。

私は迷った挙句、ハンバーグにしました。
そしたら、みんなハンバーグだったという・笑

120720_01.jpg

ハンバーグには、きんぴらごぼうがのっていて、その上に
さらにチーズが。
きんぴらごぼうとハンバーグの組み合わせにビックリしましたが、
これがまたおいしくてビックリ。ほぇー。

今度家でも是非作ってみたいなぁと思いました。

120720_03.jpg

そして、このハンバーグには、前菜的なプレートがつくのですが、
こちらも、トマトやナス、ズッキーニといった、旬の夏野菜が
ふんだんにつかわれていて、コレは何?なんて言いながらおいしく
頂きました。

ミニトマトの甘酢漬けみたいなのがとってもおいしくて、家に帰って
早速作ってみたくらい。

Sは、先日まで仕事のスキルアップのために、名古屋に行っていた
ので、会うのが本当に久しぶり。

最近、息子の予防接種が一段落したので、なかなか会えないのです。
(Sは、ナースで、私の出産も、息子の入院も予防接種も、Sが働く
総合病院でお世話になっています。
で、小児科の隣がSの働く職場で、予防接種の際等に、手を振ったり
挨拶程度でも言葉を交わすことができていたのです)

なので、元気そうでほっとしました。

息子が居なかったら、もうちょっと色んな話もできたのに、落ち着きが
ない息子が…。

とかいいつつ、この後、kaoのおうちにお邪魔してお茶をご馳走に
なってしまいました。





テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

サプライズ

オットが出かけるというので、特に用事のない息子と私も
同行することにしました。

途中、すさまじいゲリラ豪雨に会いました。
帰ってきてからニュースを見たら、私たちが通った時、
池の様になりかけていたとある国道が、通行止めに
なっていました。

オットの用事が済み、お夕飯なんにしようかなーと
考えていたら、オットがいつもお世話になっている居酒屋
さんでご飯を食べて帰ろうと。

息子もいるし、お客さんの迷惑にならないように、早めに
お店に行かせて貰いました。

3人なのに個室も使わせていただいちゃいました。



食べかけですみません、お刺身うまー。
久しぶりに、新鮮なお刺身を食べました。

自分でお夕飯作らなくて良いうえに、おいしいご飯、
しかも外食なんて、今の私には堪らなく嬉しい出来事です。

息子がもうちょっと、落着いている子ならもっと外食も
できるんでしょうけどね。

七夕のなんとも嬉しいサプライズでした。


***********

ツイッターでもつぶやいたけど、ここ何年も毎年毎年、
七夕はずっと雨。
ひこぼしさんとおりひめさんは、もう何年会ってないん
でしょうかね…。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

お持ち帰り

用事があって、夕方、下山しました。

帰りが遅くなってしまって、お夕飯の用意をせずに出てきた
ので、何か買って帰ろうということになりました。

で、ふと、『直はん』の焼きそばが食べたくなって、運転して
いたオットに聞くと、「いいねぇ~」と。



久しぶりに食べました。
あぁ、おいしー。

何度も食べているのに、未だに、あんかけ焼きそばとソフト
あんかけ焼きそばの麺の違いがわからないのです。

今夜は、普通の麺が売り切れちゃったとのことでソフトに
なりましたが、やっぱり違いがわかりませんでした・汗

まぁ、そうなんです。
実は、私、焼きそば率がそんなに高くないからなんです。

私の、直はんさんのオススメは、「中華ライス」と「つけ麺」
と「あんかけラーメン」だからです・笑

味噌系やチーズ系、好きな人は、そればっかだよって、昔
おばちゃんが言ってた気がします。

私的には、量が多いので、味噌もチーズもひとりで完食する
自信がなくって。
ひとくちおすそ分けしてもらえれば十分かなぁと。

でも、お持ち帰りは、お店で食べるより量が少ないので、
今度は、味噌やチーズと普通のものをお持ち帰りにしてもらおう
かなと思いました。



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

栗の町ランチ

今日は、臨月も臨月、出産予定日まであと10日という
中学時代の親友Nとランチに行ってきました。

本当は、先週の予定だったのですが、息子が熱を出して
しまったので、延期してもらい今日になった訳ですが、
会えるかどうかヒヤヒヤでした。

出産前に一度会っておきたかったので、妊婦な彼女に
無事会えてほっとしましたε=Σ( ̄ )ホッ


ランチ、あるお店で待ち合わせしたんですが、予約して
おいたわけでもなく、Nを待っている間に、県外ナンバーの
車が数台きて、駐車場が満車になってしまいました。

お席はあるけど、ちょっとお料理遅くなりますとのこと
だったので、予定を変更して『傘風楼』さんに行きました。

こちらは、お客さんゼロ。
(お昼を過ぎた頃、混みだしましたが)

折角なので、ふたりでリッチにコースなんて頼んでしまいました。

 

前菜とメインです。

パスタやピザ、メインのお肉とお魚を選べるので、
私は、パスタでお肉を、Nはピザでお魚をチョイスして
取り分けて食べました。

子供が産まれたら、しばらくはおいしいものが食べれないから、
太ってもいいから食べたいというN・笑

彼女も妊娠中色々あって、臨月に入ってやっと安静がとけた
こともあり、つかの間の妊婦ライフを満喫しているよう。

私も妊娠中から、安定期もなく絶対安静、入院…
安定期に入ったら、子供がいたら行けない、焼肉やラーメン、
お好み焼きなんかを食べに行きたいとずっと思っていたのに、
結局、その想いは今も消化されてません・涙

息子が寝返りをしだす前だったら行けたのになぁ…と今となって
は思いますが、あの頃はあの頃で、まだ育児にも慣れてなくて
いっぱいいっぱい。余裕もなかったです。

だから、Nの気持ちが痛いほどわかります。

自分中心の生活がもう直ぐ終わってしまうのだから、最後に
これでもかってくらい満喫して欲しいなと。

痛くても、出なくても我慢して、母乳で育てれば、きっと
体重は戻りますもんね。


ホント楽しくてもっともっとおしゃべりしていたかったです。

息子も、良く我慢してくれました。
ありがとね。

産まれたら、今度は、4人で会えるかな。
楽しみです。


それから、Nとは、病院が同じだってこともそうですが、
産科の先生が、5人~6人いる中で、担当医の先生が、
私の担当医の先生と同じだったってこともなんか不思議な
縁を感じます。


下がってきていないお腹の感じからすると、まだまだかな。

そして、人のお腹を見る度に、私のお腹って最初からホント
下がっていたんだなぁと思いました。
予定日付近なんて、お腹がぽろっと取れちゃうんじゃないか
と思うくらい下がって、お腹の皮膚が痛いのなんのって
感じでしたから。


無事、安産で産まれてきて欲しいと心から願っています。



実は、この後、傘風楼さんを出て、風味堂さんへ行きました。
コースのデザートも出たのに。ははは。

そのお話はまた後日します。




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yoko

Author:yoko
長野県在住
ダイエット・健康のためというより、食べる為に、体を動かす
効率の悪いyokoの日記です。

'10、6月に男子を出産し、今は育児に追われる毎日です。

マータリ更新してます。

月別アーカイブ

2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【17件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【11件】
2012年 03月 【11件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【14件】
2011年 10月 【12件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【10件】
2011年 07月 【14件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【19件】
2011年 02月 【16件】
2011年 01月 【21件】
2010年 12月 【19件】
2010年 11月 【22件】
2010年 10月 【20件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【9件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【12件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【27件】
2009年 06月 【21件】
2009年 04月 【21件】
2009年 03月 【15件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【22件】
2008年 11月 【21件】
2008年 10月 【30件】
2008年 09月 【28件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【31件】
2008年 06月 【20件】
2008年 05月 【29件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【30件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【30件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【31件】
2007年 09月 【31件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【31件】
2007年 06月 【31件】
2007年 05月 【32件】
2007年 04月 【29件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【30件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【30件】
2006年 07月 【29件】
2006年 06月 【27件】
2006年 05月 【28件】
2006年 04月 【26件】
2006年 03月 【17件】
2006年 02月 【21件】

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Photo


